シャーク?それともH2O? スチームモップ性能徹底比較

「シャークスチームモップ」と「H2Oスチームモップx5」の性能や価格、クチコミでの評判を完全比較

ハイブリッドスチームクリーナーを使ってみた感想

久しぶりの更新です。先日、友人のお宅でハイブリッドスチームクリーナーという機種を触ってみたので、簡単に感想を書きたいと思います。



こちらの商品は楽天のランキングでも何度か1位を獲得しているので、それなりに人気のある商品です。価格は送料込みで10,260円とスチームクリーナーとしては安価な部類に入ります。この価格でガラスワイパーヘッド、アイロン用ヘッド、ジェットノズル、丸ブラシ3個、モップ用ヘッドと付属品が豊富なのは良いですね。

見た目や使い勝手はシャークスチームモップに似ている点が多いと感じました。まず、ヘッドの形状が長方形である点、重さもほぼ同じ1.4キロだという点、全体のデザインもよく似ているように感じます。水を入れてからスチームが発生するまでの時間もおよそ30秒とほぼ同じです。

シャークスチームモップよりも良い点としては、タンク容量が多い点でしょうか。シャークスチームモップの容量は220mlですが、ハイブリッドスチームクリーナーは350mlとなっているので、広い場所を掃除する時に水を補給する手間が省けると思います。また、ハイブリッドスチームクリーナーの方はタンクが取り外し可能なので給水しやすいというメリットもあります。

そして、ハイブリッドスチームクリーナーの最大の長所はモップ部分を取り外してハンディタイプのスチームクリーナーとしても使えるという点です。同価格帯のシャークスチームモップベーシックはモップ部分が取り外しできないので、この機能を実現するためには別にシャーク スチーム ポータブルを購入するか、シャークスチームモッププロを購入することになります。H2OウルトラスチームマスターX5は取り外し出来ますが、価格が約2倍ですから、かなりお得感があります。

もう一つの特徴として、ハイブリッドスチームクリーナーには浄水機能がついています。これは水道水に含まれるカルキを抜いてくれるもので、他のメーカーのスチームクリーナーではカルキ分が結晶化してタンク部分が目詰りすることがありますが、ハイブリッドスチームクリーナーではそのような心配がありません。

ただ、パワーはあまりありませんね。シャークスチームモップよりも若干弱く感じました。といっても、通常の床掃除などに使用する際には問題となることはないでしょう。でも、レンジ周りなどで頑固な油汚れを落とそうとするとパワーが足りないかもしれません。

ちなみに、スチームクリーナーにパワーを求めるならば個人的にはケルヒャーがお勧めです。さすがドイツ製とでも言うべきか・・・・。喩えるならば一昔前のアメリカ製の自動車のようなもので図体はデカくて重いのですが、パワーは抜群です。このあたりはスチームクリーナーに何を求めるかの違いですね。

あと、ハイブリッドスチームクリーナーは値段が手頃なのも魅力の一つですが、デザインがチープというのが欠点ですね。プラスチック素材がいかにも安っぽいです。同じ価格帯でもシャークスチームモップのほうが高級感があります。

全体的な感想としては、ハイブリッドスチームクリーナーは初心者にオススメという感じがしました。値段が安く、持ち運びやすく、給水やお手入れが簡単だからです。とりあえずスチームクリーナーを試してみたいという人はハイブリッドスチームクリーナーかシャークスチームモップで、もう少し充実した機能やパワーがほしいならH2OウルトラスチームマスターX5、パワー重視ならケルヒャーという感じが良いと思います。

シャーク スチームクリーナー オールインワン

シャークスチームモップ」と「シャーク スチーム ポータブル」が1つになった「シャーク スチームクリーナー オールインワン」という商品が新登場したそうです。まだ発売されたばかりなので見たことも触ったこともなく、レビューも書けませんが、こんな感じの商品だそうです。

たしかに、高い場所の掃除をするときにシャークスチームモップを持ち上げるのは大変ですから、ハンディタイプとの一体型は便利かもしれませんね。

もちろん使い勝手も従来のままで、 掃除をするときに必要なのは水だけ。洗剤も要りませんし、雑巾やバケツももちろん必要ありません。スチームも30秒ほどで立ち上がるのですぐに掃除を始めることができます。

値段的にも 「シャークスチームモップ」と「シャーク スチーム ポータブル」を別々に購入するより5000円くらい安いですし、これから買うなら「シャーク スチームクリーナー オールインワン」の方が良いかもしれませんね。

シャーク スチームクリーナー オールインワンは楽天でも購入することができます。以前は楽天で購入すると送料無料だったのですが、現在は送料がかかってしまうようですね。ただし、楽天ポイントが付くので、普段から楽天を利用している人はポイント目当てで楽天で購入するのも良いかもしれません。(ショップジャパン 楽天市場店

 公式サイト
明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』
シャークスチームモップ

ショップジャパン 楽天市場店

H2OウルトラスチームマスターX5

今のお掃除に不満はありませんか?

