2017年05月24日

「音が出力されない」「スクリーンの角が割れる」……サムスンの『Galaxy S8』、不具合頻発で不満続出

時事ネタ9本目。
========================================
サムスンスマホ「S8」、音切れと画面破損で不満続出(朝鮮日報)

 発売から3週で出荷量が1000万台を突破したサムスン電子のスマートフォン「ギャラクシーS8」について「音が聞こえなくなる」現象と、エッジスクリーンの破損に関する不満が相次いでいる。これらの問題が、好調な販売にブレーキをかけるとの懸念も出ている。

 22日現在、インターネットの各種コミュニティーの掲示板には「再生ボタンを押しても音が出ない」「(動画共有サイト)ユーチューブや音楽が、1−2秒で聞こえなくなる」「音楽を聞いていると突然音が聞こえなくなり、電源のオフ・オンをするとまた聞こえるようになる」など、音響に関する問題を指摘するS8ユーザーの声が次々と寄せられている。「イヤホンを差すと聞こえる」「スピーカー側を強く押すとまた聞こえるようになる」など解決策も書き込まれている。音響の問題は海外でも指摘されている。英国のIT専門メディア「トラスティ―ド・レビュー」は11日(現地時間)、ユーザーが投稿した動画と共に「オーディオの欠陥はハードウエアの問題という可能性がある」と報じた。

 「ギャラクシーS6エッジ」のときから指摘されていた曲面スクリーンの耐久性についても、問題視する声が相次いでいる。S8は全てが曲面スクリーンの機種として発売されているため、スクリーンの角が割れるケースが頻発しているのだ。あるユーザーは「リビングのソファーに落としたが、スクリーンの角が割れてしまった」と話した。

 サムスン電子はアフターサービスセンターを通じ、オーディオ問題が発生している製品を回収して分析しているが、現段階では公式の対応策は示されていない。ただ、曲面スクリーンの破損については、5月末までに購入したユーザーには1回に限って修理費の50%を支援している。サムスン電子の関係者は「オーディオの問題は、集めた製品を分析してソフトウエアのアップデートなどの対策を検討している。スクリーンの強度については、ギャラクシーS7より40%ほど強化した」と説明した。

 チョ・ジェヒ記者
========================================
引用ここまで。
続きを読む

steere0112 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

茶の文化は中国起源だが、日本の茶道は中国の茶文化をはるかに超越した……中国メディア

時事ネタ8本目。
========================================
中国起源なのに! 日本の茶道は中国の茶文化をはるかに超越した=中国報道(サーチナ)

 日本文化の1つである「茶道」だが、茶の文化そのものの起源はあくまでも中国にある。しかし、日本で独自の発展を遂げた茶道が、世界的な知名度を獲得したことについて、中国メディアの一点資訊はこのほど、「中国を源とする日本の茶道は中国の茶文化をはるかに超越する存在となった」と論じる記事を掲載した。

 中国にはお茶で有名な産地が数多く存在し、飲まれるお茶の種類も多い。お茶の道具も様々あり、お茶を愛し、おしゃべりをしながらゆっくりとお茶の時間を楽しむ人は数多く存在する。

 だが記事は、中国で親しまれるお茶の文化と日本の茶道は大きく違う物であるとし、日本の茶道は1つの形式化された作法で客人にお茶をふるまうものだと伝え、日常の生活における作法や形式を宗教や哲学、倫理、美学と融合させた総合的な芸術活動であると紹介した。

 さらに、お茶によって客人をもてなす以外に、「日本のお茶の席は礼儀作法を学び、精神を練り上げ、美意識や道徳観念を培う場」ともなることを紹介している。お茶室の空間は心を静め、雑念を除き心身を自然と融合させてゆく場であり、それゆえ会話の内容も「商売や金銭などの世俗的な話題は許されない」と紹介している。

 こうした精神的な部分については中国人にとって理解しづらい文化の一面に感じられるかもしれないが、日本の茶道はお茶を飲むことだけでなく、「一連の形を重視している」と説明。源をたどれば中国が発祥となるお茶の文化が日本に伝わり独自の発展を遂げたことについて、「起源が中国にあるのに、茶道のように本家大元の中国を超えた文化は数多くある」と伝え、中国は自国の文化をもっと大事にすべきだと提言した。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)
========================================
引用ここまで。
続きを読む

steere0112 at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

ジャパンエキスポ2017、7月6〜9日に開催

時事ネタ7本目。
========================================
ジャパンエキスポ2017:欧州最大の日本カルチャーの祭典が7月6日に開幕 アニメの大規模展示も(まんたんウェブ)

