2008年02月29日

張り手食らった

夜まで大学。

散歩がてらまた今日も秋葉原に出たのですがeアミュパスを忘れてオトメディウスができず…。代わりにエスプレイドをかなり久々にいろりでやってみました。

思っていたよりも弾が多かったのですが、結構避けられた気が。プレアデスとか熱かったです。ただ、4面開幕でバリア使った挙句見事に1UP逃したりとか大変なことに。後は円アイテムカンスト状態を維持できなかったりそもそも2P側でやるの忘れていたりも。

結局2度エクステンドは何とかできましたが、順当に落ちていってしまいガラ夫人最終形態まで。ある程度粘れたのですが張り倒されてしまいました。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月28日

発狂まだ無理

夜まで大学。夜から来客があったので秋葉原へ。
お久しぶりな方と会えて本当に良かったです。有難いお土産まで頂いたりも。

ゲームはぐわんげとオトメディウス。

ぐわんげはまたコンボが切れまくってしまいましたがそのおかげでランクがあまりあがらなかったのかあまぎす発狂まで。ただ、ゲージ一区切り分くらい持って入ったのに瞬殺されてしまいました・・・。

オトメディウスは今日は完走できず。ULTIMATEサンサルバドルが出たのでやってみましたが、撃ち返しがなかなか楽しいことに。他の面でもバースト繋ぎを色々と練習。オプションを2個ずつ回したりとか2個3個でやってみたりとか試してみてます。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月27日

蜘蛛倒さないと

大学。夜に秋葉原経由で帰ってきました。


ゲームはぐわんげとオトメディウス。

ぐわんげは6面餓鬼地帯まで。蜘蛛のところで完全回復どころか中回復すら出せなかったので万事休してしまいました。もっとしっかり蜘蛛を倒しに行ってここはちゃんと出せるようにしないといけません。

そして被弾するときは決まって式神を出していないので一気にゲージが減ってくれます…。そのあたりも何とかしたいのですが。


オトメディウスはティタで。得点面の自己ベがまた少し伸びてくれました。アレキサンドリアでバースト繋ぐと爆発音が続けて聞こえてなかなか楽しく。ただ、敵に自分から突っ込んで体当たりダメージ貰ってしまうのを回避しないといけません。

ホーミングミサイルLv. 2はあまり使う場面はありませんでしたが地味に強かったです。とりあえず飛ばしておけば敵の取りこぼしがほとんど無く。今日は噂のイオンリングを引きましたが・・・今度試しに使ってみます。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月26日

色々な意味で強い

夕方から新宿。待望のトリコロ特装版を購入しました。本編のいつもながらの流れっぷりはさることながら、読みきりやら他連載やらが大量に収録された特典が強力です。

その後ミカドさんやらへ。

ミカドさんではまたメタルホークで筐体から落ちそうになってみたり色々と。

ファンタジーゾーンは今日は1周すらできず。慣性付けてボムを基地に放り込むのは楽しい上に速攻できるのですが、自分から基地に突っ込んだりしてしまいます。もう少しパターン化というかちゃんとした立ち回りの位置を考えないといけません。

黒ふたも少し。微妙に忘れているところもあってか1面序盤がてんやわんやに。その流れでケツイもやって表2−3まででしたが、1−5の累計が久々に6300とか出てくれたり表の撃ち返し、特に2−2とかの処理が昔よりできるようになっているなーというのが気付けたり。黒ふたゴッドで微調整頑張ったのは意外と身についてくれているようです。


コマ劇場前のカーニバルでオトメディウス。今日もティタでエキスパートサンサルバドルだとかハード南極とかを試してみました。正直ずるいくらいの性能ですが、その分楽しくもあり。ショット中心だと多分楽勝になってしまうのですが、バーストで稼ごうとするとやはり多少コツが要る分やりがいがあります。今日はホーミングミサイルLv. 2を引けました。順調に装備が充実していってくれています。


ケツイDS、ヴィノグラドフ命の姉さんにリプレイを見せてもらいましたが、ドゥームが光翼を仕舞って逃げるってのには笑いました。ってかどう見ても巻き戻しです、本当にありがとうございました。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月25日

