2011年11月21日

66。

f3fa1979.jpg僕は今を取り巻く世の中が変わることを嫌がる。

僕に限った事じゃないだろうけど。




キッカケはタイムリーで流れに乗っかった話になっちゃうんだけど、

実はいまさらながら野球観戦が面白くて、中日を応援している近年、そしてこんなに盛り上がった今年。

ご予定通り中日の落合監督が居なくなることを思わず寂しく感じてから。

どんどん発展して色々考えてて。



そこから何か昔みたいに書きたくなって。



おー書きすぎてるなー、前と同じようなこと。



とは思ったんだけど(笑)、


書いちゃったし、たまには自分に再確認をとるために、口で言っておかないと、文字に起こしておかないとなって、

そう言うの大切だなって思うところもあるので長文だけどそのまま書いてた分のせます。







変わることを恐れてたら何か事を起こそうとするその気力にならないから色んな面でとっても障害になると思う。


ただそんな精神指摘的戯れ言、心配しなくても世の中は変わっていく。


自分以外が勝手に動く。
自分はそれに対応する。
自分も考えが動く。

嫌であっても。


それはわかってるんだけどね。





別れはさみしい。



出会いの数だけ別れがあるという。

誰とだっていつの日か別れがまっている。

卒業しても、フラれても、何か疎遠になっても、引っ越しても、死んでも、死なれても、自分から見える世界は自分を独りにしちゃう。

孤独って寂しいもんね。



親はいつまで僕が育ったあの家で帰りを待っててくれるんだろう。

きっと隣にいる人とも別れる時が来る。






ただ、「そう思ってしまうのはとってもネガティブ」、と言うことになるのかな。


すごい暗くて、重苦しい話だけど、これが程よく何事か分かってきた人から順に、




人に優しくなれる気がする。




社会が厳しいものだとしても、自然が残酷なものだとしても、全ては生物として生きる人間としての礎の上に立ち、出来上がる物事。

ネガティブポジティブに振り分けられがちだけど、思考回路はとてもシンプルであって。




体が反応する。





涙もろくなったり、

温和になったり、

説教臭くなったり、

昔の武勇伝を話したがったり、

懐かしんだり。



変わることへの恐怖は誰もが持っていても、結局変わってしまって、

その経験の数が自然と思考を変えてしまう。



敬老の意味はある程度年を重ね経験を重ねないとわからないんだよね。

小学生におじいちゃんはみんなより何倍も生きてるの。っていわれてもねー。



まず中高生あたりで自分達が失恋で泣いて、もうこんな辛い思いありえない、耐えられない、失恋ソングで悲劇のヒロイン、なんて思ってた時、


ご老体の皆さんは、まずその失恋当たり前に経験し、仕事の辛さも、支えるものへのプレッシャーも、さらには親の死も、友の死も、自分の病も、最愛の相手の死も、孤独も、全て経験してたりして。


