2006年01月31日

カビの生えたネタ

息抜きには「ぱにぽに」のようなバカやってるアニメやら、「かみちゅ!」みたくほのぼのしたものを見たりしています。今日は一昨年放送されていた「美鳥の日々」の最終回を見ていたのですが、どうでもいいようなこのシーンでスカイフィッシュ吹きました。3機ほど。

鍋

と、いうのも、これが随分昔に作って極々一部から微妙な反響を頂いたケツイのネタの再現映像になっていたからでw
  
Posted by おーやま at 21:32Comments(0)TrackBack(0)

続・露出減

微妙な話ではあるのですが、どうも気になってしまったので鋳薔薇家庭用、布増量の話についてももう少し。家庭用トップページと、同じ絵を利用しているサントラジャケットやらポスターを見比べるとローズ博士とメイディの腰周りの布が増量されているのがわかります…。

そのメイディはキャラ紹介でもあからさまに違いが出ているのが見られますw
AC版PS2版  
Posted by おーやま at 21:15Comments(0)TrackBack(0)

サントラ

一昨日あたりに届いていたのですが、鋳薔薇のサウンドトラックは買っています。

ゲーセンでは聞こえない細かい音なんかも聞けて満足です。アレンジバージョンもかなり良く。お人形は今回も出来はよさげだったのでやっぱ別売りにしても十分売れるんじゃないかなー、と。お人形があるから買わないという人もいそうなだけに勿体無い気がします。

前に買ったアンデフに続いてコンポーザは細江さんなわけですが、鋳薔薇の方は明るさや激しさといったものが前に出ている感じで、アンデフの曲とは根本的な所が違うような印象を受けました。3面あたりはステージも曲も外面は似たような雰囲気(?)ですが奥には結構明らかな違いがあるような。  
Posted by おーやま at 21:00Comments(2)TrackBack(0)

2006年01月30日

家宅捜索

28日の記事を本気屋さんとこ(弾幕型)に捕捉していただきました。どうもです。


厚労省、脱法ドラッグ業者を初告発・警視庁が捜索
ヌーク ラッシュとかいうドラッグの輸入業者の会社やら社長宅やらが家宅捜索されたというニュースなのですが…。

今住んでいる場所から駅の方向に道なりに少し進んだ場所にある家が実はその社長宅だったらしく。私が通りかかったのが丁度捜査員がダンボール抱えて出てきたところで、カメラ5局分・レポーターも5人ほどが捜査員を取り囲むように追いかけて取材していました。歩道が狭い上にある程度の交通量のある道だったのでレポーターが車道にはみ出て車に轢かれそうになっていたりも…。  
Posted by おーやま at 22:36Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月29日

逃げ

残り10日ほどです。

試験前に部屋の掃除をしたくなるというのは良くある話ですが、今日なんとなくHD内のゲーム動画やらの整理と、空き領域が15%超えたのでディスク デフラグをしてしまいました…。どう見ても逃避行動ですw  
Posted by おーやま at 23:54Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月28日

露出減

某ゲセンにてアルカディアの早売りを見せてもらいました。
とりあえず最初の見所は

ウェーッハッハッハ

ウェーッハッハッハ!!
マダラ専用合身甲冑だそうですw

また、文章の方を見てみると、
>あのステージ2ボスが
マダラはどうやら2ボスだったようで(ぉ

…こういう誤字脱字はゲーメスト時代からの伝統ですかね。右側本文では“前作でステージ2の中ボスだったが…”と書かれています。返せ!モイライさんを返せ!

で、画面上でも一部形態で確認できたようにマダラは首だけ出ています。

俺はここだぁーっ!!

