2008年05月12日

味工房 そば部 スタート!

 しばらく更新できておりませんでしたのは、コチラの準備に追われていたためです(^^ゞ
蕎麦は個人的に大好物で小樽には美味しいお蕎麦屋さんがたくさんあるんですが、
無謀を承知の上、敢えてチャレンジしてみました。
いきなり単刀直入に云いますと、蕎麦の味の方は普通、中庸なところを心掛けております。
信頼できる業者さんに頼んで打っていただいてはおりますが、
蕎麦自体の味で街のお蕎麦屋さんに敵うはずはありませんorz

 では、“売り”は何かと申しますと、蕎麦を取り巻く具材、タネや量といったところに特徴を見出しました。
一例を挙げますと、「ざるそば」の海苔の量、「かしわそば」のお肉の量、
なめこ1袋入りの「なめこそば」、「大盛り」や「爆盛り」の思わず笑みがこぼれてしまう量!
他に夕張へのオマージュでもある「つゆだくカレーそば」やもちろん「かまぼこそば」もございます(^^)

 まずはこの「蕎麦部」を飲食部門の柱として頑張って参ります。
いずれ、正式なwebページで「味工房」を立ち上げますが、
それまでコチラのメニュー表をUPしておきますのでよろしくお願いいたします。
(蕎麦苦手な方、ゴメンナサイ<m(_ _)m>)


(画像をクリックすると拡大できます)

“味工房そば部”


“定食・丼物・お飲み物”


sterlingsylvia at 07:14│Comments(29)TrackBack(0)新アイテム | 下記以外の全一覧

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by こもれび   2008年05月12日 09:14
安いですね。
近日中に食べに行きます。
2. Posted by 本部長   2008年05月12日 20:02
こもれびさん、おすすめは冷やしたぬきです(^^ゞ
よろしくお願いします。
3. Posted by hiros   2008年05月12日 20:08
蕎麦アレルギーですが何か?
次回は「びっくりザンギ定食」をいただきます。

というわけで、蕎麦は食べられませんが、メニューだけで十分楽しめます。
まるで本部長さんの防湿庫を見ているようで。(笑)
4. Posted by ariari   2008年05月12日 22:29
蕎麦といえばワシ(笑)。
へっへっへ。爆盛りやっちまってますねえ。
問題は、ここ、夕方早く閉まるので食べられない(泣)。
5. Posted by yo   2008年05月12日 22:48
こんばんわ〜
サンドイッチとかチャレンジャブルなメニューよりやっぱりおにぎりとかお蕎麦がかまぼこに合うと思うんですよね〜
でもせっかくだからウニイクラカニとかまぼこも食べたいですっ
味工房でぜひっ
6. Posted by bono   2008年05月12日 23:29
私も蕎麦好き^^
これは楽しみが増えました。
食べたい筆頭はかまぼこそばですが、
写真を見るに上天丼もそそるっ…

両方喰えっ!というのは無しですよ。
これでもダイエット中ですから(笑)
7. Posted by Breeze   2008年05月13日 00:33
ご無沙汰しております。

そば・・・いいですね♪
今度、食べに行ってみようかな???
でもびっくりザンギも捨てがたいなぁ(^^。
8. Posted by 本部長   2008年05月13日 09:31
hirosさん、申し訳なかったです<m(_ _)m>
どうしても蕎麦と蒲鉾の相性の良さを生かしたかったんですよ。
「びっくりザンギ」はホントに驚きのボリュームです!
ほか、天ぷらも相当のレベルアップをはかりました。
海老に関してはかなり無理して良いものを使っております。
よろしくお願いします。
9. Posted by 本部長   2008年05月13日 09:35
ariariさん、量に関しましてはariariさんの御眼鏡に適うと思います。
爆盛りは普通の蕎麦屋の大盛りの3倍くらいの量と考えてください(^^ゞ
ただし、蕎麦自体は業者さんに託しているのでこればかりは本当の意味で納得してません。
まずは体制を整えなければならんのですが、いつかは自家製の蕎麦で勝負したいです。
嗚呼、もしかしてこれから修行の日々が続くのか...蕎麦打ちDVDからはじめますorz
10. Posted by 本部長   2008年05月13日 09:39
yoさん、蕎麦は間違いなく蒲鉾に合います!
その相性を高い次元で発揮できるよう頑張ります。
さすがに海鮮の類はお寿司屋さんに任せます^^;
まずは今できることを全力でやって参ります。
11. Posted by 本部長   2008年05月13日 09:44
bonoさん、量は絶対に満足できます!
並盛りで普通のお蕎麦屋さんの大盛りくらいあります。
で、天ぷらなんですが、これは頑張りましたよ。
1年前のものとは全くの別物、相当のレベルになっていると思います。

