新生FF14です。

本日は、真イフリート討滅戦をご紹介。

真イフリートの攻撃パターン。

⚫︎インシレネート:前方扇形範囲

⚫︎ひっかき:単体攻撃

⚫︎エラプション:ランダムでターゲットの足元に地割れし、数秒後に炎上。
※サブ盾がスタンする技です。

⚫︎バルカンバースト:イフリートを中心に円形範囲
※ダメージとノックバック効果です。

⚫︎クリムゾンサイクロン:直線範囲
※イフリートが、外周から直線上にタックルします。HPのヘリ具合により、イフリートが分身します。最大3体

⚫︎光輝の火炎:外側→内側で1セット
※HP50%以降は、外側→内側→フィールド全体で1セット

⚫︎炎獄の楔:4本に増えてます。

⚫︎地獄の火炎:フィールド全体
※炎獄の楔が残ってると全滅します。1本残しならHP4000で耐えれる模様。

以上が攻撃パターンです。

では、実際に流れです。(白視点)

▪︎HP100%〜85%くらい
⚫︎インシレネート、バルカンバースト、エラプション、サイクロンを使ってきます。

エラプションは、サブ盾がスタン。
バルカンバーストには、後衛陣は喰らわない位置取り

▪︎85%〜50%
⚫︎光輝の火炎が追加

光輝の火炎は、外側、内側の順番なのであらかじめ位置取りをしておくこと。

サイクロンが2体になります。向かって左側から突進をしてきます。もし喰らってしまった場合は、動かないこと。
同じ場所には二回来ません。

▪︎50%
⚫︎炎獄の楔を4体召喚

全力で攻撃です。
黒か召がいる場合は、メテオを打ち込みます。
いない場合は、1本目にLB、4本目にLBで乗り切れます。

その後、地獄の火炎です。

▪︎0%まで
下記の攻撃パターンが強化されます。

エラプション:3回になる
サイクロン:3体になる
光輝の火炎:外側→内側→フィールド全体

エラプションは、サブ盾がスタン。
サイクロンは避けて下さい。
光輝の火炎のフィールド全体は、イフリート近くが安全地帯になります。
発動後は直ぐに離れましょう。

あとは、ひたすらこれを繰り返します。

パターンさえ覚えてしまえば範囲ダメは、喰らわずに行けるでしょう。


次に白魔の動きです。(私的です)

基本は、メイン盾にケアルとリジェネを詠唱してます。また、ストンスキンも余裕ができたら貼ってます。

女神の加護は、MPが70%切ったら使用してます。

盾意外への回復は、軽傷ならば、リジェネのみ。
hp半分減ってたら、リジェネとケアルを撒いてます。

サイクロン時は、時間が空くので、盾へのストンスキンか、自身へのストンスキンを詠唱します。

イフリートへは、エアロ、エアロラを打ち込み、ウィルスも打ってます。

炎獄の楔時は、アクアボールや、ストンラで少しでもダメージを与えます。
しかし、盾への回復が疎かにならないように注意です。

地獄の火炎時は、イフリートの詠唱中に、仲間のHPをMAXにしておきます。
また自分と盾へリジェネ。

地獄の火炎後は、メディカラをし、盾と自分のHPをMAXにし、アタッカーの回復をします。

光輝の火炎の三段階目で、みんながイフリート近くに集まった時は、メディカラを詠唱したりしてます。
また、アクアボールが届くので打ってみたり。

あとは、回復、回避の繰り返しです。


仲間が倒れた場合は、迅速のレイズをします。
ただし、MPに余裕がある場合です。

仲間が複数人倒れてる場合は、リミットブレイクの3lvで蘇生と全快をします。


お目当ての武器が出るまで何回も通いますが、頑張りましょう!

ではまた〜。