2017年08月20日

日本は10億円を出したのですべての役割が終わったと考えないでもらいたい。合意以上のことを求めるつもりはないが、慰安婦問題で両国が国際社会ですべき事は少なくない……慰安婦財団理事

時事ネタ5本目。
========================================
【シム・キュソンコラム】慰安婦財団1年とメディア(東亜日報)

 日本軍慰安婦問題の解決のために韓日両国政府の合意で発足した和解・癒し財団が去る28日で1年になった。慰安婦合意に対する批判が高まって、ムン・ジェイン(文在寅)政府が合意過程や財団運営過程について検証をするという方針を明らかにし、財団の存廃を言う人達もいる。

 公・私的な席で何度も話したが、財団の存廃の有無は財団でなく新政府が決めることだ。ただし、新政府が国益と情緒の間で賢明に対処するように願うだけだ。

 (中略)

 日本もどうか、10億円を出したのですべての役割が終わったと考えないでもらいたい。日本に合意以上のことを要求するつもりもないが、韓日両国が国際社会ですべき事は少なくない。慰霊、教育、記憶、研究事業などだ。だから「慰安婦は売春婦」という篠塚隆アトランタ総領事の発言は日本のためではなく、かえって国益を害する発言と見なさなければならない。

 どんな組織や機関もマスコミの報道や監視対象から逃れることはできない。それがマスコミの存在価値だ。しかし、雪の上に雪を加え、砂の上に砂を加える記事はニュースとして価値がない。砂の上に降る雪、雪の上に撒かれる砂こそニュースとして価値がある。和解・癒し財団がいつまで存続するかどうか分からないが、次は新たなテーマを客観的な見解で扱った記事を読みたい。
========================================
引用ここまで。
元記事はハングルです。読まれる方はご注意ください。
なお、翻訳は2ちゃんねるより。(翻訳:動物園φ氏)
続きを読む

steere0112 at 23:52|PermalinkComments(0)時事ネタ 

ある時点で僕らは(原作とは)別の何かを作っているように感じた……ハリウッド版『DEATH NOTE』主役のナット・ウルフ氏が語る

時事ネタ4本目。
========================================
『デスノート』海外版は原作とは“別の何か”!?主演俳優が語る(シネマトゥデイ)

 日本のコミック「DEATH NOTE」をハリウッドで実写化したNetflixオリジナル映画『Death Note/デスノート』が25日から配信を開始する。日本でも映画やドラマが製作された人気コンテンツの海外版で主役を務めた俳優のナット・ウルフが昨年、メディアに公開された撮影現場でインタビューに応じ、「ある時点で僕らは(原作とは)別の何かを作っているように感じた」と話す本作について語った。

 『ハッピーエンドが書けるまで』『きっと、星のせいじゃない。』など数多くの作品で重要な役どころを担ってきたナットは、ハリウッドで注目を浴びる若手俳優の一人。今作でナットは、書き込んだ名前の人間に死をもたらすことができるデスノートを手にし、悪人を葬り去る闇の存在となっていく主人公ライト・ターナーを演じている。

 普段は黒に近い髪色のナットだが、撮影の合間でインタビューに応じた彼の髪は、少し黒髪を残して金色に染められていた。ナットはその理由について「映画の舞台がシアトルだからだよ。(ライトくらいの)若者がよくしている髪型なんだ」と語り、ノートに名前を書かれた人が死ぬという設定の作品が、よりリアルに、より身近に感じるためのヘアスタイルだと説明した。

 『サプライズ』や『V/H/S』シリーズなどで知られるホラー界の新鋭アダム・ウィンガードがメガホンを取った作品のライトは、世の中に不満を抱いて生きている高校生。ナットはライトについて「シニカル(冷笑的)な人間」と表現する。脚本を読んで「奇妙なことだけど、世界についてシニカルな人は純真な人間でもあると感じた」というナット。劇中のライトは「シニカルな人として始まるけど、純真で優しいところがたくさんある」そうだが、「それは大きなパワーで壊されてしまうんだ」と続けた。