さわやかな笑顔です。


そして、たっきゅんさんが鋳薔薇PS2版の記事で違和感を感じたとのことで、そのゲセンに置いてあるバックナンバーでたしかみてみたところ…

博士、残念です。


CEROは多分肌色が嫌いなんだ。

…よくわかるように並べてみます。

比較

左がPS2版の記事、右がAC版稼働直後の記事で。胸まわりの肌色の部分がPS2版ではタイツ風になっています。他にも腰まわりの布が増えていたりして全体的に露出減、と。CEROのレーティングが確か12だったのですが、もしかしたら肌色のままだと15とか18とかに上がってしまうのかもしれません…。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(4)TrackBack(0)

2006年01月27日

ボンバーボンバー

卒論の修正箇所が思ったより少なかったので昨日の予想がひっくり返り、ピンクスゥイーツを見に行ってくることができました。到着時は3人ほどしか待っていなかったので即並んでいたところその間に知り合いの方がどんどんw


コイン入れてカウントダウン中にレバー上入れたらHARDER、下入れたらEXTENDEDの表示が出ました(逆かも)。おそらく入れながらスタートすればそのモードになるものかと思われます。ちなみにガレッガ隠しキャラコマンドに倣って上上下下左右左右ABと押してからスタートを押してみたものの変化はなく。

もんさんのところで予習していったので動かし方自体はあまり問題なく。ただ、どうしても溜め途中のオーラで雑魚とかちっこい破壊可能弾とかを壊そうとしてしまいます。1面で早速雑魚に突っ込みましたしw

カスミで行って1面1ミス、3ボス1ミスの4面道中後半終了でした。ワイドショットがホーミングなので強かったです。人が一気に増えたのでこの1回のみで。3ボスの内気娘のボンバーボンバーではナパーム吹きました。こっちも向こうもボンバァ。

ゲーム自体の流れは避けなくていい場面が非常に多く、結構新鮮で面白く感じました。ただ、実際触ってみて調整次第という印象を更に強く持ったりも。ボンバーの溜め時間が数フレームずれるだけで随分バランスが変わってきそうな気が。また、もんさんのところでも触れられているようにオプションで弾が消えるのですが、前方集中にしたところシールド無いときでも相当消せる感じで。


あとはアンデフとかHOMURAとかも。HOMURAは稼ぎパターンは忘却の彼方でしたが、1ボスを始めとした敵キャラなどは十分楽しめました。HOMURAらしいくらい方ばっかで家康終了。100円2クレだったのでコンテして家康継続、家康はやはり個人的にはカリスマボスですw

アンデフの方も今日は5回ほど。最初は当たり判定の感覚がまたずれてしまっていました。…というか、こういうゲームを触っていないと脳内の当たり判定のイメージが弾幕ゲーみたく小さくなってしまっているような気がします、そのせいか今日は最初ミサイルで何度も被弾…。オプションをロケットに出来ずに5面中ボスゲームオーバーとかもあったりしましたが、最後の回に死につつも残0B0での5面突入からラスボス最終形態まで。5面はやっぱ面白いです。  
Posted by おーやま at 23:26Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月26日

今日は

帰りに下の記事の買い物した以外はずっと研究室で論文に入れる図をペチペチ描いてました。エクセルで作ったグラフがパワポで点だけ取り出したりして編集できるということを知って無駄に感動してみたり。その後eps形式に変換してTeXに貼り付けるわけですがその辺は略w

桃菓子?桃薔薇?は人も多そうですし見に行けそうにないです。烈火やバトライダーみたいな溜め撃ちがあるみたいですが…やってないというか見てすらいないのでなんとも。こういう特殊なシステムが入ったときのロケテ版から製品版にかけてのケイブの神調整っぷりはいつも凄まじいですし期待してます。  
Posted by おーやま at 22:56Comments(0)TrackBack(0)

おとぎ奉り7巻

今日の買い物はおとぎ奉り7巻・コミックガム3月号。と、おとぎ奉り尽くしというかなんというか。公式HPでの淳哉氏の宣言どおり、先月「何か毛色が違うなー…」と感じた本編の方は王道かつ怒涛の展開で、物語も終盤という感じが。

