Caribbean Steel Drums on a lazy afternoon

長野のスティールパンユニット「パンプキンパレット」 steelpan 一緒に演奏しませんか?

僕は行かれないんですが・・・ピースフルガーデン

3f096d65今年も木崎湖で開催されます。
peaceful garden 2011






パンプキンパレットはスチールパンのワークショップ開催します。
入場料だけでワークショップは無料で行います。
楽器なにもやったことがない人でもOKの楽しいワークショップです。
毎年、大好評でたくさんの方が体験していきます。

メインライヴも多彩な方々が来て盛り上がりますよ。

9月24日(土)
こだま和文from Dub Station(W/DJ GINZ-I)
Likkle Mai Band
HAKASE-SUN
今野英明
TUFF SESSION
ラビラビ
Coba-U
tam tam

【9月25日(日)】
Little tempo
石川道久session
(石川道久/ワダマコト/小粥鉄人/菅沼雄太/伏見仁志/内田コーヘイ)
岸眞衣子
pasadena with poundhip upsetters

僕も行ってLittle tempomoの皆さんとかCoba-UさんとかPAN関係者と交流したかったなぁ。

ビッグハットでライブをみてきました

大きな箱での  ライブコンサート、こういうのは久しぶりです。
懐かしい曲もたくさん聴くことができて心が震えました。
こんな機会を下さったKさん、Mさんありがとうございます。
110910_214544









やっぱ、かっこいいですよね。
ライブもお金がかかってる感がいっぱいです。
アレンジャーの星 勝さん(うわ〜陽水を思い出す)がオーケストラの1stヴァイオリン、2ndヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの指揮してたり、UFOが降りてきたり、ステージ後方の大きなスクリーンにエノラゲイが飛んだりしてました。
大きいライブに行ったのはほんとに久しぶりでしたので昔と様変わりしてへぇ〜って思うことがありました。
  チケットでなくバーコード付き引換券
  引換券を出してチケットもらうまで自分の席がどこかわかりません。ステージ前5列目でした。こんな席でみたのは初めて 
  外でグッズ販売
  会場の外のテントブースで販売してました。チケット持ってなくてライブ会場に入れなくても会場に来れば誰でもグッズは買えるんですね。
  ダフ屋がいない
  昔は「チケット余ってたら買うよ〜」って感じの人が外にいましたがそんな人はいませんでした。「チケット譲って下さい」って手書きしたボード持ってる人も見なかったけど。    
 一階席入り口ノンチェック
  チケットを受け取ったらどこにでも行けます。
  椅子がパイプ椅子
  S席指定 \8,400 なのに座席は会議室にあるようなパイプ椅子に席番号を書いた紙が貼ってあるものでした。東京武道館みたいな大きい体育館でもこうなんでしょうか?エムウェーブは隠してある椅子をだしてたような気がするけど。まぁ座ってる時間は少ないからね。
 踊り狂う奴がいない
  踊り狂うどころか、体を揺らしてる人もほとんどいませんでした。 

来てる皆さんはほんとに好きで楽しそうっていうのは変わってないですね。
変わってないって思ったのはボーカルの歌声。 素晴らしい!30年前と変わらない。
ボイストレーニングをしっかりしてるんでしょうね。
6時から始まって終わったのは9時半!!
体力もすごいですね。
私は足が痛くなってきちゃいましたけど。
個人的には 「風を感じて 〜Easy to be happy〜」が懐かしくてよかったです。
悲しいことがあった時、この曲を心の支えみたいに口ずさんでた時期があったのを思い出しました。




krushers 飲みたい

ケンタッキーで発売されたkrushers
私の注目はストロベリーバナナです。
これって数年前にロサンゼルスのジューススタンドでのんだ(吸った)ピンククラウドじゃないの?
これがおいしかった。
ストロベリーとバナナとミルクのシェイクですね。
キャプチャ2