 海外でも高い人気を誇る「DEATH NOTE」だが、ナットは今回の役が決まるまでアニメは見たことがなく、コミックも読んだことがなかった。「でも僕の友達の多くが大ファンだったんだ」と話すナットは、「オファーを受けてからチェックして魅了されたよ」と笑顔を見せた。

 そんなナットは「アニメ版、コミック版の『DEATH NOTE』が大好きだ」と前置きをしつつ、「でも、ある時点で僕らは(原作とは)別の何かを作っているように感じたんだ」と明かすと、「だけど(原作と)同じように素晴らしいと思うよ」とニヤリと笑って自信をのぞかせた。最初の打ち合わせでウィンガード監督から「人間を殺すノートブックを持った高校生の、最高にクールな映画を作ろう」と言われたことを強烈に覚えているというナットがふんした“ハリウッド版ライト”に注目したい。(編集部・海江田宗)
========================================
引用ここまで。
続きを読む

steere0112 at 23:51|PermalinkComments(0)時事ネタ 

コンビニの支払い、4割が電子マネーやカードを使わず現金で……理由は『現金以外は利用金額が把握しづらい』『無駄遣いを防ぐため』『少額支払いでカードはちょっと』『現金のほうが早い』など

時事ネタ3本目。
========================================
コンビニの支払い、4割が現金派 - 電子マネーやクレカを使わない理由は?(マイナビニュース)

 コンビニで買い物をする際、現金以外にも、クレジットやデビットカード、電子マネーなど様々な支払い方法を選ぶことができるが、あなたはどれで支払うことが多いだろうか。マイナビニュース会員885名に聞いてみた。

Q.コンビニで買い物をする際、どの支払い方法をすることが最も多いですか?

 1位 現金 37.9%
 2位 電子マネー 29.8%
 3位 クレジット・デビットカード 29.4%
 4位 その他(自由回答) 2.9%

Q. 現金をメインで使う理由を教えてください(「現金で支払う」と回答した人)

■利用金額が把握しづらい

・「どれだけお金を使ったか、把握できなくなるから」(56歳男性/教育/専門サービス関連)
・「いくら使ったのか分からなくなる(現金以外は使った実感が全くない)」(49歳男性/フードビジネス/販売・サービス関連)
・「カードをメインにすると、今自由に使える現金がいくらあるのか分からなくなりそうだから」(40歳男性/化粧品・医薬品/専門職関連)

■無駄遣いを防ぐため

・「カード払いにすると、使いすぎてしまうことがあるから」(32歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/事務・企画・経営関連)
・「手元に現金が残るため、ついつい予算オーバーしがちだから」(44歳男性/食品/営業関連)
・「現金の方が使用した実感があるため無駄遣いを防げるから」(38歳男性/建設・土木/建築・土木関連技術職)

■少額なので気が引ける

・「少ない金額で使うのは抵抗がある」(46歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「コンビニでは少額の支払いがほとんどなのでクレジットカードを使うのは気が引ける。3,000円以上じゃないとクレジットカードを使わないようにしている」(44歳男性/鉱業・金属製品・鉄鋼/技能工・運輸・設備関連)
・「コンビニの買い物はたまにしかしないし、金額も500円くらいなので、クレジットカードを使うのに抵抗があるから」(36歳女性/インターネット関連/クリエイティブ関連)

■小銭を減らしたい

・「小銭を消化したいから」(26歳女性/官公庁/事務・企画・経営関連)
・「少額なので余っている小銭を減らしたい」(53歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「細かいお金を減らしたいから」(39歳男性/食品/技能工・運輸・設備関連)

■現金の方が早い

・「コンビニくらいでは現金の方が早い」(49歳男性/サービス/メカトロ関連技術職)
・「現金の方が早いから」(53歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「コンビニでは早く支払いをして出たい」(58歳男性/その他/事務・企画・経営関連)

