2016年02月15日

ゴ魔乙クリスマス〜バレンタインメッセージ

ゴ魔乙(ゴシックは魔法乙女)も続けています。

色々なショットが揃ってきたのでショットごとの立ち回りなんかも楽しく。
ピンクスゥイーツあたりで見かけたようなプラズマレイやら、どう見てもハイパーなDDPレーザーなんかも。
キャラクターの方も、大復活のキャラクターやら大佐やら、ラーサにアプリ版のデススマイルズからのゲストあたりも来て、程よいコラボ具合です。

コラボ具合が程よいおかげであまり食われることもなく、そこそこ期間も経ったので5乙女のキャラクターも立ってきた気がします。ベタですが料理がBC兵器になるキャラクターやらいろいろと。

そのキャラクターとの「おでかけ」機能では特定のキャラクターを引くと衣装を変えられるという何とも射幸心を煽ってくる機能があるのですが、その中で期間限定メッセージが時折提供されます。時期が終わると見れなくなってしまうので年末からのを少しまとめてみようかと。

   続きを読む

Posted by おーやま at 19:49Comments(0)TrackBack(0)携帯STG 

2016年02月05日

クジラ慣れ

引き続き合間を見てダラバーCSを
数はできていませんが、やっぱ楽しく。

先に進むにつれ、少しずつクジラが出てくるようになりました。

ステージ途中によく出てくるデメニギスやらも最初はあまりうまく立ち回れなかったのですが、張りつけることを思い出してミサイルぶち込んだらずいぶん楽に。クロニクルをやっていたときも何度もやっている内に色々なボスのパターンができてきたのを思い出します。

クジラも基本パターンの攻撃のさばき方がだいぶ思い出せたり。バーストの置き方次第でかなり楽になってくれました。バーストで倒そうと思ったらその前に撃破してしまったりとか・・・。

あとはジョー亜種の立ち回りがどうだったか思い出さないといけません。CSモードでも後ろに入れたりするのかも試してみたく。  

Posted by おーやま at 20:46Comments(0)TrackBack(0)STG 

2016年01月30日

ギガンティック

少しずつダラバーCSを。

CSモードを左に進めていったところ、初代ダライアスのステージ1でかかるキャプテンネオが流れるステージが。かなり感慨深かったです。効果音、ステージクリア曲もプリセットの機体に合っているのでそのあたりも特に良く。

更に進んで、新ボスのギガンティックバイトにも会えました。・・・攻撃が激しすぎます。
バースト機で再挑戦してみるもあえなく敗退。それぞれの攻撃の密度が他のボスの比ではないのでちゃんと対処を考えていかないといけません。オリジンステージだったので曲はBOSS 7でしたが、別ステージで出てくるときは別の曲なのでしょうか。

時系列的には一連の戦いの最初のようですが、こんなのに勝てる部隊があるのなら劣勢からでも確かに戦況をひっくり返せそうで・・・。  

Posted by おーやま at 23:00Comments(0)TrackBack(0)STG 

2016年01月22日

長期戦

ダラバーCSを少しずつやっています。

主にCSモードを。右に少し進んで枝分かれしたところにSecond機で17エリアあるRaharioエリアが。バースト機の気分でやっていると途中でかなりアームを削られて怪しい感じに。CSモードはコンテニューなしなのでいいところまで行って終わるとかなりがっくり来るのですが、10エリア過ぎたあたりでボスで残0アーム0みたいな状況にもなってしまいました。何とか立て直してクリアできたときは本当にほっと。久々の緊張感でした。

その近くのGenesis機のSerumedesuエリア。スコアによるルート分岐のところなのですが、今までこの流れだと最後はクジラと思うようなエリア構成でもラスボスは暴君が多かったので暴君だろうなー、とか勝手に思っていたのですがとうとうクジラが出てきました。1回目の挑戦はあえなく返り討ちに。

2回目は残2アーム16で入ったものの屈折レーザーの処理をいろいろ間違えてこちらも捕鯨失敗。3度目で立ち回りやら思い出したり道中のパターンを考えることができたので残2アーム21突入で突破、と。久々にワンコインクリアを目指す気持ちを思い出せた気がします。  

Posted by おーやま at 22:00Comments(0)TrackBack(0)STG 

2016年01月21日

英雄リーガ大尉・・・

ダラバーCSを合間を見て続けています。

CSモードは左へ遡る方がいろいろな機体に最初から触れて楽しかったのですが、右へ進む方は一部ステージのちょっとした演出がなかなか良い感じで。開発されたのかアサルトも出てきてくれました。フォーミュラは不遇な感じなのですが、まだ出ていないルートの展開次第で出てくるのでしょうか。

で、ダラバーACな部分もちゃんと中に入っていたり、無印ダラバーもしっかり下地になっているのが本当に嬉しく。前記事でも触れた無音からのSELFみたく、ちゃんと無音からのthe world of spiritなステージで、しかもちょっとした字幕セリフなのですがあのヒゲが出世しやがってました。自称、目が偽物なしましま研修生だったのに・・・。

仕事もなかなか忙しいのですが、合間をみてまた進めていきたいところで。
このゲーム、こういう遊び方には向いている気がします。  

Posted by おーやま at 20:27Comments(0)TrackBack(0)STG 

2016年01月16日

ブルートさん

ダラバーCSを続けています。

CSモードが面白いです。
クロニクルモードではシリーズ他作品はあくまでゲストみたいなものでしたが、こっちではかなりしっかり絡んできていてエリアも多く。序盤でも外伝機のエリアで外伝曲でひたすら、というエリアもありますし。しかも最終面がボス調整の間が少しあってからSELFがかかって、最後にブルートグラトンズが登場するという熱さが。

