2019年01月31日

隙間に飛び込む

今日も2回ケツイを。

2回とも1-4アンバーまでノーミスでしたがそこから色々崩れてどちらも1周5ミスの表2周突入で。どちらもエヴァッカニアをノーミスで抜けられたのが良かったかと。1-5道中なんかも少しずれるとどんどん追い詰められていく分、うまくいくと楽しいです。

そして表は表で楽しく。撃ち返しにも多少の隙間があるので意外と何とか切り返せます。見えた隙間に上手く飛び込めるとだんだん機体の操作の精度が上がっていく感じがします。気のせいかもしれませんが・・・。

2-4序盤までで1.83億。1周目もなんとなく[5]を仕込むのを気を付けてみると累計が明らかに上がってきて楽しいです。「ゲームの内容を一度忘れてもう一度やり直す」を図らずも体験しているような感覚で。  
Posted by おーやま at 22:56Comments(0)

2019年01月30日

少しずつ

少しずつ時間を見つけながらケツイをしています。

そのため一進一退ではあるのですが、忘却の彼方だった1-5縦穴後なんかも安全パターンを少しずつ思い出しつつあります。ただ、序盤から少しずつ[5]欲が出たりしてミスが増えてしまったりも。・・・それはそれで楽しいのですが。

1-5縦穴のナイトメアも処理できることが増えてきました。縦穴が上手くいくと嬉しいものです。ただ、1-5前半の敵配置が日付が開くと記憶が中途半端になってスピアーが思っていたのと逆から出てきて悶絶、みたいのもやってしまっていました。そういうのの繰り返しで記憶が定着していくものだとは思いますが・・・。

思い通りに[5]が取れると本当に楽しいゲームです。
  
Posted by おーやま at 23:00Comments(0)

2019年01月25日

スーパーイージー

今日もまた少しずつPS4ケツイ。

スーパーイージーをやってみました。
弾は基本的にすかすかですが、そのなかでもケツイを遊んでいる雰囲気が伝わるような構成だったように思います。

ただ、家庭用の宿命なのかこういう別モードではドゥームとよく遭遇できます。このゲームのある意味「顔」と別モードとはいえ戦える、というのは確かに魅力的で。

流れでトロフィーも全獲得。
別モードも遊びつつもアーケードモードをすこしずつでも楽しんでいきたいところです。  
Posted by おーやま at 23:41Comments(0)

2019年01月23日

5面は別格

今日はPS4ケツイでアーケードチャレンジモードのエリア埋めをぽちぽちと。

低いレベルで遊んだとしても敵配置の確認に役立ちます。

そんな中、5面のエリアの割り方が他の面の
中ボス前・中ボス・中ボス後・ボス
ではなく
中ボス前・中ボス・縦穴前・縦穴・縦穴後・ボス
という割り方になっていました。

縦穴○本ノックとかができるようになるのは確かにありがたいです。後、縦穴後の練習にも丁度よさそうな。  
Posted by おーやま at 22:58Comments(0)

2019年01月20日

いつか通った道

今日も少しPS4でケツイやらを。

スティック使うと斜めの入力が格段にやりやすくなるのでやはり避けやすく。昨日は表2-3までで、今日は表2-4開幕まで進めることができました。縦穴は今日はボムを使わず抜けられましたが1-5後半と蟹のパターンをもう少し詰めないとこれ以上の伸びは見込めません。また、裏チャレンジも可能性があれば挑んでみたいところです。

表2周の久々の赤い撃ち返しは楽しかったです。比較的間があるので頑張れば抜けれるあたりもいい感じで。実質大画面なので隙間も良く見えますし・・・。


あとはダライアスやダラバーCSも少し。こちらも大画面で遊べるのでなかなか楽しいです。ダライアスはファッティグラトンがレーザーで倒せません。連射一辺倒ではなく、少しずつ工夫していくしかありません。

ダラバーCSもACモードで遊ぶと実質アーケード並みの画面になるのでなかなか楽しいです。大きすぎて画面の隅が見えませんが・・・。こっちは赤そうめんレーザーにやられたり。

何を遊んでも過去遊んでいた当時引っかかったところにまた引っかかるあたりが面白いです。
  
Posted by おーやま at 23:15Comments(0)