■その他

・「正直、コンビニの店員さんを信用しきれていない部分があります。なので、現金払いが無難です」(45歳男性/鉱業・金属製品・鉄鋼/技能工・運輸・設備関連)
・「いつも行くコンビには混んでいて現金以外だと迷惑そうなので」(38歳男性/輸送用機器/クリエイティブ関連)
・「色々なスーパーやコンビニを使うので、どの支払い方法がどのお店に対応しているのかが分かりにくい。結局、現金が一番シンプルで分かりやすい。早く電子マネーを統一して欲しい」(51歳女性/その他/その他・専業主婦等)

Q. コンビニでクレジット・デビットカード・電子マネーなどを使う理由を教えてください(「現金以外で支払う」と回答した人)

■ポイントが貯まる

・「少額でもポイントがつく。今どきは少額でも抵抗なく使える」(39歳男性/専門店/営業関連)
・「今までは基本現金で支払いをしていたが、今はポイントがつくので必ずクレジットカートで支払うことにしている」(46歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「カードのポイントが貯まるのと、提携カードだと割引の特典もある」(46歳男性/医療用機器・医療関連/その他技術職)
・「よく使うコンビニがセブンイレブンなので、nanacoを使えば、ポイント付与や特典が多く、経済的だから」(33歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「デビットカードを使用してるが、ポイントは貯まるし現金を出さなくていいので便利です」(52歳男性/専門店/営業関連)

■小銭が増えない

・「小銭がたまらない、レジでまごつかない。最高です」(43歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「現金払いだと財布が小銭であふれるが、そうならなくて済む」(38歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「小銭がたまらなくて助かる」(25歳女性/通信関連/事務・企画・経営関連)

■現金を持ち歩かなくて済む

・「現金を持たなくて済むので楽」(47歳男性/化粧品・医薬品/営業関連)
・「現金を持たなくて良いから」(47歳男性/その他/技能工・運輸・設備関連)

■会計がスムーズ

・「支払いがすぐ済むし、少額の買い物でも使いやすいから」(30歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「小銭がいらないので素早く会計ができて、とてもスムーズで楽チンであるから」(37歳女性/ドラッグストア・調剤薬局/事務・企画・経営関連)
・「コンビニでクレジットカード・デビットカードは使用しない。電子マネーは会計が素早く済ませられるので、よく利用している」(51歳女性/その他/その他・専業主婦等)

■お金の管理がしやすい

・「ネットで使用履歴を見ることができるから」(25歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「記録が残り管理できる」(43歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「支出の管理がしやすく、使いすぎ(かどうか)を残高を確認しながら利用できる」(55歳男性/ガラス・化学・石油/営業関連)

■その他

・「プリペイドカード利用。QUOカードをプレゼントされる機会が多い。また、高額カードには利用金額に+アルファがあるから」(34歳男性/インターネット関連/クリエイティブ関連)
・「比較的少額決済が多いので、電子マネーの方が簡単だから。また少額決済にクレジットカードを出すのが恥ずかしいから」(43歳男性/建設・土木/営業関連)
・「よく使う電子マネーであることと、チャージしやすくてクレジットカードよりも何か問題が合ったとしても危険性が少なくて、もしも紛失しても被害金額も少なくて済むので電子マネーを使用しています」(53歳男性/専門コンサルタント/専門職関連)
・「現金は急に必要になるときがあるので、いざという時のために手元に確保しておきたい」(29歳女性/その他/その他・専業主婦等)

■総評

 コンビニでの決済方法として最も多く選ばれたのは「現金」(37.9%)だった。少額の買い物でカードを使うことに抵抗を感じるという人が多く、「少額だと恥ずかしい」「店側に申し訳ない気がする」とのこと。カード利用は「ネットショッピングや高額商品に限定している」といった声も多かった。

 無駄遣いを防ぐため、現金払いにしているという人もいた。カード払いだと「お金を使った」という感覚が薄いので、ついつい買いすぎてしまうそう。お金の管理においても、利用額や残高が把握しやすい現金払いが一番ということだった。現金払いを選択した人からは、この他にも「電子マネーを信用していない」「セキュリティが不安」「知らぬうちに設定金額を超えてリボ払いにならないようにしたい」といった理由が寄せられた。

