2007年01月25日

SAITEIな人

どこにでもこういう人種は居るもんだ。

と 再確認。


世界に名を轟かす この会社でも。

 

 

配属当初から、仕事上理不尽な付き合いをさせられている人がいる。

部署は違うのだが、とにかく俺にしょーもない仕事をさせる。

ええ。
普通の仕事なら文句は言えないさ。
仕事したら評価されるし。

しかし。
部署の異なる人間から催促される仕事。
それも、その結果が出て評価されるのはその人間本人。

やってらんないのです。
迷惑以外の何モノでもない。


まぁ、俺が所属している部署が、
それがいる部署の下請け的存在なのが起因しているのだが。

 

で。

その人なんだが、

「なんでアンタがその地位にいるの?」と問いたくなるような使えなさ。
そんなにいい加減で、どうしてそんな肩書きがあるのか。
誰もが首をかしげる。

 

で。

またいつものようにしょーもない依頼が来る。

メンドクサイから、パパパーっと資料にして送りつけてやった。

・・・編集できないように細工を施して。

 

しばらくして

「発表したら、ここの部分が突っ込まれた。 新しくつくって」

という旨の電話。

FU☆K 笑

理解もしないまま 発表だと。
俺はアンタの部下になった覚えもないし、
アンタの仕事をやってやる義理もない。
アンタは俺に報酬をよこさない。その時点で仕事として成り立たない。

加えて、
「明日まで、ってチームに言っちゃったから、 あははは。」

一回殴ってやろうか。

丸投げしてくるくせに、勝手に日程・スケ組やがんの。

ホント、メンドクサイから、電話で資料の手直しを指示。

おいおい。画像の拡大貼り付けぐらいやってくれよ・・・

 

しばらくして

一通のメール。

「さっきの資料、手直ししたから送ります。」

 

添付ファイルを開く。。前に、嫌ーな予感が過ぎる。

 

見慣れない表紙に、
見慣れた中身。

 

 

はああぁぁあ!?

 

予感的中。

これがあるから、編集できないように細工したんだが。

ええ。

コイツ、俺の資料そのまんま発表したようです。

表紙には、タイトルと俺の所属と名前と日付が入っていたのだが

スッパリ 無くなってます。

その代わり、みすぼらしいタイトルが一行。 だけ。

名前は入ってないが、普通に考えると見る側は発表者の資料だと思うわな。

 

なんだそれ・・・

 

この人、

なんであんな肩書きが付いてるのかわかったきがする。

 

こうやって 付いたんだ。

 

 

首の挿げ替え。

最低だ。

レポートの表紙だけ換えて出す。

それで、給料をもらう。

怠惰な大学生よりタチが悪い。 犯罪だろ。これ。。

 

俺は、

誰かがつくったものを 「自分のだ!」て誇らしげに掲げる奴が大嫌いだ。

それが、ここにいた。

 

実はこれ、特許関係のものだったんだが、

なんて皮肉の効いたオハナシなんだろう。

 

俺の資料を使うなら、

「これは彼がやりました」 と加えるのが筋だろう。義務だろう。

それを、丸々自分の成果の糧にする神経がわからない。

 

そんな奴が、俺より高額な給料をもらっていると思うと。。。

 

 

最近、アブナイ意味で「日本刀の様な男」に近づけている気がする。

元々、「日本刀の様な男」に憧れていたのだが、

そのアブナイ部分だけが表面化されてしまったようだ。

 

コイツは お灸を据えてやらねぇと、いけねぇよな。 いけねぇよ。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/steel_can/50884228
この記事へのコメント
そいつぁひでえ!!
でもダメ人間って絶対いる。
そしてそいつぁ伸し上がり方も知ってる。
ウチの会社もそうだよー。
本当に仕事のできる人は、
辞めちゃったり辞めさせられちゃったり、、
上手に生きることができる人だけ上がってく。
それが社会なら、僕は、僕はどうするかな。
ははは。
めげるなてつひら!ファイツ!
Posted by くら at 2007年01月26日 00:01
研究でもなんでも、共同作業者の名前を乗せて謝辞を加えるのってはマナーですよね.
実際、マナー云々の次元を超えている気がするが.


