2006年06月21日

スバル360

 昨日ふと、かま栄本社駐車場に目をやると、凄い車が止まってましたよ!
何が凄いって、ここまで極上の状態で実車が走っていることが凄いんですよ!
しかも50年近く前の基本設計でありながら、作り手の夢や情熱、思想が伝わる車。
こんな車、世界広しといえどもほとんどありません。
まあ、絶版の小型車では本家のMINI、500(チンクエチェント)それと2馬力(2CV)くらいですかね。

 実はちょうど3年前の同じくらいの時期にも360の写真撮っていたんですよ(^。^;)
ちなみにプロジェクトX的にはこの360の開発物語はオイラの涙腺緩ませるベスト3に入ります。
あとの2つは櫻井眞一郎とスカイライン(R380)、そして「VHSの父」高野鎮雄ですね。

スバル360?






















スバル360?




















スバル360?




















スバル360?




















スバル360?




















スバル360?




















※Photo by RICOH GR DIGITAL(すべてプログラムAEにて)

sterlingsylvia at 15:09│Comments(8)TrackBack(1)RICOH GR DIGITAL | 下記以外の全一覧

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. いかしたチビ助  [ 徒然草 DENZI編 ]   2006年06月24日 00:52
えー、本部長殿のblogにいかしたチビ助が捕獲されてました。 実はその日、オイラもナイスなチビ助を捕獲しておりました。 ちょうどいいので便乗アップです。 イカスでしょ、初代の三菱ミニカ。 富士重工さんの傑作

この記事へのコメント

1. Posted by DENZI   2006年06月21日 22:57
おおっ、きれいなてんとう虫ですねえ。
バンパーのとこのバッジがまたいい。
オイラも昨日、きれいな三菱初代ミニカに遭遇、ちょっとお写真いただきました。
いいんだなあ、これがまた。
2. Posted by MoMo太郎   2006年06月22日 00:43
おっと、すごい車ですね。
結構、オシャレで今でも新車で作ればなんか売れそうですね。

拙もちょっとセカンドカーとして一台欲しいですね。
といっても、今の時代軽自動車でも100万円以上するから、そうそう換えないですけど(^_^;)。
3. Posted by MAYU   2006年06月22日 06:22
子供の頃、父親が乗っていた車がスバルでした。
そのあと、パブリカ・・と続いたっけ。
車の事は、あまり詳しくありませんが、思い出しました。
男の方は、車の好きな方が多いですね。皆さん熱いですよ。
私はミッション好きで、現在某車を乗っておりますが、時々驚かれます。
女性はAT車が多いのでしょうか・・
4. Posted by 小樽ではたらく本部長   2006年06月22日 10:29
DENZI様、こんにちは。
さすがにメカ系はお詳しいようですね。
DENZILANDの「ノリモノ」、「ホルモン」の「さらば愛しきバイクよ」の
ソウルフル(?)な熱い語りに惹きつけられましたよ!
オイラはバイクの世界は全くわかりません。たまに“イイナ”と思ったら
写真をUPするかもしれませんが、そのときは是非ご教授願います<m(_ _)m>
5. Posted by 小樽ではたらく本部長   2006年06月22日 10:38
MoMo太郎様、こんにちは。
間違いなく“同じ”デザインで出せれば売れると思います。
でも、なんとなく似てるとか単にカワイイでは売れないと思います。
ただ、RR(リアエンジン・リアドライブ)というパッケージング、
鉄を少なく使いながら剛性を上げるための丸く美しい曲面、
デザインのためのデザインじゃない、本質から生まれたデザイン。
この辺は車だけじゃなくて最近の工業製品全般にいえることで、
表面的な洗練ではなく、本質的な部分を大切にモノ作りしてほしいな、
と思っております。
6. Posted by 小樽ではたらく本部長   2006年06月22日 10:50
MAYU様、こんにちは。
日本のモータリゼーションの黎明期の名車たて続けですね!
車のみならず、男は“メカ”に弱いです。
カメラもそうです。7月に出るフォクトレンダー(露出も手動のやつ)がほしいです(^。^;)
精密な機械の動きにロマンを感じてしまうのです(^。^;)
マニュアルミッション、いいですね。
ウチは家内がMT運転できないので、泣く泣くATなんですよ。
通常、MTの方が燃費も良いですしね。
女性にAT車が多いのは、男と違い、メカにロマンを感じる比率が、
それほど高くないことと関係してると思いますよ(^。^;)
7. Posted by オリンピア   2009年09月25日 05:46
5 はじめまして、神奈川に住むオリンピアと申します。スバル360拝見しました。めんこい、綺麗な360ですね。冬道もスパイクタイヤをはかれて、しばれる冬道をはしられるのですか?。それとも、冬眠にはいられるのですか?こうゆう車がたくさん
走ってもらいたいですね。
8. Posted by 本部長   2009年09月25日 07:23
オリンピアさん、はじめまして。ようこそ。
この360は本当に美しく、じっと見つめておりました。
近くにオーナーさんがいたら、呆れられていたかもしれません。
おそらく冬は冬眠させていると思います。
こちらの冬は道路に融雪剤(塩化カリウム)を大量に散布しますもので、
強靭なドイツ車やスウェーデン車の鋼鉄でさえ、腐食してしまうくらいですから。
未来の車、プリウスのデザインも好きですが、
ガワはレトロでもかえって未来的にも思えたりします!
それだけスバル360のデザインが普遍的なのかと思っておりますね◎

コメントする

名前
URL
 
  絵文字