 現金以外の支払い方法としては「電子マネー」と答えた人が29.8%と最も多く、次いで「クレジット・デビットカード」の29.4%、「その他」が2.9%だった。電子マネーやカードを使う理由としては、ポイントがつくことや、現金を持ち歩かなくて済む、小銭がたまらないといったことが挙げられた。「以前はコンビニでクレジットカードを使うのは気が引けた」という人も、ポイントの魅力に気づき利用するようになったそう。一定額内ならサインレスでカード決済ができるコンビニも増えているため、少額でも気軽に使えるとのことだった。

 さらに、電子マネーを利用する人からは「チャージする額を決めているので無駄遣いしなくなった」という回答や、利用履歴が残るのでお金の管理がしやすいこと、ポイントの他にも様々な特典が受けられるといった、現金払いにはないメリットが挙げられた。

 調査時期: 2017年7月13日
 調査対象: クレジットカードを保有しているマイナビニュース会員
 調査数: 885名
 調査方法: インターネットログイン式アンケート
========================================
引用ここまで。
続きを読む

steere0112 at 23:50|PermalinkComments(0)時事ネタ 

仙台育英・渡部の『足蹴り』が物議をかもす……渡部はスタメンを外され監督の指示でSNSを閉鎖、チームメイトの佐藤は「一生懸命だっただけでわざとやったわけじゃない」と弁護

時事ネタ2本目。
========================================
【高校野球】仙台育英・渡部がスタメン外れる 大炎上SNSは監督の指示で閉鎖(東スポWeb)

 第99回全国高校野球選手権第12日(20日、甲子園)、前日(19日)の大阪桐蔭(大阪)戦で走塁中に相手一塁手の足を蹴ってしまった仙台育英(宮城)の渡部夏史捕手(3年)が、準々決勝・広陵戦(広島)のスタメンを外れた。前夜、佐々木監督から言い渡されたといい、代わりに尾崎(3年)が先発マスクをかぶった。

 理由について渡部は「監督から『大阪桐蔭に勝ったことで、本気で(優勝を)狙いにいける。準決、決勝と連戦になる』と言われたので。桐蔭からも(優勝を)『頼む』と言われた」と休養のためであることを強調した。

 7回に足を蹴ってしまった後、9回二死から大阪桐蔭の一塁手の足がベースを踏んでいなかったことで試合終了とならず、直後に仙台育英がサヨナラ勝ちを決めた。それだけに渡部の“足蹴り”はネットで炎上。SNSを持っていたが「監督から『危ないからちょっとやめろ』と言われました」と閉鎖。蹴った状況について聞かれると「それについてはあんまり…」と口を閉ざした。

 仙台育英のムードメーカーで佐藤世那投手(現オリックス)の弟・佐藤令央(3年)は「いろいろ騒ぎになってるらしいですけど、渡部も一生懸命にプレーした上でああなったわけで、別にわざとやったわけではないんで。いろいろ書きたがる人はいるかもしれないけど、高校野球ではこういうことはあり得ることなので渡部を責めることはおかしい。渡部は落ち込んでいる感じがあるので元気にさせて、チームのみんなで守っていこうと話している」という。

 スタメンを外れたことについて渡部は「出たい気持ちはあるが、監督を信じています。信じたからこそ昨日みたいな試合ができたので」と気丈に語った。
========================================
引用ここまで。
続きを読む

steere0112 at 23:49|PermalinkComments(0)時事ネタ 

熊本県史跡の仏像が何者かによって破損

本日の時事ネタ1本目。
========================================
県史跡の仏像が破損 熊本市の円台寺磨崖仏群(くまにちコム)

 熊本市北区植木町の県指定史跡「円台寺磨崖仏群[まがいぶつぐん]」の仏像が破損していることが17日、分かった。仏像を所有する地元自治会は何者かによって壊されたとみて、警察に被害を届けた。

 円台寺磨崖仏群には、凝灰岩の岩壁に阿弥陀如来の坐像[ざぞう]や立像[りつぞう]3体が彫られているほか、壁面14カ所に仏像が描かれている。鎌倉時代のものと推定され、県内最古の磨崖仏群。1965年に県指定を受けた。