そういうヒトだけ評価されて、そうでないヒトはバカを見るっていうのは理不尽な話だと思うよ.

そのヒトが評価されるとしても、あくまでも短期的に・・・でしょ.そういう方々にはどこからか天誅がくだる筈.

ファイツです.
Posted by fab at 2007年01月26日 21:33
そういうときは…

WRYYYYYYYYYY!!
Posted by ほーむ at 2007年01月29日 00:19
捏造だ!
告発することはできないのか?
証拠を消されちまったか。

うちの大学院ではそういうことすると追放されちゃうんだけど。

どっちにしてもそんなことされたら人間不信になってしまうな。
Posted by ケンタロー at 2007年01月29日 19:36
>くら
威張るつもりは無いが、俺もくらと一緒に「つくってきた」経験があるから余計に腹が立ったよ。つくることの尊さと意味を踏みにじられた気がした。
憎まれっ子世にはばかる。
クソッタレですよね。
ファイツです。

>FAB
理不尽です。理不尽極まりない。
マナー以前の問題ですよね。。。
たいした資料じゃないんだけどさ、
挿げ替えられた事実が許せないのです。
ファイツです。

>ほむるむ
そう・・・

WRYYYYYYYYYYY!!
っておーーい! 笑
サンキュー! また一緒にやろうぜ!!

Posted by てつひら at 2007年01月29日 23:22
>くら
威張るつもりは無いが、俺もくらと一緒に「つくってきた」経験があるから余計に腹が立ったよ。つくることの尊さと意味を踏みにじられた気がした。
憎まれっ子世にはばかる。
クソッタレですよね。
ファイツです。

>FAB
理不尽です。理不尽極まりない。
マナー以前の問題ですよね。。。
たいした資料じゃないんだけどさ、
挿げ替えられた事実が許せないのです。
ファイツです。

>ほむるむ
そう・・・

WRYYYYYYYYYYY!!
っておーーい! 笑
サンキュー! また一緒にやろうぜ!!

Posted by てつひら at 2007年01月29日 23:45
>くら
威張るつもりは無いが、俺もくらと一緒に「つくってきた」経験があるから余計に腹が立ったよ。つくることの尊さと意味を踏みにじられた気がした。
憎まれっ子世にはばかる。
クソッタレですよね。
ファイツです。

>FAB
理不尽です。理不尽極まりない。
マナー以前の問題ですよね。。。
たいした資料じゃないんだけどさ、
挿げ替えられた事実が許せないのです。
ファイツです。

>ほむるむ
そう・・・

WRYYYYYYYYYYY!!
っておーーい! 笑
サンキュー! また一緒にやろうぜ!!

Posted by てつひら at 2007年01月29日 23:46
>ケンタウロ
そう。
本当に訴えたいくらい。
まぁ、資料も発表の場も、とても小さいものだから大事にはできないけれども。
彼の人間性そのものがもう信頼できないね。
もともと態度に難ありでしたが。苦笑
小さな証拠が残っている、ハズ。
それに、我らがビック・ボスが気付いてくれれば・・・


みなさんアリガトウ。
ファイツです。
Posted by てつひら at 2007年01月29日 23:57
多分阿部さんはそんな企業体質が嫌になって自動車修理工になったんだろうな。
それか社員のいい男全員ウホ!してクビになったかどっちかだな。

阿部さんの場合後者か(笑)
Posted by ケンタロー at 2007年01月31日 22:23
阿部さんは人の男もウホ!したんだよ。
きっと。

もしくは、首を挿げ替えてウホ!したのさ。

そうだ。
そうに違いない・・・
Posted by てつひら at 2007年02月01日 23:48