2007年07月20日

大きな川沿いの小さな町

「ハチクロ」の羽海野チカさんの新連載、「3月のライオン」の風景を色々と見てきました。

2_0 
零

吊り広告やクリアファイルの画はここ。佃大橋の下になります。


場所は月島・佃島周辺。隅田川沿いです。

1_1 
2_1

これは隅田川と亀島川の合流地点。写真は霊巌島水位観測所からもう少し奥に行ったあたりから撮ったのですが、作中の画はどうも裏手のマンションの上の階からの風景のようで。

佃島の佃小橋まわり。ちょっとした公園になっています。釣り人がちらほら。

1_2 
2_2

多少アングルが違いますがその公園。

1_3 
2_3

すべり台もありましたが少し作中とはデザインが異なっていました。

そしてさっき遠くから見た佃小橋。

1_4 
2_4

写真では切れていますが、煙突には“大栄マンション”の上に名前は違いますがちゃんと“日の出湯”と書かれています。


あと、一応月島駅の出口も。

1-2_5

佃島方面に行くのに一番便利な出口です。

古い家も探せばあるのかもしれませんが多分一般の民家なので探していません。「住吉神社」の鳥居を忘れていましたが、佃小橋から少し奥に行ったところにあります。


主人公が移動中の小さいコマでもやわらかい描き方でしっかりと描写されているのでこの町の雰囲気がよく伝わってきます。ハチクロのときに美大の構内がしっかり描かれていたのに通じるものがあるような。

Posted by おーやま at 12:43│Comments(3)TrackBack(2)舞台探訪 | 旅行・おでかけ等

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/stghajimemasita/997299
この記事へのトラックバック
羽海野チカ「3月のライオン」の舞台は月島である。月島には1年ほど住んでいたことが...
3月のライオンの舞台へ 六月町編【hachimitu blog】at 2008年03月23日 14:09
羽海野チカ「3月のライオン」の舞台を巡る、第2回。 前回の六月町編に続き、今回は...
3月のライオンの舞台へ 三月町編【hachimitu blog】at 2008年04月20日 17:52
この記事へのコメント
Hi!
I'm juste un french fan of Chika Umino searching pictures of 3 Gatsu no Lion!
I Enjoy your photos! it's cute!
hh!

See you!
Posted by Hagu at 2008年02月09日 04:03
こんにちは。私も佃に行ってきました。駅の絵が月島駅だとわからなかったので参考になりました。それと公園は人がいっぱいだったのでなんとなく写真をとれませんでした^^;
私のページ
http://natsukan.net/link/#lion
からリンクさせていただきました。どうぞよろしくお願いします(^-^)/
Posted by 夏缶 at 2008年03月23日 15:18
>Hagu
Thank you for your comment. I like these Tsukishima sight with Sumida river.

>夏缶さん
ありがとうございます。公園とか観光地っぽくない場所は人が居ないとき見計らわないと写真撮るのは難しいですよね。
そちらのページも楽しませてもらいました。1話以降の各話の場面に合わせた写真が沢山あり、また自分も出かけたく・・・。

では。
Posted by おーやま at 2008年03月24日 09:36

コメントする

名前
URL
 
  絵文字