捨て猫日記〜DIABLO3〜FNO〜TERA〜新生FF14

2013年03月

FNO です。

まとまった時間がとれたので
カンク氷原のクエストを一気に終わらせました。

クエストは、
話をするだけのクエスト、敵残滅クエスト、敵からアイテム収集のクエスト
最後にダンジョン攻略クエストとなってます。

カンク氷原のダンジョンは二つあり、どちらも三匹づつボスがいます。
実際、かなり前のアップデートにより、
ソロでも倒せる強さに修正されてますので、ソロプレイの人でも攻略可能です。

私は放置狩りをしすぎて、現在67レベルです。
カンクの適性レベルが64レベルぐらいなので、尚更楽な攻略となりました。

なので、ボス情報はwikiへ(;´Д`A

ギルドの方に教えられ、下記の短剣を作成しました。
一発成功だったので良かったです。

ハデスダーク 成功率(名匠60%)
攻撃 6373
魔力6373
筋力+35, 素早さ+53, 運気+18
回避+31, 攻撃速度37
攻撃時に5%の確率で、素早さ+282。持続時間10秒。
▼製作▼
製法:ハデスダーク
氷嵐鉱x75
シャインダイヤ×8
地獄の炎x7
素材は集めやすいものばかりです。


<レベル>
ベース:67
黄:戦士56
黄:騎士61
黄:聖騎士50
橙:シーフ64
橙:モンク60
橙:舞踏家50
橙:侍50
緑:狩人60
緑:機鋼士50
緑:義賊60
青:神官55
青:バード50
青:祈祷師50
紫:魔術師50
紫:幻術師45
紫:死霊師50
目標50超え(((o(*゚▽゚*)o)))

現在、イベント中のため、4月18日まで経験値取得が+50%です。

FNOです。

全職業を取り敢えず、レベル50までしたらどうなるか。
以前、記事に書いた、ジョブアビリティを選ぶ幅が多彩になります。

レベル50までは、半日かからないくらい放置狩りさせておけば上がってます。
実質レベル上げよりも装備品取得に時間がかかるゲームなので、レベルは空いた時間に放置でよいと思います。(テレビみながらとか、お風呂入る前とか)

レベル50から先は一気に必要経験値が上がるので(きのせいかも?)私は、魔法職は50で止めてます。

前回、ジョブごとの記事を書くと言いましたが、まとまらないので、私見で書きます。

黄:戦士:防御アップスキルが豊富、でも騎士の方が安定かな。

黄:騎士:鎧装備で防御力もあり、回避もそこそこ、範囲ドット攻撃が便利。

黄:聖騎士:まだまだ未開拓、攻撃と魔力を両方上げないとダメなので上級者向け?自己回復有り

橙:シーフ:回避が高い、防御は並、範囲攻撃は少ないが頼りになるジョブ。

橙:モンク:単体の敵に対して脅威の残滅速度、殴る度に、素早さと力が上がって行く。

橙:舞踏家:範囲攻撃が3種類使え、回避もアビリティで上げれる、自己回復もあり。シーフより使い勝手がいいかも?

橙:侍:アビリティの連携で自己バフと相手にデバフ、モンク同様単体向けかも?範囲攻撃が直線という異質。

緑:狩人:義賊が欲しい為に上げたので良くわかりません。

緑:機鋼士:いわゆるグルグル要員。素材集めが楽になるみたいです。

緑:義賊:アビリティが"ボウのみ"が多くて使いづらいかも?強力なボウしだいでは火力強いみたいです。

青:神官:回復のエキスパート。自己回復しながら戦えるなら、生存率高い。また、範囲攻撃が以外に強力。

青:バード:パーティにいると心強い、またソロでもグルグルができる。

青:祈祷師:死霊が欲しかっただけなので。

紫:魔術師:詠唱速度を上げるとヤバイらしい。初期は、ファイアーボルト(初期スキル)を打つだけでも詠唱長い。

紫:死霊師:アビリティの連携で効果が増加。取得スキルの半分が召喚ペット用。


私は、アグレッサーの時は、シーフにチェンジして残滅重視で、ダンジョンをソロで遊ぶ時は騎士です。
布装備自体良いのは持っていないので、魔法職は放置狩り用(つД`)ノ