 フランスのパリで7月6〜9日に開催される日本カルチャーの祭典「Japan Expo(ジャパンエキスポ)2017」の発表会が24日、東京都内で開かれた。日本の商業アニメ100周年を祝う企画「アニメ100(サン)」で、日本のアニメ作品の大規模展示を行う。現地では、実写映画「鋼の錬金術師」(12月1日公開)の新予告編を公開し、劇場版アニメ「ポケットモンスター キミにきめた!」(7月15日公開)の先行試写会をフランス語の字幕付きで実施する。

 「アニメ100」は、「鉄腕アトム」や「リボンの騎士」に参加し、50年もアニメ業界にかかわっている丸山正雄さんが「名誉顧問」となり、日本のアニメ100作品を選んで600平方メートルのスペースに展示する。丸山さんは「アニメ業界では数だけは一番やっている男ということで名誉顧問になったと思う」と謙遜しながら「(自分も)結構フランスに行くみたいなので、(現地の様子)見守っていきたいと思います」と話した。

 また丸山さんのほかに、「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」の羽原信義さん、「ユーリ!!! on ICE」の山本沙代さん、「攻殻機動隊」シリーズの神山健治さんなど多くのアニメ監督も参加する。アニメ以外にも、お笑い芸人でパラパラマンガ家の鉄拳さん、人気ゲーム「ダンガンロンパ」シリーズのゲームクリエーター・小高和剛さんなども出演する。

 ジャパンエキスポは、2000年から開催している欧州では最大規模の日本関連イベント。マンガやアニメ、ゲームなどのポップカルチャー、文化芸能、着物、日本の料理などのさまざまな日本文化の情報を発信しており、昨年は約23万人が来場した。主催は、ジャパンエキスポの運営会社「セファンイベント」。今年は世界各国から約650社、うち日本から約120社が出展し、24万人の来場者を見込む。
========================================
引用ここまで。
続きを読む

steere0112 at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)時事ネタ | アニメ

伝説のギャルゲー『To Heart』発売から20年……当時赤ちゃんだった人も今は成人

時事ネタ6本目。
========================================
伝説のギャルゲー「To Heart」発売から今日で20周年 時の流れに多くのファンから感動と悲鳴が(ねとらぼ)

 伝説のギャルゲー「To Heart」発売から今日で20周年 時の流れに多くのファンから感動と悲鳴が

 「To Heart」は18禁PCブランドLeafが1997年5月23日に発売したPC向けアダルトゲーム。その後全年齢向けのPS版、PS2版、PSP版も発売されており、コミカライズ、アニメ化もされています。

 シナリオライターは高橋龍也さん(高ははしご高)、キャラクターデザインは水無月徹さん。無愛想そうに見えて優しい頑張り屋男子、多分ギャルゲー主人公の究極系なんじゃないかと思われる・藤田浩之(名称変更可)となって、かわいい女の子たちと恋をしていくアドベンチャーゲーム。前作『痕』の16色から、256色に進歩しました。

 メインヒロインの、毎朝浩之を起こしに来る赤髪にリボンが目印の最強の幼馴染・神岸あかり、多くの人の人生を狂わせた「きれいな水」でおなじみのメイドロボ・HMX-12 マルチ、令嬢であり「……」な黒魔術先輩・来栖川芹香など、インパクトの強いキャラが勢揃い。どの子の物語もグッと来る展開ぞろい。ぼくは断然、お調子者なのに色々不器用な歩くワイドショー長岡志保派です。

 PS版発売時(っていうかもっと前から……っていうのは内緒)には若年層のファンを一気に広げ、エロゲ、アドベンチャーギャルゲーの裾野を広げた、今のオタク文化には絶対欠かせない作品。PS版にはおまけゲームがいっぱい入っており、全員に声がついたので、こちらの方が思い入れある人も多いかもしれませんね。

 その後、1998年には格闘ゲーム『THE QUEEN OF HEART(渡辺製作所制作)』が、1999年にはトレーディングカードゲーム『リーフファイトTCG(ティーアイ東京制作)』が作られるなど、人気は広がり続けました。高雄右京さんのコミカライズが1997年から連載、アニメ版は1999年に放映されました。

