2009年01月11日

小樽の成人式は一日早いんです(*^-^)

 成人の日は明日、1月12日ですが、小樽では成人式を前日の今日、1月11日に行います。
翌日が休みということで新成人が思う存分呑んで酔いつぶれてもゆっくり休める配慮なのでしょうか?
まぁ、それはおいといて、せっかくの晴れ姿、親御さんたちも写真に残そうと気合い入りますよね?
で、普段カメラなんて大していじってないけど、お薦めのカメラって何?、とよく訊かれたりします。
まさか、このためだけにデジタル一眼買うのは親馬鹿ですよ(笑)...買うこと自体は良いことですがね(^^ゞ

 で、早速あたしは昨日やらかしたブツを振り回そうと企んだのですが、肝心の晴れ姿のレディーが、
想定外に早い時間に会社に現われまして大物のブツを自宅待機させてきちゃいました(大汗)
しかし、もはや肌身離さず持っているのがファインピクスのF100fdでして、めでたく初撮りと相成りました!

F100fd
 (さすがにこの画像はF11での撮影です^^;)


 ↓ ↓ ↓



 F100fd、特別なことは何もしておりません!
「美肌モード」にAFは「顔キレイナビ」、赤目軽減ストロボをAUTOにてパシャリでございます(^。^;)

 (顔出しは大変申し訳ございませんが控えさせていただきます...ホント綺麗でもったいないのですが...)
2009成人式 壱


2009成人式 弐


 FUJIFILM FinePix F100fd


 えー、正直、この写真を見た瞬間、魂消ました(゜∇゜ ;)!!!
この画像はフォトショップでリサイズのみですが、原画(4000×3000)で見ましても、
圧倒的に綺麗なんですわ! 色合いも階調も質感も、どれひとつとってもアラがないんです!
(本当にお顔が見せられないのが歯痒いです_| ̄|〇)
この写真、言っちゃ悪いけど誰にでも撮れると思います!
それぐらいコンデジというかはファインピクスF100fd、ひいてはフジフイルムの技術の集大成かと!
さすが、長年積んできたフイルムでの経験は凄まじい限りです!
真面目な話、これよりよく写るデジタル一眼&レンズってどれほどあるか疑問ですね。
撮る人にもよりましょうが、自然光の下でしたら、
某社のフラッグシップフルサイズ機にも勝つ自信ありますよ、あたし(^^ゞ
F100fdあれば、頑張り次第でフォトコンテスト上位入賞も可能ですと断言しておきます(^^)v
ちなみに先ほどヨドバシドットコム覗いたら、昨日買った値段よりも安くなってました(゜∇゜ ;)
F100fd、2008年12月で生産終了ですと...世の中、なんか間違ってないかなぁ(^_^;)


 追伸:もうお一方、登場です(^^)...余市より御足労願いました<m(_ _)m>
2009成人式 参


2009成人式 四


 FUJIFILM FinePix F100fd

sterlingsylvia at 16:22│Comments(16)TrackBack(0)FUJIFILM FinePix F100fd | 下記以外の全一覧

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 穂夏   2009年01月11日 21:01
"続きをよむ"ってこう使うんだって初めてわかった気がします。
現れた顔消し写真に大爆笑。
けれど。。。( ̄~ ̄;) ウーンどうなんでしょう(笑)。
2. Posted by kichi   2009年01月11日 22:03
遅くなってしまいましたが新年明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします^^
FinePix F100fd私も欲しくなります(^^;
職場にお美しい方が多くいらっしゃるのも羨ましぃーです!
3. Posted by 急行ニセコ   2009年01月11日 22:06
早速の初撮りですね。
ウーン、綺麗です.....出来ればお顔を拝見したかったですし、後ろ姿も
見たかったです(゜-゜)。恐るべしハニカムEXR〜!
F100fdって生産完了なんですね。後継機が出るって事なんでしょうけど、
サイクルが早すぎますね。メーカーにはもう少し開発期間を長くとって
でもいい物を作って欲しいと願います。
4. Posted by 急行ニセコ   2009年01月11日 22:36
訂正します。
ハニカムEXR→ハニカムHRでした。<(_ _)>
5. Posted by ariari   2009年01月11日 23:44
実は皆さんには公開できませんが、某ベヌコ<隠してないw
さんをモデルにFinePixの作例サンプルを撮影したときにF100fdだけ全然違うの。
ただ、描写力だけがいいというモノとは違いますよね。
それをどうやって伝えればいいのか。
メーカーは開発にはもの凄い時間とお金をかけてます。
しかし、家電メーカーを中心に「ちょろっとカタチを変えたもの」
が半年サイクルでバシバシ出してくる現状で、お金のないカメラメーカーは厳しい戦いを強いられています。
ただ数字やイメージ戦略だけに踊らされる消費者も悪いんですけどね。
F100fdはfinePix10周年記念モデルだけに、相当力が入ったモデルです。
(なにせF40とf50でこけたからねえww)

