2017年01月19日

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます(◍´ ꒡ `◍)

IMG_6108



って言ってもあと10日ほどで1月終わっちゃいますね。早い〜〜💦
これからチョボの顔ぼかしはサングラスで行きます🕶


IMG_5371


これは年末に撮ったやつで、二人とも元々サングラスをかけてます😁

冬休みは幼稚園の預かり保育があって預けられなくもなかったけど、なんだか朝からお弁当作るのが面倒で、結局1日も預けませんでした。どっちが大変なんだ?っていう…💧子供二人と1日中つきっきりも大変だけど、なぜかこの冬休みはつきっきりの方を選んだ私。

結果、お出かけざんまいになり、出費が増えました💦


IMG_6111


よみうりランドに行ったり。
子供達にとって初めての観覧車♪
これは旦那も一緒でした。家から遠くないし、子供向けのアトラクションが充実していて、幼稚園児にはちょうど良い感じ。


IMG_6112


チョボはこの消防車のアトラクションが一番気に入ったようで、7回か8回ほど乗ってました😅



IMG_6109


キドキドに行ったり。


IMG_5951


ひまわりはジュースを飲むことも、自販機で買うという行為も両方大好きで、自販機がある所はなるべく避けるんだけど、このキドキドは子供からよく見えるところに自販機があって、いつもやむを得ずこの状態になります😂


IMG_6065


これは近所のキッズスペース。結構広くてキドキドに似ています。室内にテーブルがあってごはん食べたりお茶飲んだりできて、マッサージ機まであります!料金は安くはないけど、最近のお気に入りの場所です。

IMG_6078



IMG_6090


ひまわりもだいぶ足腰がしっかりしてきて、色々遊べるようになりました。

子供を遊ばせながらお茶を飲むなんて、子育てママにとっては贅沢な時間ですよね♪ でもまだうちは元気すぎる4歳児と、どこで転んで怪我するか分からない1歳児がいるので、なかなかゆっくりも出来ませんが…💨


こんな冬休みでした❣️
チョボは4歳になってからだいぶ落ち着いてきましたが、元々自己主張が激しい子なのでまだまだ言うこと聞いてくれなかったり、こういう楽しい場所に連れて行くと帰りたくな〜〜い😫💧💧と始まっちゃうので、まだまだ大変なことも多いかな。
その反面、ひまわりが聞き分け良いことが多いので助かってます💨兄妹、性格が正反対😅



なかなかブログ更新出来ないけど、せめて1週間に1度は更新出来るように頑張りたいな〜と思っているので、これからもよろしくお願いします(*´◡`​*)



↓この写真もはやく変えたいです💧
よかったら読んだよーのしるしに押して頂けると嬉しいです♫





にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村



steph1103 at 14:11|Permalinkチョボ4歳 ひまわり1歳 

2016年12月13日

幼稚園送り向かえコーデ

只今ひまわりが私の抱っこで昼寝中。

この隙にブログを!と思い、左手で更新中💦

何を書けばいいのか分からない〜と思ってたけど、今このタイトルを思いつきました。

チョボは毎朝8時18分ころ幼稚園バスのバス停からバスに乗って行きます🚌♫

チョボは幼稚園の制服に私物のジャンパー。ひまわりはたいてい着替えさせる時間がないので、最近はパジャマに着ぐるみ的なものを着用して行きます🐭🐻


IMG_4115


オラフ😚去年買ったものだけどサイズ90だから余裕で今年も着れます。
自転車はチョボので、2歳から乗れる自転車。まだ2歳じゃないけど、毎朝座りたがります。

IMG_4622


これは今朝なんですが、ミニーちゃん。ミニーちゃんの顔のフード付きなんだけど、被ってるところは撮れなかった😂撮れたらまた載せます。


IMG_3822


これも去年買ったGAPの80サイズ。今シーズンいっぱいは着られそう。ちょっと前までチョボの傘を持つのが流行りでした🌂


こういうの着て行くと、バス停のお母さん達も喜んでくれて盛り上がるので私も嬉しくて着せちゃいます😁ちなみにバス停はうちの他に4組の親子がいます。
来週はこの5組の親子とそれぞれの兄弟も含めて、うちでクリスマスパーティーの予定です🎅🎄
100均で部屋の飾り付け買う予定です!

わぁひまわり起きたー!



あ、タイトルを見て、ママの送り向かえコーデだと思った方いたらすみません😁




読んだよーのしるしにポチっと押していただけると嬉しいです☆
↓↓




にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村


steph1103 at 14:02|Permalinkひまわり1歳5ヶ月 

2016年10月30日

お久しぶりです☆

お久しぶりです(*´◡`​*)

訳あってブログをお休みしていました。
訳と言っても単に2人の子育てに忙しかっただけですが…

2人目の長女(妹ちゃん)が1歳過ぎればまたブログ書けるかなーと思っていたけど、とんでもなかった。
二人育児にてんてこ舞いでした。

このブログを読んでいただいていた方にはインスタで交流していましたが、インスタが出来ない方にとっては、なかなかブログ再開しないなー!とお怒りなのでは…
もはや、私のブログなんぞ忘れてるかもしれない…
今さら再開しても、読んでくださる方なんているんだろうか… そんな不安が頭をよぎりながら刻々と毎日が過ぎ去ってしまいました。

でもまずは今日から細々と、毎日の更新は無理かもしれないけれど、できる限り更新していこうと思って始めました。

チョボは今月で4歳に、妹ちゃんはもうすぐで1歳4ヶ月になります。


以下、最近の写真です☆

image

image

↑つい昨日のハロウィンフェスティバル🎃

image


image


image

↑夏休みの写真

image


image


↑妹ちゃん1歳の誕生日☆


のんびり更新かと思いますが、また書きます。
ではでは☆


↓↓ポチっと押していただけると励みになりますのでお願いします☆





にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村


steph1103 at 21:25|Permalinkチョボ4歳 | 二人目 1歳3ヶ月

2015年11月26日

【3歳1ヶ月】3歳の成長記録 その2


 また遅くなりましたが、前回の続きです。


《公園にて》

●どこの砂場でも必ずと言っても良いほど、お友達と物の貸し借りの場面がありますが、以前は借りることは多々あっても(借りるというより奪う💦)、他の子に貸すということは全く出来ず… それに対し、3歳になってからようやく、「どーぞー」と貸せるようになってきた。ちなみに「どーぞー」は全然心こもってないけどw

