2015年07月

2015年07月22日

FKの名手中村俊輔

19日のガンバ大阪との試合で横浜FMの中村俊輔が直接FKを決めてJリーグ歴代FK通算得点と18にして歴代トップになったと。

ちなみにそれまでの1位は対戦相手にもいたG大阪の遠藤。

両者共にFKの名手として知られていますけど、しっかりとこういった形で記録にも残す辺りはさすがですよね。

しかも中村俊輔の場合、途中で欧州に行っていた期間もあるんですから。それでいてこれっていうのは凄いですよ。

37歳ですからサッカー選手としてはもうピークを過ぎていて、引き際みたいなものも見えてきている年齢だとは思うんですけど、日本サッカーをけん引した選手である事には間違いないですからね。

それに欧州での経験もある選手ですから、若い選手たちにもっともっといろいろと刺激を与えてもらいたいものですよ。

それが絶対日本サッカーには良い影響を与える事になるんですからね。

やっぱり当たり前の話ではあるんですけど、サッカーって経験だって大切ですし、誰がどう伝えるのかも大切ですからね。

中村俊輔に言われたらそれこそ監督以上に説得力があるでしょうしね(笑)


stepmonrin at 11:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)