2019年01月19日

PSVRでケツイ

お久しぶりです。

PS4のケツイを発売日に買ったのですが、PS4の本体を買うかどうかしばらく悩んでいたところ、Twitter上で「PSVRを使えば映画館で遊んでいるような感じになる」との投稿を見かけて年始にPSVR共々本体を買ってしまいました。

で、実際に遊んでみたところ、本当に映画館でケツイ、な感じで。PSVR自体はもう少しかっちりした解像感が欲しいような感じもするのですが、ケツイの方がそもそも高解像度を売りとしているわけではないのでデメリットにもならず。

最初は4面あたりからほとんど進めませんでしたがやっているうちになんとなくパターンを思い出していってどんどん楽しくなっていってくれました。また、PSVRでの利点は 大画面 → 弾と弾の間が広い → 避けやすい という嘘みたいな効果も。当時良く見えないままあまり考えずに避けていたジェム&イーニィの第二形態がスカスカに見えたりします。

5ミス3ボムでとりあえずの1周クリアまで戻してくることができました。1-5開幕までノーミスノーボムなんてのもできるように戻せてこれたので(開幕2ミスしましたが・・・)、パッドでは若干物足りなくなり勢い余ってスティックも買ってしまいました。やっぱりケツイは楽しいので細々とですがまた続けていければ、と。
  
Posted by おーやま at 14:14Comments(0)

2016年02月05日

クジラ慣れ

引き続き合間を見てダラバーCSを
数はできていませんが、やっぱ楽しく。

先に進むにつれ、少しずつクジラが出てくるようになりました。

ステージ途中によく出てくるデメニギスやらも最初はあまりうまく立ち回れなかったのですが、張りつけることを思い出してミサイルぶち込んだらずいぶん楽に。クロニクルをやっていたときも何度もやっている内に色々なボスのパターンができてきたのを思い出します。

クジラも基本パターンの攻撃のさばき方がだいぶ思い出せたり。バーストの置き方次第でかなり楽になってくれました。バーストで倒そうと思ったらその前に撃破してしまったりとか・・・。

あとはジョー亜種の立ち回りがどうだったか思い出さないといけません。CSモードでも後ろに入れたりするのかも試してみたく。  
Posted by おーやま at 20:46Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月30日

ギガンティック

少しずつダラバーCSを。

CSモードを左に進めていったところ、初代ダライアスのステージ1でかかるキャプテンネオが流れるステージが。かなり感慨深かったです。効果音、ステージクリア曲もプリセットの機体に合っているのでそのあたりも特に良く。

更に進んで、新ボスのギガンティックバイトにも会えました。・・・攻撃が激しすぎます。
バースト機で再挑戦してみるもあえなく敗退。それぞれの攻撃の密度が他のボスの比ではないのでちゃんと対処を考えていかないといけません。オリジンステージだったので曲はBOSS 7でしたが、別ステージで出てくるときは別の曲なのでしょうか。

時系列的には一連の戦いの最初のようですが、こんなのに勝てる部隊があるのなら劣勢からでも確かに戦況をひっくり返せそうで・・・。  
Posted by おーやま at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月22日

長期戦

ダラバーCSを少しずつやっています。

主にCSモードを。右に少し進んで枝分かれしたところにSecond機で17エリアあるRaharioエリアが。バースト機の気分でやっていると途中でかなりアームを削られて怪しい感じに。CSモードはコンテニューなしなのでいいところまで行って終わるとかなりがっくり来るのですが、10エリア過ぎたあたりでボスで残0アーム0みたいな状況にもなってしまいました。何とか立て直してクリアできたときは本当にほっと。久々の緊張感でした。

その近くのGenesis機のSerumedesuエリア。スコアによるルート分岐のところなのですが、今までこの流れだと最後はクジラと思うようなエリア構成でもラスボスは暴君が多かったので暴君だろうなー、とか勝手に思っていたのですがとうとうクジラが出てきました。1回目の挑戦はあえなく返り討ちに。