なんとハイファナとコラボしてます。
http://krushers.kfc.co.jp/
キャンペーンをしてます。
krushersと写真を撮って送ると、ハイファナとケンタッキーのCMにでられるらしいです。
(ちょっと違うか)

お〜、これはアサラト(パチカ)を持ってグビグビとkrushersを飲んでる写真を撮って送ろう!
って思ったら
長野県内では売ってません。 やっぱり。  
まぁCMされてもどーせ見れないしね。 
はぁぁッ 

ミュージックミーム

110711_115452
長野県飯田市出身のミルキー・ヴォイスCoba-Uさん。
近くのCDショップでインストアライブがあるようです。



ちょっと前に


img_625941_20225610_0







 唄で巡る、信州恋の旅
 善光寺、権堂、松本城、別所温泉、軽井沢 、諏訪湖など
っていう企画があってさかんにローカルラジオで流れてましたのでCoba-Uさん知りました。
なになに、プロデュースが
リトルテンポの方とヤン冨田さん 
スティールパンファミリーじゃないですか。(いやそーいうカテゴリーぢぁないかと・・)
これは行かねば  (タダだし)
16日はみんなで行って盛り上げよう!
CD買って中に握手券が入ってたら(ないない)サインもらって握手してもらおう 
・・・・・・・・・・・・・・ って16日、私は仕事でした。 
もう、なんでこんな日に限って・・・

あれ、これは 
「Oyazi Nagomix 〜被災地復興支援〜」
会場はパンプキンパレットも何度か演奏させていただいた
Tracks Bar(長野県白馬村)さん
じゃあ〜りませんか。
Sound&SelectorにはYukie(Peaceful Garden)さんも
う〜んこれは行かねばですね。(いやカテゴリーを勘違いしてるような・・・)

パンプキンパレットメンバーの披露宴でした

場所は善光寺表参道にあり江戸時代の創業から始まる長野屈指の老舗「藤屋御本陳」さんです。
バックヤードっていうか控え室はこんな感じ。
110702_153349









片隅にパンを置いておき出番を待ちます。
110702_153841

















演奏も無事終わり、スチールパンの普及活動も、あっメンバー募集告知を司会のアナウンサーの方にお願いしようと思っていたのですが忘れてた 
幸せなおふたり
BlogPaint






おめでとうございます。

これはマトモか!

カリビアンなものには触れておきます。
20110628181250_00_240
「ペプシ カリビアンゴールド」
今までのわけわからんバオバブ味とか絵の具入れた?って感じのしそ味とかと違ってこれはいけるのでは 
「ホワイトサポテ」というカリブ海沿岸・中南米に生息する柑橘系の果物のフレーバーを採用
ホワイトポテト?ホワイトサボテン?
また変なのだったのか〜 
いや違いました。

200px-White_sapote2





こんな果実らしい。見たことないです。
カリブにはこんな果実が木になってるのかな?
形状はマンゴスチンぽいですね。
images
”Caribbean”の名に恥じない飲み物であることを願ってます。 








とここでホワイトサポテの画像を見ていたら気がついた
ドリアンにもにてますね。

images

ドリアン味はないだろうな。
においだけってことも・・

なるほど〜そーゆーことか

110521_141544


7月2日はメンバーの結婚披露宴の余興に演奏するわけで、またまた先生にお願いしてきていただいます。
プロってのはさすがだな〜って思うのは具体的に指示がされることですね。
演奏を聴いていて私なんかは「え?ちょっとおかしいな。」ってのはわかるんだけど、こうだからおかしいっていう理由がわからないんですね。
理由がわからないからどこをどうすればよいのかもわかりません。
こうすればどう?とかやってみてもよくわからない。
これが具体的に指示されるわけです。
例えば、
間奏に即興演奏をいれてるんですが、「あれちょっと短くないですか?終わり方が変?もう少し長く伸ばしたほうが?」なんて思ってみても素人考えで何も前に進みません。
しかし先生は具体的に
「バックのコード進行が終わってないのに演奏が終わってしまってるから気持ち悪く感じると思うんですよ。」
お〜、なるほど〜、そういうことか〜
ってなりありがたいなぁ〜って思っている今日この頃です。

