2017年07月26日

日韓漁業交渉の決裂で釜山の漁師に大打撃……今年日本水域で操業できなければ壊滅的な被害も、と韓国メディア

時事ネタ4本目。
========================================
韓日漁業交渉決裂で釜山の漁師ら悲鳴 両国関係悪化のあおり(朝鮮日報)

 【釜山聯合ニュース】排他的経済水域(EEZ)での漁獲割当量などを決める韓日漁業交渉の決裂で、釜山地域の漁業従事者の被害が拡大していることが25日までに分かった。

 釜山市によると、2016年漁期(16年7月1日〜17年6月30日)の韓日漁業交渉が事実上決裂したのに続き、17年漁期(17年7月1日〜18年6月30日)の交渉も漁期が始まった現在も日程さえ決まっていないなど、影響は過去最長となっている。

 1999年1月に韓日漁業協定が発効してから両国は毎年、漁期に合わせて交渉を行ってきた。韓国は日本側のEEZ内で主にタチウオとサバを、日本は韓国側のEEZ内でサバを漁獲している。

 だが、昨年に続き今年の交渉も妥結の兆しが見えない。業界によると日本の水域で漁を行う釜山地域の漁師の被害は、ここ9カ月間で約425億ウォン(約42億3500万円)に達すると集計された。

 漁獲量の減少に伴い、釜山地域の水産物市場や加工・流通業など関連産業の被害も広がっている。

 今年6月の釜山共同魚市場の販売量は3万8771トン(897億ウォン相当)で、前年同期間の6万1889トン(1140億ウォン)に比べ38%減少した。

 特に何隻もが一団になって主にサバを水揚げする大型巻き網船は毎年3月から10月まで日本の水域で操業してきたが、今年の操業が全面中止の危機に瀕している。

 大型巻き網漁は冬の操業期である昨年11月から2月にも主要漁場の済州島付近の漁獲不振に苦しんだのに続き、今年日本水域での操業ができなければ、操業体系が壊滅的な被害を受けることになる。

 そのため釜山市は、地域漁業の被害予防のために緊急経営安定資金の支援や廃業支援費の補助、大型巻き網漁船の減隻支援、代替漁場の開発支援などを政府に提案している。

 釜山市の関係者は「昨年に続き今年の韓日漁業交渉が難航しているのは、漁獲割当量を巡って韓日両国の立場の隔たりを埋められないこともあるが、実質的には政治・外交問題で韓日関係がぎくしゃくしていることが大きな原因だ」とし、「交渉決裂の長期化による地域漁師の被害予防に政府が積極的に乗り出さなければならない」と述べた。
========================================
引用ここまで。
続きを読む

steere0112 at 23:56|PermalinkComments(0)時事ネタ 

『MSペイント』と『Adobe Flash』が無くなる……マイクロソフト、Win10の大型アップデートでペイント廃止か。Adobeも2020年末でFlashの開発・提供を終了

時事ネタ3本目。
========================================
さらばMSペイント? 人気お絵かきアプリ、間もなく廃止か(AFPBB News)

 【7月25日 AFP】米マイクロソフト(Microsoft)の基本ソフト(OS)ウィンドウズ(Windows)に搭載されてきた描画・画像加工アプリケーションの草分け的存在「ペイント(Paint)」が廃止される可能性があることが分かった。

 マイクロソフトは、今秋に予定されるウィンドウズ10の大規模アップデート「Fall Creators Update」で廃止されるか、廃止の可能性があるアプリケーションのリストを公開。

 ペイントはこの中で「積極的な開発が行われておらず、今後発表されるバージョンで廃止される可能性がある」とされている。

 ペイントは、1985年にウィンドウズ付属アプリケーションとして登場して以降、根強い人気を誇ってきた。マイクロソフトは三次元(3D)描画ソフトに力を入れており、旧ペイントのファンは今年初めに登場した「ペイント3D(Paint 3D)」で悲しみを和らげられるだろう。(c)AFP
========================================
Adobe、「Flash」を2020年末に終了へ(ITmediaニュース)