 当時はまった人たちは、Twitterで「20周年おめでとう!」とお祝いの声をあげるとともに、「もう20年も経っただと……」と驚がくの声も。To Heartの頃に生まれた赤ちゃんは、今年で成人だよ……。

 制作スタッフの方も、懐かしみながらツイートしています。

 https://twitter.com/t_takahasi/status/866704000044773376
 https://twitter.com/minaduki_t/status/866895444097421312
 https://twitter.com/mesotabi/status/866897386546675712
 https://twitter.com/cb_hakodate/status/866907169135800320
 https://twitter.com/Lenten_rose_/status/866905835477245952
 https://twitter.com/matsuryun/status/866865083854356480
 https://twitter.com/okawr/status/866882253783093248
 https://twitter.com/RDNY/status/866884904880963584
 https://twitter.com/hekky3/status/866842005904609287
 https://twitter.com/2go_san/status/866806394283884546
 https://twitter.com/tutitoabura/status/866889068658831360
 https://twitter.com/godhandtool/status/866827337999896576
 https://twitter.com/eiitirou/status/866810716325412866
 https://twitter.com/daioki/status/866784111968403456
 https://twitter.com/sakaki_fff/status/866709286818152448
 https://twitter.com/comiketofficial/status/866926129264939008

 Twitterで「ToHeart」を検索すると、名だたる漫画家さんたちが影響を受けたり、これをきっかけに絵を描き始めたりしているのがわかります。今日は当時のアンソロや同人誌を押入れから発掘するのも乙では。
========================================
引用ここまで。
続きを読む

steere0112 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

町おこしが目的で始まった栃木の『足利ひめたま祭』、痛車の祭になりつつある……神社を擬人化した萌えキャラを作ったのがきっかけ

時事ネタ5本目。
========================================
「痛車」600台、炎天下の河川敷に 全国から集う聖地(朝日新聞)

 町おこしが目的で始まった「足利ひめたま祭」が全国有数の「痛車(いたしゃ)祭」の場になりつつある。2010年に市内有志で地元アニメキャラを作って町おこしを狙った企画だが、年々全国から派手な痛車が参集し、アニメのコスプレイヤーとともに混然一体となった世界をつくっている。

 21日に栃木県足利市の渡良瀬川の中橋緑地多目的広場であった「足利ひめたま祭」では、炎天のもと、両岸にびっしり約600台の痛車が並んだ。自分の車に好きなアニメやゲームのキャラクターをシールで装飾して走ると、「痛々しい目を向けられる」などで「痛車」。

 ポルシェ、スカイラインGT―Rの高級車も並ぶ。大阪、秋田、奈良、横浜など全国から集まる。アニメつながりで思い思いのキャラに扮したコスプレイヤーも各地から集まり、河川敷はサブカルチャー一色に染まる。

 10年に市内の商工会議所青年部や市内企業の有志らが、市内にある縁結びの神「足利織姫神社」と悪縁切りの「門田稲荷神社」の祭神をモチーフに「もえキャラ」をつくって町おこしをしようとしたのが始まり。美少女キャラ「ひめちゃん」「たまちゃん」はアニメファンの間で人気を呼び、祭りの一環としてアニメ好きに受ける痛車祭りが始まった。

 当初は50台の小規模な痛車祭だったが、年々参加台数が増え国内最大級に成長し、現在、展示参加チケットは発表と同時に即完売という。商工会議所の青年部会長として企画を立ち上げた「ひめたま製作委員会」会長で薬品卸会社経営の富田勘也さん(52)は「キャラを残そうと始めた企画がサブカルチャー愛好者に広がった。最終的に町おこしにつながればいい」。

 独車アウディをアニメの金髪美少女でラッピングしている滋賀県の農家の男性(37)は「全国の人と会えるし参加しやすい。車の趣味の延長」。宇都宮市の自動車会社員の男性(30)は「いい年したおっさんがと思われるが、痛車は子ども心を忘れない、好きに作れる1分の1のプラモデル」と魅力を語る。(北崎礼子)
========================================
引用ここまで。
続きを読む

steere0112 at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)時事ネタ | アニメ

キムタク主演『無限の住人』、公開4週目でランキング圏外

時事ネタ4本目。
========================================
キムタク「無限の住人」がついにランク外!カンヌのヨイショ記事も効かず…(デイリーニュースオンライン)