●以前は砂場ではただシャベルで穴を掘るだけだったのが、最近は水を流して「海だよ〜♪」といって遊ぶようになったり、遊び方のレパートリーが増えた。

●滑り台ではお友達(たいてい年上の子達)と追いかけっこしながら滑るのが好き。一人だとすぐ飽きる。




《その他》

●言ってることが全く意味不明なこともまだたくさんあるけど、だいぶ言葉が増えてやり取りがスムーズになってきた。

●挨拶はたぶん私よりも積極的で、毎日外であった人に必ず挨拶をする。スーパーとか駅前とか人が多いところではさすがに一々挨拶しないけど。この前アンパンマンミュージアムに行った時、帰り際にあらゆる人に(店員さんや他のお客さんに)「バイバーイ!たのしかったよぉー 」と言って帰ってきた。あまりの陽気さに逆に心配w

●保育園で覚えてきた遊びをお家でしたがる。お店やさんごっことか、歌や踊りなど。

●『昨日』『今日』『明日』が分かっている模様。

●時計は今教えている最中だけど、今の時点ではほとんど理解していない。



《おもしろ発言》

●プラレールの電車を走らせるとき「この電車はー、しんくしんく!この電車はー、またらーゆですっ!はぴはぴ。はぴはぴ。」と必ず言う。謎すぎる。 意味を聞いても、照れてしまって答えず。でも「はぴはぴ。はぴはぴ。」は、電車が発車する時のホームで鳴る音を真似ているような気がしてます。(本当に気がするだけ)


●胎内記憶を試してみた。
「チョボも赤ちゃんのときママのお腹の中にいたんだよ。覚えてる?お腹の中でネンネしてたでしょ?」ってところまで言ったら、→「ネンネしてないよ!起きてるよっ!」とのこと。うーむ、さては意味分かってないな〜?


言い間違い
●チョコレート→コチョレート
●相模線(さがみせん)→すみません
●アリオ(ショッピングモール)→アリー
●トミカプラレールの歌
♬トミカトミカプラレール♬→♬トミカトミカじぇいあーる(JR)♬
●Eテレ『いないいないばあ』の電車の歌
♬黄色い電車はこっち行き 今日もお出かけ いい天気♬→♬黄色い電車はこっち行き 今日もお出かけ いい湯だなぁ♬ 



他にもあると思うけど、メモしていなかったので忘れちゃいました;



🍁最近の写真🍁



1年近く前に買ったヘアカット用のケープ。被せようとするといつも嫌がられていたのが、この前初めて嫌がらずにかぶってくれた!むしろ被ってから「パパー!見てー!!」と自慢していました☺️ 
(向こうで旦那がヒマワリと遊んでます。)




ブランコは自分で乗れないので抱き上げて乗せるんだけど、すぐまた降りて、また乗るを繰り返したりするので、早く自分で乗れるようになってほしい。



今年はクリスマスが分かるらしい🎅🌲でもクリスマスがきちんと言えず『クリフマフ』と言ってます。 イントネーションも少しおかしい。



落ち葉踏み踏み。








次回、お知らせがあります!
明日アップできるといいんだけど… 
何しろこの記事も書き始めてから6日かかったので。最近睡魔に負けてしまってブログができません( ;  ; )



読んだよーの印にこちらをポチっとしてもらえたら嬉しいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ





steph1103 at 23:49|Permalink一人目 3歳1ヶ月 

2015年11月17日

【3歳1ヶ月】3歳の成長記録


気が付いたらチョボは先週金曜日に3歳1ヶ月になってました。


今月は忙しい上に、急に集まりに誘われて行ってみたりなど、ブログは全く更新出来ずでした。
確か去年の11月もそうだったと思うんですがこの時期は私にとってすごく忙しい月で、何があるかと言うと、海外の友だちにクリスマスプレゼントとカードを、海外の郵便が激混みになる12月に入る前に発送せねばならんのです。。。 私が贈るのはほんの数人なんですが、あちらの人たちは毎年きちんとプレゼントを選んでくれて、可愛いラッピングもしてくれて、カードと手紙とともに送ってくださる…。もう15年くらいやりとりしていて、一時期は、『もう今年で終わりにしな~い?』って言おうかな~って思ったこともあったんです。でも最近は、縁を大事にしようという気持ちが大きくなり、私も彼らと同じように送るようにしているところです。。。



さてさて、前回の記事の終わりに「次回はチョボの最近の成長具合を書きま~す」って言ったの、忘れてないですよ~。


思いつくままに書こうと思うので読みづらいかもしれませんが、もし読んでくださったら嬉しいです。



チョボ3歳。最近の成長記録

《食事》

●食べムラが最近目立つ。
すごく食べる日があったり、遊びたい気持ちが先走って全然食べなかったり。野菜は保育園では食べているようだけど、家ではなかなか。煮物は比較的食べるかな。料理するのが無駄に思えてくる
(-。-; (私が食べるからいいっちゃいいんだけど)

●しょっぱい物ばかり好む
ファストフードのポテトとか、ポテトとか…

●チョコレートデビュー
つい先週なんですが、初めてチョコレートを食べさせてみました。今までお友達が食べていてもなぜか興味を示さなかったんです。
でも先週たまたま私が食べようと思ってテーブルに置いてあったキットカットをチョボが見つけて、『これおかし?チョボの?食べていいの?』と食べたい攻撃をくらったので、食べさせました。やはり美味しかったようで、食べながら目が輝いていました

●外食はまあまあ座って食べる
お友達やいとこなどが立ち歩いたりしていなければ、最後まで座って食べるようになり、だいぶ外食が楽になってきました。

●箸を使いたがる
面倒くさいなーと思っていたけど、エジソンのお箸(トレーニング用の箸)ならだいぶ上手に食べられるようになってきましたが、時間がかかりすぎる  
忍耐忍耐

●保育園で習ったいただきますの挨拶
保育園の給食の際に行われていると見られる、いただきますの挨拶。必ずやってからじゃないと気が済まない。挨拶抜きで早く食べさせようとするとめちゃくちゃ怒る。