エッ、ダイエット中なんですか!!
あれだけ山を制覇しながら...おそらく登山の時の勢いで食事するとかなりのカロリーになるんでしょうね!!
12. Posted by 本部長   2008年05月13日 09:47
Breezeさん、お久しぶりでした。
蕎麦と蒲鉾の相性はバッチリです(^^)
「びっくりザンギ」は肉汁が溢れてます!
いわゆる若鶏の半身揚げの骨なしの状態と考えていただければ、ボリュームは想像つきますね(^^)
13. Posted by ベニ   2008年05月13日 14:25
すごい!つゆだくそばというネーミングが本当にメニューになるとは!( *´艸`)
もりそばとざるそばの違いって海苔のってるかどうかだと思っていたので
その値段の違いが、ちょこんと気持ち程度にのってる海苔なのがいつも納得いかなくて(笑)
でも味工房さんのは蕎麦が見えないほど海苔乗ってるのが嬉しいです。
今までのモヤモヤした気持ちが晴れた気がしました(^ω^)

なめこ一袋!(・ω・;)お値段が良心的ですね〜
味噌汁に一袋使って一人で食べてるので、かなりすごい量ってのがわかります。
なめこを大量にすくって食べれるように、レンゲを添えてあるとありがたいですw
海苔もなめこも好きです。今度チャンスを見つけて食べに行きます〜
いつの日か、本部長さんが打った蕎麦食べてみたいですね(笑)
14. Posted by kichi   2008年05月13日 20:22
ヤバイくらい美味しそうです^^
是非、食べに行かせてもらいます!
15. Posted by mamako   2008年05月14日 00:17
お蕎麦もかま栄のかまぼこも大好きです。
こんな時間に見てしまって・・・つらいです^^;
よくばり冷やしそば、もしくは上かま栄天ざるそば、
もしくはかもぼこそば・・・
あ〜今すぐ食べたい!(もんもん)
16. Posted by みっちゃん   2008年05月14日 18:58
わーい!!蕎麦だ、蕎麦だぁ〜



食べに行きたい!!


そのときはカメラも忘れずに・・・・ですね?(^_^;
17. Posted by KSR@#44   2008年05月14日 21:36
ははは!

最初から「老舗の蕎麦屋さんと勝負しない」って言いきってるとこがイイっすね。

メニューもなかなか「笑みが浮かぶ」内容で、
ますます「街の食堂」と化して、素敵です。

いやあ、近所に欲しいメニューばっかだな〜

イカ天カレー蕎麦なんて、今夜食べたいって! 
大盛2玉で!!!

18. Posted by mamako   2008年05月15日 20:00
再び失礼いたします。
こんな記事を発見しました。
小樽のフォトジェニックぶりは全国区のようですね^^
あ〜カマボコ食べたい!
http://camebiyo.exblog.jp/8598735/
19. Posted by こもれび   2008年05月16日 08:35
昨日お邪魔しました。
まず、麺の質がかなりいいですね。
細めでしゃっきっとして好みです。
つゆはきちんと出汁を取っていることに
好感が持てます。甘味の使い方も控えめで、
スッキリとした味わいです。
旨味を砂糖の甘味に頼らないあたり、
作り手の真面目さが見えてきます。
更につゆをよくよく味わっていくと、
強い鰹節の旨味がつゆ全体にしっかりとした
旨味の土台になっていることがわかります。
ボリュームも十分です。
冷やしタヌキ大盛は私には少し多いくらいです。
この価格でこのボリュームと質はお値打ち価格
間違い無しです。

今度は家族で食べに行きます。

20. Posted by 本部長   2008年05月16日 20:19
皆々様、コメントリプライ、たいへん遅れてしまって申し訳ございません。
だいぶやるべきことをヤッツケました...
...まだまだ追われている状況に変わりはありませんが、少し光りが見えてきました...