飲み

大学、そして新宿で同期飲み。同期、といっても今年4月からの同期ですが。


微妙に崩れ気味だった体調もやって戻ってくれた感じです。多分旅行中テンションで維持していた分の疲れがどっと出たのかと。

北浜駅

改めて考えるとやっぱ寒さでかなり体力削り取られていたんじゃないかな、と。写真は北浜駅の展望台から。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月24日

かえれー

家。夜に少し秋葉原に。
オトメディウスやABCを。

ABCはしっかりノーコンテで15面クリア。機体はストライクイーグルで。AC6の痛戦闘機、千早機はまっ平らなナイトレーベンを(無理は承知で)期待していたのですがなんのひねりも無くストライクイーグルだったのが少し残念で。


オトメディウスはティタで数回。段々上の難易度を選んでいって、バーストの繋ぎ方も少しずつ分かってきた感じです。スピードアップ枠にリバースを手に入れることができたのでパワーアップもより楽に。

エキスパート東京で序盤途切れずにいけた回、全部で220万くらい出てくれてあっさり点数の自己ベを更新できました。ボスも各形態でバースト→出たカプセルで補充→バースト で瞬殺、かつ最終形態の上下パーツも落とせますし…。

バースト時、オプション分の配置が意外と重要っぽい気も。少し溜めが遅れたときに思いっきり動き回る為にもオプション分の細いレーザーで処理しておきたいところです。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月23日

楽しみ

今日は結局残念ながらケツイの会3には行けず。参加したかずぴーさんのレポを見ましたが、開発がしっかり進んでいるようでより楽しみになりました。特に対戦モードが気になります。

あと、風が強くて首都圏の各路線の遅れっぷりが凄いことになっていました。高架の多い武蔵野線とか、長い鉄橋のある東西線とかは長時間止まってしまっていたみたいで。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月22日

ティタ強い

家。午後に神保町に少し。

帰りにオトメディウスを2回ほどティタでやってきました。

東京エキスパートで一度バーストが上手く繋げることができてかなりカプセルを稼ぐことができました。溜めが長い分一旦外すと立ち直らせるのが厳しいですが、繋がりだすと何処までも繋がってくれます。

南極ボスもエモンで苦労していたのが冗談に思えるくらいにすごい勢いで倒せてしまいます。あと、アレキサンドリアのラミエル地帯でバースト撃つと色々派手に壊れてくれて結構楽しい感じに。画面上下に渡る攻撃範囲だからこその壊れ方でいい感じです。

攻撃力が圧倒的なのはこれはこれで楽しいのですが、オプション上限2つでバランスは丁度いいくらいじゃなかったのかな、と思ってみたりも。


明日のケツイの会3は先約が入ってしまっているので参加は現状かなり無理そうです。参加された方のレポやらを正座でもして待ってます。  
Posted by おーやま at 23:50Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月21日

撤収準備

半日大学。いまいち体調がよろしくないので安静にしていました。
家ゲーも無しで。

思い切って荷物を色々実家に送ったり処分したりしています。
漫画は場所もとるので買うのは抑えていたつもりなのですが、それでも結構な量が。ただ、そんな中でもMW版のトリコロ1巻特装版だけは買うことに。

あとはRAPやダンベルといった、無駄に大きかったり重かったりするものをどうしようかと。ラックやカラーボックスの処理も頭が痛いです。友人や後輩達で欲しい人が居てくれたらいいのですが。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月20日

動きすぎ

注文していたぐわんげ・エスプレイドサントラが来ました。ぐわんげ様曲やら、微妙に雰囲気の違う初期版も良く。あと、裏側のジャケットもいい感じでした。

今日は久々にミカドさんへ。

ブログの方でも触れられていたメタルホークをやってみました・・・。酷く動くという注意がありましたが、本当にその通りで。慣れずに機体が思っていた方向と違う方向に動いてしまったり、体調がまだ完璧ではなかったこともあってか、少し酔いました。流石です。

他にはファンタジーゾーンやらケツイやら色々と。

ファンタジーゾーンは残機をできる限り買わずに進もうと思っていたものの結局2個買って1周3ミス。2−2で基地にツインボム放り込もうと方向転換したところで正面衝突でした。撃ち込みと避け、両方同時にちゃんと考えておかないといけません。

