2010年10月08日

アニメ版それ町舞台探訪:下丸子、武蔵新田

通称"それ町"こと、それでも町は廻っているのアニメの放送が始まりました。

舞台は原作と同様に丸子町商店街・・・ということでモデルは下丸子近辺にあるようです。ってなわけで早速行ってきました。アパートやら民家っぽいのも探せばあるかと思われますが公共っぽいものに絞って見てきました。

まずは東京急行丸子駅。

丸子駅

東急多摩川線の下丸子駅です。

下丸子駅

多摩川方面行きの駅舎がこの形に

原作でも3巻93ページなんかで丸子駅として出てきています。屋根の部分が特徴的で。

上から

上から。

上から

歩道の色分けなんかも再現されています。

歩いている風景に出てきた公園も

公園

駅のすぐ近くにありました

公園

植木鉢やらの植物の形まで結構そのまんまで。

「仁王像があってもおかしくない」らしいお寺

・・・お寺?

・・・な、筈なのですがご神木にしめ縄はってあるようにモデルは神社でした。

新田神社ご神木

駅で言うと下丸子駅の隣の武蔵新田駅近くの新田神社です。

EDの一シーンに出てくるのも

神社

この新田神社になります。

新田神社

原作3巻130ページや6巻10ページでも実際の新田神社みたく塀に新田氏家紋が入っているところを見ることが出来ます。5巻1話目(35話)の神社も色々なパーツがそれっぽく。

この神社、多摩川アートラインプロジェクト、というものに参加しているらしくデザイナーの手によるお守りやら色々と面白いものがあります。

その極めつけが石の卓球台。

石の卓球台

社務所でラケットとピン球を貸し出しているという気合の入りっぷりが凄いです。この下丸子や武蔵新田のあたりはドラマなんかにもよく出てくるらしく、街の風景も散歩していて楽しいところでした。金魚屋さんなんかもあったり。

下丸子の商店街の方にはそれっぽい喫茶店や魚屋さんがありました。"ちい散歩"や"ブラタモリ"みたく自分で歩いてみるのをお勧めします。他にも色々面白いものがありましたし。


ところで、作中では丸子駅のはずです。

丸子駅

モデルの方が下丸子駅。

下丸子駅

・・・なのですが、冒頭では

..imomaruko station

地図上の駅の名前が ...IMOMARUKO STATION?

shimomaruko...

・・・

Posted by おーやま at 15:56│Comments(4)TrackBack(2) 舞台探訪 | 旅行・おでかけ等

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/stghajimemasita/1531244
この記事へのトラックバック
前回に引き続きE-510で黄葉に染まった新田神社を撮影してみました。 レンズはZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 マクロレンズです。 朝激しく降っていた雨も上がり、日が差してきました 。 宮司さんがお掃除が大...
一眼レフカメラE-510で撮影 (黄葉に染まる新田神社 後編)【信和技研とオーシスのスタッフブログ】at 2010年12月22日 00:09
前回に引き続きE-510で黄葉に染まった新田神社を撮影してみました。 レンズはZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 マクロレンズです。 朝激しく降っていた雨も上がり、日が差してきました 。 宮司さんがお掃除が大...
一眼レフカメラE-510で撮影 (黄葉に染まる新田神社 後編)【信和技研とオーシスのスタッフブログ】at 2010年12月22日 00:10
この記事へのコメント
下丸子、最寄り駅なので毎日使ってますねw
Posted by あまな at 2010年10月09日 00:25
>あまなさん
おお、地元でしたか。
乗り換えは絡みますが動き易くていいとこですよねw
Posted by おーやま at 2010年10月09日 08:47
5
はじめまして。
このアニメだったんですね。
土日や祭日にカメラを持った若い子が
やたらに目に付くし、アルプスは妙に混むし。
1.2人は良いのですが3人超えるともうオタク丸出しですね。
(マナーの悪さが目立ち始めてますよ)
Posted by 人生こなた☆\(≡ω≡.)/ at 2010年10月31日 01:47
> 人生こなた☆\(≡ω≡.)/ さん
私は写真を撮って歩く際には迷惑にならないように十分注意しています。
立ち入り禁止の私有地に入り込んだりただの民家写したり等はもってのほかで。
Posted by おーやま at 2010年10月31日 08:35

コメントする

名前
 
  絵文字