《睡眠時》

●お腹が大きかった妊娠中、かなり悩んでいたのが、チョボが私のお腹を覆い被さるような形で寝ること。重いしお腹痛くなるからやめてほしかったけど、この格好以外では寝ず。
産後もしばらく続いたけど、3歳になった頃からなくなった‼︎ 抱っこしたがるが、ヒマワリの授乳が終わるまでは待ってくれてる。これはすごい成長‼︎😂

●2日に1回くらい、夜中に泣きながら起きる。でもすぐ寝るからラクになった。



《保育園》

今は週に2日、一時保育の枠で行っています。一時保育だけど、定期保育の子達と同じ部屋なので、定期保育の子達のメニューに参加できる形になっているようです。

●保育園の日の朝、たまに「今日はお家で遊びたいの」などと言う時もあるが、登園の時間になると急にハイテンションになり、自分から行こうとする。

●保育園では先生方から『リーダー』と呼ばれてるらしい(笑)
泣いている子をお世話したり、お散歩の際、小さい子の手をつないで連れて行ってあげるらしい。(うちではヒマワリに無関心なのに‼︎)

●そしてお友達からも先生からも人気らしい。(それを聞いた時、「はぁ?」って口から出てしまった。だって家と保育園での態度が違いすぎる‼︎)



《ヒマワリに対して》 

●全く妹に無関心だった2歳児時代。3歳になってから微妙に変わってきた!ヒマワリが泣いていると、おもちゃ(たいていトミカ(-。-;)を見せてあやしたりしてくれるようになった。

●私が「ヒマワリちゃん泣いてるよ。いい子いい子してきて。」って言うとしてくれる時もある。

●ヒマワリが抱っこしても何しても狂ったように泣いてる時、私がずっーとヒマワリを抱っこしていると、向こうの方ですごく寂しそうな顔をしていることがある。(が、お構いなく一人で遊んでいることもしばしば…)




最近の写真。

コンビニにチョコやグミを買いに行くのが大好き。(2週間に1度くらいしか行けてないが…)



保育園で先生が撮ってくれた写真。近所にお散歩に行ったとき。一番左、青い帽子がチョボです。



とある日曜日の午前。ヒマワリの服は靴下以外全てチョボのおさがり。



一見平和そうなこの写真。ところがどっこい、この後ヒマワリを握る手がどんどんエスカレートして(手を握りつぶしたり振り回したり)、ヒマワリギャン泣き  



とある夜のリビング。
相変わらずトミカやプラレールで遊びます。


実家にて。トンネルの中に駅を作ってた。なんだか斬新!w



多摩センターイルミネーション



チョボがいない‼︎ 💦💦と焦って探してたら、ここに座って遊んでいた



汽車の前で♪



その間、ヒマワリは寝てましたzzz




顔、文字で隠しきれていませんが… 
相変わらず自転車が好きです。でも最近少し乗る回数が減ってきたかな。



トイザらスにて。ヒマワリも雪だるまの方から顔出させたかったけど、平日で大人は私一人だったので…。今度土日に旦那連れてもう一回やってこようかな。






まだまだ続きます。続きはまた今度にします。

最後に、読んだよーのしるしにこちらをポチっと押してもらえたら嬉しいです🌟







2015年11月05日

生後4ヶ月 寝相アートと最近の成長記録



おととい、ヒマワリが生後4ヶ月になったので、寝相アートやってみました!



 
やっと寝ている間に出来ました❗️

が、『頭がさみしいから帽子かぶせたいな〜』
と思ってかぶせてみたら、、、


やっぱり起きちゃいました〜


なんか、ストーリー性も無いし、ただ色合いだけ考えて可愛いくしただけになっちゃいましたが…

ちなみに4ヶ月の『4』はマシュマロで、『ヶ』はいちごミルクキャンディーで、『月』は卵ボーロで作りました。





衣装は、
ベストとタイツ…ギャップ
チュチュ付きロンパース…OLD NAVY
帽子…赤ちゃん本舗

クッションと、ヒマワリの右手にあるガーベラの造花は、両方ともIKEAのものです。

あと星のガーランドは100均。



かかった時間、10分。




本当は他の寝相アートを頭の中で描いていたんですが、その日の朝、衣装を着せたら大が漏れてしまってお着替えするはめになってしまって😊💦 急遽こちらに変更になりました。


もう一つのプランは秋っぽい寝相アートなので、近々時間があればやりたいです!





実は昨日、ヒマワリの予防接種があったのに、忘れて母とIKEAに行ってしまいました  ここ1ヶ月くらい物凄く忙しくて、幼稚園の面接も終わったら一気に気が抜けてしまい、予防接種なんてキレイさっぱり忘れていました💦 あと、文化の日が結婚10周年だったんですが、この機会にあの割れたiPhoneを機種変更したんです。それでiPhoneの中のスケジュール表が消えてしまって。
あ〜〜、計画が崩れた〜


いつも行っている小児科は混んでるので、比較的空いている駅前の小児科で、来週チョボの日本脳炎とヒマワリの予防接種を一気に済ませようかな、と今たくらんでいます…。上手くいくかな。




昨日IKEAで買った白い羊毛のマット↑
白いアイテムで赤ちゃんを囲むと、たとえ可愛いくなくても多少可愛いく見えるかも、と思って😁


この前ギャップで買ったシカ柄のカバーオールを着ています。帽子は生後2ヶ月くらいの時にコストコで買ったカーターズのものです。

カバーオール、案の定首まわりのピコレースは首に埋まっています

そして靴下はあの1足25円のやつ。 




すみませんね〜。親バカ写真に付き合わせてしまって。


生後4ヶ月になり、もう相当重いので抱っこ紐はエルゴに変更。インサートのお尻にあてるクッションだけ使っています。エルゴに変えてもやっぱり重いけど  

そして見てわかるとおり、足が太すぎてダンボに足がそろそろハマらなくなりそう。チョボは逆に足が細くて、今でもダンボで座れます(-。-;


オムツもそろそろMサイズが厳しくなってきた(・・;  



って、成長記録を書こうと思っても、そんなことばかり
他には何だろ…。相変わらず泣き方が激しい。でもすごくよく笑います。
ヨダレは常に垂れ流し。 あ、言い方が良くないかな  スタイは1日10枚くらい変えます(-。-; それはチョボの時も同じだったけど。