床の拭き掃除って大変ですよね。

あなたは床掃除でこんな経験なさっていませんか?

掃除機をかけた後に拭き掃除をするので二度手間で面倒だ
四つん這いでの作業で疲れてしまう
腰痛持ちで腰を屈める姿勢が辛い
水や洗剤を使うので手が荒れて困る
冬は水が冷たくて掃除をする気になれない

こんな悩みをお持ちの方にぜひお勧めしたいのがスチームモップです。

スチームモップを使えば、これらの問題を全て解決してくれます

まさか私も「お掃除ってこんなに楽しいものだったのか」なんて思う日が来るとは思いませんでした。

一度スチームモップを使ってしまったら、もう以前の辛い拭き掃除なんて絶対にできなくなりますよ。

 公式サイト

シャークスチームモップ
明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』

H2OウルトラスチームマスターX5

H2OウルトラスチームマスターX5

スチームモップがこれまでの辛い床掃除を変えてくれます

では、スチームモップにすると、お掃除はどう変わるのでしょうか?

立ったままでラクラクお掃除
フローリングに汚れが!今までは汚れを拭き取るために雑巾を水につけ、絞って、しゃがんでゴシゴシ拭き掃除してましたよね。腰が痛くなりませんでしたか?
スチームモップなら立ったまま片手で汚れた部分の床をサッと滑らせるだけ
腰痛なんてサヨウナラ

必要なのは水道水だけ
スチームモップは100度を超える高温ドライスチームが汚れを床面から浮き上がらせて拭き落とします。
洗剤は必要ありません。掃除の準備は水を入れてスチームが出てくるまで数十秒待つだけ!
直接手で水や洗剤に触れることがないので手が荒れる心配は全くありません。

お掃除の時間を劇的に短縮できる
スチームモップなら頑固な汚れも高温スチームであっという間に落とします
準備も簡単だから、お掃除にかかる時間を飛躍的に減らせます。余った時間を別のことに有意義に使って下さい。

家中どこでもOK
スチームモップは、フローリングはもちろん、畳や絨毯でも使えます。スチームモップひとつあれば、キッチン、洗面所、トイレ、玄関、テラス…。気になるあの場所のあの汚れをキレイに拭き取ってくれます。

除菌・消臭効果
スチームモップはスチームの力でお掃除するので細かいゴミやホコリを空中にまき散らしません。またスチームが高温なので、掃除するだけで大腸菌や黄色ブドウ球菌を検出不可能なレベルまで除菌してくれます。また、同時に消臭効果もあります

 公式サイト

シャークスチームモップ
明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』

H2OウルトラスチームマスターX5

H2OウルトラスチームマスターX5

スチームモップはこんな人にこそ使って欲しい

腰痛などで腰を曲げるのが辛い人
腰痛などの理由で腰を屈めての作業がツライという方。スチームモップなら、立ったままでラクラク拭き掃除ができますよ。しかも以前よりもずっと衛生的に・・・。

手荒れの気になる人
雑巾がけだと、どうしても冷たい水や化学薬品を使った洗剤に手を付けなければならず、手が荒れてしまいます。しかし、スチームモップでのお掃除なら直接手で水や洗剤に触れることがないので、手が荒れる心配は全くありません。

忙しい人
働いている女性は時間がいくらあっても足りません。スチームモップなら準備もお掃除も簡単!お掃除にかかる時間を飛躍的に減らせます

アレルギーやアトピー、喘息など環境に敏感な人
スチームモップは喘息やアトピー性皮膚炎などの持病があるお子様を持つご家庭に特にオススメです。スチームモップで掃除をすると細かいゴミやホコリを空中にまき散らすことがありません。
また高温のスチームで掃除するので大腸菌や黄色ブドウ球菌を検出不可能なレベルまで除菌してくれます。

犬や猫などペットを飼っている人
ペットを飼っている方はお客様をお招きした時などにニオイが気になると思います。我が家でも室内犬(シーズー)を二匹飼っているのですが、絨毯やカーペットに染み付いてしまったペットのニオイも、スチームモップならちゃんと消臭してくれます。

 公式サイト

シャークスチームモップ

明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』

H2OウルトラスチームマスターX5

H2OウルトラスチームマスターX5

シャーク?H2O?スチームモップの購入の基準は?

