クレジットカードの偽造や窃盗に絡む犯罪に、在日中国人が「アルバイト」として雇われるケースを紹介した。雇われた中国人に偽造カードを渡して高額商品の購入をさせたり、偽造カードを利用して購入した商品の受け取りをさせたりする例があるとした。商品受け取りでは、偽造カードを利用して商品を購入した際に商店側に配送を求め、空き家になっている住宅に雇われた者を侵入させて待たせる。

多くの場合、利用されるのは日本の法律をよく知らない留学生で、アルバイトをせねば生活が維持できないとの切迫した心理につけこまれ、高額の報酬に引きつけられるという。

大使館は、他人のクレジットカードの使用、商品の代理受け取り、空き家に勝手に侵入する行為はすべて日本の法律に違反するとして、雇われてこれらの行為をしただけでも逮捕され起訴される可能性があるとして、注意を呼び掛けた。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2637221031012018CR8000/

ーーーーーーーーーーーーーー
世田谷区北沢で長年放置されている空き家。
今度の雪で瓦が落ちて来て、下校途中の小学生に当たりそうなくらい危険な状態なのに、遠方に住むオーナーは「固定資産税を払っているのだから他人に文句を言われる筋合いはない」と無責任状態。
区役所は早目に催促勧告是正命令などを出すべき。
犯罪にも不正利用される。
固資税支払のみならず、景観維持を含め、所有者は所有責任を果たすべき。