2006年12月17日

マジック業界動く!?

本日池袋でマジックサークルがあった。
普段は行かないのだが、今回は問題の映像(11の番組の録画)を供覧しながらディスカッションがあるので、行ってみたかった。
まぁ状態が状態なので行けるわけもなく・・・
あ、問題の映像と言うのは、みんなの記憶にも新しいマジックコインの報道でのタネあかしです。

いよいよ動き始めましたわ。

=届いたメールの一部=
テレビ番組と種明かしの問題は世界中のマジシャンが
議論をしているところですが、今回、JCMAとSAM Japanは、
東京弁護士会所属の○○弁護士にお願いして、
東京地方裁判所に日本テレビ放送網株式会社と
株式会社テレビ朝日を提訴することにしました。
理由は、ギミックコインのタネを報道番組の中で
不特定多数の視聴者に知らしめることで、
ギミックコインを持っているマジシャン・マジック愛好家は、
ギミックコインについて財産的損害を被ったからです。
(簡単に言えば1万円で買ったギミックコインが、
タネをばらされたことで、5千円の価値になってしまった
ということですね。)
また、誇大報道による名誉毀損に対しては損害賠償と
謝罪広告を請求する予定です。
そこで皆さんにお願いですが、この訴訟の原告団に加わって
頂きたいのです。
訴訟を起こすには、損害額が140万円を超えないといけません。
1人1万円程度の損害として140名、できれば200名くらいの
方々に原告団となっていただきたいと考えています。
名誉毀損に関しては、皆さんの体験をアンケート形式で
収集していかなければいけません。

さて。
今後の展開やいかに・・・


stellajp at 15:41コメント(2)トラックバック(2) 
マジックな戯言 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. タネ明かしでマジック界がテレビ局を訴える?  [ マジック手品タネ明かし【マジック手品その極秘の真実にせまる】 ]   2006年12月17日 19:46
マジックなブログ:マジック業界動く!? - livedoor Blog(ブログ) マジック手品タネ明かしのブログを運営している関係で、 非常に興味があります。 本件で、進展があったらブログでお知らせ下さい。
2. マジック業界 動く  [ 手品 マジック タネ明かしはだめよ〜ん ]   2006年12月20日 00:07
5 先日の「貨幣損傷等取締法違反」の報道の仕方について問題があると指摘していましたが、このたびマジック業界がテレビ局を提訴するという方向で話が進んでいるようです。 以下はMis call (ミス・コール)さんが運営しているブログからの抜粋です。注)Mis call (ミス・コール...

コメント一覧

1. Posted by ほのぼん   2006年12月19日 23:24
初めまして、「ほのぼん」と申します。私も手品のブログを書いている一人です。
私もこの件のニュース報道についてはあまりのひどさに憤りを感じブログにも書いておりました。

個人的にはマジック業界で動かないのが不思議でしたが、今回の「貨幣損傷等取締法違反」については業界自体が黙認していたともとれるので動けないのかなとも考えておりました。(^^;;

でもこの横暴は許せません。今回提訴に踏み切ったことについては胸のすく思いがします。報道側にはしっかり反省していただきたいと思います。私も陰ながら応援いたします。
2. Posted by ミス・コール   2006年12月24日 00:08
はじめまして、ほのぼんさん^^ 大なり小なり海外のマジシャンの方にも影響が及んでいるようです。コインマジック自体が危ない。『日本じゃコインは出来ないよ』なんて!?間違った報道は凶器にもなり、狂気を生みやすい事を自覚するべきですよね!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
訪問者数

レッツ!クロースアップ