これが浮浪者の姿だ

これが浮浪者の姿だ

2012年06月06日

ハイエースの旅

やっすい値段で手に入れたハイエース。
やはりというか、朝ーのエンジンの調子が悪すぎてすぐ止まっちゃうという不具合が判明し、メカニックに修理に出しに行った。
カーステもなかったのでそれも中古を買って、取り付けをやってくれる店を探して付けた。
あと雨漏り…。
五月後半はほぼ毎日雨で、車内で寝ていると後部のハッチあたりから雨漏りしてくる。漏れの箇所を探して埋めるのだけどあちこちあってなかなか止められない。連日雨漏りと格闘してなんとか食い止めた。
おかげで今となってはかなり頼もしく、動く城といった風格すら漂って見えるぜ…。
いまはバイロンベイを出発して、サーファーズパラダイス、バーレイヘッズ、スプリングブルック国立公園、ナチュラルブリッジ国立公園、
クーランガット、ブリスベンとやってきました!
ナチュラルブリッジで見た、夜に青緑に光る謎の虫の群れ、あれはヤバすぎる。オーストラリアの自然は想像を超えた世界だ。異世界。
今後も探検を続けていくよ!

2012年05月27日

ドライブ

手に入れたハイエース、転がし回したくてしょうがない私。マニュアル車が面白くてたまらない。
今日はバイロンからニンビンまで運転してみた。
ニンビンは割と山の中にあるので、登りが多い。ゆえに車の登坂能力が試される場面がちょいちょいあるのだが、我が自慢のハイエース(おにぎり号と命名)は、うーん、頼りない!馬力がない!(笑)
まあチンタラ走って行く分には問題なさそうだったので良しとしよう。
途中で滝を見に行ったりもした。(すごくいい滝だったのに、人工の足場が超怖かったのであまりいられず。)
夕暮れくらいにバイロンに帰って来て、公園の脇でコンロなどを出してスパゲティを作って食べたさ。
いまは車の中でまったりと音楽聴いてるところ。
なんか、すごく違和感がある。車の中でくつろぐっていままでなかったからかな。
なかなか、いままでの旅でなかった展開にワクワクしとります。

2012年05月22日

アフリカンドラム

いまキャンプをしてるアーツファクトリーってとこは、掃除とか工事など、宿の仕事を手伝ったり、
なにか教室とかイベントとかの出し物をすると無料で泊まることができる。
近隣の植物を紹介して周るツアーやら、ディジュやジャンベのワークショップなどなどが催されている。
併設のバーが夜はうるさいが、そこで出演してるのも宿泊者。クオリティは安定しないけど面白い。
いまウノはジャンベの先生のところでジャンベを作ってます。いい旅のお供になるといいね!

2012年05月18日

サイバー系キャンパー

サーファーや音楽好きが集まる町バイロンベイ。オーストラリアの東の端。そこにいます。
大きな買い物をした。車だ。
古いハイエース。後部座席はベッドになっている。
車があるってのはすごいことだ。交通機関で行けるところが決まる旅とは自由度が全然違う。

あとモバイルwifiに加入したのでいつでもネットに接続できるようになった!
いまもテントの中でネット接続中。
これも凄すぎる…未来型のキャンプだ。
釣りをしながら"いいね!"ボタンを押したり、"焚き火してるなう"とかつぶやいたり、満天の星空の下winnyで自作の詩を配ったりできるなんて素晴らしい!
しかし、いつでも文明に捕まっているような感じも少しする。電波から逃げることはできないのだな。

2012年05月08日

バイロンベイ

ただいまオーストラリア東海岸のバイロンベイのホステル。
明日からアートファクトリーってとこにキャンプしに行くことにしました。
オーストラリアで節約するにはキャンプ以外選択肢がなさそうだし、
ディジュの練習に没頭する生活をしばらくしたい。 もっとうまくなりたいぞえ!