今日良かったのは1-8をノーミスで抜けられた事。ヘビーボム2個買って3ボスとラスボスで使いました。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月19日

上野着

19日朝に帰京しました。

食堂車

北斗星の食堂車。ディナーの時間の後に予約無しで軽食やらを食べられる時間帯があります。

そして上野着。

上野着

この日はカシオペア色の機関車が牽引していました。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月18日

札幌展望

18日は夕方まで札幌。

テレビ塔

今日はまず、前回2回とも登らなかったさっぽろテレビ塔に。今日はちゃんと営業してくれていました。前回登ったJRタワーからは見えなかった大通りがきれいに。雪が積もってくれているので白いです。

大通り

展望台の中を鉄骨が間を通っていたり、時代を感じさせる構造でした。あとは当然ながらJRタワーからは見えないJRタワー自体がよく見えたりも。

更に高いところ続けて次は藻岩山。山の上、標高531メートルらしいので札幌の街が一望です。二日ほど前に思いっきり雪が降った後らしいのでひたすら白く。今日も函館山のときみたく雪が降ったりやんだりでした。

藻岩山から

その後は小樽まで足を伸ばして運河に少し寄ったりしていました。

そして札幌からは上野行き寝台特急北斗星。

寝台車

B個室ソロ1階。個室なので照明落として外眺めたりしていましたが、人工の灯りが無いような場所でも月の光と車内からの光が雪に反射して結構外の様子がよく見えたりも。青函トンネル抜けて本州上陸確認した辺りから本格的に就寝しました。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月17日

北の大地で自己ベ

旅行中ですがカテゴリ:STGの記事。

今日は午前網走で、午後に移動して夜に札幌。札幌ではコナ研の方々とミニオフでした。ジンギスカン美味かったです。

で、食った後少しスガイパワーランドへ。レイシリーズが3つ揃っていたり品揃えがかなり良さげで。更には新作以外は100円2クレですし。


100円2クレなのでネタとしてケツイDPやってみたり。内容はボドボドでしたが、3ボス発狂の超処理落ちやらを見てもらえたので雰囲気は伝わったかな、と。

で、その後各々が色々やっている間にこっそりボダソを。家ゲーと違って筐体のでかい画面はとても良いです。更にはかなり鈍い私でもキャプボード経由でやっているいつもの環境の遅延っぷりをしっかり確認できました・・・。今度から家ゲーもテレビでやります。

で、そのボダソ。3ボスにGREENで入ったものの2ミス。万事窮したかと思いましたがなんとか粘り切ってノルマ達成しつつ撃破することができました。YELLOWで4面。まだ自分にはかなり厳しい道中後半にゲージを持ち込めなかったのでミス、REDでボスに入りひたすらボスに撃ち込んでタイムとか気にせず撃破。当然ノルマ達成は無理でしたが初ノーコンテでの5面です。

5面の道中自体はランクも落ちていましたし、稼ごうとしなければましなので何とか抜けて5ボス・ギガバラナスまで。第二形態のブレイクレーザーで抜ける前に止めてしまい終わってしまいました。蛍の光流れていたのでコンテはなし。

ノーコンテで5ボスまで行くことができてみて、改めて3ボスの壁っぷりが際立ちます。4面のGREENとYELLOWの後半もなかなか・・・。ランク調整してクリア目指すとなるとノルマも達成しないといけないので各面道中もどこでブレイクレーザーを使えば稼いでいけるのか試してみたいところです。


では、改めてお疲れ様でしたー。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

テレビ塔

今日は朝網走で博物館やらうろうろしてからこいつで札幌へ。観光地行きの臨時特急やらによくつかわれる車両で、見ての通り窓がでかいので景色がかなりよかったです。山の中とか雪の積もり方が半端なかったりも。

ノースレインボー

札幌行きではあるのですが、旭川で一旦降りて指定席のシートが並のグリーン車よりもよいスーパーカムイに乗り換え。外ももう暗くなっていたのでひたすら寝て体力を回復していました。

