2006年12月27日

こんなに貰って「地獄」「死刑宣告」? 財政破綻した夕張市の市職員のボーナスは42万円

時事ネタ2本目。
==========================================
夕張市:職員に半減ボーナス支給 43歳モデルで42万円(毎日新聞)

 財政再建団体移行を決めている夕張市の市職員に25日、冬のボーナスが支給された。支給額は43歳モデルで1.325カ月分の約42万円。夏のボーナス(46歳、75万5000円)からほぼ半減した。

 同市の冬のボーナスは、炭鉱全盛期から12月20日以降に支給されている。「炭鉱のボーナスが出てからという習慣が今も続いている」という。

 夏のボーナスでは、財政破たんが明らかになったにもかかわらず増額となり、批判を受けた。今季は人件費の見直しにより、当初の2.325カ月から一気に1.325カ月にダウンした。

 後藤健二市長ら特別職のボーナスは、今季はなし。市議は34万9800円で、議長は約42万円、副議長約37万8000円。

 来年3月末で希望退職する職員(56)は「人生最後のボーナスかもしれない。大事に使いたい」と話していた。
==========================================
引用ここまで。

この毎日新聞の記事は「市職員が受け取るボーナスは、半減しても42万円」という記事ですな。
この記事だけでは全体を掴みにくいと思いますので、下の記事も合わせてお読みください。

http://www.asahi.com/life/update/1122/005.html(朝日新聞より一部抜粋)
>市職員男性(32)は「出るも地獄、残るも地獄だ」と感じている。
>月給が平均3割削減。 妻(35)と中学1年の長女(13)、
>長男(1)の4人暮らし。妻は妊娠中だ。
>毎月の出費が約26万円に対し、月給は約24万円。
>不足分はボーナスで埋めていたが、そのボーナスも半分になる。
>「数年後にこうなると言われれば準備もできるが、来春からでは
>無理だ。死刑宣告だ」
>生まれ故郷を離れたくない。「転校するかも」と子どもに伝えると、
>「友達と離れたくない」と泣かれた。
>市は、約270人いる市職員を4年間で70人にまで減らす計画だ。
>事前にささやかれた「肩たたきではなかなか減らない」という予測は、
>退職時期が遅れるほど退職金が減っていくスライド案の導入で
>吹き飛んだ。

これは、朝日新聞の記事より一部を抜粋したものです。
朝日新聞の元記事は一応リンクを貼っていますが、すでにリンク先の記事は消えていますので、2chのスレのリンクも貼っておきます。
【社会】 「危機感持て」 "倒産"してもボーナス増額の夕張市に、北海道知事が苦言
「ボーナス半分に…死刑宣告だ!」「出るも残るも地獄」 "倒産"夕張市再建案で、職員や市民ら悲鳴・怒り

で……

何でこいつらはボーナスなんか貰ってやがるんですか?@ω@#

財政破綻してボーナス? で、そのボーナスが半減して42万円?
何でボーナスなんて貰ってるの?
企業で言えば倒産状態にあるのに、市は何でボーナスなんて払ってるんだ?
しかも42万。民間企業の月収の倍くらいありませんか?


来年3月に希望退職する職員曰く「人生最後のボーナスかも」?
何でボーナスなんて受け取ってるの? 市が破綻しているのに。
しかも「人生最後のボーナスかも」? 貰って当たり前とでも考えているんでしょうか、こいつは。


死刑宣告?
こんなにボーナスを貰っていて?
というか、まず月26万もかかる生活を何とかしろ。
妊娠中の妻と子供2人(しかも片方は乳児)を養うのにこんなにかからんだろうが。


いかにこいつらがぬるま湯に浸かってきたか、よく分かる例ですな。
しかもこのボーナスは「国民の血税」から出ているわけで。
ふざけるな!と言いたい@ω@#

というか「そもそも何で貰ってるの?」という話です。
破綻しているのに。前述しましたけど、企業で言えば「倒産している」のと同じ状態なんですよ?
それなのに市からはボーナスが出る。そして職員はそのボーナスを受け取る。
どっちも非常識な話です。
市は「ボーナスを出さない」のが普通です。仮に出ても職員は「受け取りを拒否する」のが普通でしょう。
「破綻しているのにボーナスが出ている」という話を聞いた夕張市民は怒り心頭になるのでは?

第一、ボーナスって仕事をして成果を出せて、その結果貰えるものですよね。
財政破綻って、成果じゃなくてマイナスですよね。
それで何でボーナスが貰えるんですかね?

steere0112 at 21:15│Comments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