だから敬うんだ。



ってわかるのはやっぱり自分が懐かしんだり、振り返ったりできる振り幅が自分自身にできてきてからだもんね。






震災で人が亡くなったこと、

それが昔よりもよく考えてたこと、

自分の歴史のブックマークから何かを読み返してそう思ってると思う。




今を噛みしめないとね。

今まだ近くに大切な人がいるうちに思いを伝えたり、行動に移したり、なるべくしとこうと思う。



そして今だからできることも大切にしたいと心から思う。





事が変われば今とは違う。

事が起これば今は過去。






やめるとなって惜しまれ出した落合ドラゴンズ。

来年も監督続投ならこんな思いをしながらみんなも見てなかったことだろう。

わかっていても、結局別れ際まで表現できないものだ。






僕は今を取り巻く世の中が変わることを嫌がる。




僕は親に、
恥ずかしげもなく、

産んでくれて、育ててくれて、見守っててくれて、僕の親であってくれて、ありがとうと言う。
  
Posted by stef_yano at 22:59

2011年11月11日

Twitter。

試しに@StefYANOでTwitter始めてみました。

あくまで試しにですが。

あまりにブログ書く力がなくなってるので。

ふっと思った事を書ければいいなーって思ってます。

ふっ。
  
Posted by stef_yano at 00:43

2011年08月03日

ライブ以外の徒然大半。

38f9ebcf.jpgどーも。

後ろの方で見えない男、やのです。



ライブ来てくれた人、ありがとうございました。

今回はStef知ってる人で来てくれた人特典として、5月のサルのライブのウラの模様を映像化して配布いたしました。

DVDではないので、パソコンでメディアプレイヤーで見てくださいね。
多分みれると思います。


編集が大変なので、今回のはもう作りませんのであしからず。

また気が向いたらってことで。




それにしてもすみませんー。なかなか日記書かない男に成り下がってしまいました。


でも日記ってとっても書きづらいんですよね。


最近はプライベートでもメールを打つのがめんどくさくなってきて、結局電話ってのが一番便利じゃねぇかなって思いまして。


繋がらなくてもまたかければいいだけで。




共感できる人、スイッチオン。





それに加えてスマホの時代、長文がツラい。

文字入力は早くできるようになってるとしても、ずっと指もと見てないといけないからねー。


フラットのモニター上で、前の携帯みたいにブラインドタッチできないでしょう。


さらに、慣れりゃ片手でできるとしても、両手ありゃそれにこしたことないわけで。


でも、これが今の時代だから今更テンキー付きには引き下がれないワケで。


第一もうスマホの入力に慣れちゃったし。





共感できる人は、そう思うをクリック。





投稿するのにはなかなか「よし、やるぞ!」みたいなものが必要で。


それはまさに、僕にとっては映画をみようとする前の心境で。


正直あんまり映画は見ないんです。


二時間くらいの拘束時間がこれから始まると思うと憂鬱になってしまうので。


見出したら入り込んじゃうんですけどね。


出不精の旅行みたいなもんですよね。


出掛けてしまえば、「なにーコイツ。誰よりも楽しんでない?」って思われるみたいな。



でも楽しめればそれで結果はいいじゃない。

映画もみて良かったらそれでいいじゃない。




でもわからないじゃない。


二時間返せと思ったら負けで、この時間ちょっとくらい打ち込みしてれば良かったって思ってしまう作品は避けたい。


避けれない。


だってわからないじゃない。






この日記もこんなに読み進めてオチが怖いじゃない。


でもわからないじゃない。



そんなこんなを、ちゃっかりスマホで書ききったので、オチもこれ以上期待されても困るので逃げます。



だってそんなもの用意してないもの。







逃げていいと思う?






イイネ!






ご静聴、ありがとうございました。
  
Posted by stef_yano at 00:53

2011年07月11日

緊急告知。

395b83f3.jpg緊急告知でふ。


まさかの7月27日、さる。


現実化。




暑いので来てね。むしろ。




で、こんなに久し振りに日記更新する気になったってなもんで。


あれでしょー。


みんないそがしいんでしょー。


そんな事どうでもいい。


しょうもない。






私は春に庭にミニトマトを種から植えて、見事に豊作。

トマトってスパルタがいいと言います。


水をやらないと甘くなるそうで。


なのでうちも、ある程度伸びてからはなるべく雨にも当てないようにまでしてカラカラにしてたら、

もう、パッソみたいになりまくりで可愛くてしゃーない。





こんなに可愛くて、とてもじゃないけど食えん。

こんなに健気で、頑張って育ってきた過程を見るととてもじゃないけど…。





嘘!食ってやったさーっ!!


何センチメンタルになることがあるんだこのメルヘンウンコ!!






甘くなりましたよ。

やっぱり愛が大切ね。

だってプランターに対して確実に植え過ぎ謙信だもの。


愛がなければこんな成功ありえないわよね。


ライブ来てね。

滞りなく、これ見よがしにライブ告知でした。




苦情、受け付けません。
  
Posted by stef_yano at 18:31

2011年05月26日

ライブ。

76adb107.jpgひさびさのライブでした。


皆さん去年は10月にやるとか言って年を越して5月になって嘘ついてごめんねー。


まー、ライブはずっとやりたかったんだけど、結局音源が出来ず終い。


この状況で出てってもマンネリな曲ばかりで自分達のテンションもなかなか上がらないと、表舞台からしばらく遠のいていたけど…。


遠のいてた分、今までの曲でバッチリテンション上がってたってゆー(笑)。


ただまた音源化したいものは増えてるんで今度こそはと思っています。





今回のライブはヨシキに上を向いて歩こうをアカペラで歌ってもらいました。


昔ハートランドで何のイベントだったか忘れたけど、ヨシキがシングアウトでちょっと歌ったことがあって、

その時ハッキリ言って他のボーカリストとは比べ物にならないくらい染み込む歌声だったんですよ。




で、今回震災があって、世の中えらいことなったとき、ぽぽぽぽーんの間を縫ってサントリーが芸能人に歌わせたでしょう。


じゃあヨシキにも混ざってもらおうっておもって歌ってもらいました。




今回のセットリストはちょっと賑やかなものを選んだので、ただのイロモノにならぬよう、はじめにヨシキの美声でキュッとシメてくれってお願いしました。



ま、結果皆さんにどう捉えられたかはわかりませんが。



今回のセットリスト、響く声、アニバーサリー、ハッピースマイル、キラキラでした。


久しぶりに歌い手の人、星のステッキ持って踊ってました。



でさー。




ドラム奥すぎない?(笑)
  