 米Adobe Systemsは7月25日(現地時間)、「Flash」の開発および提供を2020年末に終了すると発表した。

 「AdobeはFlashの終末(end-of-life)を計画している。具体的には、Flash Playerのアップデートと提供を2020年末に停止する。コンテンツ製作者に対し、それまでに既存のFlashコンテンツを新しいオープンフォーマット(HTML5やWebGLなど)に移植するよう推奨していく」としている。

 Flash終了に当たっては、Apple、Facebook、Google、Microsoft、Mozilla(リンク先は各企業の公式ブログ)を含む技術パートナーと協力しているという。

 Appleの故スティーブ・ジョブズ氏は2010年、「Flashはクローズドでセキュリティ上の問題も多い」と批判し、まずiPhoneでの採用をやめている。

 MozillaのFirefox、GoogleのChromeブラウザ、MicrosoftのEdgeはそれぞれ、2015年あるいは2016年からFlashのブロックを開始している。
========================================
引用ここまで。
続きを読む

steere0112 at 23:55|PermalinkComments(0)時事ネタ 

たこ焼きは『おやつ』?『ごはん』?⇒専門家「おやつです」・たこ焼き店店長「両方でしょう」

時事ネタ2本目。
========================================
たこ焼きはオヤツかごはんか 専門店に聞いてみると...(J-CASTニュース)

 たこ焼きはオヤツなのか、食事なのか。将棋の羽生善治三冠の妻・理恵さんが家庭でのやり取りをツイッターに投稿したところ、多くのユーザーを巻き込んで議論が始まった。

 「たこ焼きおかずで御飯食べますよ」「おやつです。に一票」など意見は割れている。たこ焼き店ではどう捉えているのか、取材した。

■「先生『たこ焼きはオヤツだよ』 子供『たこ焼きはごはんだよ』」

 羽生理恵さんの2017年7月23日のツイートによると「子供の強い希望で又昨日のお昼ごはんがたこ焼きになった」が、羽生善治さんと子どもとの間で「先生『たこ焼きはオヤツだよ』 子供『たこ焼きはごはんだよ』 の水掛論」が起きたそうだ。理恵さんは「さて、どっち」と問いかけている。

 リプライが多数寄せられており、意見はさまざまだ。

 「たこ焼きはご飯のおかずです」
 「たこ焼きはお腹にたまらないからオヤツです」
 「善治先生と一緒で、私はオヤツ派、子供たちはご飯派」

 また、「関西人は晩ごはんでーす!」「関東人だけど、たこ焼きおかずで御飯食べますよ」と地域性を指摘する投稿もあった。

 J-CASTニュースが「上方お好み焼たこ焼協同組合」(大阪市)の宮原寿夫理事長に見解を聞いたところ、「どちらかと言うと、たこ焼きはオヤツに近いと思っています」と話した。「たこ焼き店の売り上げは、1日の間で14〜17時くらいに上がる傾向があります。昼食時や夕食時の時間帯とは外れているので、小腹が空いたタイミングで食べる人が多いのではないかと思います」という。

 イートインスペースを設けるたこ焼き店もあるが、店頭販売のみの店も多い。「店内で食べるより持ち帰って公園などで食べるというお客さんが多い印象ですね」という。

 もう一つの粉ものの代表格、お好み焼きと比較。お好み焼きの場合は「主に昼食・夕食時に客が入ります」というほか「お好み焼きはおかずにして米飯を食べるのは大阪では普通ですが、たこ焼きをおかずにするというケースは多くないです」とし、たこ焼きが食卓に並ぶという感覚は薄そうだ。なお、地域によって差があるかどうかは分からなかった。

■食事として20〜24個、オヤツとして8個ほどの注文

 たこ焼き店に見解を聞いた。「東京三軒茶屋 ラヂオ焼」(東京都世田谷区)の濱川則治店長はJ-CASTニュースの取材に「たこ焼きはもともと家庭で作るもので、『お母さんの味』があり、食事かオヤツかという食べ方もそれぞれ違いがあります」と話し、一概には割り切れないようだ。その上で、あえて言えば「店では食事というよりは軽食の扱いで提供しています。1セットの量や食べる動機も、昼食としては食べないかなという方が多いと思います。あとはお酒のつまみとして食べるお客さんもいらっしゃいます」という。