 市文化振興課によると、6月5日に阿弥陀如来坐像(地面から高さ2・5メートル)の頭部が落下しているのを課員が発見。同23日に再び現地を訪れたところ、そばの土のくぼみに安置されていた石の立像(高さ約50センチ、幅約20センチ)も新たに落下し、二つに割れているのが見つかった。別の阿弥陀三尊像(高さ約70センチ、幅約60センチ)も破損していた。

 地元自治会は後で発見した2件について山鹿署に被害届を出した。文化振興課は「人為的に仏像を落とした形跡がある。文化財の損壊は犯罪だ」と非難している。(飛松佐和子)
========================================
引用ここまで。
続きを読む

steere0112 at 23:48|PermalinkComments(0)時事ネタ 

2017年08月19日

北朝鮮、ついに中国も脅迫……「中国全土が我々の新型弾道ミサイルの射程内だ」と北朝鮮幹部が発言

時事ネタ4本目。
========================================
北朝鮮幹部「中国全土が我々のミサイル射程範囲だ!」(ゴゴ通信)

 北朝鮮幹部が中国をも脅かす発言をしたとして波紋をよんでいる。

 その発言は「中国全土が私達が開発した新型弾道ミサイルの射程圏に入っている」というもの。これを韓国メディアが日本経済新聞(電子版)を引用する形で報じた。

 日本経済新聞によると北京も標的になっているという意図を映像を通じて伝えた。その映像とは5月21日に発射した中距離ミサイル「北極星2号」のことである。

 また「北朝鮮の金正恩は中国の半植民地になることを避けるための手段が核兵器だと考えている」と掲載。北朝鮮は現在、アメリカを標的にしているが、中国全土も標的に入っていると伝えたかったようだ。

 ただ中国と北朝鮮では中朝友好協力相互援助条約が結ばれているため、中国側はそう簡単に手出しができず、常に中立な立場にいなくてはならない。しかしここにきて、「射程範囲だ」という発言に驚かされただろう。
========================================
引用ここまで。
続きを読む

steere0112 at 23:52|PermalinkComments(0)時事ネタ 

朴裕河氏「少女像がアイドル化している。表面的な消費・量産に対する批判が必要だ」⇒韓国ネット「韓国から出て行け」「日本人より恐ろしい」「世宗大の教授はこのレベルなのか」「歴史認識に問題あり。教壇から下りろ」「炎上商法だろ」

時事ネタ3本目。
========================================
「慰安婦がまるでアイドル化している」韓国人教授が慰安婦像の量産に苦言=ネットが猛批判「日本人より恐ろしい」「歴史認識に問題あり」(レコードチャイナ)

 2017年8月17日、著書『帝国の慰安婦』で慰安婦を「売春婦」と表現したことが韓国で問題視されていた朴裕河(パク・ユハ)世宗(セジョン)大教授が、今度は「慰安婦がアイドル化している」と指摘し批判を浴びている。韓国・ソウル経済新聞などが伝えた。

 朴教授は10日、保守系団体が開いた「日本軍慰安婦問題の国際的解決方案と韓日関係の展望」とのセミナーに出席、慰安婦を象徴する少女像が韓国各地に増えている問題などを念頭に「少女像を取り巻く摩擦により慰安婦がアイドルのようになっている」と発言した。

 また、「少女像の表面的な消費・量産に対する批判が必要だ」として、「(元)慰安婦支援団体に対する無批判的な支持が拡大していることも問題だ」と指摘した。

 こうした問題は「根本的に慰安婦がどんな存在であったのかについて、国民的な認識がつくられない限り続く」とも指摘、「政府間の和解を越え、国民の間の和解が必要だ。長期的には、政治的で偏った教育から脱皮するための教科書の検討、次世代教育についての苦悶(くもん)が必要だ」と述べた。

 朴教授は2013年に出版した『帝国の慰安婦』が元慰安婦への名誉毀損(きそん)に当たるとして起訴されたが、今年1月、一審で無罪判決を受けていた。現在、控訴審が進行中だ。

