明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

新年を迎えての私はと言いますと。。。

年越し在庫は持たないと12月に出荷してしまった為に少し心細い新年営業を迎えました。。。

前向きに仕入れ集荷を増やすように活動します!!

鉄・非鉄共に好相場での新年スタートですので頑張らないといけませんねぇ

さて、お話は変わりますが私の住む北海道での新聞記事で面白い記事を見つけました。

ホタテのうろからレアメタルを回収するという記事です。

以下新聞記事
 
道立工業試験場は、ホタテのウロ(中腸腺)が金、プラチナ、パラジウムの貴金属3種を選択して吸着する性質を持つことを確認した。「都市鉱山」と呼ばれる使用済みの電子基板などから、貴金属を効率的に回収する方法は大きな課題となっており、浜の厄介者だったウロが宝物を発掘する救世主になる可能性を秘めていることになる。同試験場は今後、実用化の可能性を探る方針だ。

 同試験場は2006年からウロの有効利用策を研究。実験では、まず携帯電話やパソコンから取り出した電子基板を、濃塩酸と濃硝酸を混ぜ合わせた「王水」に入れる。貴金属3種を含め、電子基板に含まれる大半の金属は、イオン化して王水に溶解する。この溶液を、加熱してそぼろ状にしたウロを詰めたガラス筒に流し込むと、3種だけが吸着される。このウロを取り出して燃やせば貴金属を取り出せる。

 テレビのリモコンの電子基板1キログラム分で実験したところ、金とパラジウムを計130ミリグラム採取。別の実験で、電子基板などによく使われる12種の金属を溶かした王水で回収率を調べると、金99・7%、プラチナ76・0%、パラジウム95・7%と高率で回収できた。<北海道新聞1月5日朝刊掲載>


これって、すごいですねぇ!!

北海道にこの技術を利用した工場が出来ると良いですね。



応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ


当社HPで業務内容をご案内させていただいております。

札幌と近郊の金属スクラップ回収&不要品回収は北海道マテリアルで!!
http://www.hokkaido-material.com/