2010年09月30日

攻撃力はある

おやすみ。

ゲームは少しだけSIIGを。

5-2から始めて各ボスのパターンをまた詰めていっています。最初引っかかったクラブも一部の攻撃のタイミングさえ覚えてしまえば問題なく。効率よく攻撃当てていけばバリアブルなら早めに落ちてくれるのでかなり良いです。フィールドだとなかなかこうは行かず。

アルティメットUFOも死なない立ち回りで何とか。自機狙いが多いので、固定軌道の厳しい攻撃や体当たりに引っかからないようにしながら自機狙い避けていく流れさえできればミスの出る確率は相当下がってくれそうです。後半面は即死する攻撃も結構あるのでその辺覚える必要もありますが。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月29日

あともう少し

おやすみ。

職場に顔を出したり、安くなった秋物買ったりうろうろ。


家ではまたスペースインベーダーインフィニティジーンをまた少し。

ノーマルモードをまたバリアブルで最初からの通しでやったところ、今日は5-2入るまでノーミスで行けました。が、5-2ボスのクラブで1ミス、5-3ボスのアルティメットUFOで1ミス、そして5-4道中の敵のEASYでは出さない攻撃に引っかかって終了でした。点は7000万程度まで伸ばせて現在13位程度。コンボはもう少しつなげられそうな、それを狙うと死んでしまいそうな、といった感じです。

とりあえずは難易度NORMALでも通しでのクリアを達成したいので5-2からの練習も少し。クラブやアルティメットUFOはまだ気を抜くと食らえるのでその辺パターンをしっかり組んでいく方向で。あと、中ボス扱いとしても出てくるHORNETが少し苦手で。広がった後どっちの攻撃が来るのか瞬時に判断してどこに入るべきなのかしっかり動いていかないと貴重な残機が危ないです。

道中にも難所はあるのですが、覚えてしまえばバリアブルは攻撃範囲が広い上に攻撃力も高いので何とか。後ろから突っ込まれないようにすることと、地形にだけ突っ込まないようにしておけば基本的に問題はありません。

もうひとつの問題は1プレイが長くなってしまうこと。こればかりは仕方ないので余裕のあるときにやるしかありません。  
Posted by おーやま at 23:20Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月28日

さむい

おやすみ。

色々と用事を済ませて同期と飲んだりしてのんびりと。気を使わない飲みはとても良いです。

気温が上がったり下がったり激しいせいか体調を壊している人が多く。自分も寝てるとき深夜にお腹の激痛で目が覚めトイレに駆け込んだり・・・。ノロやらのウイルス性胃腸炎になったときと症状が似ていたので怖かったのですが朝には治ってくれました。とりあえず水分補給はしっかりとすることを心がけて何とか。

何度か話題に出していた世紀末オカルト学院、最終回でした。最後によく分からない展開に突っ込んだりしていましたが面白かったです。松代にも来月あたりにできれば行ってきたいのですが・・・天気と相談です。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月27日

タコ刺し

おやすみ。

お買い物やらでうろうろしていました。ふおんコネクトの最終巻やけいおん!の最終巻やら色々と。特典の付く店はえらいことになっていたようです・・・。

ゲームも平日昼ということで空いていたHEYで色々。ダラIIをやって殲滅されたり、ニンジャウォーリアーズやって戦車にムッコロされたり。


ダラIは EXTRA ver. で稼働していたのでまた少し。ボディソニックが随分効いていて低音がやたらと主張していました。
先日やったときにまさかの敗北を喫したことと、SIIGにもOCTOPUSが居て実にダライアス風のワーニング画面にOCTOPUSなんて出てくるので再登場かと思ったら結構違うボスだったってこともあってXの OCTOPUS X 狙いで。

ピラニアでアーム剥がされたり、後ろからの敵に追突されたり、他のボスにも落とされたりして最初はシュモクザメ終了。再度挑んだところ今度はウェーブまで育てられず、X道中で地形の影の砲台に手こずっている内にザブ風の敵に狙撃されてあえなく終了とタコに会うことすら出来ずに2連敗。

ただ、3回目は今までの反省を生かした立ち回りで何とか。砲台にしっかりミサイルを当てていくことや、少し硬い敵は早めに処理する辺りを心がけアイテムをしっかり回収することで武器もウェーブまで育てることが出来ました。初代の3発しか出ないものの地形を貫通していくので画面上にほとんど出ない割に強いウェーブはやはり良いです。

タコ戦では不覚にもアームを剥がされて危うかったのですが何とか撃破。ちょっと筐体の重低音が効きすぎていて BOSS SCENE7 の印象的なイントロがあまり聞こえなかったのが残念でした・・・。ヘッドホンやら使えばちゃんと聞こえてくれるのでしょうか。

