2013年07月

2013年07月31日

カズのヴェルディ復帰

まだまだ現役で頑張っているのがカズですよ。

カズって言ったらサッカー界の「キング」って呼ばれてるくらいの選手ですけど、ヴェルディ復帰なんて噂が流れていますよね。

確かにカズは元々ヴェルディでしたし、更に言えば、お兄さんが今ヴェルディの監督なんですよね。

だから条件は揃ってるって言ってもまぁ過言ではないんですよね。

カズももうかなりのベテランですけど、その意欲みたいな部分っていうのは若手への教科書になる選手ですもんね。

戦力云々って言うのはもちろんですけど、サッカーって試合だけじゃないですからね。日頃の練習態度だったりとか。

事実、カズに影響されたって選手かなり多いですしね。

日本サッカーの飛躍の入り口にいたのはカズですけど、日本サッカーの歴史を語る時、やっぱりカズを抜きには語れないと思うんですよね。それだけの選手だったわけですから。
stepmonrin at 11:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月17日

コンフェデのブラジル戦

コンフェデのブラジル戦は、とにかく開始早々の失点。これに尽きますよね。

あれでもうリズムが狂わされたっていうか。

ただ、そこでリズムが狂うようじゃまだまだって事でもありますよね。

本当の競合国なら、開始早々の失点なんてまだまだ残り時間が長いんですから、気持ちを切り替える事が出来たと思うんですよ。

でも、日本はかなり焦ってましたよね。仕方ない部分かな~とは思うんですよ。

まだまだブラジルに比べたら格下なのは事実ですからね。

でも3-0ってスコアはちょっと…。

日本ってブラジルとはあまり相性が良くないのかもしれませんね。

ヨーロッパの強豪との方が結構良い試合しますよね。

ただ、ワールドカップでは必ず南米のチームとも試合をする事になるんですから、南米が苦手だなんて言ってられないですしね。

そろそろ、負けて「良い経験」っていうレベルじゃなくなってきていると思うんですけどね~…。


stepmonrin at 10:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月01日

バルセロナにネイマール

ネイマールの去就がバルセロナに決まりましたね。

これでバルセロナはかなりレベルアップする事になるでしょうね。

バルセロナは強豪ではありますけど、メッシ依存が強かったですから、ネイマールが加入する事でそれをうまく分散させる事が出来ると思うんですよね。

だからこれからのバルセロナが楽しみですよね~。

でもバルセロナはチャンピオンズカップでドルトムントでしたっけ、バイエルンでしたっけ。
完膚なきまでに叩かれましたよね~…。

あれは本当に意外な結果でしたけど、だからこそサッカーって何が起きるか解らないんだな~って事を痛感させられましたよね。

バルセロナって世界のサッカーをリードしているって言っても過言じゃないんですよ。

バルセロナのサッカーはどの国でも模倣されたり、憧れってされたりしますからね~。

ネイマールが加入したバルセロナがこれからどうなるのか。どんなサッカーをするのか。本当に興味深いですよね。


stepmonrin at 17:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)