テレビ塔

夜のさっぽろテレビ塔。テレビ塔は過去2回の札幌でどっちとも上がらなかった&上がれなかったので明日こそリベンジです。

そして明日夕方札幌発の北斗星で明後日朝に上野です。  
Posted by おーやま at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月16日

置き土産流氷

今日は一日網走。

流氷はまだとおいままだったので、浜に打ち上げられて残っている流氷を見に行ってきました。

残りもの流氷

あまりきれいなものではないのですが、思っていたよりも厚く、大きく。

そしてその海の方は風が強かったので荒れ狂ってました。

オホーツク海

真白です。

網走なので監獄博物館にも。

網走監獄

放射状に通路が伸びているメインの建物。列ごとに雰囲気が違っていたりしてなかなか興味深かったりも。現役の網走刑務所は別にあるのですが、できればそこのお世話にはなりたくないところです。

夜にはさらに、凍結している網走湖の湖畔と湖上で開催されている野外イベントに。気温は氷点下3度程で、思っていたよりはましでした。

湖上をスノーモービルが引っ張ってくれるソリに乗って走行するアトラクションを利用したのですが・・・

スタック@網走湖上

スタックしました。
偶々水分の多く深い所に突っ込んでしまったようで。復旧の間まで本来夜に立ってはいけない網走湖上でいろいろ見渡すことができました。オマケで延長して走ってくれたので、むしろ有難かったです。

その後今度はインストラクターの方が運転するスノーモービルの後部席に座って走ってもらうというのを体験したのですが・・・。はえーこえーすげー、といった感じで。せいぜい60キロくらいしか出ていなかったらしいのですが、パワーが体感できる加速の感じと、顔に直に当たる風、さらには雪に起伏があったりで思いっきり揺れてものすごいスピード感でした。振り落とされるかと思いましたがかなり楽しく。

あとは雪像やらかまくらやら氷の家やらも展示してありました。

カピバラさん

やたらと惹かれたカピバラさん。


明日は午前網走で午後に5時間ちょいかけて札幌に出ます。  
Posted by おーやま at 23:32Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月15日

釧路は晴れ

今日は東室蘭から札幌行に乗って、途中の南千歳で釧路行のスーパーおおぞらに乗り換え、釧路へ。釧路湿原に寄りました。

が、釧路行の途中の夕張の近くの山の中、ここ数日夕張近辺大雪だったらしいのですがその影響がかなり。なんかもう何から何まで真っ白でした。レールが隠れているようなところまであったりも。

白

そんな中でも徐行せずに突っ走れるあたり強いな、と。

目的地の釧路湿原では湿原のみならず、たまたまSLが走っているのを見ることができました。

SL冬の湿原号

釧路行は機関車を逆向きにして引っ張っているので見慣れない平らな形が前になっています

煙

そして通過後、煙に巻かれました。

また、湿原といっても今は冬なので・・・

氷

思いっきり凍ってます。木の根もとが氷だらけで不思議な感じでした。展望台から一面見渡したときも、枯れた芦やらが一面に広がっていて写真で見た夏とは全然違う感じで。この雪の雰囲気もかなり良かったのですが、雰囲気が完全に変わるであろう夏にもまた来たくなる場所でした。

そしてそのまま網走へ。

網走駅

今は網走ですが、残念ながら風向きの関係で流氷に思いっきり逃げられてしまっているようです  
Posted by おーやま at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

北海道限定飲料

北海道に来ると毎回コアップガラナを飲んでいるのですが、今回

白いガラナ

白いガラナなんてのがあったので即購入して飲んでみました。味は若干ガラナの薬っぽさがサイダーっぽさに置き換わっていたような雰囲気で。でも個人的にはあの薬っぽさが好きなのでこっちよりは普通ののが好みです。

そしてかずぴーさんに教えてもらった「うらら」。札幌行すずらんの車中での一枚です。

車内にて

各地域にあるキオスク製緑茶の北海道版です。

スーパーおおぞら貫通扉

なんだかよくわかりませんが、すずらんの後に乗った釧路行スーパーおおぞら貫通扉の内側に乗せてみた写真を置いておきますね。  
Posted by おーやま at 22:59Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月14日