 「浪花屋(なにわや)」(大阪市)の足立修一店長も「食事として食べるお客さんも、オヤツとして食べるお客さんも双方いらっしゃいます」と話す。同店では4個単位で販売しており、「昼時には1人分20〜24個を人数分注文して店内で食べたり、あるいは家族の代表の方が来店して人数分持ち帰ったりします。食事の時間帯を過ぎると、軽食として1人8個くらいを頼まれるお客さんが多いですね」という。個数を調整して食事・オヤツの使い分けをしているということだ。

 それでも足立さんは「オヤツとして食べる方が多いとは感じます」という。その理由を「価格やサイズ・量が一因かと思います。多くの店で1セット数百円程度、一口サイズで、持ち歩いても食べられますよね。コンビニのホットスナックのような感覚ではないかと」と推測した。これがお好み焼きとの違いでもあり、「お好み焼きにも、どら焼きくらいのサイズのものが広く販売されれば、オヤツとして食べるようになるかもしれません」と話していた。
========================================
引用ここまで。
続きを読む

steere0112 at 23:54|PermalinkComments(0)時事ネタ 

保育士の3人に1人が精神的ケア必要も6割の施設でサポート体制が整わず……厚労省調査

本日の時事ネタ1本目。
========================================
離職者多い保育士…3人に1人、精神的ケア必要 全国で(朝日新聞)

 保育士の3人に1人が精神的ケアを必要としているものの6割の施設でサポート体制が整っていないことが、厚生労働省研究班の調査でわかった。保育士の労働環境をめぐっては、長時間にわたる過重労働で離職者も多く、待機児童問題の解消につながっていない。研究班は「精神的な支援は保育士の離職者を減らす重要な課題。早急に体制整備の必要がある」と指摘している。

 調査は、昨年2月から今年3月にかけて全国の保育施設約1万カ所に調査票を郵送し、2672施設、保育士3457人から回答を得た。メンタルヘルスケアが「必要だと感じる」「実際に治療を受けた」と答えた保育士が昨年度何人いたかを施設に尋ねた。719施設(27%)で、少なくとも1026人に上った。

 保育士に尋ねると、この1年間に「実際にカウンセリングを受けた・服薬している」は90人(3%)で、「メンタルヘルスケアやカウンセリングを受けたいと感じた」232人(7%)に上った。また、「負担に感じたが相談できない・相談していない」も415人(12%)いた。

 一方、「サポート体制がない」と答えた施設は1540施設(58%)に上った。認可保育所では、公設公営の77%はサポート体制があると回答したが、公設民営は29%、民設民営(社会福祉法人)は25%にとどまった。保育士に聞いたところ、1509人(44%)がサポート体制は「ない」と答え、「わからない」も1001人(29%)いた。

 労働安全衛生法の改正で2015年12月から、年1回のストレスチェックが50人以上が働く事業所に義務づけられたが、50人未満は努力義務となっている。厚労省によると、20人前後の保育所が多いという。

 研究班の東京慈恵会医科大の吉澤穣治講師(小児外科)は「困ったときはここに相談をという窓口を地域に1カ所設けるなど、小規模な保育施設の保育士もメンタルヘルスケアが受けられるような体制の整備が必要だ」と話している。(寺崎省子)
========================================
引用ここまで。
続きを読む

steere0112 at 23:53|PermalinkComments(0)時事ネタ 

2017年07月25日

ビックカメラのニンテンドースイッチ抽選販売の複数店舗での不正疑惑、ビックカメラは「事実ではない」と否定……「複数のスタッフが同時に抽選券を配布しているので、番号がズレてしまうことはよくある」と弁明も

時事ネタ5本目。
========================================
ビックカメラ、「スイッチ」抽選販売の「不正疑惑」を否定 複数店で指摘相次ぐも...(J-CASTニュース)

