継母日記

このブログで使われる「継母」とは、いわゆるステップマザーではなく、シンデレラやヘンゼルやグレーテルに代表される継子がよく着せられているボロ着を指し、それがいつのまにやらうちの中で一般化したもの。「始末」と言い換えるのが正しい活用。
■使用例:「継母のくつ下」…ゴムが伸びきって裏とか擦り切れたくつ下。
■旅行先で使い捨てるはずがなぜかしぶとく生還する。

さくら ありがとね

今朝白犬さくらがクッキー達のところへ逝ったと連絡がありました
おととしの12月から去年の12月まで 一年間 一緒に暮らして家のわんこでした

マスオはさくらの鼻ツンツンが キンカンみたいといつも面白がってた
自称動物嫌いな癖に なぜか休みの日は朝早くから さくらと一緒に川まで散歩
さくらと一緒にヌートリア見に行くのを楽しみにしてた
何やかや言いながらさくらが好きやったんやわ

アカはさくらが施設に行ってから 何時帰ってくるんかなあ っていつも言ってた
いつも どうしてるか 気にしてたよね

私はさくらと散歩しながら いつもしゃべってた
「さくら あんたは私より先に逝って 虹の橋のとこで私を待っててよ
クッキーや黒犬さくらや あんたが待っててくれると思うと安心やわ
人はいつかは逝くんやし 私はさくらについて行くしな」って

何年、何十年か先には また絶対会えるんやし
それまで さいなら 待っててな

一緒におれて 楽しかったわ さくらちゃん ありがとね

CIMG0176

CIMG1742

CIMG1826

CIMG1719

お花見日和

四月も一週間過ぎました
継母の生活も一変しています

マサカの展開で、四月から ナント 舞鶴フルタイム勤務してます。。。。。
資格はあっても名前だけ・・  経験無し、知識無し・・ 
どうなる事やら状態ですが ま、これも経験かと 
50超えてから 高卒新採用ちゃんたちと一緒に 接遇研修とか・・やれやれ
ずっと講師の評価研修してました(笑)

さて、今日は、久々に休みが合ったんで お花見に行くことに
お弁当買って、わんこも一緒に 桜街道お花見ドライブ
CIMG1996
CIMG1998
CIMG2005
CIMG2010



























































わんこも機嫌よく 花見を楽しんでました

機嫌良く が大事
なるべく機嫌よく毎日過ごしたいもんですね〜




 






マメさん15歳

茶柴 マメさん 3月2日に15歳になりました

お水送りの日は荒れるのがお約束  昨日も寒かった・・

そんな2日に15歳のまめさん 寒いけど 元気にヨタヨタ・ウロウロ・・・
眼も耳も全然機能してないみたいやけど ころころプクプクずっしり重いです
CIMG1954
CIMG1958
CIMG1636

CIMG1962

CIMG1980



















































お誕生祝いランチに食欲旺盛 かぶりつくマメさんです

一方のシバオくん
「わしは寒いしふとんが好き」と 娘っ子の腹の上で寝てばっかりです
CIMG1903


早くあったかくならんかなあ〜














しばおスクランブル

昨日の昼日中   屋根の方から 瓦のカタカタする音が・・・

ん?ん???・・

ちょっと前に 近所のみとむちゃんが 家の前につるしてあった干し柿をお猿にとられた って言ってたんで
ピピン!!  お猿や!!!

我が家も二階のベランダに柿が干したままになってて・・ 寒くなると白い粉が出ておいしくなるんよね・・ あわてて二階へ!

ベランダ出る窓のカーテン シャーッ て開けたら 柿をつかもうとしていたお猿とご対面
一瞬 両者 固まって ガラスを挟んでにらみ合いのお相撲状態・・

瞬間どうしていいかわからんし ガラス開けると入ってくると恐いし 引っ掻かれたらウイルスとか持ってそうやし
どうしよう? って とりあえずガラスをドンドン叩いて こらぁぁぁっ と叫びました

当然 お猿は知らん顔  柿を一束つかむと ニヤッ と笑って(絶対笑った)ぴょんピョン と屋根に上がって行きました  

見ると そこら辺に柿の種 散乱   何回も来てたのね あんたたち

残った柿も なんか気持ち悪いし 食べても大丈夫かな と思ったけど 干したままにしておくと また来るやろし とりあえず竿から下して中に入れました

田んぼを見ると ひえぇぇぇ〜  お猿の一家が田んぼで寛いでおりました
CIMG1682

CIMG1683


このまま ほっとくと また来るかな と思ったんで 急遽 おこたで寝ているシバオを起こして シバオスクランブル発動  

外に出てお猿のいる方に とりあえず威嚇行動巡回活動・・・効果は ないと思われる・・

うちには 無花果・はたんきょ・柿狙いのカラス対策に ピストルがあるんですよね
マスオがおもちゃやで買ってきた ちょっと本物っぽい重たいの

出る玉は 環境に優しい土中で分解します 的な エコ鉄砲 らしいです
CIMG1684


シバオスクランブルは 全く効果がなさそうなんで ピストル威嚇をしようと出してきて撃ってみました

当たるハズ無いけど 当たるとアタンしそうで恐いなあ と思いながら 調子よく撃ってたら アララ 5発で玉切れ・・

補充の仕方知らんので お猿に舐められっぱなしの お猿襲撃事件でした  チャンチャン。。

マジ お猿 恐いです  









   

おめでとございます

今年は心を入れ替えて 頑張って更新しよう と思いながら 早や10日・・・ダメだ こりゃ〜〜

お正月は 遠征してました  トロイ遺跡
CIMG1611


まあ なんというか きのこの森にあっても おかしくないような・・
世界遺産と言うには まあ 広っぱです

帰ってから ブラビ主演の「トロイ」を観て あそこでこんな戦いがあったのね と ふむフム 
紀元前に文化があった地域と比べれば 日本は若いなあ 卑弥呼が200年代・・  勝てんわ

まめちゃん シバオクン 元気です
CIMG1624

CIMG1636

CIMG1648

CIMG1643


さくらちゃんは アレルギーが酷くて 福井で療養中です
早く良くなって帰ってきてくれるといいんやけど

さて、ご無沙汰してる間に 継母家では 去年の暮れに 太陽光パネルを設置しました
昨日メーターがついて 売電開始!!

42円の電気を頑張って売って わんこのご飯の足しにしよう 作戦
しかし、元が取れるには10年以上かかる・・・・・

発電量と買電量がモニターに出るので なんか いじましく節電大作戦に突入してます
けど 冬場やし 暖房我慢して 風邪ひいて医者いっとったら そりゃ 何しとるかわからんし
てか 真剣にモニター見るのも珍しいウチだけと思うけど

ホント お陽さんはすごいです 
神さんは拝まん継母ですが 太陽には手を合わせたくなっちまいますねえ

昔の人が 太陽神を拝んだのもわかる気がします
ちなみに 映画では トロイの神さんはアポロンでした
けど お馬の中のアキレスにやられて滅びた・・ ありゃりゃ



  










livedoor プロフィール
TagCloud
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