 今回の発言について、韓国メディアは「著書で騒動を起こした朴教授がまた物議を醸す発言をした」といった書き方で総じて批判的に報じている。ネットユーザーからもこれに呼応するように朴教授に対するバッシングが起こり、記事のコメント欄には「韓国から出て行け」「日本人より恐ろしい」「それでも教授?ずいぶん低レベルだな」「歴史認識に問題があり。教壇から下りるべき」「民主主義は表現の自由を認めているとはいうが、ここまで言う?」と厳しい声が並ぶ。

 また、「世宗大ってこの程度なの?」「世宗大の学生は感覚というものがないのかな」「世宗大はいまだにこんな人に教授をさせていて、恥ずかしくないのか」と、大学に怒りの矛先を向ける人も。

 さらに、「ただ適当に騒いで注目されたいだけ?またはそれで本を1冊でも多く売ろうと思ってる?本の宣伝だとしたらお金もかからないし、なかなかいい商売方法だね」との指摘もあった。(翻訳・編集/吉金)
========================================
引用ここまで。
続きを読む

steere0112 at 23:51|PermalinkComments(0)時事ネタ 

亀田製菓の柿の種、宇宙飛行士用の宇宙食に認定される

時事ネタ2本目。
========================================
<亀田製菓>柿の種が宇宙へ 米菓で初の認証(毎日新聞)

 亀田製菓(新潟市)の柿の種が、国際宇宙ステーションに長期滞在する宇宙飛行士用の「宇宙日本食」として宇宙航空研究開発機構から認証された。米菓では初めての認証という。

 柿の種の発売50周年を記念し、3年かけて開発した。無重力でも飛び散らないよう、何度も開け閉めできる特殊なパックに入れた一品だが、市販予定はない。

 原料や味付けは市販品と同じで、柿の種とピーナツの比率も「6対4」のまま。無重力空間では味覚が鈍るとされ、味を濃いめにした宇宙食もあるが、担当者は「6対4は長年の試行錯誤で得た黄金比率。宇宙であろうと不動です」。【南茂芽育】
========================================
引用ここまで。
続きを読む

steere0112 at 23:50|PermalinkComments(0)時事ネタ 

蓮舫代表は対案路線を立派にやっていた。成果を挙げていないのは与党側に問題があるからだ……民進・前原誠司氏

本日の時事ネタ1本目。
========================================
「蓮舫代表は対案路線立派にやられた」前原議員が評価して与党を批判「聞く耳持たないから」(BuzzNews.JP)

 8月18日にBSフジ「プライムニュース」に出演した民進党の前原誠司衆議院議員が蓮舫代表を評価する場面がありました(画像は番組より)。

■「蓮舫さんは対案路線立派にやられてた」前原議員が評価

 当日のプライムニュースでは前原誠司議員と枝野幸男議員がそれぞれ前半後半と分かれて出演し民進党代表選に向けた政策や野党共闘について語っていましたが、野党共闘におけるふたりのスタンスが大きく異なっていた点がクローズアップされているようです。

 前原議員が共産党との野党共闘路線見直しを示唆する発言をしていたと報じられていますが、蓮舫代表についての発言が前原議員から飛び出していたのは「対案路線」に話が及んだ際においてでした。

 時事通信社特別解説委員の田崎史郎氏が前原議員が前回民主党代表を務めていた際に掲げていた「対案路線」を取り上げ、前向きに評価した上で「ああいうことをやっていくことが民進党は他の党とは違うんだな」と思わせるのではないかと語り、再び対案路線を重視することは考えていないのか、と質問。

 すると前原議員は蓮舫代表が対案路線に消極的だったと受け止めているが故の問いと捉えたのか「蓮舫さんの体制でも対案は出していた」と反論しその後も「蓮舫さんもやったんです。やられましたよ」「立派にやられた」などと強調していました。

 しかし、自身が民主党代表を務めていた時期に「対案路線」が評価されたのは当時の自民党側にこれを受け入れる素地があったためだったと指摘すると蓮舫代表の「対案路線」が成果を挙げていないのは与党側に問題があるからだと分析し自公批判に転じます。