ボス戦なんかで突っ込んでくる雑魚がいるものの弾切れが起こりうるのでショットボタンを注意して叩くというのもなかなか楽しく。ある意味狙い撃ちの一つです。

ダラバーACの稼働もゆっくり待ちたいです。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月26日

オプションぐるぐる

かずぴーさんとこ(さざなみ壊変)に、先日のヤクルトのマスコットつば九郎からヘッドロックを食らった件の記事が上がっていました。記事の捕捉もありがとうございます。

お仕事。

の後昼寝してからナミキ絡みの友人と久々に飲み。お疲れさまでした。

集合と解散がゲーセンだったのでこっそり稼働していた赤い刀を少し。2号機でもクリアできました。本当に守備的な立ち回りだったので8200万程度。後半面なんかもゲージが少しでもあったら念身して、解除時に弾が跳ね返ってる間に次のアイテム貯めて・・・の繰り返しだけでも相当粘れるので往生際の悪さは果てしないです。更にはボムまであるので尚更・・・少し混乱してボムが押しにくい部分もありますが。

ラスボスなんかでもそれに近い立ち回りができるので生き残ることを最優先の立ち回りを。現状5ボスの方が強い気がとてもします・・・。

ビュウリックスでワイド画面一杯に映しての稼働だったのですが、引き伸ばされていたと思うもののそんなに違和感はありませんでした。家庭用でこの比率に慣れているということと、横スクロールで横に伸びる分にはあまり問題がないということなのでしょうか。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月25日

ノマパル

お仕事。

の前にゲームも少し。

スペースインベーダーインフィニティジーンのノーマルモードを通しでやってみています。武装はフィールドでなくバリアブルの方で。攻撃力があるのと、攻撃範囲も十分広いのでノーマルはこっちでやってみることにしました。

が、やはり敵の体当たりが一番怖く。幸いノーマルは敵の出現パターンが決まっているので覚えていきさえすればなんとか。後ろに攻撃できる武装が限られているのに後ろから結構突っ込んでくるのはなかなか酷いです。

今日は3-5あたりまで。一部ボスの処理もバリアブル用につくり直しておかないといけません。攻撃力が高いのでやりやすいので何とか。

あと、この武装、見た目が虫ふたのノーマルパルムなのも好みなところで。真ん中に極太レーザー欲しかったのですがそうすると多分強すぎます。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月24日

準備とアドリブ

おやすみ。

買い物に出たり寮でゲームしたり。


ゲームはひたすらスペースインベーダーインフィニティジーンをまた。チャレンジモードを最後までやって、ノーマルモードもイージー9機で通しでやって、実績もコンプできました。

イージーだと屈折レーザーやらホーミングレーザーやら、更には小弾が消えてくれるので死因が圧倒的に減るのですがそれでも5ミスしてしまいました。基本的に体当たり・・・恐ろしいゲームです。それを避けるには敵配置を覚えていかないといけません。

そしてそれが通用しないランダム構成のチャレンジモード、アドリブで突っ切るのが面白くてやっていたら結構はまってしまうことに。

ステージ最後のボスが中型UFOだと張り付きで圧倒的に稼げるので中ボスが最初に出てくる6面から開始して何度か。


7面で中型UFO出てきて幸先良いなぁとか思っていた回にひたすら頑張って先に。結局その後1度も中型UFOは出てこなかったのですが63面くらいまで進めることが出来ました。30面くらいで残0になったはずなのですがそこから何かに目覚めたみたいで。4700万ちょいまで。

47346598

立ち回りはとにかく体当たりと一部ステージで出現する地形への激突を防ぐこと。ワープ出現する敵の大体の出現パターンは解ってくるので出てくるところへは極力滞在しないような自機の位置取りを心がけていました。


更に厄介なのが地形。敵が大量に出てきてチェーンをつなげようとすると敵の背後で見えにくくなった地形に自分から突っ込むということが多く。更には雑魚ラッシュの通るルートが点線で表示されている時なんかは尚更見えにくいです。敵(チェーン)・敵弾・更にその奥の地形にまでそれぞれ気を使うあたりが難しいのですが、上手く立ち回れるとどんどん面白くなってきます。・・・高速スクロールの地形面だけは勘弁して欲しいですが。

チェーンについても定期的に出てくるUFOや雑魚編隊の最後の方をできるだけ壊さず残して、チェーンが切れかけたときにそいつを使ってつなげるという流れが自然に出来るようになってきました。さらには画面外にも攻撃できるので本当に切れそうなら出てきそうな辺りに攻撃判定を持っていく動きも。狙い通り繋がってくれることも何度かあって楽しく。ただ、欲を出すとワープ敵や地形に激突します・・・。