2012年01月29日

オーストラリアデー

先日の木曜日、1月26日はオーストラリアデー。ひらたく言えば建国記念日。
この日はイギリスの囚人を送り込む植民地として正式に決定された日で、
アボリジニが土地を奪われた日でもある。
前日の夜から白人の若者たちは街に繰り出して大騒ぎ。
繁華街では白人vs白人、白人vsアボリジニの喧嘩があちこちで繰り広げられていた。
というかこっちの人はほんとにすぐ喧嘩する。アホすぎる。
お目当てのクラブに行ったところ、ものすごい長蛇の列ができていて、
一時間ほど並んでみたものの入口でSOLD OUTを告げられガックリ。
市内に宿をとったのだけどそこもひどいところで、ジャンキーがウジャウジャいて
ロレツの回らない若者が警察と喧嘩していたり、廊下を奇声をあげながら歩くおばさんとか
なぜか階段で洗剤をぶちまけている中国人とかいて、ある意味とてもおもしろかった。
動物園みたい、とか思ってしまった。
パース駅近くのGRAND CENTRALってとこです。パースに来たらぜひ一泊してみてください。

オーストラリアデー当日も朝からアボリジニが興奮しまくっていて、やはりあちこちで喧嘩をしていた。
市内の大きな公園にライブ会場が作られて、いくつものバンドが演奏をしていたが、
だいたい少し古い感じのノリで、カントリーとか、ヒップホップとか、そういうの。
最後に見たバンドはポップバンドにアボリジニのディジュの人が参加していたので、
本場のディジュが聴けると思って期待していたが、大してうまくなかった・・・。
なんか全体的に残念な感じ。 
締めは花火なんだけど、雨降ってきて雷がゴロピカとしはじめる始末。
花火のクオリティはやっぱり日本のほうが圧倒的にすごい。
でも雷の勢いはオーストラリアはすごい。
花火のバックに稲妻が走る光景は圧巻でした。 
お祭りが終わってから駅に行くまでに警察沙汰を3回くらい見た。どれも暴行系。
ポリスメンが飛びかかって手錠をかける瞬間とかなかなか見れるものじゃないよね。

動物園みたいな宿、雷と花火、タイーホの瞬間、どれも大変貴重な体験であったといえよう。 
いいオーストラリアデーでした。

2012年01月25日

とにかく暑い

暑い。他になにを書けばいいのってくらい暑い。
日陰で40℃で、日向だと50℃近いってなにそれ!
よくこれで仕事してるよと思う…。
今週はまだ気温あがるらしいよ!
新しい世界に飛びたてそうだぜ!

職場からの帰り道にカンガルーの死体がころがってて、それが朽ちていくのを観察しています。

2012年01月24日

かなり暑いっす!

朝ピッキングをし、その後脇芽を摘むのが基本の毎日。
でも日に日に気温があがってる気がする!
今日は日陰でも汗だくになるほどの熱気。午後からは頭がボーっとしてくるくらい。
今週はこれから週末にかけてまだ暑くなるらしい・・・。
オーストラリアの夏、あなどれない。 
明後日はオーストラリアデイとやらで祝日で、
明日の夜はパースシティに繰り出して ドラムンのイベントに行こうと思ってます。
クラブなんてひさしぶりだなー!2007年の新年に行った石野卓球以来かな?
AndyCってかなり有名なDJなので期待しまくり。
運動会だ!

2012年01月19日

なんか停電してる

ワーホリで働いていくにあたって、こちらの銀行口座のカードを有効化しないといけないっていうミッションが残ってる。早目に仕事が終わった日じゃないと行けないのでなかなか行けなかった。
今日は早かったので仕事が終わったあと、近所の銀行&スーパーのある辺りに自転車で汗だくになりながら行くと、なにやら道路の信号が消えてる。
銀行も真っ暗。やな予感がしながら入ると、やはり停電でやってないとのこと…。
買い物もしたかったけどスーパーもやってない!頑張れオーストラリア!困るから!

5ボール29回できた。

2012年01月17日

いびきを治したい・・・

相部屋の台湾人のCさんがここ数日私のいびきで眠れなかったそう・・・
昨日の夜は6時半くらいから寝始めて12時間も寝てた。寝不足だったんだね・・・。
ほんとうにごめんなさい。

いびき解消法を知りたい。

5ボール、21回。

Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)