 ビックカメラが実施した「ニンテンドースイッチ」の抽選販売をめぐり、「抽選方法に不正があったのではないか」との疑惑がインターネット上で広まっている。参加者の一部から、配布された抽選券の番号に「不自然な『抜け』がある」との指摘が上がったためだ。

 一方、ビックカメラの広報担当者はJ-CASTニュースの取材に対し、ネット上の疑惑について「まったく事実ではない」と否定。では、なぜ「不正疑惑」が広まることになったのか。その理由について尋ねると......。

■「当たりの抽選券を抜いているのではないか」

 ビックカメラのスイッチ抽選販売での「不正」を訴える投稿は、2017年7月21日から23日にかけてツイッター上に相次いで寄せられた。投稿の内容はいずれも同様で、その大枠をまとめると次のようになる。

 知人や家族と共に抽選販売に参加したが、本来は「1番」から順に一人ずつ連番で渡されるはずの抽選券の番号に、途中で「抜け」があった(例えば、『933番』の次に貰った抽選券が『935番』となっていた)。

 その後、抽選券の配布終了後に発表された当選番号を見ると、受け取った抽選券はどれも外れで、途中の抜けていた番号(先ほどの例で言えば、『934番』)だけが当選していたというのだ。投稿者はいずれも、こうした経緯を説明した上で、

 「事前に当たりの抽選券を抜いているのではないか」

などと店側の不正を疑う言葉を寄せている。

 こうした疑いを抱くユーザーが出たのは、一店舗だけではない。

 J-CASTニュースが確認した限りでは、水戸駅店(茨城県水戸市)、なんば店(大阪市)、池袋西口店(東京・豊島区)の抽選販売に参加したネットユーザーが、それぞれに配布された抽選券の写真付きで事態を報告している。

 抽選方法の不正を疑う声が相次いで出たことを受けて、ツイッターやネット掲示板には、

 「ここまで複数で発生すると疑惑で終わらんよ」
 「不正を疑われても仕方のない店舗が複数あるうえに、本社が抜本的な対策をとってないのは確か」
 「水増し客寄せに使ったんじゃないかなと思う」

といった指摘が殺到。さらには、ビックカメラの公式ツイッターアカウントにも、直接リプライ(返信)する形で事態の説明を求める声が相次いでいる。

■「必ず連続した番号になるわけではありません」

 ビックカメラ広報IR部の担当者は2017年7月24日、J-CASTニュースの取材に、意図的に当たり券を抜いていたのではないかというネット上の疑惑について、

 「まったく事実ではありません」

と否定する。その理由については、「お客様にお渡しする抽選券の番号は、必ず連続した番号になるわけではありません」とした上で、

 「基本的には番号順にお渡ししているのですが、複数のスタッフが同時に並行してお客様に抽選券を配布しているので、受け付け順と抽選番号がズレてしまうことはよくあるケースです」

と説明した。実際、ネット上に報告があった池袋西口店となんば店のケースは、番号の「配布ズレ」が起きていただけで、当選券を配布された別の客がきちんと商品を購入しているという。

 一方、7月21日朝に行われた水戸駅店での抽選販売について、広報担当者は「完全に店舗側の不手際」だと認めた。店舗スタッフが一部の抽選券を紛失し、それに気づかず抽選販売を進め、結果的に紛失した抽選券が当選してしまうトラブルが起きたという。

 実際、水戸駅店のケースについては21日夕、店舗公式サイト上で「お詫び」を発表している。その上で担当者は、

 「こちらの不手際で、お客様にご迷惑をおかけしてしまい申し訳なく感じています。今後、抽選券の配布についてはより一層気を付けて実施したい」

と話していた。なお、抽選券の紛失によって販売できなかった商品については、翌22日の抽選販売で改めて販売したという。
========================================
引用ここまで。
続きを読む

steere0112 at 23:54|PermalinkComments(0)時事ネタ 

ヤマト運輸、アマゾンに現状の1.7倍への運賃値上げと総量抑制を要求

時事ネタ4本目。
========================================
ヤマトがアマゾンに1.7倍の運賃値上げと総量抑制を要請、ヤマ場は9月(ダイヤモンド・オンライン)

