2014年02月

2014年02月26日

本田よりカカのトップ下

本田、どうなんでしょうね。正直な話、思っていた程のインパクトはまだ残せていないかなって気もするんですけど、なぜか右サイドで使われているって状況ですよね。

結局、本田はミランではまだ「王様」ではないですから、本田中心のチームじゃないんですよね。

じゃあ誰かって言ったら、やっぱりカカなんですよね。

今のミランはあくまでもカカが中心ですから、カカをトップ下。

それがもう大前提としてありきで、そこからポジションを埋めていってるんですよ。

だから、本田がトップ下をこなせる時っていうのは、正直来シーズンまでお預けかなって。

やっぱりシーズン途中の加入っていうのが大きいんですよね。

戦術にフィットしていないとかじゃなくて、チャンピオンズリーグに出れないですから、どうしても主役に据える事が出来ないんです。

しかも本田は入団前から報道が過熱していたおかげで期待値が物凄く高くなっちゃっていたって現実もありますからね。

とにかくこの状況を打破するためには、本田自身の力で何とかするしかないですからね。

持ち前のタフネスとメンタリティで何とかしてもらいたいものです。


stepmonrin at 10:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月12日

海外クラブの日本人育成

アーセナルと言えばプレミアリーグの競合ですけど、アーセナルの日本人学校が千葉県の市川市に開校するみたいですね。

人工芝のフルコートは用意されているらしくって練習環境って点ではかなりのものですよね。

徐々にではありますけど、日本にも青田買いの風潮が出来てきているって事なんでしょうね。

確かに、バルセロナの下部にも日本人がいるんですよね。

10歳だかでバルセロナに渡ったとかで、将来の日本代表を背負って立つ存在って言われていますけど、危惧する声もありますよね。

それは、10歳のころからスペインにいる訳ですから、日本代表を選択する理由もないんですよね。

このままいくと成人の時にはスペイン国籍だって取得する事が出来るようになる訳ですから、その際、どっちの代表に選ばれるかって話しで。

サッカー界で言えば、先にフル代表の試合に出た方にしか出る事が出来なくなっちゃいますから、その彼が16歳くらいでもバルセロナで大活躍していたら、ヨーロッパ遠征でもした時に代表に呼んで一試合だけでも出しちゃえば良いんですよね。

日本人だから日本代表を選んでくれるだろうなんて悠長な事は言ってられないんですから。


stepmonrin at 10:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)