何か掴んで口に持っていくのが上手になったけど、口から外れちゃうと怒って泣きます

よくお話をします。特に親の顔やチョボを見ながら「アーアーーー!」と言っています  

チョボからは相変わらず手荒く扱われています。

でも最近たまに3人でお風呂に入れることも。本当にたまにだけど。ほとんど別々に入れています。
二人育児になってから、やっぱりお風呂タイムが一番自分にとって慣れなくて大変な時間となっています。





長くなりましたが、次はようやくチョボの最近の成長具合を書き留めたいと思ってます
今日もこちらをポチっとお願いします☆



2015年11月02日

幼稚園決まりました。



昨日は幼稚園の願書提出と面接がありました。うちの幼稚園は競争など全く無く、面接した瞬間にあっさり入園が決まりましたが、一応どんな感じだったかサラッと書いておきます(。・ω・。)





朝9時に願書提出開始で、提出した順番に面接という事だったので一応8時過ぎに幼稚園に到着するように行きました。


着いたらやはり列が出来ていたので、旦那に並びに行ってもらいました。私と子ども達は車で待機。でも朝なので車内は結構冷んやりしていて、でもエンジンはかけられず(園内の駐車場)。あと1時間もさすがにヒマワリには辛いかなと思っていたら、すぐに旦那が「整理券もらえたよ!」と言って戻ってきました。整理券は7番。

よく激戦区では2日前から並ぶとか、当日明け方から並ぶとか聞くのに、うちの地域ではあんまりそういうのがないみたいで…。子どもはかなり多いのだけど幼稚園も多いから、らしいです。整理券7番なんて聞いて、少し拍子抜けしてしまいました。


とりあえず時間が余ったので、久しぶりに朝マック😊💦私、2回目の朝食。自分の胃袋が怖い…。





9時に幼稚園に戻り、事務室に願書を出し、2階のホールに向かったら…




こんな大きいのが置いてありました。
面接までこれで遊んでいてね♪ ということらしいです^ ^



うちのチョボは…





意味もなく走りまわり…



とにかく自由人(-。-;


すぐに面接に呼ばれましたが、チョボに「行くよ〜」と言っても「まだ遊ぶのーーー❗️」と始まってしまったので、無理やり抱えて面接室へ



そしたら、無理やり連れて行ったせいで機嫌が悪くなり、先生に挨拶されても名前を聞かれても全く答えず😱 
恥ずかしくて言えないとかならまだしも、不機嫌になったからって言わないって、おいっ❗️
旦那と苦笑しながらも、一生懸命チョボによいしょする私達。

すると先生が絵が描いてある紙を前に出してきました。動物の絵でした。
ようやくチョボの気分もあがったらしくその絵に食いつき、先生の質問にスムースに答えていました。ほっ。。。
乗り物の絵も出てきて、「これは何ですか?」とか「飛行機はどれ?」など質問され、きちんと答えることができた所で再び先生が名前を聞いてきました。
一応言えたのですが、「○○○ ○○○くん!」と名前の後に勝手に『君』をつけてしまって、またしも苦笑でしたが、先生が褒めてくれたので、さらにチョボのテンションは上がり、その後年齢などもきちんと答えられ、無事に終了😊💦




その場で入園料と面接料などを支払い、無事に入園が決まりました。
少しヒヤヒヤしたけど、有名な私立幼稚園の面接ではないし、こんなもんなのかなという感じでした。



一応服装は…



チョボはシャツにネクタイにベスト、紺のパンツ。シャツとネクタイはこの前お宮参りで着たもので、 ベストとパンツはチョボが1歳の頃に購入したものです。この2年で5人身内が亡くなったので、このベストとパンツは出番が多かった。パンツは今は少し丈が短くなっちゃいました

私はチョボのお宮参りに着た授乳ワンピです。なんか、綺麗めなのってこれしか無くて。スーツはどっか行っちゃったし。(たぶん実家にありそうなんですが…)


でも皆さん服装は様々でした。スーツ姿もあり、普段着の方もあり。
数日前に幼稚園に問い合わせたら、普段着で結構ですとのことだったので、私も普段着でも良いかなと思ったけど、まぁ一応面接だし、自分にとって少し普段より綺麗めな服を選んでみました。あくまでも自分の中での比較ですけどね。このワンピを普段着という人もいるかもしれないし…。
服装って迷いますね〜。




面接はすぐに終わったのに、園庭の遊具がおもしろかったみたいで、1時間ほどチョボに付き合いました


これ、すごく大きくて、こんなん登るのー!?と少しヒヤヒヤしました  高所恐怖症だったらおそらく無理な高さです。


このお家で他の子とお店屋さんごっこをしていました☺️  子どものごっこ遊びって見てると面白いですよね。大人のことよく見てるんだなーって。


写真に写らないほど、走る走る🏃







この後は、今月末に入園説明会と制服の採寸があるそうです。
なんかあっと言う間にチョボの進路が決まった。
この幼稚園はうちから車で10分くらいの所なので、幼稚園バスに乗って行くことになります。徒歩5分のところにある幼稚園2件とこの幼稚園とで迷ったけど、この幼稚園はプール、バイオリン、英語、体操などを、決して厳しくなくゆったりとした楽しい雰囲気で教えてくれる、という点が魅力的で選びました。それと、毎日給食であるということ。(普通はそんなんで決めないのかな。)


近い事のメリットとデメリット、遠い事のメリットとデメリットを比べた上で、最後は幼稚園説明会の時の雰囲気で決めました。
幼稚園は入れなかったら入れなくてもいいかなって内心思っていたので、実はあんまり深く考えていなかったんですが、いざ決めるとなると、結局ある程度は色々考えましたね。





ところで今日ヒマワリが生後4ヶ月を迎えました! また寝相アートしたので次の記事に書きます♪



いつもクリックしてくださる方、ありがとうございます。バナーの写真↓変えたので、今日もクリックしてもらえたら嬉しいです⭐️😊💖







2015年10月31日

ハロウィンの寝相アート




今日はハロウィンですね🎃👻🍭



昨日、寝相アートやってみました❗️





 
ハロウィンの風習にもなっている、子どもが近所にお菓子をもらいに行くという設定です🍭🍬🍫
 
キャンディは黄色とオレンジのフエルトで作りました。中に何入れようかな〜と思って、そばにあったマザーズバッグから無造作に何か取り出してみたら、ヒマワリの肌着だったので、フエルトにクルクル畳んだ肌着を入れています(笑)


あと、キットカットがキッチンにあったので2個ヒマワリの周りに置きました。


10枚くらい撮ってたら泣き出しちゃいました




バッグ(by100均)を振り回すので周りの小道具がズレまくり😊





英文字とおばけと星はフエルトをチョキチョキ切りました。カボチャは100均。
カチューシャも100均。
猫のロンパースはトイザらス(私はオークションで購入)。
タイツはギャップ。



かかった時間30分。(フエルトチョキチョキから撮影終了まで)




今の時期はまだ動かないから、やりやすい気がします。 ただ、起きちゃってるのでいつか本当の寝相アートをやってみたいです(っ´ω`c)







うつ伏せで顔が上がるようになりました    


何か掴んでハムハムするようにもなりました。



あと2日で4ヶ月!