単行本7巻の方も詰め込みまくってます。最後の方はコミックガム1月号の作者のコメントでも淳哉氏が

コミックガム1月号コメント

といったようなことを書いているように色々とあったようで。そのせいか、それなりに重要な流れも含んでいる最後の2ページは連載時にはなかったページだったりも。連載時のコミックガム1月号では見てのとおりここで終わっています。(一応ネタバレになるので追記で。)

  続きを読む
Posted by おーやま at 22:02Comments(2)TrackBack(0)

2006年01月25日

札幌

札幌駅ビルの展望台から。私の訪れた9月14日はテレビ塔がおやすみだったのでこっちに行きました。札幌には2002年と2005年の2回行っているのですが営業時間外だったりおやすみだったりとテレビ塔には縁がありませんw

札幌(夕)

京都なんかと同様に(理由は違うものの)道がまっすぐになっているのがよくわかります。

札幌(夜)

夜景。大きい街なので展望台一周してどっちをみてもずっと遠いところまで明かりが広がっていたのは壮観でした。

ゲームショップ1983方面

ゲームショップ1983さんの店舗はこの写真の左方真ん中ちょっと上あたりにあるはずですw

値段もやや高い展望台ですが、日没直前から夜景になっていくまでの流れはかなりいい感じでした。中で軽食やコーヒーを売っている場所もあったりします。写真の撮影時間を確かめたところ私は1時間余り粘っていたようでw  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月24日

ロボコップ280円

晩飯食いに出た渋谷のセンター街でレンタル屋から流れてきたビデオを1本280円で売っている店が目に入りました。ふと気付けば手元に…。

ロボコップ

ロボコッポ(・∀・)

流石に全部ゆっくり見るような時間はなかったので、(ナミキ的)名場面だけ飛ばし飛ばし確認していました。日本語訳が若干おかしいことになっている旧吹き替え版ではなく字幕スーパー版だったのですが、本来の英語の方の声もやはり面白かったです。序盤最大の山場である「にににににににににに」もすげー「に」の発音が上手かったですし(ぉ

マジメにやれ

ここは小学校に訪問したところのニュースの映像で“テレビの前の子供に一言”とレポーターに聞かれて言った言葉です。凄いこと言ってるように見えますw DVDでは「マジメにやるんだよっ」と明るく。旧吹き替え版だと「行動は、慎重に。」とかなっていたりも。

あ、今の私だと「卒論マジメにやれ!」と言われているような感じがw

殺してでも連行する

こういう恐ろしい言葉も発してますが、実は生身の頃から言っている言葉だったり。

逮捕モード

何処がどう逮捕モードに変化するのか気になりますが、3では尋問モードなんてのも出てきます。


久々に見て興奮してしまいました。今日はこのくらいでw  
Posted by おーやま at 22:41Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月23日

号外

高校までは号外を配らないような場所に住んでいたので、一度号外を貰ってみたいと思っていました。東京でてきてからは何度かチャンス(?)もあったのですが、時間がずれたりでなかなか配っている場所に遭遇することが出来ず。

ですが、今日やっと新宿東口で貰うことができました。

ホーッ!ホアーッ!ホアアーッ!!

…できれば阪神優勝の方が良かったです(ぉ  
Posted by おーやま at 23:41Comments(2)TrackBack(0)

一歩ずつ

卒論第一稿を先生に提出。2・3日後に真っ赤になって帰ってきますが、それまでは図の作成などすることはありますが若干の余裕が。

ってなわけで今日はSTG多めにやってこようということで新宿に夕方から夜まで行ってました。ガレッガとかF/Aとか色々と。F/Aは雑魚に対する動き方を結構上の方まで行くように変えたら結構進めるように。今まで3面前半が精一杯だったのですが4面後半?まで進めました。非弾幕のSTGに対しての拒否反応のようなものはもうほとんど感じなくなっているようです。

ガレッガは一番進んだので5ボスブラックハートのワインダーまで。小ブラックハートが初めて4機になったのですが、多分直前で立て続けに2ミスしたのが原因な気がします…。色々とパワーアップを何処で上げるか、とかを試しています。今日は3ボスのパーツ全破壊の練習を主にやっていたのですが、気をつけることが結構多く。被弾して自機ボムでパーツ壊して乙ということも何度も。DVD見直して勉強して出直しますw