函館

新幹線や函館行の特急乗ってると段々雪が増えてきたり吹雪いている場所もあったりしていつ止まるかとか心配していたものの無事北海道入りできました。

函館山

予報暴風雪だった函館に至っては着いた時点で晴れていたりも。函館山にも無事登れて景色も見られました。思いっきり風が強くて手袋とかしないと痛かったですが、相応の価値があったり。

ですが、上の写真から20分も経たないうちに

雪

ホールみたいなとこで10分弱の資料映像見終わったあと、幕が開いていって本来ならガラスの向こうに函館の景色が見えるはずだったのにくもりガラスみたいに真っ白に。資料映像見る前は晴れていたので吹雪いているという状況を理解するのに少し時間がかかりました・・・。

その後も降ったりやんだり。教会やら古い建物見て回ったりしていました。

今は明日の予定の都合上室蘭に居ます。

これも雪

先頭だと雪は風圧で吹き飛ぶみたいですが、後ろは逆に巻き込むとかして積もってしまうみたいです。なかなか壮絶な印象で。  
Posted by おーやま at 22:55Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月13日

残像だらけ

今日は買い物で色々うろうろと。アウトドア用品店が神保町にあるので、最近よく通る秋葉原から神保町回るルートで帰ってきました。


途中でオトメディウスを数回。

妙に声が耳に残るのでティタでやってました。エキスパート東京やら色々試して、上手くいったりいかなかったりで。D-バースト使わなければ多分楽勝っぽい雰囲気なのですが使えるとやはりカプセルが山盛りなので。

ティタは本当に溜め時間が長い分、溜め始めるタイミングがかなり大事です。一旦外すとすごい勢いで崩れてくれることに。ボスでは遮蔽版削ったりしてから上手く入れることにより撃てば終わる場合が多く。

あと、シャドウレーザーやグラビティバレットを引きました。シャドウレーザーはオプション4個で軌道クロスさせた状態で残像引っ張ったら酔いそうに…あと、撃ってからオプション広げたら既に撃った奴の軌道も変わったような?。そして待望のグラビティバレット、誘爆のリスクは相変わらずですがなかなか楽しく。


明日から旅行です・・・が、予報は暴風雪のまま。雪に埋もれてきます。  
Posted by おーやま at 22:55Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月12日

止まらないで

一日大学。先輩方の協力により、英語版に対してのかなりの武器(・・・というか部品というか)を仕入れることができました。


今日は家ゲーもできてまたボダソをコンテしつつ1回。今日も6Cに入ることができました。3面4面道中での微妙な稼ぎが効いてくれていたような気も。

ボス戦自体は4ボス5ボス戦の方がランクが落ちていることもあって戦いやすかったり。特に5ボスはいろいろなところから攻撃が飛んで来すぎて最初お手上げだった分、何とかなってくるとなかなか楽しいものがあります。

とりあえずは現状どのボーダーで入るか分からない3ボスをもっとしっかり組んでいくってのが優先事項のようで。


明日しっかり準備して、明後日から旅行です・・・が、青森と函館の予報が暴風雪なあたり、何かこうお先真っ暗というか真っ白というか。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月11日

家にて本業。進みが遅くて少々危機感煽らないといけませんがそろそろ旅行です。防寒具、足りない分をもすこし買っておかないといけません。

今日は家ゲーもおやすみで。

AOUでプレイアブル出展のゲームも多く、怒首領蜂大復活やストIVをはじめに色々な情報が出てくるのが今から楽しみです。あとはその時期のエスプレイド・ぐわんげサントラの注文も忘れないようにしないといけません。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月10日

あたたかい

今日は随分気温が上がっていたような。昼過ぎに少しだけ大学。提出前忙しかったのでバックアップの同期を忘れていたのでその辺しっかりと処理しておきました。・・・英語書くの難しいです。


今日も家ゲー、1ボダソ。

1面2面は大体安定してきてくれたものの、3ボスであっさりやられてしまいました。予告レーザーというか予告電撃というか、その攻撃に反応しきれていません。

あと、ノルマ達成をより確実なものにするために道中での微妙に稼ぎに手を出しつつあります。2面最後とかヒット数を稼いでみたり、3面のクレイジービット(仮)である程度取ってみたり。綺麗目に入って倍率かけて取れるとなかなか楽しげで。ただ、欲を出しすぎてパワーが下がり、その先で押されることも・・・。


