テトリス茶漬け

鮭茶漬けのテトリス漬けなブログへようこそウェルカムいらっしゃいました。

Club TGMの規約に従い、TGMシリーズの動画や日々のTGMプレイ日記等を紹介していました。今後は雑記として。

近況(2年ぶり更新)

ふとブログの存在を思い出したので、久しぶりにちょっとだけ更新。

みなさまお元気でしょうか。
私は加齢のせいか生活習慣のせいか、少々体調に変化がありました。
仕事は相変わらずですが、もう入社10年強のベテラン選手になりました。

ゲーム事情としては、最近ひたすらにディズニーツムツムをやってます。
スマホのゲームは手を出したらイカンですね、延々とプレーしてしまいます。
ゴールもないし収拾がつきませんw

前回の記事は2年以上前ですが、それ以降ゲーム的にやりこんだこととしては、
・地球防衛軍4レンジャーINF縛り完走(武器堀りあり稼ぎあり、戻り稼ぎなし)
・地球防衛軍4.1レンジャーハデスト縛り完走(武器堀りなし稼ぎ少々あり、戻り稼ぎなし)
2年以上あってもこれくらいです。
4のレンジャーINF縛りを完走したところで、これ以上の難易度は自分には難しそうだなという諦め、やりきった感があります。
水辺の飛蟲が一番きつかったかな。やりがいもあったけど、ああいうミッションああいう状況は一度クリアできたことが奇跡で、二度とクリアできる気がしない。
地球防衛軍は今後も末永く遊んでいきますが、やりこみはちょっとひと段落した感じ。

ゲーマーとしてはすっかり引退しているような感じですが、
楽しそうなタイトルが出れば購入し、あまり目標とか設定せず、普通に楽しんでます。

次はポケモンSMかな。
ではまた。

地球防衛軍プレイ日記的な

地球防衛軍3ハデスト縛り、地球防衛軍3INF縛り、地球防衛軍4レンジャーハデスト縛り完走したので、攻略メモとか当時の気持ちとかつらつらと書いて記事にしようと思います。
ちなみに現時点では4レンジャーINF縛りをミッション15で心折れて挫折したところです。今度は何やろうかな。

あと、録画機材購入したので、他人様のパターンですがハデスト縛り殲滅の動画をアップ予定です(アップ後リンク貼り付け予定)
殲滅以降は一部動画を録ったものの、何の武器使ったかさえ共有できれば十分かなと。
殲滅はパターンマネしてもなかなかクリアできず辛かったので、パターン使わせていただきましたよの宣言と、他のプレイヤーさんのなんらか助けになればと思い、動画アップしょうと思いました。

続きを読む

近況と2014/6/28時点の最大往生戦績(ゲーセン&家庭用)

すっかり間があいてしまいました。

最近は頻繁に地球を防衛しています。
・地球防衛軍3 ハデスト縛り(武器掘りリトライあり、戻り稼ぎ無し)完走
・地球防衛軍3 INF縛り(武器掘りリトライあり、戻り稼ぎ無し)完走
・地球防衛軍4 オフレンジャーハデスト縛り(セーブデータバックアップ無し、戻り稼ぎ無し)M41殲滅で停滞中
次回の記事に難所のメモでも書いておこうと思います(予定)
しかし、地球防衛軍4のハード縛りとハデスト縛りの間の難易度の乖離っぷりはどうにかならないものか。

記事としては一年ぶり、すっかりフェードアウトしていた最大往生ですが、

2014/6/28時点 ゲーセンと自宅基板での戦績
・陽蜂初遭遇以降のプレー回数749回中陽蜂出現391回、陰蜂出現1回
・陽蜂戦23勝368敗
・陽蜂発狂残4突入2回
・陽蜂発狂残3突入18回
・陽蜂発狂残2突入79回
・陰蜂戦0勝1敗

2014/6/28時点 家庭用での戦績やプレー回数等
 ・アーケードHD 通常プレイ 98回(5-陽が22回、D-SでALL-陽が1回、リスタートによる破棄3回)
 ・アーケードHD リスタートプレー8回
 ・アーケードHD コンティニュー5回
 ・アーケードHD トレーニング 30回
 ・アーケードHD チャレンジ 232プレイ(50チャレンジ消化)
 ・Xbox360 ショット強化 4プレイ(ALL-陰2回、2ボス実績解除失敗捨てゲー2回)
 ・Xbox360 レーザー強化 2プレイ(ALL-陰1回、2ボス実績解除失敗捨てゲー1回)

(ゲーセン)
2014/5/6は23回目のALL-陽。
陽蜂突入残4B2ランク13、発狂突入残2B1、クリア時残0B1の135億。
リハビリを始めたのが今年の4月中〜下旬で、2週間か3週間だかで久しぶりに陽蜂倒せました。
ブランクが良かったのか、4中ボスと4ボスの被弾率が下がっていい感じです。
1年半越しでの念願の基板購入もできてモチベーションはそこそこ上がったものの、地球防衛が楽しく、なかなか手が回りませんが、また再開しようと思った際にリハビリ不要な程度にはキープしておきたいと思います。