ボス戦についても厳しいボスもいるのですが何度も戦うのでパターン化していって何とか。前述の中型UFO以外にもボスで稼ぐパターンを作ってみたりしていました。破壊可能弾で500チェーンくらいつなげられる奴も。


そしてもう一回6面からやってみるか、と始めた回がとんでもない引きでした。6面から16面までの間に6回中型UFOが出てきて点がおかしなことに。あまりのことに動揺して序盤でミスも出てしまってやばかったのですが、何とか踏みとどまって束の間のトップを取れました。

62028063

ただ、内容は32面終了です・・・。達成感で言えば前述のUFO1回で63面まで持っていったときの方がよっぽど。そのとき頑張ったので今回たくさん出てきたんだ、と思うことにします。

のんびりやるはずがはまってしまいました・・・。ランダム構成に対して、様々な状況の対応を準備しておいてアドリブで適用、それでも理不尽な攻撃もある、ってあたりが面白く感じられるようになってしまいました。何とかチェーンが繋がってどんどん点数が伸びていくときや、高速スクロール地形面で横移動しにくいボスに当たったものの紙一重で地形を避けて何とか倒しきったときなんかはもう手がしびれるくらいで。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月23日

おめでとうございます!

もんさんPS2大往生のデスレーベルをクリアしていたことをブログにて発表されていました。

本当におめでとうございます!

自分がもんさんと知り合った頃からもんさんはずっとデスレをされていて、そのずっと続けてきた積み重ねが不可能と思われていたことを可能にした原動力なのではないのかな、と感じます。記事左下の投稿者名 “もん・デスレA-L(1勝81敗)” が実に素晴らしく、誇らしげです。  
Posted by おーやま at 22:31Comments(0)TrackBack(0)

虫ふた5面曲でインベーダー

おやすみ。

1ヶ月弱ぶりの2連休な上に雨だったので寮で精一杯だらけつつ大人しく整理整頓したりゲームしたり。


ゲームはスペースインベーダーインフィニティジーンをもう少し。とりあえず最後数ステージ残っていたのをクリアまで持って行きました。最後は・・・イベントバトル的な雰囲気で。

チャレンジモードのボリュームがとんでもないのでノーマルモードの点を少し試しつつ進めていっています。とりあえずノーマルは敵配置をすべて覚えるくらいの感じで事故を防いでいかないと進めません。

一方のチャレンジモードも主な死因はワープ敵への激突死で。自機を中心に8方向にインベーダーが飛んでいって、当然自機は死んでいたときはあまりの見事さに吹きました・・・。
大体の敵の対策を作っておいて、その構成はアドリブといった流れで何とか。ボスは同じのが何度も出てくるので嫌でも戦い方は覚えてきました。ボス戦中にコンボつなげたりとか。

あとは好きな音楽でできるミュージックモード。箱○に音楽取り込んで再生リスト作って、でもそのリストの1曲目しか使用されないというなかなか面倒な仕様なのですが、うちの箱○はパソへのブリッジ接続でネットワークにつなげている関係でLANケーブルがパソに繋がっているおかげでパソ内の音楽データとリストがそのまま使えて楽でした。
ケツイEXTRAの1面曲だと面構成がなかなか大群な上にでかいUFOがボスになっていて良い感じでした。ダラバー1面曲の Good-bye my earth だとボスがアイアンフォスルに・・・なるわけはなく普通に。ただ、他のシューティングの曲で遊ぶともの凄く変な感じでした。画面は全然違うのに敵配置が頭に出てきてここで大型機、みたいに勝手に身構えていたりとか。

チャレンジモードはまだ半分過ぎたあたりなのでもう少し。あと、ノーマルの点ももう少し伸ばせるようにしたいところです。  
Posted by おーやま at 22:30Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月22日

はやかった

お仕事。

終えてから職場の同僚と少し遊んできたり、その後ガンダム00の劇場版見てきたり。

00の劇場版、TVシリーズとはまた違った・・・というか脚本の方や監督さん達のやりたかったことがより多めに出ていたのかなぁ、という感じです。話の進み方はTVシリーズ見ていないと理解不能な感じで結構駆け足でしたが果たしてまとまるのか心配していた最後の落とし方、個人的には他にもっと、と思わなくもないもののそれでもかなり好みの結末でした。

CMで何故か得意げに走っていたアレルヤさんはハレルヤさんの方でした。あの表情も納得。どなたかの感想で「戦記物でなくてSFだ」って感じのがあったのですが、その感想に近いものを持ちました。

くぎゅキャラは色々な意味でのサービス要員・・・?  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月21日