旅行の各日の細かい計画なんかも立てています。大移動しながらの観光なので目的地以外では動ける時間が限られてはいるものの、この色々考える間がかなり楽しい時間だったりも。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月09日

ノルマ次第

一日家。今住んでるとこの撤収の準備やら旅行の準備やら本業やら。

ゲームは家ゲーでボダソを2度程。コンテして行って内1回で6Cに入ることができました。1面〜4面で何とかノルマを達成してできる限りボーダーイエローを維持、と。

背景を飛びつつ敵としても出てくる白い同型機だけでも熱いのですが、それ以降の展開がもう・・・、なんというか半分以上このためにこのDC版を買ったようなもので。各種攻撃や自機の手前や奥で平行して飛ぶとか色々熱すぎます。今日は結局2機目のひき逃げで後ろから突っ込まれて修了。是非ノーコンテでたどり着いてみたいところで。

ある程度回数できてきたことと、ランクをかなり下げつつ進んでいることもあってか、結構今までミスが出てきた場面が行けるようになってきてくれました。4面道中なんかも一部の処理方法が何とか掴めてきたり5ボスも大体粘れるようになってきたり。

先も少しずつ固まってきてくれているのでそれを生かす為にも3ボスをしっかり落としに行きたいとこです。とりあえず屈折レーザーを自然とやり過ごせるくらいにならないといけません。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月08日

裏目

夕方まで大学。夜にメモリーカードやら買いに行った秋葉原経由で神保町。
秋葉原では1GBのものなら1000円で釣りが来るような値段に驚きました。

ゲームはオトメディウスとぐわんげを1回ずつ。

ティタでバースト繋ぎ、間に合わない場所がところどころであったので、ラッシュが近い場面では発動直後に溜め始めるくらいでもう少し重ねていく感じでも良かったかもしれません。地味に先を読んでのゲージ管理が楽しそうな。

そしてバーストでミスっても通常攻撃で安定して殲滅できるというのが…。クリスタルコア戦であっさり落とせるあたり、エモンとは全然違います。


ぐわんげは6面序盤まで。余計なミス、それも連続ミスが出すぎました。回復アイテム泳がしておこうと思って回復量以上食らったりとかボム温存のつもりが体力の目盛越えて大ダウンになった挙句無駄遣いとか。やろうとしたことがほとんど裏目にでた感じで。ただ、5ボス、コンボ切ってほぼショットオンリーだとかなり戦いやすかったです。


神保町ではスキー・アウトドア屋めぐって今度の北海道の装備整えておきました。タウンユースも可能な、しっかりした靴にスパイクも買ったので楽しみです。下手したら明日、予報が雪の都内でいきなり使うことになるかもしれませんが。  
Posted by おーやま at 23:50Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月07日

翌々日

半日大学。大きい買い物したり、修了までの仕事確認したり。

明日締め切りである卒論生は意外と皆余裕そうな雰囲気を出していたので安心できそうです。他の研究室の学生ですが、仮稿中の謝辞に図が入っている人が居て大爆笑しました。あのまま出してしまえば伝説になれそうな。

ゲームはできなかったので久々に写真でお茶を濁しておきます。

宗谷岬

宗谷岬の後ろ側の丘陵地帯です。なだらかに見えて結構登った記憶が。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月06日

翌日

家に篭り。読みたかった本読んだり夜からミカドさん行ってました。

黒ふたやら虫ふたやらファンタジーゾーンやら。久々のゲーセンなので思う存分やってました。

黒ふたは感覚を取り戻すのを目的に。元々そんなに難しいことはしていないはずなのですがやはり少し離れてしまうとおかしな部分がちらほらと。少しくらい撃ちこまなくても・・・とか思っしまうとパルムということもあってか案の定壊れてくれません。

虫ふたは癖が強すぎて逆に面白いアブレコマニを。3面後半は基本ボンバーマンに。何処で張り付いてどのタイミングでロックして、ってのを組みなおしています。2面道中で赤レーザーが何箇所か取れたり、一部のボスも大体流れができてきてくれました。そして、ゴッドやっていたおかげか一部の攻撃の隙間が思ったより見えたりも。