2回目は残2アーム16で入ったものの屈折レーザーの処理をいろいろ間違えてこちらも捕鯨失敗。3度目で立ち回りやら思い出したり道中のパターンを考えることができたので残2アーム21突入で突破、と。久々にワンコインクリアを目指す気持ちを思い出せた気がします。  
Posted by おーやま at 22:00Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月21日

英雄リーガ大尉・・・

ダラバーCSを合間を見て続けています。

CSモードは左へ遡る方がいろいろな機体に最初から触れて楽しかったのですが、右へ進む方は一部ステージのちょっとした演出がなかなか良い感じで。開発されたのかアサルトも出てきてくれました。フォーミュラは不遇な感じなのですが、まだ出ていないルートの展開次第で出てくるのでしょうか。

で、ダラバーACな部分もちゃんと中に入っていたり、無印ダラバーもしっかり下地になっているのが本当に嬉しく。前記事でも触れた無音からのSELFみたく、ちゃんと無音からのthe world of spiritなステージで、しかもちょっとした字幕セリフなのですがあのヒゲが出世しやがってました。自称、目が偽物なしましま研修生だったのに・・・。

仕事もなかなか忙しいのですが、合間をみてまた進めていきたいところで。
このゲーム、こういう遊び方には向いている気がします。  
Posted by おーやま at 20:27Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月16日

ブルートさん

ダラバーCSを続けています。

CSモードが面白いです。
クロニクルモードではシリーズ他作品はあくまでゲストみたいなものでしたが、こっちではかなりしっかり絡んできていてエリアも多く。序盤でも外伝機のエリアで外伝曲でひたすら、というエリアもありますし。しかも最終面がボス調整の間が少しあってからSELFがかかって、最後にブルートグラトンズが登場するという熱さが。

本来はクジラでしょうし、そういうエリアも後半にあるのだと思われますが、外伝機といえばブルートグラトンズ、という印象が個人的にはあったのでかなり良い流れでした。

ただ、ヒゲのネクストを触るエリアがまだ少なく。掘り進める方向次第では沢山あるのでしょうか。
  
Posted by おーやま at 15:51Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月15日

ダラバーCS楽しい

待望のダラバーCSが発売されました。

とりあえず買ったのはVita版で。

CSモードは遊びやすく、そして、DBACがクロニクルモードも含めて遊べるというとてもありがたい仕様です。

一通り触りましたがCSモードが丁度いいのは言うまでもないですが、ACモードの方も文字は小さくなりますが意外と何とかなってくれます。
b160115_1

タイトルがこんな感じで、
b160115_2

ゲーム画面はこんな感じ。

流石に上下はかなり切れるのですが、手のひらの中でDBACが遊べるというのはなんか感慨深いものがあります。

とりあえずは操作に慣れるところから、で、捕鯨はまだ成功せず。とはいえあんなボスやこんなボスと戦えるだけでも楽しく。横から入る方のカウンターバーストも結構いい確率で成功してくれました。

キャビネットは放り込まれたキャビネット47が未開の地だったので、コンテ上等でCSモードもやりながら少しずつ進めています。気が向いたら助けに来てくれると助かります。

ゴ魔乙含めて少しずつでも続けていければな、と。<  
Posted by おーやま at 20:56Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月11日

もうすぐDBCS

お久しぶりです。

最近はゴ魔乙を少しずつ。
従来のシューティングゲームとはまた違うのですが撃ち込みの感じやらが繋がる部分も。

前に攻めるのが面白い作りなのがいかにも、という感じです。
ケイブの他ゲームとのコラボもほどほどの規模でやっていて良く。


そしてDBCSの国内での正式発売がもうすぐで。
DBACのクロニクルモードがとても楽しかったので楽しみです。
いろいろな機体でボスの亜種とも戦えたりとか曲やらも。  
Posted by おーやま at 10:36Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月26日

カラスBORたのしいです

お久しぶりです。生きてます。
Twitterの方は定期的に投げていたものの、気付けばこっちは丸1年と少しほったらかしでした。

その間

・ 転勤したり

・ 仕事がなんかどたばたになったり

・ 入籍したり

・ 引っ越したり

色々ありましたが、ニンテンドー3DSでカラスBORが出たとのことで久々の投稿をしないわけにはいきませんでした。


というわけでカラスBOR、昨日やっとこ時間ができて3DS本体ごと買いに行ったわけですが横浜ヨドバシでは売り切れ・・・。失意のまま前作真ボス時のカラスの顔になっていたわけですが、ダウンロード版というアドバイスを頂いたのでそのまま本体だけ買って帰ってダウンロードを。最近は便利になったもんです。