ばてる

お仕事。

もうすぐ10月だとは思えないくらいに暑いです・・・。ただ、もうすぐ急に寒くなるらしく。体が持つ気がしません。

元祖ニュータンタンメン本舗の中辛ニラタンタンやら中華屋でレバニラやら食って栄養をつけとかないといけません。久々にキムチ納豆牛丼ってのも試してみたくなりました(自宅で、人と合う予定の無いときに)。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月20日

プログレUFO

お仕事。

帰ってからは届いていたゲイツを使ってスペースインベーダーインフィニティジーンとKOFSSを完全版に。

まずはKOFSS、不毛にもゲーセンである程度やっていたので体が苦行を忘れておらず、アイテムはあまり考慮しなかったものの4ボス社までノーミスノーボムで。折角なので5面だけ入っておくかということでボム連発(それでもミスがでましたが)で5面に入るだけ。
結局5面道中で終了でした。PSP版とは違い、やはり据え置き機のレバーでやるとしっかり調整できます。・・・圧倒的な破壊力を誇るネオジオヒーローズのえろはさんでこのゲームをやってみたかったです。DLCとかで来ないでしょうか来ないですね。


そしてSIIGことスペースインベーダーインフィニティジーン。

前後左右から敵が突っ込んで来たりいきなり登場してくるので突然死が本当に多いです・・・が、KOFSSの腐れルガールにゲニ子やらで慣れてしまいました。音楽の感じ、見た目なんかも面白いです。
後は各種ボスの動きが面白く、特にプログレッシブUFOが色々な意味で格好良かったです。一瞬アラリックを連想する攻撃がいくつか。更にはレーザー時に画面がとんでもないことに。他にはあまり見かけなかったのでそういう演出多用してくれてもいいのになぁ、と。

iPhone版では他タイトーシューの自機なんかも配信されている上にボスなんかも出てくるらしいのでその辺今後の展開に期待したいところです。

シンプルな構成に見えて相当ステージ数(ランダム生成まで)やらありそうなのでこっちも時間を見つけて少しずつ進めていきたいところで。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月19日

カプセル大盤振る舞い

お仕事。

グラディウス・アークってのが携帯で始まっていたのでやってみました。

ベータテスト中?でまだ有料サービスは始まっていません。シューティングではなく自称RPG、カプセル戦記・・・というかスパロボというか、マップを移動して攻撃やら選ぶタイプのゲームですが、ルールや選択肢は随分単純になっています。

有限の行動ポイントがすぐ尽きて身動きが取れなくなるのは仕方ないところです、回復手段がコミュニケーション手段にしてあるところは色々考えているような雰囲気も。撃破時にカプセル取得して装備を強くしていく流れや機体の名前とかがグラディウスシリーズっぽさを醸し出していますが、この先どうなるのかとりあえず様子見です。ジェイドナイトとかも出てきてくれるのでしょうか。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月18日

花やしきから神宮

お誘いを受けて神宮に野球見に行ってきました。

神宮

の前に朝から花やしき。

ヤクルトのマスコットキャラクターのつば九郎のイベントがあったのでそこから。

花やしき

ホワイトボードで(ボケ倒しの)意思の疎通が取れるあたり他のキャラと違うところで。

写真撮影会にてこともあろうに中日の荒木のユニフォーム着て上がってヘッドロックかけられてたかずぴーさんが居たりしました。こっちは本物。

本物

試合自体は不思議な力が働いたのか微妙な判定なんかもあってヤクルト勝利、と。ドームと違ってやっぱ神宮は良いです、涼しくなってきましたし尚更。

そういえば、つば九郎のヘルメット、外れるらしいです。

外れたのか

去り際に不意打ちで外してくれたのを何とか。どじょうすくいみたくなってますが。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月17日

川崎で牛たん

お仕事。

帰り際に川崎で戦国BASARA3/弐の主題歌になっているTMRのCDを10数年ぶりに買ったり、「杉作」で牛たん食べたり。

その「杉作」さん、何となく見つけてふらっと入ったお店だったのですが、要は仙台の分厚い牛たんにテールスープのお店で。変に観光客向けな部分も無くてたんも肉厚で美味しく。
どうも川崎は駅を挟んで2軒牛たんの老舗があるらしく。知りませんでした。

ゲームはXBLAのKOFSSとSIIGをひとまず落とすだけ。スペースインベーダーインフィニティジーンは雰囲気がとても良い感じで。ゲイツをアマゾンさんに注文したので届き次第完全版で楽しみたいところです。KOFSSも据え置きで幾らでもパターン作れるのでオロチの動向次第で1周くらいは何とか・・・?  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月16日