さて、スチームモップを実際に購入しようとした場合、何を基準に商品を選べば良いのでしょうか。

多くの方はスチームモップの購入に際しシャークスチームモップH2OウルトラスチームマスターX5それから、ケルヒャースチームクリーナーあたりが対象となると思います。

「シャークスチームモップ」はショップジャパン、「H2Oスチームモップ」はダイレクトテレショップ、「ケルヒャースチームクリーナー」はジャパネットたかたのテレビ通販番組でそれぞれ放送されているので見たことがある人も多いのではないでしょうか。

実際よく売れていて、「シャークスチームモップ」は販売台数500万台突破、「H2Oスチームモップ」も250万台を売り上げる大人気商品です。

この他にも、例えば楽天などで検索すると無名ブランドの格安商品が売られていますが、後々の保証のことなどを考えても、上記3つの商品の中から選ぶのが無難かなと個人的には思います。

で、肝心の「どの商品を購入するか?」という問題ですが・・・

「スチームモップをこれまで使ったことがないから、とりあえずスチームモップというものを試してみたい」というならば「シャーク スチームモップ ベーシック」がお勧めす。セット内容は最低限のものですが、価格が9800円と安いのでスチームモップを試しに使ってみたいという人には最適でしょう。ただし、慣れてくると機能面で物足りなく感じてくるかもしれません。

本格的にスチームモップを使いたいというならば、「シャーク スチームクリーナー オールインワン」か「H2OウルトラスチームマスターX5」、そして「ケルヒャースチームクリーナー」ということになるでしょう。ちなみに、私が使ったことがあるのは「シャークスチームモップ」と「H2Oスチームモップ」の二つだけで「ケルヒャースチームクリーナー」は使ったことがありませんので、2つを比較することにしました。

商品名シャークスチームモップH2OウルトラスチームマスターX5
セット内容【モップパート】専用ヘッド×1
専用ハイパーパッド×2
専用カーペットリング×1
【ポータブルパート】延長ホース×1
平面ヘッド×1
専用ハイパーキャップ×1
衣類用スチーマー×1
衣類用スチーマー専用キャップ×1
衣類用ブラシ×1
噴射ノズル×1
ノズルクリーナー×1
専用トレイ
本体
ウルトラマイクロファイバーパッド
パワフルメガパッド
カーペットリング
スチームジェット用ノズル
ラウンドブラシ(ナイロン製と金属製)
延長ホース(約85cm)
ワイパーツール、ワイパーパッド
衣類生地用パッド
ダスターツール、 ダスターパッド
軽量カップ
クリーニングピン、スタンドシート
サイズ約121cm約123cm
重量約2.6kg(ポータブル時1.3kg)約2.6kg
スチーム温度100℃110℃
ヘッドの形長方形三角形
販売価格19,800 円22,800円
送料1,260 円無料
保証期間1年 (30日間の返品保)1年

価格
まず、価格についてですが、一見するとH2Oの方が少し高く感じますが、H2Oは送料が無料のためほとんど違いがありません。また、付属品もH2Oの方が多めなので実質的にはほぼ横並びと見て良いと思います。

性能
性能面も2機種を使い比べてみた結果、それほどの差は感じませんでした。あえて言えば、「H2Oの方が少しパワーがあるかな?」・・・といった程度です。床にこびりついた汚れも思っていた以上に落ち、個人的には満足のいくものでした。

それからヘッドの形状の違いですが、H2Oの三角ヘッドの方が小回りが効くのは事実です。細かい部分や入り組んだ場所では、コチラの方が使い勝手が良いと思います。

重量
以前のH2Oスチームモップは3キロを超えていて重かったのですが、リニューアルしてシャークスチームモップと変わらない重さとなりました。以前のタイプでは階段を持って上がるのが辛い面もありましたが、500グラム軽くなって、かなり楽に持ち上げることができるようになりました。

取り回しの面ではH2Oの旧タイプは本体が重くて非常に使いづらかったのですが、X5になって本体とモップヘッドが分離できるようになったため、かなり取り回しが良くなりました。