で、ゲームの方ですが一つ一つのステージがイルベロの裏面みたく短く、対して前作のレベルアップが各回ごとに引き継がれるような形で。最初はこっちの弱さに苦労するのですが、強くなってくると無双状態になるのが楽しめるという実にカラスっぽく。また、イルベロの裏面で敵を倒しきれなくて うわぁぁぁ という感覚も最初は味わえます。

そして今回は特殊攻撃がD.F.Sでなくてボムなのですが、こいつのレベルが高いときの強さといったら。画面上がごちゃごちゃになって自分がいつ被弾したかわからない場合があるのもカラスです。

使う武器や立ち回りを考えて進めていけるととても楽しく。ミッション式ってのによく合っています。ソードも強いっちゃ強いのですがスキも大きく。シールドも撃ち返しが若干弱体化していますがその代わりに別の意味で強化されていたりと。

まだ中盤なのでこの先どんなステージがあるのか楽しみで。
STG買ったのも久々なのですが、とても楽しめています。  
Posted by おーやま at 18:33Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月11日

お久しぶりです

生きてます。

6月はじめに転勤してこっちどたばたで。
Twitterの方を細々と書いてたくらいでした。

ゲームは虫姫HDをタッガーメと戯れつつ少しずつ。
元々のものにアレンジ、1.5MAXと加わってそれぞれ面白く。

1.5MAXのウルトラタッガーメが3体横並びは酷かったです。
ただその分面白さも。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月26日

何とかクリア

お休みでした。

トライタワーにトライゴンが稼働していてトライゴンタワーになっているとのことだったので行ってきました。シングルもDPも久々だったのですがやっぱ難しく。

ただ、15連が押しやすい場所にあったのでDPでもやりやすかったです。ランクは知りませんが。残機がデフォルト設定で厳しかったのですがとりあえず進めたのは6ボスまで。脳みそが飛び散りそうです・・・。

で、最大往生も2台稼働だった上に人もそんなに居なかったので結構遊べました。最初はトライゴン終わってすぐ始めたので当たり判定から機体の速度、何よりゲームスピードが全く違っていて死ぬかと。

何度かやっている内にそこそこ残機を残せるようになってきてくれました。ボスの一部の攻撃が避けられるようになってきたってのが効いていたのかと。で、一度5ボス第2でちょうわからん殺しをされたものの、別の回に何とか乗り切って最終形態をハイパー1個でしのぎ切って残0B0のギリギリではありましたがクリアできました。1UPを中ボス直前にオートボム発動で取り損ねていたのですが何とか。

120526_1

A-Sが強かった、の一言に尽きます。点数はボーナス入って37億。
あと5面道中中盤〜後半にかけてが楽しいです。弾が消えるところも特にハイパー発動しているとアイテムの山で気持ちいいのですが、それよりも消えないところ、中型機と小型機のラッシュに大型機が混ざってくるあたりを縫うように避けていけたりするともう。

次にB-Sでもやってみたのですが、勝手が随分違いました。機体のスピードは避けやすい感じだったのですが攻撃力が流石にA-Sと比べてしまうと低いです。その分上手いこと振っていけると立ち回りは楽しそうで。

あと、いつもながら一度クリアするとボスの各攻撃が途端に避けられるようになりました。見る場所がわかってくるのでしょうか。3ボス4ボスの各攻撃を避けていけると楽しいです。  
Posted by おーやま at 21:15Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月22日

A-S強い

久々に一日空いたので昼間っから最大往生をある程度。6回程遊ぶことができました。

で、強いと聞いていたA-Sで試してみることに・・・。処理の速さが半端ないです。更には機体も速く。最初は避けるつもりで引っかかったり自分から弾に突っ込んだりしていたのですが回数重ねていくうちに何とか。