ダラバーACロケテ、DPも

お仕事。

終えてから、ダラバーACのロケテが行われているという話を聞いて新宿まで行ってきました。今の職場は泊まりもあるシフト制なので土日祝に勤務な場合があるものの平日昼に自由時間が出来ることがあるというのは助かります・・・が、はたから見ていたらサボりの不良社員な状況でしたが。

夜からも仕事なので早めに切り上げたのですが、それでも3回遊べました。上ルート1回、上ルートDP1回、HARDの ZONE C から始めて下上下でミラージュキャッスルの Hinder Four 聞きに行ってダークヘリオス落としたのが1回、と。シングルはネクストシルバーホークバースト、DPはネクストとフォーミュラで。



で、とりあえず本当に楽しい、と。前に溝の口でやったときは4人プレイだったのでわいわいやりながら進んでいった感じなのですが、1人でやると大群をどうさばいていくか、その為には設置バーストをどう置いていくかといったあたりが面白く。4人プレイまである為か、本当に大量に出てくるところも多いので、自機は設置バーストと逆を向いて処理したほうが良さそうなところもあったりしてパターンの組み甲斐があります。

ZONE C から始めたときに、次のZONE Fだったかで画面後方に前向けて設置バースト置いたものの自機はどんどん追い詰められて画面前方でひたすら左右振り向いて処理しつつも設置バーストの角度調整して弾消しを最大限利用という流れになったときは本当に楽しかったです。

ダークヘリオスの出てくるZONE Kは入り組んだ要塞面みたいな感じだったので設置バーストをほとんど縦にして通路に詰まってる敵を処理していったり、とりあえず設置して壁の向こう側抜けるまで維持することでそのままでは届かない場所を殲滅したりと色々アドリブでやってました。そもそもZONE Kは面のギミック自体も結構きつい物が多く高速でせりあがってきた壁に砲台が一杯とかいうものもあったのでその辺覚えて先置き設置バーストを多用したい感じで。

こういう動きが狙い通りに入ってくれると面白く。

何とか道中抜けて入ったダークヘリオス戦は第一形態でアーム剥がされてアーム無しの状態で第二形態に突入したのですが、PSP版のミッションモードで結構やっていたおかげかそのまま倒すことができました、生きた心地のしない攻撃もいくつかあったのですが何とか。初代ダライアスでグリーンコロナタス戦でもアーム剥がれてから相当粘って落とせたことを彷彿と・・・。


最初にやった上ルート(A-D-H)では、D道中で圧殺されたり、残0になったりとギリギリだったのですが何とかHの新ボスを倒すところまで。上ルートはEASYとのことなのですが、確かにボスの攻撃も破壊可能弾が多かったり設置バーストを延々と維持できるような攻撃の構成になっていたり、更には誘導レーザーがほとんど無かったりしました。その辺りもよく出来ていたような。

Dのノコギリエイ改?はPSP版のライトニングフランベルジュさん同様にウェーブまで上げずレーザーで入ったほうが戦い易いところまで一緒でした。弾消し兼ゲージ補給、と。・・・新ボスのいくつかで名前がUNKNOWNになっていたのはまだ決まっていないのか、もう少ししてから公開することになっているのか・・・。



そしてDP、その前にクリアした上ルートをなぞる形で選び、機体は前衛にフォーミュラ、後衛にネクストと個人の趣味で別機体を選びました。・・・フォーミュラの方がショットに射程の制限があるせいか移動速度が結構速かったので時折位置取りが左右逆になったりしたのは言うまでもありません。

で、そもそも、残機共有だったらしく。1クレ200円でDPができました・・・というか、4人プレイもできそうです。200円追加毎に残機追加(コンテニュー扱い?)で、合計800円になると共有の残機が無限になるモードが選べるということみたいです。今更協力プレイのシステムを理解しました・・・てっきり1人800円かと。

座席左側に陣取ってZONE Aから。最初はやはり戸惑ったのですがシングルである程度やっていたことと、バーチャ配置みたく方向転換ボタンが下にずれているおかげで扱いやすく。設置バーストも、右手も左手も少しやっていく内に自然と出せるようになりました。

あと、DPやるとパワーアップをどう取っていくかに悩まされることがあるのですが、エフェクトに触れると双方取ったことになるこのシステムはとても良かったです。一人でやっているので声を掛ける必要も無く取りたいタイミングでいつでも。

そして慣れてくるとさっき書いたようにやや多めに出てくる敵の大軍を二箇所からの設置バーストで圧倒できるようになります。それが本当に楽しく。更にはある程度の角度付けて設置バーストをクロスさせると干渉して太めのものが前に伸びるバーストリンクってものに。中型機瞬殺だったりボス戦も短縮?できたり、そもそもバーストがクロスしているので画面の大部分覆って基本的に敵弾が飛んでこなくなったりと良いとこばっかで。