本来はクジラでしょうし、そういうエリアも後半にあるのだと思われますが、外伝機といえばブルートグラトンズ、という印象が個人的にはあったのでかなり良い流れでした。

ただ、ヒゲのネクストを触るエリアがまだ少なく。掘り進める方向次第では沢山あるのでしょうか。
  

Posted by おーやま at 15:51Comments(0)TrackBack(0)STG 

2016年01月15日

ダラバーCS楽しい

待望のダラバーCSが発売されました。

とりあえず買ったのはVita版で。

CSモードは遊びやすく、そして、DBACがクロニクルモードも含めて遊べるというとてもありがたい仕様です。

一通り触りましたがCSモードが丁度いいのは言うまでもないですが、ACモードの方も文字は小さくなりますが意外と何とかなってくれます。
b160115_1

タイトルがこんな感じで、
b160115_2

ゲーム画面はこんな感じ。

流石に上下はかなり切れるのですが、手のひらの中でDBACが遊べるというのはなんか感慨深いものがあります。

とりあえずは操作に慣れるところから、で、捕鯨はまだ成功せず。とはいえあんなボスやこんなボスと戦えるだけでも楽しく。横から入る方のカウンターバーストも結構いい確率で成功してくれました。

キャビネットは放り込まれたキャビネット47が未開の地だったので、コンテ上等でCSモードもやりながら少しずつ進めています。気が向いたら助けに来てくれると助かります。

ゴ魔乙含めて少しずつでも続けていければな、と。<  

Posted by おーやま at 20:56Comments(0)TrackBack(0)STG 

2016年01月11日

もうすぐDBCS

お久しぶりです。

最近はゴ魔乙を少しずつ。
従来のシューティングゲームとはまた違うのですが撃ち込みの感じやらが繋がる部分も。

前に攻めるのが面白い作りなのがいかにも、という感じです。
ケイブの他ゲームとのコラボもほどほどの規模でやっていて良く。


そしてDBCSの国内での正式発売がもうすぐで。
DBACのクロニクルモードがとても楽しかったので楽しみです。
いろいろな機体でボスの亜種とも戦えたりとか曲やらも。  

Posted by おーやま at 10:36Comments(0)TrackBack(0)STG 

2015年02月28日

七島跡地

少し前の話ですがまとめて。

以前横浜にあったゲームセンターのセブンアイランド、3年ほど前に閉店になってしまったのですが、その跡地のビルが1月〜2月頃に解体されていました。
DSC_0055
すっぽりその位置だけ抜けている感じに。

DSC_0054
今回の写真とは逆側になりますが、解体前はしばらくは看板も残っていたのですが・・・。

NCM_0051


閉店少し前の風景。隣のお店は健在でした。
NCM_0038
10年ほど前にナミキが閉店した後しばらく、渋谷から東横線に乗って通っていた時期もあったのですが、その東横線の渋谷駅もなくなってしまいました。ラーメン屋のハイハイロウは健在ですが、レシートのくじはなくなってしまいました・・・。

ここで出したスコアがアルカディアに載ったり、台風で半地下(というかこのあたり一帯)が水没したときに居合わせたりと色々な思い出が。  

Posted by おーやま at 18:28Comments(0)TrackBack(0)日記 

2015年02月25日

鶴見線いろいろ

時々鉄道ネタの入るタモリ倶楽部で先週末の2/20放送分と今週末2/27放送分の2週連続で鶴見線〜南武線の企画を放送しています。

折角なので再掲のものも含めて鶴見線関係を少し掘り出してみようかと。

今回放送された企画は国道駅から始まったのですが、話題にも出ていた第二次大戦の際の機銃掃射による弾痕はある程度今はもう修繕されてしまっているようです。ただ、鶴見線内には他にも意外とあまり知られていない弾痕が(修繕されていなければ)残っています。

それが放送での団体臨時列車でも乗り入れた大川支線の橋梁です。
20150225_2
丁度放送で運河を渡っているシーンのところの橋梁で。

拡大してみると穴以外にもへこんでいるようなところもわかります。
20150225_3
このいくつか開いている穴やへこみが第二次大戦の際の機銃掃射による弾痕だと言われています。

20150225_1
これらの写真は2008年に行ったときのもので。大川駅もすでに本線以外に雑草が・・・。


そしてその鶴見線の運行を担う鶴見線営業所ではときどき公開イベントが開かれています。基本的には子供向けなのですが入場自由での開催が多いようです。

昨年12月に開催された際にはそのイベントへの送迎用に臨時“快速”が運転されました。
使用車両は普段南部支線を走っている205のワンマン改造の2両編成、鶴見発の弁天橋行きでノンストップの運行でした。
20150225_4
左側がその快速”のですが、この2色が鶴見駅で並ぶのもなかなかない景色です。さらに国道と鶴見小野を通過、という“快速”が走ったのも鶴見線が始まって以来のことかと思われます。

また、この臨時快速、弁天橋の駅では折り返せないためその先は回送で海芝浦まで走って折り返して弁天橋発の鶴見行になっていました。
20150225_5
海芝浦支線を走るワンマン車です。

イベント自体は車両展示以外にも高所作業のためのはしご車のようなもので上に上がる体験や、保守作業のためにレールを走れる機械の体験乗車みたいなことも実施していたようです。

去年の車両展示は以下のラインナップで。
20150225_6
右端に機関車、そしてそれ以外は全部205系の先頭車改造車(中間車に運転台を付ける工事を行ったもの)なのですが、左から2本目がE233系への置き換えが進んでいる南武線の205系(6両)です。展示のための回送では普段3両しか走らない鶴見線を回送とはいえ6両編成が走る姿を見ることができたようです。  

Posted by おーやま at 19:20Comments(0)TrackBack(0)