Posted by stef_yano at 18:50

2011年03月19日

ガンバレ日本!

改めて、日本大変なことになっています。被災地の方には心よりお見舞い申し上げます。

地震が起こって、あれからというもの不安がいっぱいありますね。

皆さん自身、身内の方、ご無事でしょうか。

僕もさすがに、原発の件は初めて聞いたとき、すぐに身内のもとへ帰りたくなりました。


大変な出来事ですが、

泣きそうな出来事ですが、

なってしまったものは仕方ない。

天災なんだしね。



今は頑張ってくれてる人がいる。

未知の事故に立ち向かってる。


責めたりするんじゃなくて、信じて任せるしかないんだよ。

今頑張ってくれている人も、あなたと同じ様に親がいて友達がいて心配してるんだ。

言ってしまえば首相だって親がいて、息子が何かをするたび国から責められる景色を見てる。



被災地で身内に会えて涙して抱き合うあの光景は、

誰のモノでもなく、

誰もが持つ、


その個人に対する人間関係が表面化されたもの。

同じことが起これば同じ様にただ抱き合って泣くんだよ。



責めたい人は事情によりそこにいるただの同じ人間。

体にバリアを張れるワケでもなく、

積み重なった重い瓦礫をぽーんってできるワケでもなく、

スーパーコンピューターでもない。

疲れるし、

寝なきゃだめだし、

食わなきゃだめだし。

メディアで流れる顔ぶれは、テストで百点しかとらない人たちの集まりじゃない。

信じて、労を労って、祈るしかない。



すぐに不安や不満を言って、ツイッターなんかでは拡散もされて、この状況を悪くする。


誰かが言ってたよ。口からは+のことも−のことも出てくる。

それがすなわち吐くこと。

ついつい吐いてしまうコトから−の事を言わないようにしてみると、

叶う

だって。



ま、文字遊びがうまいだけだけど(笑)。




何はともあれ、今こそガンバレ日本!

サッカーや、野球の日本代表を応援したように、あの一体感で今を見つめられればいいなぁ。

と、思います。


笑顔日本!

ガンバレ日本!
  
Posted by stef_yano at 07:44

2011年03月15日

思いは一つ。

ガンバレ日本!!
  
Posted by stef_yano at 22:26

2011年03月02日

土産。

fdf27572.jpg昨日よしきが韓国土産をくれた。


緑の方。




うちにあったの


赤い方。



中身は違うし日本語だけど、おなじメーカーっぽいな…。



よしき、ありがとう!
  
Posted by stef_yano at 21:28

2011年02月06日

愛。

8fa68b72.jpgやっぱり何やってても愛するバンドに帰ってくるワケですよ。



何やってても同じ空の下繋がっています。



ワタシは自分のバンドが大好きなようです。



今日も大地にヨコノリのリズムを刻んできます。




うまいこと言った!

ウマいこと言ったーっ!
  
Posted by stef_yano at 08:00

2011年02月02日

流行りには敏感なもんですから。

あー。

じつは胃腸風邪になっています。


前の金曜日くらいからですが、

日曜日くらいが一番、

上から下からでした。


自分の体のどこにそんなに水分ある?って思うくらい、出続けました。



金曜日はカレー食ってそうなったので、出てくるのはカレードリアでしたよ。



おっと。



うっかり発言。



失礼しましました。



明日が節分だからってなんだって。



七夕とか節分ってイベントとしてはそんなに昔ほど盛り上がらないよね。




思うことをつらつらと書くと話が前後してしまいますが、


最近は離乳食的な、溶けやすいものばっかり。


食わない時もあるので、また高校時代くらいの体重になっちゃわないかと思ってます。



でも胃腸風邪のときは空っぽにするのがいいんだって。



あとポカリ一本は点滴一回分のポテンシャルがあるらしい。


ってことで元気にやってます。
  
Posted by stef_yano at 16:53