 労働現場がパンクしたヤマト運輸と、その引き金になったアマゾンとの交渉が大詰めを迎えている。関係者によると、ヤマトがアマゾンに対して、現状の1.7倍への値上げを要請しているという。

 ヤマト運輸は、10月には運賃の値上げと総量コントロールする方針を打ち出している。大口の法人客にも値上げを要請しており、アマゾンとて例外ではない。

 ネット通販の王者であるアマゾン・ジャパンの宅配便数は、年間3億個にものぼる。このうち4分の3にあたる2億2000万〜3000万個をヤマト運輸が、残りを日本郵便が運んでいる。

 関係者によると、ヤマトが受けているアマゾンの荷物の平均単価は270〜280円。これは2013年に佐川急便が利益が出ないとしてアマゾンの仕事から撤退したときの価格に等しい。「タリフ」と呼ばれる運賃表の4割という水準だ。

 にもかかわらず、その価格で受けてきたのは、「アマゾン・ジャパンが物流機能の一部を負担していたから」(ヤマト関係者)だという。アマゾンが配送先のエリア別に仕分けして、基幹センターに持ち込んでいるというのだ。それとて、サービス残業に支えられてこそ見合う価格だったわけで、問題が表面化したことで、この単価では採算が合わなくなった。

 関係者によると、ヤマトはアマゾンに対して、現状単価の270〜280円から470円への値上げを要請している。「アマゾンは、短期的にはヤマトの要求を飲まざるを得ないだろう」と言う。直近でもアマゾンは7月10日から年に1度の大セール「Amazonプライムデー」を実施したばかり。荷量が通常期よりも多くなるため、物流現場にかなりの負荷がかかるが、これも「ヤマトに協力をお願いして、なんとか乗り切れた」という。

 さらに、アマゾンを悩ませているのは、ヤマトが値上げのみならず総量コントロールの対象にしていること。アマゾンに対して、現状受けている2億2000万〜3000万個の宅配便のうち、4000万〜5000万個は受けられないと伝えているという。

 なお、こうした数字について、ヤマト運輸、アマゾン・ジャパンともに「個別交渉の内容については答えられない」と回答している。

 目先、アマゾンの最大の課題は、ヤマトの改革に伴いあぶれる4000万〜5000万個の荷物をどうするかだ。

 470円の単価に、さらなる追加料金を支払ってヤマトに委託するのか、それとも日本郵便に委託するのか。アマゾンは、自前で物流網を築くとしているが、「そんなにすぐにはできない。4〜5年は要するだろう」(物流関係者)という。

 ヤマ場は、両社の契約が更新される9月。猛暑をますます熱くさせる駆け引きが続きそうだ。
========================================
引用ここまで。
続きを読む

steere0112 at 23:53|PermalinkComments(0)時事ネタ 

有給の年間取得日数が1人あたり3日増えれば旅行消費額が9213億円増える……政府が試算

時事ネタ3本目。
========================================
有給、年間3日増で…旅行消費額9213億円アップ(産経新聞)

 有給休暇(有給)の1人当たり取得日数が年間で3日増えた場合、宿泊費や飲食費、交通費などを合わせた国内の旅行消費額が9213億円押し上げられるとの試算を政府がまとめたことが23日、分かった。政府は小中学校の夏休みなどを一部ずらして大型連休とする「キッズウイーク」を平成30年度に導入する。試算結果などを根拠に、子供の休暇にあわせて親の有給取得を促す方針だ。

 この試算は、昨年12月に行った企業を対象とするアンケートや各種の政府統計などに基づいて算出した。アンケートで「(有給が増えた場合)1泊以上の国内旅行をする」と答えた人の比率を、総務省の労働力調査に基づく正規職員数に当てはめた場合、宿泊旅行客は新たに1306万人、同行者を含めると3254万人に達するという。