お読みいただきありがとうございます!最後にこちらをクリックして応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2015年10月30日

ベビー・キッズ服購入品(Gap, H&M, Old Navy, アカ本)



あさって11月1日は幼稚園の願書提出 & 面接です。ドキドキ(>_<) 
近所の幼稚園の中には朝4時から並ぶとかいう所があるんですが、うちはその必要がないらしいのでそんなに早くは行きません。でも願書を出した順に面接をするようなので、少し早めに行こうかなーと思ってます。それでも8時くらい。願書提出は9時からです。


幼稚園についてはまたおいおい書きます(o^^o)(って色んなことを後回しにしてますが






この前ららぽーとで買ったものをレポートします♪ 

まずは全品半額セールだったギャップにて。(このためにららぽーとに行きました


ヒマワリのものから。


モコモコのアウター  サイズ80
5900円→3490円→1745円


ライナーは花柄。↓

耳はウサギかな?


これはずっと前から狙っていて、セールになるのを待っていたんです。無事に買えて嬉しい





カバーオール サイズ70
3200円→1490円→745円



柄はシカさん。



こちらも前からオンラインショップでチェックしていて、買わずに我慢していたんです(>_<)

首回りの赤いピコレースが可愛いんですが、ヒマワリは首が短いから隠れちゃうなぁ   




ニットパーカー サイズ80
3900円→1950円



編み方はこんな感じ↓



フードはクマ耳。
これはセールになっていなかったけど、衝動買い。





右がヒマワリの靴下 サイズ6-12mos

この靴下はなんと50円で買いました!
元の値段が分からないんですが、オーガニックって書いてあるからおそらく1200円くらいなのかな。そこから990円→100円。それの半額で50円! 靴下はチョボのがたくさんあるからと思っても、この値段は嬉しすぎて買っちゃいました(*≧m≦)




そして左側がチョボのパジャマ。

ひろげるとこんな感じ↓

消防車です。チョボが好きなので^ ^

サイズ95 
2900円→1490円→745円




チョボのズボン↓

裏起毛スウェットパンツ  サイズ100
3200円→1600円


ギャップのパンツでウエストにこのように紐があるやつって、紐はただ縫い付けてあるだけで調節できないものが多いんですが、これは調節出来るんです!これは初めて見たかも!!


後ろにタグとポケット。

裏起毛だから暖かそうです(❛◡❛✿)




そして、H&M。
いつもH&Mではたくさん買っちゃうんですが、今回は抑えて2つ!



タイツ2足セット  サイズ74/80   990円



先日友達にもらったワンピースに合わせようかなぁと。




それからチョボのズボンなんですが、写真撮り忘れたので、着画です。



これじゃ分からないかな(笑)



  ベルト付き。



グレーの裏地付き。暖かそう。




うーん、これじゃ見えづらいですね。
やっぱりH&Mのホームページの画像をお借りしますw



サイズ92   1490円

これはこの冬のお気に入りになりそうです♪







そしてオールドネイビー。
こちらではヒマワリのだけ。



ロンパースとレギンスサイズ12-18mos
両方とも890円。



ロンパースはシカ柄。
買ってからギャップでもシカ柄を買ったことに気がつき、やっぱ他のにしておけば良かったかなーと少し後悔 しかもセールじゃなかったのに。
可愛いから良しとしよう。


もういつ来れるか分からないと思うと、今日のうちに!と思って買ってしまったんですよね〜。





それから赤ちゃん本舗。



ヒマワリの冬の帽子。サイズ44くらい。
1500円。

どうやら私はクマとかウサギの耳付きが好きらしいです。




着画(o^^o)




あとチョボの保育園用の靴を買ったんですが、これも写真が着画しか無いです…



しかも左右逆に履いてるという

よくお店で見かけるイフミーというのを買ってみました。2900円だったかな。
保育園用と思ったけど、よくよく見ると結構色がカッコよくて、保育園用にはもったいなくなってきました

この写真の時はズボンが黄色だったから、この黄色い靴は履いて欲しくなかったんですが、どうしてもチョボが履きたいというので、こうなりました


この前アンパンマンミュージアムに行った時に履かせたんですが、なかなかカッコよい感じになりました


青と黄色の組み合わせが好きなんです♪




これで買い物レポートは以上です😊


もうしばらく何も買う必要はないかなー。もうなかなか来れないと思うと、ガンガン買ってしまいましたー




お読みいただきありがとうございます!
買い物レポ読むのが好きな方もそうでない方も、こちらをクリックして応援しでももらえたら嬉しいです!(私は他のブログのお買い物記事が好き)
↓↓










2015年10月27日

3歳誕生日プレゼントと最近のヒマワリ




引っ越しの荷ほどきが終わって、チョボの一時保育も週5から週2に減らしました。チョボと居ると必ず外に遊びに行くし、色々忙しくてブログをする時間が無くなってきました

ヒマワリが生後1ヶ月半を過ぎたあたりから、だんだん二人育児に手こずるようになってきて、どんどん余裕が無くなりチョボに辛くあたることがたまにあったんですが、今ヒマワリが生後4ヶ月に近づいてきたらまた育児が軌道に乗ってきたのか、少し余裕が出てきて最近は穏やかな日々を送っております(。・ω・。) この前までは引っ越しもあったし、色々大変だったのもあるのかな。






ではでは遅くなりましたが、今月半ばにひらいた誕生日会で、両親や弟夫婦にいただいた誕生日プレゼントを紹介します!