今日は、以上

<レベル>
ベース:67
黄:戦士55
黄:騎士61
黄:聖騎士40
橙:シーフ64
橙:モンク60
橙:舞踏家48
橙:侍50
緑:狩人60
緑:機鋼士43
緑:義賊60
青:神官55
青:バード45
青:祈祷師50
紫:魔術師50
紫:死霊師50

FNO です。

またまた製造の話なのですが、
必要な素材の中に

◯◯の灰燼
◯◯の血
◯◯の心
と記載されているのは要注意です。

上記のアイテムは、敵ドロップなどでしか取得できず、生産依頼では取れないアイテムです。
もちろん、バザーに出すと高額で売れるのですが、なるべくならとって置いた方が良いと思います。いざ、製造する時に無くて困ります(実体験)


さて、説明文だらけなのでたまにはプレイ日記を

昨日は、太刀・秘雷を作りたいと思い製造をしてました。

秘雷
攻撃:8695
魔力:4682
筋力+31, 素早さ+93, 運気+62
回避+52, 物理CR率+42
攻撃時に5%の確率で、自身の素早さ+247。持続時間10秒。

▼製作▼
製法:秘雷
黒曜石x140
復讐の霊魂x14
地獄の炎x14

素材である"復讐の霊魂"は、ギルドタウンの祭壇でlv60の依頼をしなくてはいけません。
14個揃えるのに何回やったことか(;´Д`A

製造自体も、1回目失敗!2回目失敗!
心が折れたところで泣きの3回目にして成功!

なんとかゲットしました。

両手武器は、耐久値の減る早さが異常ですので、製造武器を持っておくことをオススメします(((o(*゚▽゚*)o)))

明日からは、各ジョブについて!かも?

<レベル>
ベース:67
黄:戦士55
黄:騎士61
黄:聖騎士40
橙:シーフ64
橙:モンク60
橙:舞踏家40
橙:侍50
緑:狩人60
緑:機鋼士43
緑:義賊60
青:神官55
青:バード45
青:祈祷師50
紫:魔術師50
紫:死霊師38
死霊師のアビリティが欲しいので上げてます。

FNO です。

武具製造についての追記です。

製造する際に気をつけたいこと
それは、失敗してもへこたれない事です。

"失敗すると素材が全部消えます。"

あまり詳しくは無いのですが、
lv20装備は、100%成功。
lv30装備は、80%
lv60装備は、50%成功になります。

悪魔でも表記上の成功率なので、100%以外は、成功か失敗かの半々だと思った方が良いみたいです。

成功率を上げる方法には、
①名匠鍛錬師に依頼する
②課金アイテムを使う(課金しなくても取れる確率もありますが)


①は、ギルドタウンにいる、名匠鍛錬師というNPCに製造依頼を出すと。失敗率を下げてくれます。
極力、このNPCを配置しているギルドタウンで依頼したいですね。

②アイテムを使うと成功率を25%上げてくれます。私は使ったことがありませんし、持っていませんので、詳しくはわかりません。

良い製造ライブを(((o(*゚▽゚*)o)))

<レベル>
ベース:67
黄:戦士55
黄:騎士61
黄:聖騎士40
橙:シーフ64
橙:モンク60
橙:舞踏家40
橙:侍45
緑:狩人60
緑:機鋼士43
緑:義賊60
青:神官55
青:バード45
青:祈祷師50
紫:魔術師50
地味に侍を上げてます。

FNOです。

土日に結構プレイ出来たので簡単に。

"ユシーベルト"の名声上げが嫌になり、次の地域に行きました。
名声は、6800くらいまで上げたのですが、9000までクエストをやる気力はありませんでした(;´Д`A

次の地域は"カンク氷原"、一面雪と氷に覆われてます。

この地域にはアグレッサーがいるので、倒すとアイテムが手に入ったり、名声を上げられるアイテムも貰えるので期待してます。

青職と橙職に関しては、あまりやる気はないので放置狩りさせておきました。

また、"侍"が強そうに見えたので武器を生産しようかと思ってます。

<レベル>
ベース:66
黄:戦士55
黄:騎士61
黄:聖騎士40
橙:シーフ64
橙:モンク60
橙:舞踏家40
橙:侍32
緑:狩人60
緑:機鋼士43
緑:義賊60
青:神官55
青:バード45
青:祈祷師50
紫:魔術師50
レベル上げ結構やった(=゚ω゚)

このページのトップヘ