 5月20日、21日の映画興行成績ランキングで、4月29日に公開された話題の映画「無限の住人」が、公開4週目にしてランキング圏外(11位以下)に沈んだことがわかった。カンヌ国際映画祭に招待され、公式上映後にスタンディングオベーションをもらっても、挽回することができなかったようだ。

「そもそも、木村が宣伝のためにあれだけメディアに登場していたのは、裏を返せば製作側が作品に自信を持てなかったということなのかもしれません。そして、木村の出演過多で視聴者が“お腹いっぱい”になり、映画館に足を運ぶ気が失せた。カンヌでの評判についても、とにかく褒める記事ばかり見受けられました。現地では確かに好評だったようですが、スポーツ各紙の記者は配給会社からの招待ですから、お返しにヨイショするのは当たり前。話半分で読むべきでしょう」(週刊誌記者)

 一度下がった観客動員をV字回復させるのは至難の業。人気も話題性も十分の木村であったが、“無限の誘客”とはいかなかったようだ。
========================================
引用ここまで。
続きを読む

steere0112 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

人間が見たり想像したりしている物を脳の活動から推定するAI、京大教授らが発表

時事ネタ3本目。
========================================
ヒトの想像、AIにばれる? 京大教授らが新手法発表(朝日新聞)

 人工知能(AI)技術を使い、人間が見たり想像したりしている物が何かを脳の活動から推定する方法を、京都大の神谷之康教授らのグループが開発、英科学誌ネイチャーコミュニケーションズに22日発表した。脳の活動を読み取って機械を動かすブレーン・マシン・インターフェース(BMI)の技術などに応用できそうだ。

 脳の解読技術の多くは、物体を見ている際の脳の活動パターンが解析された「学習済み」のものしか予測対象にできなかった。グループは、AIの画像認識性能の向上を踏まえ、脳の情報伝達ネットワークをヒントに作られた人工知能モデルを使い、任意の物体の予測を目指した。

 ある物体の画像を見た時の脳活動のパターンを機能的磁気共鳴画像(fMRI)で計測。このパターンを画像認識を行う人工知能モデルのデータに変換する方法を開発した。このデータをもとにAIが何の画像か類推することで、「学習済み」以外の物体も、何を見ているのか分かるようになった。頭に思い浮かべただけでも同様に推定できるという。

 神谷さんは「実際の脳と人工知能を対応づけることで、脳情報の解読だけでなく、新たな人工知能の開発にも役立つ可能性がある」と話す。(編集委員・瀬川茂子)
========================================
引用ここまで。
続きを読む

steere0112 at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

ヤマトの値上げでアマゾンが独自配送網を構築する可能性

時事ネタ2本目。
========================================
ヤマト値上げが裏目に? 運送会社化するアマゾン(ニュースウィーク日本版)

 <ヤマトの値上げを飲むか否か。大口取引先アマゾンは、単なる小売りでなく運送会社としてライバルになるかもしれない>

 人手不足への対応からヤマトや佐川など運送各社が値上げに踏み切る中、アマゾンが反撃を開始している。自社リソースを使った有料即時配達サービスを強化するとともに、生鮮食料品の配送サービスもスタートさせた。運送会社の値上げは、ネット通販のサービスの大きな転換点となる可能性が出てきた。

■アマゾンが値上げを受け入れればヤマトは大幅増益だが...

 ヤマト運輸は4月28日、宅配便の基本運賃を改定すると発表した。値上げ幅は5〜20%程度で、例えば関東から関西に60サイズ(外形寸法の合計が60センチ以内)の荷物を送る場合、従来は800円の料金がかかっていたが、新料金体系では940円となる。消費者を対象とした値上げは27年ぶりのことである。

 一方、アマゾンなどネット通販各社とは大口契約となっており、1個あたりどの程度の金額で配送を行っているのについては明らかにしていない。しかし各種資料などから筆者が推定したところでは、ヤマトはアマゾンから1個あたり400円以下というかなり安い金額で配送を請け負っていた可能性が高い。

 仮にアマゾンに対して2割の値上げを行い、他の顧客については5%値上げした場合、アマゾンの取扱量が変わらないと仮定すると、ヤマトの営業利益は2倍に増えることになる。だがアマゾンに対して値上げを実施した場合、アマゾンはヤマトの取扱量を減らす可能性がある。アマゾンからの依頼が2割減少した場合には、ヤマトの増益は約1.5倍にとどまる計算になる。