ずっと3号機で行っているのですが、色々な方から「3号機は弱いよー」とのコメントを頂いていますw ですが、向こうの攻撃の物量にこちらもミサイルの物量で対抗できるウェポンがどうしても使いたいので…イヴァラの道かとは思われますが頑張ります。あ、あと、他の機体をちゃんと使ったことがないため3号機がどう弱いのかよくわからないってのも利点かと思われます(ぉ

似たような話だと、ガルーダIIで最初アサギで行っていたときは「ボスの攻撃はここまで避けないといけないのかー」とか思っていましたしw その後アゲハ使ってあまりの短さにびっくり、と。  
Posted by おーやま at 23:26Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月22日

ヴォンヴァー

卒論がまた一区切りつきました。これを先生に提出して真っ赤になって返ってくるのを必死で直すのがこれからの課題ですw

ってなわけで渋谷タイトーの様子見ついでに久々にシューティングやってきました。鉄拳がプレイヤーもギャラリーも多かったので奥はよく見えなかったのですがまたシューティングが減ってしまっていたような気がします。


1回限りにしておこうかということで、やったのは鋳薔薇。HOMURAがあれば迷わず「ヒャーッハッハッハ!カクゴセヨー!!」とか叫びながらそっちやってたんですが(ぉ
家庭用とかブラックレーベルとか続編みたいのも出るみたいなんでどんなゲームだったかの再確認も兼ねてやってみました。で、ラスボス最終形態撃破寸前まで。点は692万といつも通りというかなんというか。

前にも書いたように稼がない場合だと2ボスと5ボスの処理方法さえ知っておけば、後は残1進行さえ守っておけばどうにかなってくれるゲームのようです。今日やったので一番厳しい弾避けしたのは2ボスですしw  残1進行だけしっかりやって連射やらスペシャルパワーアップやらも結構適当でやってもそんなに厳しいことにはならず。

点の方は1面がクリア重視という面からしても全然でした。勲章落としまくって26万とか。ですがガレッガを少し触っているせいか、5ボスで落としたのを6面から繋ぎなおして1万まで育て上げたのをラスボスまで持ち込めました。前は4面以降で落とすと育てるのは無理だったのに比べると少しは成長しているのでは、とw  
Posted by おーやま at 21:33Comments(0)TrackBack(0)

センター試験

この土日はセンター試験ですね。都心にしてはかなり雪が降りましたがそれほど交通機関も混乱していなかったようで何よりです。

大学入試センター

で、元締め(?)である大学入試センターも雪をかぶってました。ほぼ毎日ここの前を通っているのですが基本的に門は閉まっていて脇の守衛さんのとこで受付をしないと中に入れません。あと、敷地内には屋外にも監視カメラが何台もありますw

ついでに近くの東大の駒場キャンパスまでラブひなの舞台探訪に(ぉ

東大駒場キャンパス正門

見てのとおり漫画の方ではセンター試験ではなく2次試験の場面ですが、実際の場合でも掲示してあるものはどちらでも同じで。比較してみるとどうもちゃんと試験の日の資料を使われているような雰囲気です。

写真を撮ったときは丁度試験中の時間帯だったので真ん中の門は閉じていました。  
Posted by おーやま at 00:48Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月21日

雪と桜

今朝起きたら雪が積もってました。やっと都心部でも積雪です。

ってなわけで、今までに2度ほど取り上げた11月なのに咲いていた桜をまた見に行ってきました。

ゆきー


枝に2〜3センチ程度積もっています。


さくらー


雪が白いせいか前と比べると随分ピンク色が強調されて見える気が。


さくらー


花は前にも増してボロボロで。つぼみもありますが、春までつぼみのままのような雰囲気です。  
Posted by おーやま at 13:13Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月20日

ソーマは富山にあったんだよ!!