 前原議員は衆参双方で2/3以上の議席を確保している自公が「本当に野党の意見を受け入れるという姿勢に転じない限り出来ない」と説明すると今の国会について「内閣で決めたものをビタ一文負けない」「これでは国会軽視と言われても仕方がない」と苦言を呈し、民進党の「対案路線」が成果を出すためには「聞く耳を持たなかった自公にそういうところを変えてもらわないといけない」と責任はあくまで与党側にあるとの姿勢を崩すことはありませんでした。

 野党第一党とは言え、現時点では野党を合わせても1/3にも満たない少数の支持しか得られていない形の民進党で代表選に立候補している前原議員が蓮舫代表の「対案路線」に一定の評価を下した上で、これが功を奏しなかったのは対案を受け入れない与党が悪いと言わんばかりの主張を展開したことは「解党的危機」とも言われる現状をどこまで認識できているのかという点から注目を集めるかもしれません。

■前原議員の発言

 田崎「1回目の代表をやられたときにね、僕がすごいなと思ったのは前原さんが対案路線を掲げられましたよね。それでどんどんどんどん対案を出されようとした。で、僕はああいうことをやっていくことが、民進党は他の党とは違うんだな、ということがわかるんじゃないかと思うんですよ。そういう意味で1回目の代表の時に取られた対案路線についてはどう考えられます?」

 前原「あの、蓮舫さんの体制でも対案路線と言われていたし、対案を出してたんですよ。で、対案を出しておられたんですけれども、先程の話ですよ。自公が全くそこについては一顧だにしないという姿勢だったですよね。で、だから別に4党と言うことでは私はないと思いますけれども、ここはですねぇ、やっぱり衆議院参議院両方とも2/3以上持ってるのは自公なんですよ。自公が本当に野党の意見を受け入れるという姿勢に転じない限りは、先程田崎さんが仰ったことは出来ないです。

 私の成功体験の一つである有事法制というのは、久間先生のお人柄とか、自民党の中でのやっぱり影響力というものもあって、俺に任せろという感じでした。従って、久間先生とお約束したことは全部100%、飲み込んで下さって、そして修正が出来ました。

 私は本来、田崎さんが仰ったように国会っていうのはそういう姿が国民にとっては本当に望ましいんだろうなというふうに思いますよ。ドイツの国会に行くとだいたいその、8割とか9割。ちょっと私、ドイツに行ったのは前だったので今、正確なパーセンテージはわかりませんが、だいたい内閣が出したものについては国会で議論して修正するんですよ。これが本当の国会の姿ですよ。

 今の国会はまさに時間だけ経過をして、内閣で決めたものはビタ一文負けないと。これではね、国会軽視と言われても仕方がないですよね。ですから先程仰ったことを本当にやろうと思ったら、我々ももちろん対案を出す。ですから蓮舫さんもやったんです。やられましたよ。あの、彼女は対案路線やりますって言って立派にやられた。だけども聞く耳を持たなかったのは自公なんですよ。だからそういうところを変えてもらわないといけないということは申し上げときたいと思いますね。」
========================================
引用ここまで。
続きを読む

steere0112 at 23:49|PermalinkComments(0)時事ネタ 

2017年08月18日

安保理での制裁決議は非人道的な犯罪行為。これまで採択された全ての決議を即時に無効化すべき……北朝鮮が声明を発表

時事ネタ6本目。
========================================
北朝鮮、国連決議は「非人道的な犯罪行為」 「無効化すべき」との声明発表(サンスポ)

 北朝鮮の朝鮮法律家委員会は17日、国連安全保障理事会の制裁決議採択について、生存権を奪う「非人道的な犯罪行為だ」と非難し、これまで採択された全ての決議を「即時に無効化すべきだ」とする声明を発表した。朝鮮中央通信が伝えた。

 声明は、国際法上いかなる逸脱も許されない規範には生存権の保障が含まれると指摘。通常の貿易や経済交流を遮断した今回の決議は、この規範に「根本的に抵触する」と主張した。(共同)
========================================
引用ここまで。
続きを読む

steere0112 at 23:56|PermalinkComments(0)時事ネタ