まずは私の両親から。

チャギントン パズルタウン↓


チャギントン [MSD-01621 チャギントン パズルタウン 走る!ウィルソン パネル10] 知育玩具 増田屋コーポレーション
チャギントン パズルタウン 走る!ウィルソン パネル10] 知育玩具 
 


  



最近アンパンマンも好きだけどチャギントンも好きで、父がこのおもちゃを気にいったというのもあって、これを買ってもらいました。パズルは自分で好きなように並べられて、わりと頭を使うおもちゃです。電車は電池で動きます。





旦那の両親からはこちら↓

輸入玩具 Siku(ジク) SIKU WORLD シティー SK5501
輸入玩具 Siku(ジク) SIKU WORLD シティー 





ボーネルンドに売っているドイツのおもちゃだそうです。プレゼントは何がいいか聞かれたんですが、何も思い当たらなかったので『お任せで』お願いしたら、こちらを買っていただきました。
siku(ジク)はドイツのミニカーのメーカーだそうで、こちらはガソリンスタンドと道路のセット。そしてミニカーが3つ付いていました。ミニカーは全てドイツ車でミニクーパーとワーゲンとベンツ。
全体的にすっきりとしたデザインでおしゃれなおもちゃだなーという印象でした。



*人形は他のおもちゃの物です。





そして弟夫婦からはこちら。



コロンビアのリュック。
ヤシの木柄です🌴
 



特に希望を聞かれたわけではないんですが、今年はリュックを選んでくれました。去年はベストでしたが、去年も今年も私好みの色や柄だったので、さすが分かってるなーという感じでした( ̄∀ ̄)


チョボは今お猿さんのリュックがお気に入りで、大きさもちょうど良いので、このリュックはもうちょっと経ってから使おうかなーと思っています。


↑お猿さんのリュック。今日撮った写真です。





そして私達からチョボへの誕生日プレゼントは、絵本にしました。今度ディズニーランドに行く予定で、それがお誕生日プレゼントでもあるので今回は絵本のみにしました。(ランドは来月行く予定でしたが、色々事情があり年が明けてからになりそう。。。)









ブロ友さんのemikoさんの記事を参考に選ばせていただきました♪ (emikoさんありがとうございました!)

二人目が生まれてから一冊も絵本を買っていなかったので、今回まとめて買ってみました。チョボは今はパトカーの本と、トイレの本が気に入っているようです☆



そして最近のヒマワリ。

この前『バースデー』で可愛いベストを買ったんですが、着せるとどうしても鎧みたいになってしまいます  ただでさえ大きいのに、すごく大きな子に見えます( ̄∀ ̄) この写真まだマシなほうかな。



この前ハロウィンフェスティバルでフリマーの出店もあって、母にこのカバーオールを買ってもらいました♪ 母のイチオシ。似合ってるかな?


ヒマワリはほぼ首がすわったようです!





実は先週末、念願のららぽーとに行ってきたんです  買い物たくさんしちゃいました!そのレポートも次の次くらいの記事に書こうと思ってます♪




お読みいただきありがとうございます!
最後にこちらをクリックしていただけると、とても励みになるのでお願いします☆



2015年10月25日

ハロウィンフェスで仮装




誕生日の記事の前に、昨日行ったハロウィンフェスティバル♪















チョボはドナルドダック!



これフリース生地なので昨日は暑かったと思うのに、全然脱ごうとしなくて。元々脱いだり着たりが好きじゃないからかもしれないけど、このドナルドは気に入ってるみたいです(*'A^q)



屋台の焼きそば♪





私はオムそば♪ (卵&焼きそば)

ヒマワリがグズグズだったので、早食いして急いで授乳に行きました💨





ヒマワリはネコ。



ずいぶん太いネコちゃんですが😊💧💧


白いタイツはギャップで半額くらいで買ったんですが、少し大きめ(6-12months)を買ったのに、すでにキツイという悲劇(; ̄O ̄)


そういえばこの前モールの赤ちゃん休憩室で測ったら、体重が7.5kgありました。
重い。重すぎる。






この広場は子供たちばかりだったけど、大人も本格的な仮装をしている方がたくさんいて、見ていて楽しかったです。

私は子供に仮装させても、自分は出来ないんだよなぁ。顔を完全に隠せば出来るかもだけど^^;











仮装コンテストやパレードにも出たかったけど、自由人過ぎるチョボにはまだ無理そうだったので、断念。
来年かな?




重いけど母がんばるの図💦








お読みいただきありがとうございます!
最後にこちらをクリックしてもらえたら嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2015年10月23日

3歳の誕生日会


本題の前に…

最近ヒマワリはチョボのお下がりをよく着ています(o^^o) この帽子、スタイ、ベストもお下がり。 (スタイは女の子っぽいですね)
眠っていたものが復活すると嬉しいですね!



この前ヒマワリがこんな事をしていました♡



スーパーでカゴを戻そうと思ったら、カゴが引っかかって動かない…。よく見たら、ヒマワリがぎゅっとカゴの持ち手を握っていました😆 (抱っこ紐で寝んねしてます)
夢の中でお買い物中だったのかな〜(っ´ω`c)





さてさて、だんだん記事を書くモチベーションが下がっていますが、先週末にあったチョボのお誕生日会のことを…。

午前11時半にスタート。

本当はもっとテーブルセッティングしたかったんですが、余裕が無くて出来ず。
テレビの前の小さなテーブルはうちの親に持ってきてもらいました。子供達用に。

ランチは前回同様、ピザ。何か手作りしたら喜ばれるんでしょうけど、そんな余裕は全く無し   あとコストコでチョレギサラダを2パック買いました。







主役のチョボには特別、バースデープレートを作りました。



あれ?あれれ?アンパンマンのほっぺと鼻がイビツですねぇ。パトカーのサイレンも大きすぎるしねぇ。おかしいですねぇ〜


いや〜これ作るの大変だったんすよっ!ヒマワリが最近私以外の抱っこを頑なに拒否で、狂ったように泣くもんですから眠くて泣き続けるヒマワリを抱っこしながら作ったんです。綺麗に作ろうとかそんな余裕は全く無かったのです!

でもどんなママさんもきっとゆっくり作ってるヒマなんか無いですもんね。そんな中でも皆さんキレイに作ってるんですもんね。。。
来年こそは頑張ろう!