あと、4月下旬に、最大往生さわりがてら、愛知(Q2、コムテタワー、アーバンスクエア大須、天野ゲーム博物館)、長野(松本セガ、松本タイトー、NASA)、群馬(藤岡ロボット)と少々ゲーセン巡りをしてきました。
特にNASAの店員さん、NASAの社長さん、ロボットの店長さん、ありがとうございました。楽しかったです。

ポケモンXY 周回メモ

この前メリープの色違い2匹捕まえたのはいいのですが、
ひかえめシンクロしてたけど、なんせ野生なもので、2匹の内訳は、
,劼えめCVだけど、H0
△気澆靴り
ということで、対戦には使いにくく。
ならば、孵化で色違いを狙おうと思い立ったはいいけど、

・・・、色違いが生まれない。

ひかえめ6Vが8匹、ひかえめA抜け5Vは1ボックス程度生まれましたが、色違いは生まれなく途方に暮れてしまいました。当初れいせいで孵化していたので、れいせいS抜け5Vもおり、対戦用途としては十分すぎるほどなのですが、優先順位一位を色違いにしたため、いまさら引くに引けず。

現状、ロムはXとYの1個ずつ持っており、
X1周、Y2周して、ファイヤー/サンダー/フリーザーをコンプし終え、
ぼっちフレンドサファリ厳選用に両ロムとも殿堂入りしたままの状態を維持したかったのですが、
ここは思い切ってサブロムYを初期化して外国語でプレーして疑似国際孵化体制を構築しようかと。
(言語を外国語にするだけで、国際孵化扱いになるのか怪しいですが、藁にもすがるおもいで)

というわけで、周回プレー用の回収メモを。

・イベルタル/ゼルネアス
・ファイヤー/サンダー/フリーザー
・ジガルデ
・ミュウツー

・ライボルトナイト/ヘルガナイト R16
・バンギラスナイト/ボスゴドラナイト ショウヨウジム
・カイロスナイト/ヘラクロスナイト ハクダン森
・ミュウツナイトXY
・リザードナイトXY

・マスターボール

優先度低
・アゴのカセキ/ヒレのカセキ
・しあわせタマゴ ヒヨクホテル
・においぶくろ メェークル牧場/ショウヨウ民家
・ホイップポップ メェークル牧場/ショウヨウ民家
・やみのいし つい、クチエ
・ひかりのいし メェークル牧場
・めざめいし R3
・ふしぎなおきもの

近況

最大往生は通っていたゲーセンから撤去され、フェードアウトしています。
ちょっと前まで地球防衛軍4やってて、最近はポケモンXYをやっています。
ポケモンXYは3カロス図鑑捕獲コンプしたのと、バトルハウススーパーシングル50勝したので、
そろそろ地球防衛軍4も再開しようかなあという近況です。
仕事はぼちぼちです。先月下旬に夏休みとりました。腐ってます。

そうそう、ポケモンXYでいっぱい色違いが手に入ったので、自慢ついでに感触と注意点を。
実際こんなにたくさん色違いが手に入ったので、欲しいと思ったら狙ってみるのも手だと思います。
メリープなんかは1週間強がんばった結果、2体手に入りました。
リザードは2時間くらいで出たと記憶しています。
なので、ポケトレじゃなくても狙えば出る感じですよ、という感じでそそのかしたいなと。

ポケトレと釣り連鎖を抜いてカウントしても、8体色違いが手に入っているので、
色違い目的で野生ポケモンと戦闘を繰り返してもそれなりに望みが持てる感じです。
過去作では野生では一度も色違いを手に入れたことがないので、今作相当確率が上がっていると予想。

通常エンカ:タマタマ
いわくだき:ゴローン
群れエンカ:タマゲタケ
サファリ:リザード
釣り141連鎖:タッツー
釣り50連鎖:ウデッポウ
釣り約70連鎖:ニョロゾ
釣り約70連鎖:ニョロゾ
釣り約50連鎖:ニョロゾ
ポケトレ43連鎖光らない草むら:メタモン
ポケトレ52連鎖光る草むら:メタモン
釣り約70連鎖:ラブカス
通常エンカ:ストライク
通常エンカ:ヤドン
群れエンカ:メリープ
群れエンカ:メリープ

・群れエンカウントでは、もしかすると戦闘開始時に色違い個体がズームアップされない可能性がありますが、
 仮にそうだとしても色違い効果音(テケテケテケ、チュイーン)はしっかり聞こえます。
 色違いタマゲタケなんかはぱっと見、色違いであることに気づかないと思うので、無音とかでプレーしているときは注意が必要です。

・ポケトレ59連鎖で1V、76連鎖目が0Vという個体がいたので、ペナルティ的な要素がありそうです。が、気にするほどではないかと。

・ポケトレは捕獲による連鎖継続確率にボーナスありそうなので、ボックスに余裕があれば、捕獲したほうが結果的に安定しそう。根拠はないのであしからず。

・釣り連鎖は221連鎖までいっても色違い出なかったこともあるので、必ず出るというわけではありませんが、確かに出やすいです。
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