新生FF14です。

本日は、流砂迷宮カッターズクライを攻略。
構成:ナ竜黒白

マップ構造は難しくはありません(^ω^)

1層目と2層目は、敵を残滅することで次への道が開きます。

●中ボス(1匹目)
女王アリです。

HP50%を切ると、雑魚アリが定期的に無限に湧いてきます。
その中で、一体だけ回復をするアリがいるので優先で撃破。(なんちゃらマーシャル)

その後は、女王アリを狙い撃ちです。

私が攻略したときは、
HP50%までは、女王を攻撃。
雑魚が沸き始めたら、ナイトがタゲを維持しつつマラソン。

竜と黒は、マーシャルを攻撃。
白は、ナイトにリジェネしつつ、竜と黒のサポート、隙をみてエアロを入れます。

竜と黒がマーシャルを撃破したあとは、女王を攻撃。
ナイトはひたすらマラソン。白も何匹かタゲられてしまったのでマラソンしながらリジェネキープ。

いつの間にか、女王アリを撃破しました∑(゚Д゚)


その後も道なりに進みます。

●中ボス(2匹目)
サンドワーム

たまに地面に潜り、飛び出す時に範囲ダメージをしてきます。
また、"汚泥"をランダムターゲットで付与してきます。
"汚泥"は、徐々にHPが減りますし、強力です。
白は、エスナをすぐにかけましょう。

HPさえ注意すれば倒せる敵です。


その後も道なりです(=゚ω゚)

●ダンジョンボス
キマイラ

避けるのが上手い人たちならば、回復はほとんどいりません(≧∇≦)

前方扇型範囲で、火炎放射
自分を中心に、雷電
をします。

また、
「山羊頭の眼が光った」と出たらボスから離れます。(氷範囲ダメージ、"凍傷"付与)

「竜頭の眼が光った」と出たらは近づきます。
(雷範囲ダメージ、"麻痺"付与)

「狙いを定めた」と出たら、雷玉が追尾してきます、ある程度追尾したら、爆発します。

私は、死んでましたが何とか倒しました(°_°)

山羊と竜頭に巻き込まれると、後衛はほぼ即死です(´Д` )

以上

早く土日になって欲しいです。
ではでは〜