海洋深層水で養殖マダラ20センチまで成長…富山

>今年は1万6000匹という大量の稚魚が体長20センチ余りまで成長した。それまでは10センチに成長させるのがやっとだったという。

ガルーダIIIのラスボス前は養殖マダラ地帯ですか。
いつも通りわらわらと出てきて
倒すと「痛ぇよー!!」


ガルーダIIの方の元ネタはアサギマダラとかそういうマダラチョウ科の蝶の筈ですが、今マダラと聞くと何でもあっちにいってしまいますw  
Posted by おーやま at 07:21Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月19日

北海道はサッポロビール

追いコンからは無事帰還。酒も程ほどに抑えられました。

北海道はサッポロビール

北海道限定品というものは色々ありますが、お酒でもそういうものがありました。

北海道限定

左側は道内何処でも見かけるサッポロビールの限定品です。居酒屋でもこの銘柄を扱っている店が多いような雰囲気でした。

右側は地雷です。(ぉ 道内ではガラナドリンクが色々なメーカーから出ていて私はかなり好きなのですが、アルコール加えた上にレモンが入っている時点で若干怪しげに。しかも道北で圧倒的シェアを誇るセイコーマートの稚内中央店で80円で安売りされていました。駄目オーラが満々でしたが折角なんで買って飲んでみたところやっぱあまり好きになれない味でした…。


今度は網走でホタテドラフトを飲んでみたいですw  
Posted by おーやま at 22:43Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月18日

危険!危険!

朝から朝まで研究室に篭ろうかと考えていたのですがどうも徹夜は無理そうだということで朝から晩までで落ち着いてしまいました。まだ先のある長期戦なんで無理するのはラストのときくらいにしますか。

で、明日サークルの追いコンがあるのですが…。出来れば回避したい酒は飲んでもビール一杯くらいに抑えておかないとでっかいでぃざすたーが起こりえます。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月17日

ハッハッハ

また寒くなり始めたようで。洗濯物干すだけでも風邪ひきそうになりました。

今日乗った井の頭線の電車は車内の広告が全部受験がらみのキットカットの宣伝でした。これ見よがしにドラゴン桜のキャラクターがいたりして笑ったりも。で、今週末はセンター試験ですか…。また今年も大学入試センターの入り口で数珠繋ぎになっている回答積んだトラックの列が見られそうで。


…ゲーセン横丁の公式ガルーダII小説第02話で

マダラの笑い方がウェーッハッハッハでない件について
20キロバイト分くらい書き殴ろうかと思いましたがやめます(ぉ  
Posted by おーやま at 23:59Comments(2)TrackBack(0)

2006年01月16日

出るのも難しい

1月も半分過ぎました。
過ぎていないと思い込みたいですが過ぎました。

2月8日が締め切りで、審査(発表)がその約1週間後にあります。

“日本の大学は欧米の大学に比べて入るのが難しくて出るのは易しい”

という言葉を聞いたことがありますが…大学入試の頃に比べて今の方がよっぽど厳しい日々です。当然院試よりもきつく。他学部で卒論が無いとかいう話を聞くとアサギ石有り覚聖レイピアでゴリゴリ撃ちこみたくなります。


かずぴーさんとことかで取り上げられていて、CG描く絵サイトさんなんかも出始めて一部が騒然としている下妻市のシモンちゃん……

ああ、新しいガルーダか

と思ってしまったのは仕様ですかそうですか。  
Posted by おーやま at 23:03Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月15日

民宿はまなす

卒論真っ只中なので北海道旅行のときの写真でお茶を濁し始めます(^^;

民宿はまなす

礼文島での2泊目に泊まったのが島の南の端にある民宿はまなすというところで。ここに決まった経緯は変な流れでした。この地域でJTBから予約できる宿は2軒あったのですが、一軒目の民宿はその日は法事で丁度閉めているとのこと、そして二軒目の民宿に問い合わせている受付のお姉さんが笑い始めて様子がおかしいと思ったら今度は親戚の結婚式で閉めていると。もうあほかとw