 平均旅行単価などを加味すると旅行消費額は9213億円と、“爆買い”が話題となった28年の訪日客の旅行消費額(3兆7476億円)の25%に達する規模となる。宿泊費だけでも2837億円に上るという。旅館・ホテルの利用客室数は2932万室増え、宿泊施設の平均客室稼働率は28年の60%から65・8%へ上昇する見通しだ。ホテル、旅館などでの正規雇用の比率が約1%押し上げられる。

 働く人1人当たりの有給取得日数は22年以降、年平均8・6〜9・0日で推移。政府はこれを30年度に前年度比で3日増とする方針を固めている。
========================================
引用ここまで。
続きを読む

steere0112 at 23:52|PermalinkComments(0)時事ネタ 

消費者庁の新拠点、徳島県庁に開設……県は全面移転を目指すも消費者庁は全面移転には慎重

時事ネタ2本目。
========================================
<消費者庁>徳島に新拠点 全面移転に高いハードルと温度差(毎日新聞)

 消費者庁の新拠点「消費者行政新未来創造オフィス」が24日、徳島県庁10階に開設された。県は2年前、消費者庁の徳島移転を提案。当初は全面移転が目的だったが、2016年に行った試験業務で情報通信技術などの問題点が指摘され、一部移転にとどまった経緯がある。政府は3年後をめどに全面移転の可否を判断するが、移転に慎重な消費者庁と全面移転を目指す県との温度差は依然大きく、実現は容易ではない。【松山文音】

 「今日は霞が関の形を変える大きな一歩となった。徳島で消費者行政のモデルを作っていきたい」。飯泉嘉門知事は県庁での開設式典を終え、晴れやかな表情で記者団に応じた。県は、新オフィスを単なる消費者庁の新拠点と捉えず、3年後の全面移転に向けた第一歩と位置付け、全力で支援する考えを示す。

 その象徴が、新オフィスと同じ10階に先月開設した「とくしま消費者行政プラットホーム」だ。県内外の消費者や自治体らが消費者行政について自由に議論する場と位置付け、立ち会議で使う机やテレビ会議システムを備え、新オフィスとの連携を想定している。壁がホワイトボードになっている会議室も設け、「消費者庁の取り組みを挙県一致で全力で応援する」(飯泉知事)中核拠点だ。

 県が万全の体制を整える背景には、当初の全面移転のシナリオが崩れつつあるためだ。県は東京一極集中の是正、地方創生に向け、消費者庁の誘致に取り組み、16年には県庁などで試験業務が実施された。しかし、テレビ会議など情報通信システムの連携や東京と大阪のアクセス面の問題が浮上、消費者団体から反対の声も挙がった。

 今年6月に、衆院・消費者問題特別委員会が準備中の新オフィスを視察した際も「なぜ徳島なのかという理由付けは」「消費者トラブルが多い首都圏から離れ、利害が関わる問題をどう解決するのか」など厳しい声が相次いだ。こうした批判をどう払拭するかが問われている。

 式典で、長坂康正・内閣府政務官は職員に対し、「迅速な対応を要する業務、国会対応や危機管理などのプロセスは引き続き東京で行う」と訓示。現状では全面移転ではなく、業務によって役割分担が必要との考えをにじませた。その上で、「取り組みを着実に進め、全国の消費者の利益に付する高い成果を作り出すことが重要だ」と注文を付けた。知事は「3年後の全面移転を目指して大きな一歩にしたい」と述べたが、県を挙げて消費者庁と連携し、新次元の消費者行政・教育をいかに徳島から発信することができるか。全面移転実現のハードルは高い。
========================================
引用ここまで。
続きを読む

steere0112 at 23:51|PermalinkComments(0)時事ネタ 

自己矛盾を指摘されたら「あの時は正確じゃなかった」。国会をなんだと思っているのか……民進・蓮舫代表が加計学園問題で安倍首相を追及

本日の時事ネタ1本目。
========================================
安倍首相、答弁の矛盾を突かれ「混同していた」⇒ 蓮舫氏「国会をなんだと思っているのか」 【加計学園問題で閉会中審査】(HUFFPOST)