ちなみに働く車はネットで見たのを参考に作り、それぞれ本体ははんぺんを使い、窓はチーズ、タイヤはチーズインウインナー、サイレンと消防車はカニカマで作りました。
アンパンマンは、ケチャップで炒めたご飯です。ほっぺなどはハム、あとは海苔です。


もう一回リベンジしたいなぁ!





それでもチョボは喜んでくれましたが、道路で消防車などを見かける時ほどの興奮は無かったですw

食べてくれただけ、ありがたい。




 
ピザも食べていました^ ^
このバースデーカチューシャも100均です。



食事の後はアンパンマンを見ながら踊ったり。


同じ年の甥とアンパンマンごっこをしたり。と言っても二人ともアンパンマン役だけど 。首に巻いてるのは風呂敷(ー ー;)



この前IKEAで買った"おうち"で遊んだりもしました。これ、IKEAで見たときは大きいとか思わなかったんですが、家で使ってみたら思った以上に大きくてちょっとビックリ  まぁこの和室はほぼ子供部屋なので今のところは良いんですけどね  




今週末1歳になる姪がヒマワリに興味を示していました♡  が、ヒマワリは全く眼中に無い感じ(ー ー;) 
この時期はまだ仕方ないですけどね。





で、今回チョボが一番興奮したのがこちらでした↓



アンパンマンのケーキ!去年はまだアレルギーの心配もあってケーキは食べなかったし、その後も何回か友達の誕生日会などでケーキにお目にかかったんですが、全く食べたことが無かったんです。白いのが気にくわないようで。


だから今回もケーキは食べないだろうけど一応買ってきたって感じだったんですが、予想外にめっちゃ食いついていました。



↑嬉し過ぎて笑いが止まらない感じ。



このカチューシャも『たんどーび(誕生日)のぼーし!』と言って気にいっていました。




↑張り切って『ハッピーバースデー』を歌っています↓



チョボが初めてケーキを口にした‼︎ ↓


これは若干感動しました…( ;  ; )
親バカですみません



みんなでケーキ♪




記念撮影もしました。




その後、みんなからプレゼントをもらい…




開け方がダイナミックw



プレゼントの内容はまた次回の記事にしますね。



最後にまたみんなで集合写真。




準備は大変だったけど、結局みんなでワイワイ楽しかったです。
チョボは『何歳?』と聞かれると嬉しそうに『3さい!』と答えていました。まだ意味はあんまり分かっていないような気もするけど^ ^



ちょっと記憶が薄れてきちゃいましたが、誕生日会はこんな感じでしたー☆




次の記事はプレゼントのことか、ここ最近のチョボの成長具合を書いておこうと思います。


長くなってすみません。お読みいただいてありがとうございました!最後にこちらをクリックしてもらえたら嬉しいです☆





2015年10月22日

3歳の誕生日会☆飾り付け




私、今週からまた風邪を引いています。 保育園に行っているチョボは引かないのに。年のせいかなぁ💧




ついにヒマワリが寝返りのトレーニングを始めたようです

まだまだ達成までは先が長そうだけど、がんばれー!






だいぶ遅くなりましたが、先週末に両家の両親や弟家族を招いてひらいたチョボのお誕生日会。まずは飾り付けから!




HAPPY BIRTHDAY のレターバナーは100均のフエルトをチョキチョキ切って作りました。
一応、『オトナ可愛い』色合いを目指しました( ´ ▽ ` )ノ


色は違うけど、これと同じ商品です。ダイソーでもセリアでも売っていました。


本当はパソコンで自分の好きなフォントの文字を印刷して、それに沿って切るという、よくネットで見かける方法で作りたかったんですが、引越し後のせいもありプリンターが上手く作動してくれなかったので、フリーハンドでやりました   裏にボールペンで下書きしました。
良く見ると歪なところもあるけど、自分にしてはなかなか上手くいった気がします!数字の『3』はかなりイビツですね。




隣にあるハニカムボールというボールは紙で出来ていて、こちらは楽天で購入しました。15センチのが二つ、20センチのが二つ。


そして天井にもハニカムボール。

(羽ばたく鳥のウォールステッカーはIKEAのものです。)



天井のハニカムボールは30センチタイプです。これがかなりの存在感で、パーティっぽい雰囲気を醸し出していました。
 






そして向こうの壁に両サイド、風船で花を作りました🌸


作り方はネットで調べたんですが、かなり自己流で糸やセロテープで固定しています。そして壁にくっ付ける時にセロテープやマスキングテープだと簡単に取れちゃうので、壁用の『はがれる両面テープ』がおすすめです ホームセンターに売っていました。 きれいに剥がせるので、賃貸のおうちでも安心です。



窓中央の大きなカップケーキ型の風船はおととしからの使い回しです( ̄∀ ̄)






それと、色々な100均グッズ達。


これはセリアで。



カウンターキッチンのところに星のガーランド。




この棚まだ記事に載せていなかったけど、この前IKEAで買いました。ここにハッピーバースデーのガーランドを。





白いペーパーフラワーも100均です☆↓↓


今回は黄色、白、青を購入。これを広げるだけで、ペーパーフラワーが出来ます!ダイソーで購入。



ペーパーフラワーは他のところにも↓↓








こちらの新幹線のところ↑はペーパーフラワーの他に、100均の小さなハニカムボールも飾っています。↓↓


こちらはセリアで購入。




ドクターイエロー(っていう名前の新幹線)は、100均の画用紙を何色か
使って作りました。チョボの電車の図鑑にあった画像と、おもちゃを見ながら。




↑参考にしたおもちゃのドクターイエロー。



この画用紙で作ったドクターイエローはチョボがすごく喜んでくれました!
チョボが保育園に行っている間に、ヒマワリを抱っこ紐で抱っこしながら必死に作ったので、喜んでもらって私もかなり報われました(っ´ω`c)


良く見ると窓の大きさが適当過ぎるけど😊💦
 



誕生日の当日、朝起きてきてドクターイエローを発見したところ。

ちなみに写真は2歳0ヶ月〜11ヶ月までの写真を1枚づつ貼っています。2歳は0歳の頃と比べると、そこまで変化はなかったです(。・ω・。)







それともう一つ100均グッズ。


チェーンリングガーランド。リビングと和室の間のところに。


こちらはすでに切ってある紙が60枚入っています↓

これは紙を取り出した後なので中身が無いですが、このパッケージでした。
これを全部つなげると3mくらいになるってパッケージに書いてあります。実際、そのくらいになりました!こちらもセリアで。


