2012年08月08日

ベビー用ガーゼハンカチ

8f50adad.jpg


以前スタイを作った時に残ったガーゼ生地で、ベビー用のガーゼハンカチを作りました。
寸法は適当です。大きめのを1枚と小さめのを2枚作りました。

前回雑誌の付録で作ったクマちゃんのニギニギに苦戦し、もう糸も針も見たくないという状態でしたが、久々にミシンを出しました。

ガーゼは各2種類づつ使用し、リバーシブルにしました。


【作り方】
まずガーゼを両方裏返しに合わせた状態で端を直線縫いをし、最後に5センチ程開けます。
その5センチの隙間から、ガーゼを表にひっくり返し、今度は端をギザギザに縫います。
終わり。


ワッペンは100均で買ったものです。
赤ちゃんの肌は柔らかく敏感なので、ワッペンを肌に触れさせないように注意が必要です。
(だったら付けるなよって感じですが)


簡単なので、短い時間で楽しくできますよ♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

にほんブログ村 マタニティーブログへ


この記事へのコメント

1. Posted by 柿こんぶぅ   2012年08月08日 09:36
かわいい!!かわいいです!生地が優しい色合いで、ちゃんとワッペンまで付いてて売り物のようですね。素敵です。
このハンカチでよだれ拭かれてる可愛い赤ちゃんを想像しました♪
私もやっと重い腰を上げ、昨日型紙をまず切りました。今日縫うところまでたどりつくかな!?

2. Posted by ステフ   2012年08月08日 12:49
ありがとうございます!!出来上がった時は大した感動はなかったんですが、かわいいと言われるともっと作りたくなりました!
こんぶさんは、ニギニギ作るんですよね?出来上がったら見せてください♪
3. Posted by シイカ   2012年08月08日 19:48
はじめまして。予定日がすごく近いのでいつも楽しみに読ませていただいてます。
すっこぐ可愛いですね♡。ママの手作り小物、見ているとほんわか幸せな気持ちになります(^з^)-☆。良かったら、どちらで生地を購入されたか教えていただけないでしょうか?ガーゼの可愛い生地をなかなか見つけられなくて。
4. Posted by ステフ   2012年08月08日 21:07
シイカさん、ありがとうございますo(^▽^)o
ブログ読んでいただいて嬉しいです!
このガーゼの生地は、ドリームという手芸屋さんで買いました。関東、関西、四国、中国地方にあるみたいです。↓店舗一覧
http://www.dream-ono.co.jp/shop/ichiran.htm
お近くにありますかね!?
5. Posted by シイカ   2012年08月09日 12:53
ありがとうございます!
都内在住なので、何件か行けるところがありあそうです。嬉しい(^u^)。
ステフさんみたいに上手く作れるかわからないけど、赤ちゃんのこと考えながらのんびり作ってみます。ありがとうございました。
6. Posted by ステフ   2012年08月09日 19:17
ユザワヤとかオカダヤは、もっと豊富かもしれません!
ぜひ作ってみてくださいね(^^)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字