レンジ周りやトイレ掃除などに使えるジェットノズルや浴室などの掃除に便利なワイパーノズルもセットになっているので、シャークスチームモップポータブルに追いついたという感じでしょうか。

保証
シャークスチームモップには30日間の返品保証がついています。わたしがシャークスチームモップを購入した理由はここにありました。

当時は初めてのスチームモップ購入で、どちらの製品が良いか結論を出すことが難しかったので、「まずは使ってみて、満足できなかったら返品してお金を返してもらえばいいや・・・」という軽い気持ちでシャークを購入したのです。

そして使ってみた結果、ある程度満足できたので、そのまま使い続けたということです。

 結論
 はっきり言って、シャークとH2Oのどちらかが圧倒的優れているということはありません。価格面で見てもほぼ横並びですし、機能面でもH2Oがリニューアルしたことでほぼ同等となったと思います。

自分が今、どちらを購入するかをあえて言うならば「H2Oウルトラスチームマスター X5かな・・・」と言った感じです。その理由としては、両者を実際に使ってみるとH2Oの方が若干パワーがあると感じること。そして、スチームの量を調節できるということで、使用する素材などに合わせた使い方ができるからです。

 公式サイト

シャークスチームモップ

明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』

水だけで汚れを落とす高圧スチーム【H2OスチームFX】



H2OウルトラスチームマスターX5の評判は?

旧製品も使っていたのですが、新しくH2OウルトラスチームマスターX5となって「かなり軽くなった」というのが第一印象です。旧製品ははっきり言って重かったです。
本体とセットになっているハンディスチーマーやスチームワイパーもとても便利で、畳もカーペットは本体で、壁はスチームワイパーで、トイレなどの除菌はスチームジェットで、といったように、すべてこれ一台でできてしまいます。
ただ、水がいっぱいに入っているときはやっぱり少し重いので、できればもう少し軽くして欲しいと思います。

我が家は小さな子供がいるので、除菌効果があるスチームモップを購入しました。
注文してから2日でH2OウルトラスチームマスターX5が届きました。私は機械に疎いので、最初に組み立てるときにちょっと苦戦しましたが、普通の人なら問題ないでしょう。
サイズ自体は思っていたよりも小さかったですが、重さは結構あります。今は慣れてしまいましたが・・・。

以前、別のスチームモップを使っていたのですが、使い勝手がいまいちだったのでH2OウルトラスチームマスターX5を購入しました。
X5を使ってみて一番良かったのが「スチーム量を調節できる」という点です。大理石や木製の床で使うと変色してしまうのではないかと心配していましたが、スチーム量を少なめにすれば問題ありません。
しかし、スチーム量を最大にすると結構床が濡れてしまうのが欠点でしょうか・・・。

腰痛持ちの私にとって、もはやH2OウルトラスチームマスターX5は無くてはならない必需品となりました。
大掃除の時など畳を雑巾がけするのがとても辛かったのですが、腰を伸ばしたまま簡単に掃除ができます。
また、レンジの頑固な油汚れもスチームのパワーで簡単に落とせるのでゴシゴシと力を入れる必要がなく、本当に掃除がラクチンになりました。

 公式サイト

シャークスチームモップ

水だけで汚れを落とす高圧スチーム【H2OスチームFX】




シャークスチームモップの評判は?

買おうか買うまいかずっと迷っていたのですが、ベーシックタイプが9800円に値下げになったので思い切って購入しました。
実際に使ってみて感じたのは「コンパクトで軽い!」ということ。持ち運びが簡単だし、軽いので高い所を掃除するときも簡単に持ち上げることができます。
タンク容量が小さいのが不安点でしたが問題ありませんでした。床がビチャビチャになることもなかったし、買って良かったです。

スチームモップにはずっと興味があったのですが「普通の掃除機でもいいかな・・・」と思って買わずにきました。
でも買って大正解!!特にカーペットがとてもキレイになるので助かります。これまでカーペットはクリーニングに出していたのですが、その分のクリーニング代も浮かすことができそうです。
あと、我が家ではピンクを購入したんですが、とてもカワイイ色で掃除をするのが楽しくなりました。

我が家ではペット(イヌとネコ)を飼っているので、これまで掃除が大変でした。
汚れも気になるのですが、一番の問題はニオイ。掃除機では掃除してもニオイが取れずに困っていました。
しかしスチームを使って掃除すると、わずか数秒で頑固な汚れは簡単に落ちますし、ニオイも気になりません。もっと早く買っていればよかったです。