利尻富士

結局自分でこの宿を予約したのですが、宿の前から利尻島が見渡せたりといい宿でした。初めて生ウニを焼いて食ったりも。地図で示すとこんなとこです。

うにー
  
Posted by おーやま at 22:31Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月14日

飛行機雲


0114_1


一昨日の記事で飛行機雲を下から見ていたので、今度は横(正確にはやや斜め下ですが)から見てみます。秋の北海道旅行のときの写真で、羽田7:30発の新千歳便で撮影時間が8:14とあるので丁度中間辺り、巡航高度だったはずです。飛行機に良く乗っている方なら見慣れているものかもしれませんが、私はほとんど乗ったことが無くこの位置関係で飛行機雲を見るのは初めてだったので面白かったです。

写真ではちゃんと出ていませんが、肉眼で見ると細かく分かれていて何となく背骨っぽい感じでした。他にも飛行機に乗っていると雲を上から見たりとか、地図でしかありえないような広さを見渡せたりとか色々楽しく。一度花火を上から見てみたいのですが…色々な条件が整わないと無理そうで。
  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

あめー

結構強めの雨が降っていました。ここまでしっかり雨が降ったのは随分久しぶりな気がします。2・3ヶ月ぶり?気温もここ最近に比べてやや高めになっているようで。確かにエアコン切っても部屋の気温が下がりにくいような。

風邪をひきにくくなるのは非常にありがたく。  
Posted by おーやま at 23:39Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月13日

息抜き

若干無理できそうだったので夕方からゲーセン行ってきました。

で、zuh○さんと久々に遭遇。
蒼穹のショットオンリー大会の日記が面白かったと話題を出したところ…

あーん?「じゃあ今蒼穹ショットオンリー しないとどうなるか…。あーん? しましょう!」

とのことでやってみることに。1ボス2ミスで2ボス終了…

道中で画面奥の敵が攻撃できないのに笑ったり、硬い雑魚に押されたり…。特にボスが難しかったです。無理して正面回って撃ち込もうとしたら普通にやったときはウェブですぐ壊しているパーツからの弾で死にました。同じ攻撃が来ると思っていたのが大間違いで。

あ、ちなみに1面道中でボムが2個出ました。全く意味無かったですけどw
やっぱ制限加えてやるのは結構新鮮で面白いです。それで競うというのはなおさらいい感じで。


他にはガレッガも。

ガレッガは本当に一つのミスで終わるというのを再確認できました。要するに勲章落としたり1UP取れなかったりというミスが出てそれが原因で終了、と。一番進めたのが6面道中の大型レーザー砲台抜けたところまで。他は全部3面越せませんでした。

ほとんど稼いでいないのにこれですから、本気で稼ぐ場合になるとどのくらいシビアなのかは想像もつきません…。

で、丁度○威さんが居たので色々とアドバイスを頂けました。最低限やったほうがいいこととやらなくていいことを教えてもらったので次からはまずそこの練習からです。この手のゲームは熟知している人の知識が聞けると本当にありがたく。

そのほかにも今日ぽろぽろ出た単純なミスは回数重ねて慣れていきたいところです。

それと、1996年のライジングゲーしかやってないわけではなく、ちゃんと(?)雷電IIとか雷龍2とかもやってました。雷龍2は当たり判定が…w


で、今日散々遊んだので気分転換は終了。
明日からは来週中に第一稿を上げる為に卒論再加速です。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月12日

ピンク色

〜鋳薔薇それから〜 の出てた情報が今は消えているようで。

とにかく、あそこまで突っ走ってくれるとフィーバロンみたく楽しそうで私はこれはこれでありという感想を。できればゲーム内も桃色の突っ走った雰囲気を維持するか、逆に完全に硬いゲームにしてしまうかの両極端を期待したいところでw

旧作の鋳薔薇自体は、ガレッガタイプの潰して抑えて進むゲームの入門という意味では2ボスや5ボスという難所さえ何とかすれば後は潰し等の基本を抑えることでクリアまでならそれなりに楽しめました。ただ、稼ぐとなると3ボスや6ボスを始め色々と見てるだけでも酷いのが多々あるのでとてもやる気が…。

波動ガンというシステムも楽しかったですし、調整次第でかなり化ける可能性もあるのではないのかと。クリアも稼ぎも面白くなるような調整はきっと茨の道だとは思いますがCAVEの底力に期待しています。


とりあえず、夕張の鹿に芽を食われて壊滅したローズガーデンをもう一度置いておきますね。

博士、残念です。鹿は多分バラが大好きなんだ。
  
Posted by おーやま at 23:28Comments(0)TrackBack(0)

QIX?