後ほど書き込みと更新に手をつけられそうです(大汗)
21. Posted by 本部長   2008年05月18日 19:59
ベニさん、「つゆだくそば」のネーミング、使わせていただきました(大汗)
ざるそばの海苔の量その他、とにかくケチらないよう発破をかけております(爆)
(少しでも量が少なくなりそうになったり、サービスが行き届かなくなりそうになるたび、
アタシがギャーギャー叫んでおります...一週間経ってやっと安定してきた...怒)

レンゲの件、ノープロブレムです。デフォルトで付けておりますのでご安心ください。

いやぁ〜、もう蔵から画像が溢れてたいへんです(^^ゞ
(ちなみに出雲は蕎麦部研修ではありません...山陰地方は深いぜよ!)
22. Posted by 本部長   2008年05月18日 20:02
kichiさん、街の老舗お蕎麦屋さんには敵いませんが、
なんとか小樽的な腹いっぱい食べられる蕎麦を目指してます。
日々精進しておりますのでよろしくお願いいたします<m(_ _)m>
23. Posted by 本部長   2008年05月18日 20:05
mamakoさん、よくばり冷やしそば、オススメです(^^)
たしか昔の「ジャンボ茶碗蒸し」をご存知でしたよね(^。^;)
あのイキオイですよ、今回の蕎麦部は(爆)
まずはお腹いっぱい食べられることを第一義に考えております!
よろしくお願いします(*^^)
24. Posted by 本部長   2008年05月18日 20:07
みっちゃんさん、とうとう蕎麦に手を染めてしまいました...
数年前、一時期冷凍の蕎麦に手を出したこともありましたが、すぐに止めてずっと封印しておりました。
今回は盛り方が尋常でない量のメニューもあるため、フォトジェニックではあります(笑)
カメラご持参でどうぞ!
25. Posted by 本部長   2008年05月18日 20:10
KSR@#44さん、仰る通り、真っ向勝負する気はハナからございません(爆)
ただし、量は負けませんよ!
(爆盛りで麺の量は1kgを軽く超えております!!!)
もう、街の大盛食堂、確定です(^。^;)
イカ天カレー蕎麦、いいところついてますね!
イカ天も写真で見るより馬鹿デカイですよ!
食べ盛りのヒトには堪らない内容となっております(笑)
26. Posted by 本部長   2008年05月18日 20:16
mamakoさん、リンク先、拝見しました。
スゴイですねぇ! 東京、神戸、そして京都じゃなくって小樽ですか!
何という名誉なことでしょう(^^)
こういう企画を立てて下さる方々がもっと増えるよう、
我々(一本勝負メンバー...フジの手先?)は頑張り続けます(大汗)
やはり海あり、山あり、運河あり、歴建あり、灯かりあり、鉄(SLだって走る!)あり、トタンあり、錆あり...こんなゴチャゴチャに何でもある街ってそう多くないですからね(*^^)
27. Posted by 本部長   2008年05月18日 20:22
こもれびさん、詳細な解説たいへんありがとうございます。
出汁の取り方、まだまだ経験が足りませんが、マジメに取っていることに関しては自負しております。
えー、直球一発勝負というか、カメラでいうと、標準50mm、F1.8くらいのごくごく普通のレンズで真っ直ぐな写真をひたすら写している最中ですね!
出汁の材料は一切の手抜きなし、本ガツオは業者にお願いして削りたてだけを使っております。
かえしも全く持ってストレート! 本みりんの選択にかなりの神経を使っておりますし、砂糖もそこら辺の上白糖じゃありません。
まずは自分達の力でやれるだけ(たぶん限界を超えた領域で)頑張り続けております!
28. Posted by みぃみぃ   2008年05月18日 21:48
こんばんは。
先日久しぶりに小樽に行って「パンロール」食べてきました☆
本当に美味しかったです!
いつか地方発送できたら・・・・って思いましたが、また高速乗って食べに行きます!
小樽、ほんとに素敵な街ですよね。
そしてかま栄さん、最高です!
小腹空いた時に最高でした〜☆
29. Posted by 本部長   2008年05月19日 23:28
みぃみぃさん、ありがとうございました<m(_ _)m>
揚げかまぼこはやはり完全に冷めてしまうと風味が落ちるので、
直接売店にてお買い求めいただいて温かいうちにお召し上がりいただけるのがベストだと思ってます。
売る立場からこんなこというと怒られるかもしれませんが、
何でも便利さだけを求めると本来の美味しさを失ってしまうんですよ。
まるでどっかで売ってる“類似品”のように冷凍しておいて、
揚げてホットケースに入れておかれていたら当然、「本物」に敵うはずないんですよね(^^ゞ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字