 アマゾンはヤマトに依頼していた即日配達を企業間配送のSBS即配や日本郵政にシフトする可能性が高いが、アマゾンの取扱量の半分以上を占めるといわれるヤマトへの委託分をすべて他社に切り替えることは難しいだろう。そうなってくると、アマゾンはサービス水準を大幅に低下させるか、独自の配送網を構築するのかの二者択一を迫られることになる。アマゾンのこれまでの姿勢を考えると、後者を選択する可能性が高いと筆者は考えている。

■アマゾンとヤマトがライバルに?

 アマゾンはヤマトの値上げ問題と前後して、新しいサービスを次々に発表している。ひとつは有料会委員向けの即時配達サービス「プライムナウ」の拡充、もうひとつは、生鮮食料品の配送サービスである「アマゾンフレッシュ」である。

 アマゾンは2015年から、有料会員(プライム会員)を対象に、専用アプリを通じて注文した商品を1時間以内または指定した2時間枠に配送する「プライムナウ」というサービスを行っている。1回あたりの注文が2500円以上で、890円の配送料がかかるが(2時間便は無料)、運送会社ではなくアマゾンの自社スタッフが直接商品を手渡してくれる。プライムナウをスタートさせるにあたり、アマゾンは東京都内に自前の配送拠点を整備した。

 同社は4月18日、プライムナウのサービスを拡充すると発表している。プライムナウの配送網を活用して、三越日本橋本店、マツモトキヨシなどの商品も即時配達する。ドラッグストアや百貨店と提携したことで、化粧品やデパ地下の総菜、和菓子や寿司なども配達してもらうことが可能となった。一部の商品を除き2時間枠での配送となり、540円の配送料がかかる(ドラッグストアは5000円以上、百貨店は9000円以上の購入で無料)。

 アマゾンは基本的に小売店なので、これまでは自社の商品か自社に出店するショップの商品だけを扱ってきた。しかし、今回の取り組みは、百貨店やドラッグストアなど、大手小売店の商品をアマゾンが配送するという形になる。そうなってくるとアマゾンの仕事は限りなく運送会社に近くなる。

 もしアマゾンがこうした提携をさらに拡充するということになると、アマゾンと運送会社は発注者と受注者という関係ではなく、場合によってはライバルという状況に変貌する可能性も出てくるわけだ。

■ネット通販による自社配送網強化につながる可能性も

 続いて同社は、有料会員向けに、野菜や果物、鮮魚など生鮮食料品を配送する「アマゾンフレッシュ」を開始すると発表した。

 アマゾンフレッシュは、10万点近くの食料品や日用品を最短4時間で自宅に届けるというサービスで、アマゾンが用意した物流センターの冷蔵・冷凍倉庫からプライムナウの配送拠点を経由して直接顧客に配送される。まずは東京都の港区や千代田区など6区でスタートし、順次対象地域を拡大する予定だ。

 このサービスを利用するためには、有料会員の年会費(3900円)に加え、フレッシュ利用料として月500円を支払う必要がある。1回ごとに500円の配送料金がかかることを考えると、決して割安なサービスとはいえない(6000円以上購入した場合には配送料は無料)。

 だが、世帯によっては買い物の時間を節約したいという強いニーズがあり、こうした顧客は追加料金を払ってでも利用する可能性が高い。しかも月額の固定費が発生するので、一度、取り込んだ顧客は満足度が低下しない限りは、サービスを継続してくれる。うまくいけば、アマゾンはロイヤリティの高い顧客層をうまく囲い込むことができるようになる。

 ヤマトがアマゾンに対して2割の値上げを行った場合、アマゾンは最大で数百億円の追加負担が必要となるが、こうしたコストをヤマトに対して支払うのであれば、そのコストを自社の配送網拡充に費やすという判断を下しても不思議ではないだろう。
 
 自社配送網を使った通販サービスは量販店のヨドバシカメラやディスカウント・ショップのドン・キホーテなどもスタートさせている。ヤマトの値上げは、もしかすると、ネット通販企業による自社配送網拡充のきっかけとなるかもしれない。
========================================
引用ここまで。
続きを読む

steere0112 at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

北海道新聞、全社員の7割に残業代計2億8300万円を支払わず……労基署から是正勧告を受け支払いへ

本日の時事ネタ1本目。
========================================
<北海道新聞社>残業代未払い 是正勧告受けて支給(毎日新聞)