ステージによっては一機だけ後ろ向かせて雑魚を処理したり設置バーストで援護させておいてフォーミュラを突っ込ませたりと考えていたとおりの動きが出来ました。そしてその行動に相応の効果があってどんどん面白くなっていったような。結局双方ノーミスでZONE Hのボスを落とすところまで行けました。バーストに守られたフォーミュラ強いです。

二機の位置取りと向き、バーストの角度調整と考えることは多いものの、バーストを上手く使うとボス戦で敵弾を吸いつつバーストリンクの部分がボスに当たるように伸びていく配置にできるので弾避けをしなくてよくなったり二箇所から湧いてくる雑魚を両方共綺麗に取ったり出来たので幾らでもパターンが突き詰められそうです。今回はカウンターバーストを干渉させることは出来なかったのでそれもいつか是非。

と、この辺は協力プレイでの面白味でもあるかと思われるのですが、それを一人で味わえるということでDPも是非・・・と手軽に勧めていいものか。@AP_P さんとのDPx2の2人で4機操作ってのもいつかやろうと狙っています。


遊べなかったステージもまだまだありますし、オンラインの要素やら公開されていないことも多いのでシングルでもDPでも、今後の情報公開や本稼働を楽しみに待っています。  
Posted by おーやま at 19:48Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月15日

白魔術師です(キリッ

お仕事。

世紀末オカルト学院、物語が佳境に差し掛かっている雰囲気がそんなに無かったのですが今回は超展開を超えたオカルト展開になっていました。色々伏線は張ってあった気もしないでもないのですがとにかく密度が高すぎます。

松代から離れて長野の善光寺やその参道の場面も出ていましたが、前に長野行ったときの写真見ていたらそれっぽいのが色々と見つかりました。随分細かいところまでしっかりと。

善光寺比較

これは善光寺。


そして昨夜のけいおん!!も。こっちは超展開が待っている筈もなくいつもどおりに卒業式でした。ただ、最後のやりとりだけはある意味メタな台詞が繋げられている感じもするのですが、あの場面でその台詞が出た理由なんかも考えてみると面白いかもしれません、以前その話を聞いていたからとか色々と考えられます。BD/DVDのオーディオコメンタリーで答え合わせがあったり?

そのけいおん!!、学校のモデルの豊郷小学校旧校舎沿線の近江鉄道で記念乗車券を売り出したら初日早朝に瞬殺という事態を招いたことがあったのですが、その第2弾が来ていました(http://www.ohmitetudo.co.jp/railway/kinen/keion2/keion.html)。今回は限定なし・・・なのでしょうか?第1弾のレプリカまで付けてくれるのは流石です。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月14日

設置バースト楽しい

お仕事。

寮に帰ってから、ゲームは久々にPSPの方のダラバーを。先日ダラバーACのロケテを4人でやったので感覚の違いなんかも見ようと。

で、やってみたところ改めて設置バーストが楽しいな、と。ゲージの維持を考えつつ雑魚の群れやボスの攻撃に置いていけると途端に出来ることが増えてきますし死ぬ可能性も減ってくる感じに。The world of spilit が聞きたかったので ZONE I のサウザンドナイブスのルートで。ほぼバースト出しっぱなしで戦えるので負ける要素はあまりありませんでした。ちなみに溝の口でのロケテのときも、ゲージの回復っぷりはほぼ同じで。黒弾攻撃なんかでは設置バースト出しっぱなしが可能でした。

また、シリーズ一部の演出を踏襲した The world of spilit の無音から始まってボスで盛り上がる流れは本当に良く。ダークヘリオスの ZONE J と迷ったのですが結局 I の方を選びました。

ダラバーACの方でも、出現箇所は結構色々ありそうなのですが、方向転換とバーストの置き方次第で殲滅しつつ進めるようになってくれるのでしょうか。

時折やりつつダラバーACの稼働を待ちたいところです。  
Posted by おーやま at 22:51Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月13日

ねれぅ

お仕事。

2連休が1月くらい無いという状況になってしまっているので睡眠をしっかり取ってぶっ倒れないようになんとかしているところです。とにかく寝て疲れをとるように心がけているのですが、いまだに裸眼で1.5見えている目が悪くならないのは睡眠時間をたっぷり取っているからなのではないかなー、とか最近思うように。

遠くを見るといいとか言いますが、それよりも寝ている最中の方がより目の筋肉やら神経やらに良さそうな気がします。深い眠りでぐっすり眠れたときほど寝起きの目が随分冴えて見れるような気もしますし。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月12日