今は開発者もドライで、引き抜きがあればそっちへ行ってしまいますんで。
(ここだけの話、相当抜かれたようです)

まあ、もう少ししたら、またいいもんが出ますよ〜
6. Posted by 本部長   2009年01月13日 00:39
穂夏さん、まぁ、びっくりばこ・ドン ってやつですよ(^^ゞ
顔消しは今のご時世しゃあないなと思っていたのですが、ネタになっていたようで助かりました(笑)

あぁ、穂夏さんクラスのプロ機を振り回せるかたには当てはまらない話ですね^^;
わかりやすくいいますと、絞りとか露出の意味すらわからないシロートが
フルサイズ機とF100fdつかった場合、どちらが良いかということです!
(プライスも10〜40倍ちがいますし ^^;)
下手するとあたしもF100fdの方がまともに写せるかもしれません(爆)
この写真、「撮って!」といわれて、いきなり30秒後にシャッター押してましたし(^^ゞ

あと、笑い話なのですが、前にあるスナックのおねいさんの広告用の写真頼まれたとき、
照明やら何やらいろいろ手を尽くしてリアルに仕上げたんですが、
おねいさんたちに嫌われちゃいまして、
なんと、プリクラで撮ったみたいに写して!っていわれたんですよ(爆)
だって、それお前の顔じゃないよ!と反抗したら激怒されちゃいまして、
結局ほとんどプリクラのシールをスキャンしたんですよね(涙)
そこまで現実を歪めても女性は御姫様願望みたいのがあるみたいですね(^_^;)
7. Posted by 本部長   2009年01月13日 00:49
kichiさん、遅いのはあたしもなので、全然気にしないでくださいませ(^^)
あらためて、あけましておめでとうございます(^^)
F100fd、正直このお値段でしたらバーゲンプライスとしか思えません。
下手すると2〜3回飲みに行くの我慢したら買えます(笑)
(高級クラブの1回分に満たないのでは...大汗)
ですから、あたし、最近まったく飲みに出歩きません(爆)

美人は三日見たら飽きるといわれてますが、その言葉、真実だと思います(大汗)
女性もハートが大切なのでは、と思ったりもしてます...
あぁ、これ以上いうと生命の危険にさらされるのでこの辺で(冷汗)
8. Posted by mamako   2009年01月13日 00:50
プリクラは、可愛く撮れるようわざとピントを外していると
前に聞いたことがあります。
そうなのです。
たとえ現実を歪めても、
現実を見た相手の顔が歪むのを見るよりはいいのです。。。
9. Posted by mamako   2009年01月13日 00:51
あ、今日小樽へ行って参りました^^v
美味しかったです!!
10. Posted by 本部長   2009年01月13日 01:07
急行ニセコさん、たいへん残念ですが顔出しだけは御勘弁願います<m(__)m>
モデル志望とかの子でしたら別ですが、あくまで販売員ですもので、仕事以外のプライバシーは大切です。
...後姿は撮り忘れておりました^^;

やはりいろんなデジタルカメラを買ったり借りたりして使用してきましたが、
フジフイルムの色だしは不自然さを感じずにそれでいてコッテリしていて好きですね。
後継機というのが微妙でして、名機のあとに、アレッていうのも出ていたりするので、
いいと思ったら速攻で買うのが良いかもしれません。
しかもモデル末期は安くて初期トラブルもないので最善手かと思ってますよ(^^)
11. Posted by 本部長   2009年01月13日 01:42
ariari先生、そのモデル写真、当の本人が未だ見てないとのことで、
よっぽど美しすぎて蔵から出せないのではないかと勘繰っておりましたよ(^^ゞ