スミマセン、低レベルな話で・・・


ご指南して頂きました

Parts-of-Steel-pan
前回の演奏ですが、1年ぶりにしてもちょっといただけないのでは?(メンバー全員身にしみてます)というご指摘を多くの方に頂きました。
これではいけない  ということで、練習機会を増やし、曲編成を考え、個人的にも相当練習をしなければ!
とはならず(ならないんかい)、やっぱり誰かに教わろうってことになりました。 
私たちパンプキンパレットは演奏上の問題点が数多くあります。(宣言してどないすんねん)
たまたまメンバーの知り合いの知り合いにアルカイダあるいい人がいるということを耳にしました。
ここはひとつご指南してしていただけるならしていただきましょう。(お願いするとこだろ、ここは)
で、お願いすることにしまして長野市南部青少年ホームまで来て頂きました。

110521_141544
 共鳴しすぎるテナーパンの原因箇所を突き止め、対処方法として100円ショップの材料を使うことで治ることを教えてくださる先生の図


もちろん曲、演奏に関して、長い時間いろいろ教えていただきました。
やはり、指導者がいると違いますね。
だらけていた気持ちがちょっと引き締まりました。
久しぶりに練習が、楽しかったです。ありがとうございました。
もちろん、個人練習もしますよ。先生。


楽器を演奏していると老化が遅くなることが明らかに

steelpan444
楽器の演奏は老化を食い止める効果があるということが、ある最新の研究結果によって明らかになりました。
>こちらより引用

以前こんなことが話題になったけどそうなんだ。やっぱり。
さぁ、あなたも!

被災地復興支援イベントin南千歳公園

110410_1147301
久しぶりの演奏でした。
間違えてばかりでだめだなぁ、まったく。
パンプキンパレットのHP(あ〜更新してない)に問い合わせ頂いた方が聴きにきてくれました。

steelpanの魅力が伝わっているといいんだけれど。

ちなみに私は「サマータイム」は大賛成です。
livedoor プロフィール
Profile
ハイランド
中米トリニダードトバコ生まれのアコースティック楽器、スチールパン(スチールドラム)。ドラム缶でできています。
長野市でパンプキンパレットというアマチュアスチールパンユニットに所属しています。
テナーパン(メロディライン)を叩いてます。
最近、テナーベース(ベースライン)も始めました。
スチールパンユニット参加希望者募集中です。(パーカッションの方も)
見学したい方はいつでもどうぞ!
旅行が好きで旅行業の国家資格を取得しましたが、気が利かないので仕事にするのは断念しましたがフロリダのディズニーワールドでスチールパン叩きながらアイスキャンディ売りをして生活するのが夢。




 


記事検索
Recent TrackBacks
横浜限定Pan太郎飴 発売予告! (スチールドラムと愛犬 添い寝はお犬様)
横浜パンフェス情報
Panorama Steel Orchestra on FUJI ROCK FESTIVAL (スチールドラムと愛犬 添い寝はお犬様)
これを読むと
MUSIC SHOP (スチールドラムと愛犬 添い寝はお犬様)
一般のショップでも
ピザ×鍋×ネコ忘年会 (ベーグルレポ!@bagel)
無防備
A minorの歌詞にTokyoが (スチールドラムと愛犬 添い寝はお犬様)
ちょっとたたいてみよう
海の灯まつりライブ (スチールドラムと愛犬 添い寝はお犬様)
いよいよシーズンが始まりましたね!
beat pan ? (スチールドラムと愛犬 添い寝はお犬様)
mixiで知った原曲
マンガ・クラシック入門!? (mixi大好きィ 〜mixi探検隊が行く〜)
おいおい
コメントありがとう
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