IMG_2965
こんにちは!しょーのです!

8月29日にかぼちゃの収穫二回目をしました!
写真は石川家奥様とアルバイトできた帯広畜産大学生の越後屋くんです。

石川家には春と秋の繁忙期に畜大生のアルバイトに来てもらっています。何を隠そう、このしょーのも畜大2010年度卒業生で学生時代に石川農場に来たことが、今ここで従業員をさせてもらっている所以なんですよー。

さてかぼちゃですが、一回目の時に残しておいたものがとっても立派な大きさになっていまして。バケツリレーのようにしてかぼちゃを渡していきます。かぼちゃ採る(奥様)→ヘタを切る(しょーの)→軽トラに並べる(越後屋)、矢印のところでかぼちゃのパス回しがされています。これが重い!しんどい!でも楽しい!すてきな農作業です。

かぼちゃの畝は五列、その日にとったのは三列分だけですが、パレット八枚分ものかぼちゃがとれて、達成感ひとしお。じゃがいもの収穫が始まっているので残りの二列分を採るのはすこし先になりますがいやはや楽しみです。