特に掃除をサボっていたというわけではありませんが、以前はフローリングの上を裸足で歩くと足の裏がすぐに黒ずんでしまいました。
しかし、シャークスチームモップで掃除するようになってからというもの、裸足で歩いても足の裏が汚れない!!
しかも、床がすべすべになるので、最近では素足でフローリングを歩くようになりました。

 公式サイト

シャークスチームモップ

H2OウルトラスチームマスターX5

スチームモップは楽天で買うとちょっとだけお得かも・・・

さて、前回の記事で一応このサイトなりの答えは出たのですが、ここではちょっとお得な情報を書きたいと思います。まぁ、大した情報でもないのですが、通常より少しだけ安くスチームモップを購入できちゃうという情報です。

その方法とはズバリ楽天で購入すること!

ショップジャパンやダイレクトテレショップは楽天内に支店を出していますが、そこで購入すると送料が無料となるのです。それに加え楽天で購入すれば、楽天内でお買い物をするときに使える楽天ポイントが付いてきます。なかなかお得でしょ

(追記)残念ながら、シャークスチームモップは楽天でも送料が別料金になってしまいました。H2Oスチームモップについては今でも楽天市場店に限り送料1,000円が無料になります。

さらに「H2Oスチームモップ プレミアムセット」は楽天市場店で購入するとポイント10倍、つまり1,980円分のポイントが還元されます。普段から楽天を利用されている方にとってはかなりお得ですね。 ですから、普段から楽天でお買い 物をしている人や、楽天カードに加入している人、もしくはこれから加入しようと思っている人は楽天で購入した方がお得ですよ


 公式サイト

シャークスチームモップ

H2OウルトラスチームマスターX5

番外編 ケルヒャースチームクリーナー

先日、ケルヒャーのスチームクリーナーを触る機会があったので、簡単に使用した感想を書きます。

使用機種はKARCHER スチームクリーナー  SC1002 で、使用場所は友人の営む飲食店です。(現在の最新機種はケルヒャー家庭用スチームクリーナー SC1040 です。)

友人の飲食店は、厨房も入れてザッと12~13坪といったところでしょうか、カウンター席と座敷席のある居酒屋です。掃除はタイル張りの床も、座敷部分の畳も、キッチンまわりもすべてスチームクリーナーを使って行っています。

使わせてもらった感想ですが、第一印象は「パワーがあるな」という感じ。スチームも勢い良くモクモクと上がります。今回使用した場所が居酒屋ということもあり、頑固な油汚れなどもありましたが、強く擦ることもなくきれいになりました。特にレンジフードの部分の掃除が楽なのが印象的でした。基本的な性能は十分、というかシャークスチームモップよりもよく落ちる印象です

ただ、気になった点も幾つかありました。

まずはタンクの容量。タンクは800ccの水が入り、30分程度は連続で使用可能です。ただ今回はレンジフードや、換気口など、しつこい油汚れのある場所も掃除したため、合計3度の給水が必要でした。しかも一度給水すると蒸気が出て掃除可能になるまでには5分ほどかかります。
一般家庭で普通にお掃除するなら問題ないレベルかも知れませんが、ちょっと念入りに掃除しようと思うと給水を何度かしなければならなくなるかもしれません。

それから、3.8キロという重さ。キャニスター式なので、今回の居酒屋のようなフラットな場所での使用ならば重さは関係ありません。マンションなどでも同じでしょう。ただ3階建てのお宅などで1階から3階まで持って上がるとなると、力の弱い女性はちょっとしんどいかもしれません。

あと、シャークやH2Oと比べると見た目がいまいちです、いかにも昔の掃除機みたいで・・・(笑)。まぁ、気にならない人は全く気にならないと思いますが。

ちなみにタンクの容量に関しては、ジャパネットたかたのオリジナルモデルSC1000では1.2リットルに改良されています。やっぱり、そのあたりはかなり要望が来ているのかもしれません。

あと、ジャパネットたかたで買うと付属品がいろいろ付いているので便利だと思います。このあたり、ジャパネットたかたは上手ですよね。特別モデルを作ったり、付属品をいろいろ付けたりして単純な価格競争に持ち込ませないようにする戦略はさすがです。

まぁ、こんなところで、ケルヒャースチームクリーナーについての簡単なレビューでした。

 楽天にケルヒャージャパンの直営店がオープンしました。  ケルヒャーショップ楽天市場店


ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