F100fd、正直なところ、購入数時間前まで全く頭の中にありませんでした(^^ゞ
9割方、パナのLX3で固まってまして、あとはGR-DIIか、
もし、DP2が出ていたら逝っていたかもしれませんでした(^_^;)
ところが、F100fd、安いんですよ! ポイントで簡単に充当出来ちゃうんですから(爆)
1200万画素はいやだったけど、まぁいいや!と思ってGetしました(^^)

いやしかし、10周年記念モデルで相当気合入れていたとは知らず、
どちらかというとEBIちゃんがCMモデルやってるのに惹かれていたりしてました(^_^;)
ちなみに自宅PCの壁紙は今、F100fdを手に持っているEBIちゃんになっております(爆)

F30は現実に雪あかりグランプリカメラ(撮り手がスペシャルなのですが)ですし、
あたしもこのF100fdで何らかの痕跡を残してやりたいと思っておりますし、出来そうな気がしてます!
それにしてもこれほど肌身離さずにしてるデジタルカメラは珍しいです(^^) GR-Dでさえこうじゃなかったなぁ(^^ゞ
こんな一緒に旅したくなるカメラはデジタルでは初めてですね!
今後益々活躍させますよ(*^^)v
12. Posted by 本部長   2009年01月13日 02:04
mamakoさん、この顔出しの写真、会社に飾ってあるのですが、
これを見て他の社員(女子)が嫉妬するのですよ(^^ゞ
なんて綺麗に写ってるんだろう!って(^_^;)
たぶん、デジタル一眼でキッチリ高精細に写しても誰もいいなぁ、なんて云わないと思います。
撮り手的にはそっちの方が満足するんですが、写される人は感じ方が180°違うみたいです(^。^;)
まさに先のプリクラの話みたいなものですよね(笑)

> 現実を見た相手の顔が歪むのを見るよりはいいのです。。。
うーん、なんとも返答に困るお言葉ですねぇ(^^ゞ

あっ、ありがとうございました!
mamakoさんがコチラに書き込みする前にチェックしておりましたよ(大汗)
早めにコメント入れておけばよかったです(^_^;)
わざわざ御来樽、御足労くださいまして申し訳ない気持ちです<m(__)m>
13. Posted by sora   2009年01月13日 15:34
調子に乗ってまたコメント書いてみます(笑)
今日早速、ヨドバシ&ビックに行って、実物を確認&値段の確認してきました。
ネットのほうが安いんですね。。。

今のF11でコンデジ2代目なんですよ。一代目は同じくフジの40iでした。
3代目もフジで行こうと思いつつ、、、
リコーにも惹かれています。ディスプレイで色合いの変化を見ながら設定を変えれるところに惹かれています。

やばい、、、そろそろ周期的にコンデジ購入したい時期です(笑)
そして、こんなに安いんですね〜今。
14. Posted by 本部長   2009年01月13日 20:24
soraさん、どんどん書き込んでくださいませ(^^)
たまーに(しょっちゅう?)、レスが遅れるのは目を瞑ってくださいね(^^ゞ

ヨドバシ、店頭価格なのですが、店員さんにネットの値段告げると同じにしてくれますよ(笑)
あたしもそれで安くしてもらいました(^_^;)

コンデジ2代目というのは大事に使っている証拠です!
あたしみたいにかなりの台数を待ちながら、ほとんど使わずに知り合いに流れていった、なんてのが一番お馬鹿さんですよ(爆)

リコーもGR-DとR4を持っていたときもあったし...^^;

安いってのがまたある意味、すぐ手をだしちゃって問題なんですよね(笑)

良いお買い物を!
15. Posted by nori238   2009年01月13日 23:12
本部長さん
僕のブログにおこしいただきありがとうございました!^^。小樽駅内ギャラリーでの写真展にも行ってきました。本部長さんの写真は本当に素敵ですね〜!

楽しそうなお話^^面白い!
16. Posted by 本部長   2009年01月14日 11:16
noriさん、先日は誠にありがとうございました<m(_ _)m>
コチラにも勝手にリンクさせていただきました(^^ゞ
サイドバー現在ゴチャゴチャしてますので、いずれ整理してきれいにしておきますね^^;

小樽駅ギャラリーご覧いただきましたか!
あれは写真というよりはモデルさんの器量ですね☆
あのとき酒に酔ってまして、手ブレしてなかったのが奇跡でした(笑)

> 楽しそうなお話^^面白い!
写真のアラを文章でカバーしておりますもので(爆)
湿原じゃなっくって失言も多いですけど(^^ゞ
頑張ります!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字