2007年04月06日

田舎暮らしは大変!?田舎暮らしと無農薬野菜作り

田舎暮らしに憧れて、暇を見ては親族の家へ行くが、改めて考えると田舎暮らしは、そう生易しいものではない。

最近、田舎暮らしの叔母と話す機会があり、今年は雪が少なかったので、雪による植林の被害はほとんどないそうだ。

叔母は70歳を過ぎても山へ入り、畑を耕し、田んぼ仕事をこなし、そして作物を道の駅で販売する、そのバイタリティーはボクには到底真似できない。


これは従兄弟にもいえることなのだが、やっぱりスゴイ。

彼は普段はサラリーマンをしていおり、家から2時間かけて街へ働きに出かける。

しかし休みの日は、畑仕事、山仕事をこなす。

自分の代には、儲からない植林をまだ見ぬ孫のために行う。


従兄弟が言うには、田舎暮らしの兼業農家は「みんなこんなもん」だそうだ。



世間がGWに近づきソワソワし始めると田植えの時期である。

今年は、時間が出来たら叔母の家へ行こうと思っている、もちろん釣竿を持ってだけど。


TOP



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 田舎暮らし 沖縄編  [ セカンドライフ スタイルLabs(暮しと生活研究室) ]   2007年04月06日 13:51
団塊の世代が4月から大量にリタイアにともない 田舎暮らし で過ごしたい、といったNEWSが多い。 素晴らしき先駆者を また見つけたので ご紹介 移住先の歴史文化に触れ セカンドライフにじっくり時間をかけ 探索する これもまた おつなものである 以下...
2. 武雄市 田舎定住に100万円補助   [ 田舎暮らし@田舎暮らし支援策ガイド ]   2007年04月11日 21:20
武雄市(たけおし)は佐賀県西部に位置し、武雄温泉や陶芸(多々良焼き)でも知られています。 武雄定住特区に指定されている、若木町、武内町、西川登町の移住者に補助金や定住奨励金が交付されます。 内容は以下の通り。 対象: 市外からの武雄定住特区への定住者 限....

コメント一覧

5 トラックバックありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
2. Posted by 田舎暮らし@田舎暮らし支援策ガイド   2007年04月11日 21:22
5 トラックバックありがとうございました。
こちらからもトラックバックさせていただきます。
よろしくお願いします。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星