 学校法人「加計学園」の獣医学部新設問題をめぐり、安倍晋三首相は加計学園の計画を知った時期について、過去の国会での発言との矛盾を追及され「混同した部分があった」と述べた。参院予算委の閉会中審査で7月25日、蓮舫議員(民進)の質疑に対して答えた。

 安倍首相は、7月24日の衆院予算委で、大串博志議員(民進)の質疑に対して「申請が正式に認められた国家戦略特区の諮問会議、2017年1月20日に初めて知った。わたしは知りうる立場にはあったが、具体的な説明はなかった」と答弁した。

 蓮舫氏はこの発言が、6月16日の衆院予算委の福島瑞穂議員(社民)に対する答弁内容と異なると指摘。

 安倍首相は当時、「申請されたことは承知していたが、その後に私は議長を務めているので、国家戦略特区に申請すれば私の知りうるところになる」などと答えており、これについて今日の審議で「急なご質問に対して、今治市の提案と加計学園の申請など整理が不十分なままお答えした部分がある。知りうる立場にあったことを、そのような表現で申し上げた」と釈明した。

 その上で改めて、「獣医学部新設の提案者は自治体である今治市であり、加計学園ではない。過去の今治市の提案も、数十件ある案件のうちの一つで、結果も4度とも提案を事実上認めないものだったので、(加計学園の計画を)私は認識していなかった」と述べた。

 蓮舫氏は続けて、6月5日の参院決算委における、平山佐知子議員(民進)と交わしたやりとりを取り上げた。「加計孝太郎理事長がずっと獣医学部を新設したいという思いがあったことは当然ながらご存知でしたね」という質疑に対して、安倍首相が「安倍政権になってから、国家戦略特区にその申請を今治市とともに出された段階で承知した」と発言したことを紹介。

 実際に申請されたのは1月10日で、「1月20日」と述べた自身の発言との整合性を問われた安倍首相は、「平山議員の場合は、急にご質問があったので、混同した部分があった。それ以外にも何回かご質問をいただき、知りうる立場にあったと答弁しているのは事実だ」と答えた。

 続けて「諮問会議に申請がかかるのは、申請段階ではなく申請を決定する段階で、10日後の1月20日だった。正確性に欠いていたわけですが、申請を今治市とともに決定する段階で、諮問会議の議長として、加計学園の計画について承知をしたと言うことだ」とも語った。

 これに対して蓮舫氏は「国会をなんだと思っているのか。自己矛盾を指摘されたら、あの時は正確じゃなかった。昨日1月20日と言ってしまったがゆえに、下方修正しているとしか思えない」と述べ、安倍首相の発言が過去と矛盾することを批判した。
========================================
引用ここまで。
続きを読む

steere0112 at 23:50|PermalinkComments(0)時事ネタ 

2017年07月24日

【乖離性MA】お城と戯れる


初めて城本体のHPゲージを2本近くまで割りましたよ@@;

やはり3ターン目に△鯒鵬できたのが大きいかな。
これ以上時間をかけると防御アップ&耐性アップで城本体のHPを2本近く割るどころか1本すら割れませんからねぇ@@;

とはいえ、

これだけ頑張って削っても、スコアはSS。
MMR円卓ガレス無しで安定してSSS取れる人は、一体どうやって取っているのだろうか。
それともSSSは円卓ガレス必須なのだろうか……

ならば、さっさとMMR円卓ガレスを作ってしまいたいところですが、

現状、MMRどころかMRすらまだ作れない。
とはいえ、MRまで作ってしまえば普通に実戦投入できるので、かなり楽になるとは思いますが。

それにしても、MR作成でラウンドキラリー100個要求は地味にきつい。SS獲得の報酬で5個貰えるけど、特定職のラウンドキラリーは確定報酬ではないですからねぇ。
そして、この時点でハイラウンドキラリーを75個要求されるってことは、MMRではもっと要求されるってことなんですよねぇ……
続きを読む

steere0112 at 23:54|PermalinkComments(0)その他