飾り付けはこんな感じです☆
今回学んだことは、準備は数日前から行った方が良いってことです。ペーパーフラワーとか風船を膨らますとかは前々からやって物置きに置いておいて、前日の夜に一気に飾ったんですが、時間短縮になって良かったなぁと思いました。
確か去年やおととしは全て前日に準備した気が…💧




飾り付けたくさんしたので、記事をわけました。次はお誕生日会の写真とプレゼントなどを載せようと思います♪
3歳になるとさすがに誕生日会の意味が分かってきたようでした(o^^o)






このバナー、そろそろ変えたいんですが…  読んだよーのしるしにクリックしていただけたらとっても嬉しいです😊☆
↓↓


2015年10月19日

お食い初め



昨日チョボの誕生日会が無事に終了しました!どんな飾り付けにするか数週間前から考えていて、5日くらいかかって下準備をし、前日は夜中の3時まで徹夜して飾り付け💦  引っ越しもあったんだしそこまで無理しなくて良いのにって自分で思ったんですが、きっとそう言う事が好きな性格なのでどうしてもやらなきゃ気が済まず💧


それは次の記事にして、今日はその誕生日会の前日に行ったお食い初めの事を。





まず引越した数日後くらいだったんですが、生後100日記念に、寝相アートのようなものをやってみました。





ヒマワリが『1』で、ヒマワリの服でゼロを表して『Happy 100 days 』と書いてあります☆ 本当はヒマワリが風船を持って空を飛んでるように見せたかったんですが、ヒマワリが起きてしまってアタフタしてしまい、何も出来ず💦 寝相アートじゃなくて、起床アートになっていますw 
他の文字と星は、100均で買ったフエルトを切ったものです。






お食い初めは、チョボの時に尾頭付きの鯛をたまたまスーパーで買えたので、今回も鯛を用意しよう!ってことになり、当日に近所のスーパーを数件巡ったんですが全然見当たらず。

その時私は『尾頭付きの鯛』を『鯛のお頭』となぜか勘違いしていて、店員さんに「すみませーん、鯛のお頭はありますか?」と聞いて出てきたのがデッカい鯛の顔!それがパックに2つ入っている物だったので、すごいビックリしちゃいました(゚o゚;;  同じ発音だけど意味が違うので要注意ですね



結局旦那とチョボが電車に乗りに行った先のデパートで見つけてくれて、尾頭付きの鯛を無事にゲットしました。
もうハラワタは取り除いてあったので、塩をふりかけて15分置いて、少し洗い流し、また塩をふりかけて焼くだけになっていました。夫婦二人とも釣った魚とかは触れないタイプなので、二人で恐る恐る焼き…なんとか完成。 (旦那は焼くのだけ手伝ってくれました)
ちなみにチョボの時は、すでに焼いてある物を買ったんです。




最近ヒマワリが私以外の抱っこがダメなので、抱っこ紐であやしながらバタバタ料理して出来上がったのがこちら。





鯛以外は全て家にある物で作ったので、かなり安っぽい仕上がりになってしまいました  
『100』は、なんか思いつきで、はんぺんの上に海苔を切ってやってみました。

香の物はきゅうりを浅漬けの素でつけたもの、煮物は大根と人参とさやえんどうとひき肉。それと冷凍庫にあった15穀米に、レトルトのお吸い物。しょぼいなぁ💦

そして鯛の右隣にあるのは神社でもらった歯固めの石です。




前に買った袴を着ました(o^^o) サイズ80で大きいけど、なんとか着られました。





たまに頭がフラフラしてしまいます(っ´ω`c)



人参を食べさせられています。(もちろんフリです^ ^)
『一生食べ物に困りませんように!』



旦那が抱くとギャン泣きです😭





そんなこんなでお食い初めが無事に(?)終了  本当は引越しの日が100日で、かなり遅くなってしまったけど許しておくれ。。。





次の記事はチョボの3歳の誕生日会についてです☆


お読みいただいてありがとうございました。下のどちらかをクリックしてもらえたら嬉しいです!



2015年10月16日

保育園の運動会にちょこっと参加


先週、引っ越しの翌日に、チョボが一時保育で通っている保育園の運動会に行ってきました!
未就園児のプログラムに参加。


保育園到着後。↑ まだ何しに来たのかあんまり分かっていない様子^ ^



一時保育担任の先生と♡ 先生もチョボのことを気に入ってくれていて、チョボも先生が大好きなので、記念に残せてただただ私が満足(o^^o) 本当はもう一人担任の先生がいるんだけど、この日はお休みだったようです。その先生もチョボは大好きなので、ちょっと残念。



待っている間、お友達と永遠と走っていました…。
(1階に引っ越したからおうちでも走れるぞ〜)


いよいよ未就園児のプログラム始まり。『たからものみーつけた』

チョボはパパと参加。




色々くぐったり、平均台を渡ったりして、ゴールでおもちゃをもらえるという競技でした。


いつもお世話になっている先生方に応援されながらニコニコしていました。




お砂場セットをゲット!とっても嬉しそう。



チョボは来春から幼稚園なので、保育園の運動会に参加できるのは今年が最初で最後。(ん?来年も参加できるのかな?)
実は、通う予定の幼稚園の運動会もこの日だったんですが、幼稚園の運動会は来年も参加できる(予定)だから、保育園の方を優先してみました。
チョボにとってもその方が思い出に残るし、良いのかな?と。






昨日の二人。




『何つまんないことやってんのー?』と言っているかは分かりませんが、そんな感じの目つきでお兄ちゃんをジロジロ見ていました^ ^  たまにチョボを睨むような目つきをしたりおもちゃの方を見たり、目がキョロキョロ動いていて見てるとおもしろいです(o^^o)

あ、ヘアバンドはその辺に落ちていたからしてみただけで、特に意味はないです。





今運動会シーズンだから、皆さんも保育園や幼稚園の運動会に参加されたのかな。
子どもが親から離れてお友達と走っている姿って、なんかいいですね。私は、全然関係ない年長さんのかけっこでも感動して涙目になってしまいました( ;  ; )自分の子どもだったら本当に泣きそうで怖いです(-。-;






今日もお読みいただいてありがとうございました。どちらか一つクリックしていただけたら嬉しいです☆