死亡確認されたのか

おやすみ。新宿東口で友人と飲んだりしていました。昨日も今日になるまで新宿西口で飲んでいたのでなかなかヘヴィです。

帰ってきてから録画していた戦国BASARA弐を見ていたらまさかのゲームの戦国BASARA3版の徳川家康と石田三成の姿が。アニメ1期で徳川家康は明智光秀に討たれていたのでゲームとは独立しているのかと思っていたのですがゲームとの相乗効果考えるならやはり出したほうが良いということでしょうか。見ている方もどういう展開になっていくのか楽しみですし。

徳川家康は死んだはずじゃどうこう以前にそういえば1期ではサブタイトルに堂々と「甲斐の虎、御勅使川に死す!」とかやらかしといて全然死んでいなかったりしたので SmallなことはNo Thank You!! ですね。

ゲームの方もひたすらコンボがつなげられたりハメ殺すことができたりと慣れてきました。雑兵まとめてぶっ飛ばすのが楽しいです、お市の壊れっぷりが良く。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月11日

そろそろ終盤

お仕事。

刀語は夫婦喧嘩アニメになっていました。ただ、原作に相当忠実に作ってはいるものの尺の関係か省略されているくだりがあるのはやっぱ残念で。全然別の手を考えるところまで読む、ってのは残しておいて欲しかったような気がします。文章で読んだときと違って映像になったときだとテンポが悪くなるとか色々あるのでしょうか。

あ、今回は勝負よりも夫婦喧嘩の方がメインだと考えれば実に自然に・・・。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月10日

苦くて良い

お仕事。

昼飯は沖縄料理屋でゴーヤーチャンプルー。たまに沖縄そば共々食いたくなります。流石に仕事前なのでオリオンビールは回避でしたが。居酒屋のランチも結構面白いものがあるので色々入ってみたり。先日食べそこねた創作うどんもやってるとこの冷やし中華風うどんってのがどういうものだったのかいまだに気になります。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月09日

やっと秋っぽく

お仕事。

昨日は台風が変わった低気圧が関東直撃で結構大変なことになっていました。横浜はそれほどでも無かったものの小田原付近の川が物凄い水嵩に。

その影響を受けてか今日は随分涼しく。もう9月も中旬になろうとしているので、このくらいになってくれないと体が持ちません。・・・ただ、明日はまた暑くなるみたいで。ひたすら睡眠取って体を休めないとぶっ倒れそうな。

クールビズもいつまで続くのやら、といったところです。  
Posted by おーやま at 23:22Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月08日

是非もなし

お仕事。

戦国BASARA3も少しずつ進めています。お市の操作感覚が面白く。色々と史実絡みのネタが仕込んであったり、いかにもBASARAな展開があったりするのもかなり良く。関ヶ原乱入戦なんてのもあって燃えました。ステージ自体も随分特殊な感じだったので尚更。

天海光秀説から完全に光秀な感じになっていたり、その流れで信長出てくるのもBASARAだからいいやーぐらいの感じです。しかも何か背負ってますし食ってますしぶるぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁですし。

戦国競艇西海杯なんてのも始まってしまいました。いったいどんなオチが待っていることやら・・・。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月07日

ミラクル元年?

お休み。

勤め先の健康診断やら。後はゆっくり休んでいました。

プロ野球、チーム状況がケガ人等で余りに悪かったものの何故か首位に居る西武、今日も結構竸った末に勝ってくれました。気づいたら主力が大体戻ってきてくれている雰囲気に。上手くはまればこのまま押し通せるのかなぁ、という雰囲気もあるのですが数年前のひたすら首位を守っていたのに最後の最後にひっくり返されたという展開を思い出してしまいます。もう応援するしか。

パ・リーグもセ・リーグも結構近づいているのでこの先の首位争いが面白そうで。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月06日

オプションくるくる

お仕事。

昨日は待ち時間に赤い刀もやっていました。今度は2号機で。

機体性能がなかなか不思議な感じで。デスマで言うところのキャスパー風にレーザー時にオプションが回ったり、ロックショット風な挙動だったりととても若干くせがあります。

結局塩こと5ボスまで。立ち回りが各機体それぞれ変わってくるのが面白く。2号機だと念身時のレーザーが設置型なのでまた違ったパターンが考えられます。ボスの目の前に置くだけ置いておいて弾の塊から離脱して避け続けるといったことも。

ゲージ上手く使えばいつまでも生き残れるゲームなので引っかかって被弾したときの勿体なさが異常です。ボム6個抱え死にに近いような。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月05日

ボディソニック良い

お仕事。

終えてから昨日は時間が足りず遊べなかったダライアスバーストAnother Chronicleのロケテに溝の口へ。

丁度人の多かった時間ということもあり2時間近く待ちましたが今日は遊べました。上ルートからサウザンドナイブスまで。期待通りにボディソニックでの The world of spilit がとても良く。ボスの登場と盛り上がりが合ってなかったのは残念でしたがそこはステージ詰めつつ追々ということでしょうか。もう少し振動がしっかり来るとなお良いです。

