2007年04月03日

DC 『カラス』 攻略記事-5

カラスの攻略記事、5つめです。

DC 『カラス』 攻略記事-1
DC 『カラス』 攻略記事-2
DC 『カラス』 攻略記事-3
DC 『カラス』 攻略記事-4



5面、3面や4面と同様に突っ込みつつも安全に。どの編隊相手ならD.F.S発動中に次のゲージがすぐ溜まるのか、といったあたりをしっかり覚えておきます。

中ボスは奥のパーツを取れると点が伸びてくれます。横から入り込んでくる弾もあるので、シールドで粘るときはタイミングよく前に出ればより安全に。

ボスも4ボスと同様にパーツを上手い具合に取っていかないと逃げられる可能性が高いです。D.F.Sのゲージをしっかり溜めて、発動時にちゃんとそのパーツに斬りに行くのが基本となります。

最初は正面の装甲板っぽいのと左右の“手”、それを壊すと腰周りに幾つかパーツの判定が出てきます。一通り壊すとボスがのけぞり、胴体部分にダメージが入るように。上両脇にある赤いパーツは壊さなくともボスは倒せますが、点は伸びてくれることに。

どこに撃ち込むことができるのかは、D.F.S中に黄色いカプセルみたいなワームが寄生して赤く点滅することから見た目でわかるかと。弾の量の多い攻撃にシールドで突っ込むことにより撃ち込みとゲージ回復が両立できるので、それを最大限利用していきます。


あと、5面のみに限らず、ややミスが出やすく気をつけたい敵を2つ。

まずは左下、あるいは右下から出てくる飛行船っぽいものの編隊。それ自体は少し硬くて経験値が溜まりにくい、それ単体にD.F.S発動しても無駄な、嫌な敵なのですが、少々撃ち込んだあと放っておくと自爆して撃ち返し弾が全方位に出てきます。しかも破壊不可能弾も混ざっているので運が悪いと引っかかることも。こいつに撃ち込んだものの離れないといけないとき、特にこいつが後ろになるような位置に行く際には自爆されても大丈夫なように注意が必要です。

更に左上から続いて出てくる大型機枠の中型機編隊。こいつはD.F.S中に2機ほどパーツ取りつつ倒せばゲージが溜まる、と以前書いた敵ですが、D.F.S中に倒しきれなくて乗っかったまま自機の下や後ろでこいつが生きているというのが厄介に。パーツをある程度剥がしていても至近でそれなりに弾を撃たれてミスする場合が多く。


続きでは動画。
 
動画です。



道中1ミス、ボス1ミスの2ミスしています…。

道中でのミスは、大型機倒す直前にD.F.Sが切れたもののボス前最後っぽいのでボスにゲージを持ち込もうかと一瞬迷った途端にズガーン。しかもショットをわざわざ止めて破壊可能弾に当っています。自殺行為としか…。また、5ボスはすぐにゲージを溜められるのでここは迷わずD.F.Sを使うのが正解でした。

今D.F.Sを使ってもフォローできるかできないか、というのは常に頭の片隅においておけば変なミスも出なくなると思われます。

ボスでのミスは欲を出して斬りすぎた、というのが原因で。あそこまで急がなくても倒せるのに向こうの攻撃のタイミングの目測を誤って食らってしまいました。余裕を持って下がってシールド張って…で、十分間に合います。


このゲーム、ミスが出るのは“欲の出しすぎ”な場面が多い気がします。つまり、編隊のど真ん中やボス目の前でD.F.Sが切れるという場面で。D.F.Sがいつ切れるのか、切れたあとちゃんと立ち回れる状況か、といったあたりを落ち着いて判断できればミスは格段に減ってくれるはずです。


条件を満たしていれば、演出が入って真ボスです。
Posted by おーやま at 22:46│Comments(0)TrackBack(0) STG 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字