今日は4面後半まで。ガが壊れなかったりカマキリが壊れなかったりヤスデが壊れなかったり色々と壊れてくれなかったです。1.5のパルムとも、黒とも破壊タイミングが全然違うのでしっかり攻撃当てに行かないといけません。


で、ファンタジーゾーン。今日は一度残3で1周できた回が。1周ボーナスだけで自己ベを点数面で大幅に更新できたわけですが残機は没収。ですが何か頑張れて初めてお金を10万まで稼げて2週目でもエクステンドできました。・・・が、2-7でミスってからの立て直しに失敗してしまい結局あまり意味は無く。

とはいえ2−7までいけたので進度でも点数でも大きく自己ベ更新できました。538万。そろそろ1周目で残機買わずにクリアするのを目指してみてみたいところで。まだ厳しそうですが3周目突入というのもいつかは。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月05日

当日

無事発表終了。

ってなわけで修論発表が終わったM2で打ち上げ。鶏のハリハリ鍋・・・ってかもう構成がほとんどちゃんこ鍋になっていたのを食べてきました、名称に疑問は残りましたがやたらと美味く。やっぱ大人数で鍋囲むのは解放感も相まっていいもんです。

私はアルコールは最初の一杯は美味しくいただけて重ねて飲むとほろ酔い状態からすぐに段々辛くなってくるタイプなのですが、今日は疲れているのに2杯目にいいちこ(麦焼酎)頼んだのがどう考えても失敗でした。帰宅して即就寝。

明日は遊べたらいいな、と。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月04日

前日

一日大学。同期の修論発表を見たり自分の準備したり。
私は明日発表なのでゲームもお休みです。

寝過ごしが怖いので早めにおやすみなさい  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月03日

積雪3センチくらい

雪の中夕方まで大学。水分多くて少し滑りそうでした。一つの冬の間に2度一応でも積もったのは東京出てきてからあまり無かったような。もう一つの区切りである修論発表は明後日。

家ゲーは1ボダソ。道中の稼ぎをまた少し試してみたり、2ボスで時間調整頑張ってみたり、3ボスにREDで入ったものの第二形態を結構削ったところまで持っていけました。ボーダー毎に攻撃方法が結構変わってくるのがなかなか奥深く。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月02日

ティタ強い

今日は午前中は家に篭って本業。午後から人と会う約束があったので秋葉原へ、メイドさんの居ない喫茶店の古炉奈へ行ってみました。古炉奈行くのはちっこい頃の家族旅行中に親に連れられていって以来、15年ぶりくらいな気がします。その後解散してから今度の旅行用に道内時刻表買うのと防寒具や靴を見に神保町へ、ついでにエチオピアでカレーを食って帰ってきました。


で、ゲーム、まずは秋葉原で1回ぐわんげ。大学近くの店との感覚の違いが分からなかったので多分大学近くの店もデフォルト設定で良さそうです。ゲーム自体は6面道中終了。完全回復どころか中回復も出せなかった時点で八割方終わってしまいました。ただ、各ボス、特に5ボスがまた少し避けられるようになってきてくれた感が。


神保町から帰る途中のゲーセンで久々にオトメディウスも。ジオール触ってみましたがワインダーっぷりが良さげなものの火力の低さが辛かったり。で、次にティタを選ぼうと思ったら出ておらず・・・改めて考えてみるとどうも製品版ではトロン使ったこと無かったみたいです。

で、トロンでやった後ティタを。・・・マドカくらいに余裕を持って道中バースト繋ぎができるトロンの高火力バースト、更に通常攻撃も十分な威力、といった感じでしょうか。バーストの溜めが遅い点くらいしか弱点が見当たりません。南極ノーマルなんかも配置に気を配る必要すらなく。東京のボスなんかも最後の合体のときにバースト置いたら終わってしまいました。

一部尖ったキャラと全部尖ったキャラ。ティタは雑魚が山ほど出てくるところにバースト放り込んだら楽しそうですし、ジオールの方も通常武装を揃えて、きちんとゲージ補充できて地獄突きをどんどん使っていけるとなかなかやりがいがありそうな。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)