4人プレイ1回のみだったのであまり細かいことはわかりませんが大味だったもののとりあえず楽しかったことだけは確かで。雑魚が山盛りなのを設置バーストで処理し続けたりいろんな方向から来たりと色々。4機居ると見失い易いのですが自分の色を覚えて何とか。

アンケート書いて記念品も貰えました。

3Pボールペン

今回も解禁されなかったクロニクルモードがどのようになるのか、1人であそぶとどうなるのか、DPでやるとどうなるのか色々気になります。今後はショーやらでも遊べるようなので情報の公開を楽しみに待ちたいところです。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月04日

退陣 -KO-

お仕事。

の前にダラバーACのロケテをやりにタイトーステーション溝の口まで・・・行こうとしたのですが忘れ物をしてタイムロスが。その影響でギリギリ遊ぶことは出来ませんでした・・・無念です。

見ていたところ新しいボスが沢山。結構酷い攻撃もあって楽しそうでした。こっち側もカウンターバースト成功させて4人重ねるともう画面一杯に明るいのが広がってGダラのアレみたいなことに。破壊力もとんでもないようです。


結局遊べずに退陣-KO-したのですが、待っている間は赤い刀を遊んだりKOF13を遊んだりと。赤い刀は1号機でALLできました、9600万程度。なんかこうロミジュリみたく。

道中はとりあえず雑魚を巻き込んで弾を消したりレーザーでのゲージリチャージなんかもひたすら利用しつつで生き残る流れで。一部まだ避け方解らない攻撃はボムでぶっ飛ばしたりしていました。6ボス最終形態は普通に避けた方がやりやすかったので変にゲージ気にしたりせずにひたすら通常状態で避け続けて落としました・・・。ボスの体力ゲージとかこっちの念身ゲージとか見ると手元が狂って多分死にます。

ごっそりはじき返してそれがもどってくるまでに少しでもゲージを貯めることで結構生き残れます。稼ぎ出すと大変なことになりそうなのですが生存重視の立ち回りをしっかりやりだすと道中はどこまでも生き残ることができそうなゲームです。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月03日

一方そのころ・・・

お休み。

だったものの色々とやることが。しかも外が暑くて酷いです。

ノイタミナ枠の屍鬼、謎になっていた辺りも大体解けて物語も作中の登場人物?達も遠慮が無くなってきました。そして相変わらずキャラクターの髪型も遠慮が無いです。下手したらそっちの方がホラーに思えるくらいの髪の人が何人も。

先週出てきた行動がぶっ飛んでる子が放置?だったのが残念で。平行して進行する作品は作る方も観る方も難しいようです・・・が、上手く行っているのはそれだけに凄く。映画になりますがこないだ話題にも出したインセプションはお互いの世界に影響があることもあってその辺りの見せ方上手かったなー、と。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月02日

澤野節堪能

お仕事。

帰り際に戦国BASARA弐のサントラを購入、音楽担当が澤野弘之氏なので問答無用で1期にひき続いて購入です。実際見ていて2期の新曲も良さげだったのでそういう意味でも。

澤野弘之氏、時折話題に出していますが他には「ガンダムUC」とか「医龍」とかの担当の方で。私自身は「機神大戦ギガンティックフォーミュラ」の "MAIN THEME" と "BRAVE" で一気にはまり、初めてゲームでも映画でもなくアニメのサントラを買ったのがめぐりあいで。

NHKスペシャル、ミラクルボディーのメインテーマである意味駄目絶対音感が発動したのが驚きつつ嬉しかったりもしました、澤野曲っぽいなーとかおもったらまさに澤野弘之氏の担当だった、と。澤野節と言ってしまってもいいくらい、特徴持った曲が多く結構解りやすいです。あ、かのキャベツも担当だったりしたらしいです。

で、このBASARA弐の楽曲、期待以上の出来で。新曲も1期曲アレンジも良く。いつか公式HPで「曲を作る際はボーカルを付けて作っている」みたいなことが述べられていましたが結構ボーカル付きの曲が。秀吉のテーマ?なんかも歌付きで収録されていました。

更には同じ曲で 歌付きの"Wild War Dance" と "B∀TTL∃field$" が圧倒的で。そのままBASARA3のステージ曲にして欲しいくらいの感じでした。

確実に活躍の幅を広げているみたいで、そろそろ大作ゲームも担当してくれたりしないかなー、とか。それと、ボーカル付きで作っていたのならギガンティックフォーミュラの "MAIN THEME" のボーカル入り曲を是非聞いてみたいです・・・。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)