060112


最近良く都心上空を飛行機が飛んでいる気がします。今まで気付いていなかったのか、風向きの関係でこのルートが採用されているのか。羽田か成田を離陸した後のようで結構高度は低めなのですが、きっと機内からだと都心を一望できてかなりいい風景が広がっているのではないかと。  
Posted by おーやま at 21:16Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月11日

雪が見たい

卒論の方では進展がありました。一通りの解析が終わったのでひとまず書き出せます。後はとにかく突き進むだけで。


書くだけなら自宅でもできるのですが、誘惑の少ない研究室が一番良さげです。もしくはファミレスとか。更には軽井沢とかで2泊くらいして優雅?にやってみたい気持ちもあるのですが落ち着いて考えると色々と無理です。私は卒論に追われる学生であって一昔前の小説家ではありませんw

軽井沢の死のかげの谷の冬の景色とかも見てみたいのですが、またの機会に。参考リンク


ただ、11月頃から新宿バスターミナルで白馬行き等遠くへ行く高速バスとか見ると乗りたくなったりしています。白馬まで行けば木崎湖なんかもすぐですし。また、新宿駅で新潟行きの夜行列車であるムーンライトえちごに乗ってしまおうかという衝動が起きたこともあって色々と危険ですw  
Posted by おーやま at 20:33Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月10日

ランク上がりすぎ

図書館帰りに久々にゲーセンでSTGをやってきました。

旋光の輪舞を櫻子Bでやったりレゲー色々やったりガレッガもやったりで。

いつも通り3号機の時間切れ機体で。少しパターンを変えて一部オプションを減らして進んでみたところ明らかにランクが抑えられている感じがしました。そのせいで1UPがギリギリ取れなかったりとかいう事故もありましたがその辺は慣れて行けば何とか。

反省を生かしてちゃんと1UP取れた回に、6面に残1突入、今回はきっちりオプションもホーミングを仕込めてボスまでノーミス。ボスで1ミスしたものの初めて7面に入れました。7面にも残1での突入だったのですが道中の向こうの攻撃がよくわからず序盤のスクロールが止まる場所で雑魚からの針弾に刺さって終了でした。

で、この間心配していたことが現実に。ランクが上がりすぎてましたw

6ボスの第三形態の本体からの弾が見慣れている感じに比べると何か明らかに多かったです。3面で勲章落としたりして元から少ない稼ぎがもっと少なくなってしまっていた分残機潰しの回数が少ないことや、5面で残2になったりした分落ち方がゆるくなってしまった感じです。

5ボスのブラックハート前の小ブラックハートは5機。ブラックハート自体は何故かやたらと柔らかかったのですがそこから凄い勢いで上がってしまっていたようで。今度(いつやれるかわかりませんが)やるときは5面でも残1で死ぬように意識しておかないといけません。できれば小ブラックハートは4機にしたいところで。  
Posted by おーやま at 19:56Comments(2)TrackBack(0)

2006年01月09日

歩行者天国

イベントがあったようで、渋谷の109周辺の一部が歩行者天国になっていました。

新宿や秋葉原では主に毎週日曜に実施されていますが(特に秋葉原のはカオスフィールドが展開されているイメージがありますw)渋谷では珍しいので結構違和感を感じましたw


0109_1
道玄坂方面

0109_2
東急本店方面

0109_3
109前
  
Posted by おーやま at 19:20Comments(0)TrackBack(0)