 ◇東京支社で延べ33人に132万円 全社員7割以上も支給

 北海道新聞社(札幌市)が東京支社の社員に残業代を払っていなかったとして、三田労働基準監督署から労働基準法違反で是正勧告を受け、延べ33人に未払い分の計約132万円を支給していたことが分かった。勧告を受けて同社が社内調査したところ、全社員の7割以上に計約2億8300万円の残業代未払いがあることが判明し、全額を支給した。

 同社経営企画局によると、勧告は昨年3月18日付。東京支社に昨年2月、労基署の立ち入り調査があり、2015年11〜12月に残業代の未払いがあることが判明した。また社内調査の結果、14年2月〜16年4月に全社員の7割以上、計1064人に未払いの残業代があることが分かったという。

 同社経営企画局は「今後は不払いが生じないようにしたい」と話している。【今井美津子】
========================================
引用ここまで。
続きを読む

steere0112 at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

2017年05月23日

【乖離性MA】円卓ガレスを作ろうとはしているものの……


あまりにもブッ壊れた性能から、すでに盗賊の必須MMRになっている円卓ガレス。
一応無課金でも入手できるMMRなんですけど、性能の破格さから作るのが大変ですね。

必要になるミリオンチアリー(とミリオンメダリー)の枚数もなんですが、一番の問題は……



これ。各種ラウンドキラリー。
これがかなりの枚数が必要。しかもこれ、入手できるのが現状では城だけなんですよねぇ。

まぁそれだけなら「それなら城回せばいいじゃん?」と言われるだけなんですが、問題は……その肝心の城がマルチだとMMR円卓ガレス必須という点。
マルチの募集コメントに「盗賊は100タゲ」「賊はガレスお願い」とか普通に書かれていたりする。作るための素材を手に入れるために行くのに、募集では「完成したもの持って来い」って言われるのがキツイです@@;

あと、城だけならまだしも、ホモ地獄ですら「賊タゲ100」とか「足にガレスお願いします」とか出している人がいますしねぇ。
まぁ地獄のホモを5c〆するつもりなら、MMR円卓ガレスが無いと話にならないのでしょうが……

なので、マルチの闇城を回したかったら、まずはソロ(マイデッキ)でラウンドキラリーを集めて、MMR円卓ガレスを作らなきゃならんわけで。
でも、その肝心のソロクエストの城の強さがマルチと変わらないので、ソロでS以上を安定して取れるデッキを各職ごとに仕上げないといけない。
というわけで……


組んでみたデッキがこちら。
私が持っている歌姫のまともなバフがMMR支援クレアとMR++無銘しかないのがつらいところ。
ほぼ必須となっているMMR雪ミク、MMR浸食モドレ、MMR聖夜盗賊、MMR新春歌姫、MMR戴冠コンスなんて持っていませんがな。クレアとエミヤを除いたら、まともな全体バフはMR++高千穂麗、単体バフはMR++ユキノジョウ&レオくらいしかないわけで@@;
まぁ歌姫は全くといっていいほど力を入れていない職だったので、カード不足は仕方の無いところですが。

とりあえずこれで闇城をやってみると……



運がよければ全滅する12ターンまで粘ってSSは取れます。安定はしませんけどね。さすがにSSSは無理ですが。
それでなくとも(ロシアンで事故らなければ)Sは普通に取れるので、これでチマチマと集めていくことになりそうです。

……さて、円卓ガレスが完成するのが先か、それともMMRアレミラを手に入れるのが先か……
ラウンドキラリーの入手が確定ドロップではなく、ドロップしても各職ランダムのため、先にロイヤルメダルが10万枚溜まってMMRアレミラを手に入れる可能性もあるんですよねぇ。
でも、城Sで手に入るロイヤルメダルは30枚。5/23 14:50時点でのロイヤルメダル所持枚数は1490枚……
とりあえず、城は全てS獲得ならあと3284回クエストを回せばMMRアレミラは手に入る。SSなら100枚だから、多少は少なくなるだろうけど。
それでも、それまでに円卓ガレスが作れるかどうか……@@;
続きを読む

steere0112 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他