セカンドエクステンドに届いたり、4中ボスの1UPも取ることができるようになって、最後は5面中盤で追いつめられるもボスまで持って行けたりしてアドレナリン全開でした。点も5面入るときには15億なかったような気がするのですがボスでは44億と伸び方が流石コンボゲーで。

避け方を少しずつ固めていくのがやはり面白く。上手くいくと楽しいです。

遊んでいた店だと音があまり聞こえないのが残念で・・・。サントラが届くのが楽しみです。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月03日

避けたい

生きてます。

最大往生は何とか時間見つけて1度だけですが遊べました。
弾消しの割合と避ける割合がやや最近のケイブのゲームと比べて避ける量が増えているようで面白く。向こうの攻撃も避けてて楽しい感じが。

もっと遊びたいので平日やら空いているときを見計らって稼働しているお店に行ってみようかと。遊んだお店では曲は全く聞こえなかったので出来れば聞こえるところでも遊んでみたく。サントラも注文済で。  
Posted by おーやま at 22:23Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月02日

追加機体

アンデフHD、DLCで追加機体 VKL7.04 (V)W が配信されています。

重火力試作機、との位置づけで火力強化の俺つえー機体なのかと思いきや狙って攻撃当てていかないと先に進むのもままならない超テクニカル機体になっていました。

オプションの代わりにオプションの武装が自機から常に出続けているわけなのですが、その分通常機体のオプションだと自機から離れて敵をある程度ロックしてくれる分の恩恵が無くなっています。つまりは攻撃が出るまで敵に射線を合わせておかないといけないということに。
ロケット武装だとそれが際立っていて、当たると凄いのですが当たらないと虚空を連続してロケットが飛んでいくことになります。地上敵を狙う場合が特に難しく。狙って当てていけたときの破壊力は凄いので難所が通常機体とはかなり異なっている印象を受けました。

立ち回りが全く変わってくるので上手くいけると面白いです。ただ、ロケットオプションの発車口が中心から少しずれているのでブローン自走要塞の最終形態で銃口にロケットが引っかかったときには絶望しましたが・・・。キャノンのがいいのかもしれません。  
Posted by おーやま at 10:29Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月16日

縦ネシカ(YOKO)

お休み。

縦ネシカのネットワークテストが新宿南口やらで行われているという話を聞いて行ってきました。新宿南口では横画面の筐体で縦画面のゲームが家庭用みたく横を背景で塞いで動いているという形で。HEYは実際に縦画面だったっぽいです。

で、最初の目当てはHOMURAだったのですが、HOMURAはおそらく特に手も加わらずHOMURAのままで。ただ爆音だったので色々と台詞ネタを堪能できました。コノチカラトノノタメニ。
背景、両脇にキャラクターを配置しているものだったのですが左側にほむら、右側が3ボス(変身前)、と、主役と綺麗どころを集めた感じになっているのですが・・・3ボスは変身させてはいけなかった気がします・・・。


そして雷電IVのネシカ版も。モード選択が今までのライトとノーマルに加えてパーフェクト、という箱○版の追加ステージも加えた全7面のものに。モード選択時にレバー下を入れるとDLCだったフェアリーも使えるようになっていました。移動が速すぎるので完全に別ゲームです。

で、そのパーフェクトモードではステージ開始時に曲名が出るのですが確認できた限りで1〜4面では従来の曲ではなく、箱○版についてきたサントラに収録されていた楽曲が使用されていました。1面が Lightning strikes -Shinji Hosoe remix- だったり、2面が Tragedy flame -Kou Hayashi remix- だったり。ただ、HOMURAが爆音だったのに雷電IVはなぜか音が小さかったのであまり堪能できなかったのが残念で。横のダラバーに完全に負けていました。

ゲームを選べるというのがやっぱよく。ただ、横画面でも家庭用方式で無理やり縦のゲームが遊べるというのは驚きました。横の方が汎用性高いってのは解るのですが折角のゲーセンなので縦画面のゲームは縦画面でやりたいなぁ、というのがあります。  
Posted by おーやま at 23:46Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月09日

やわらかい

アンデフHDをまたちょくちょく。

EASYモードのクリア実績もあるのでやってみたところ本当にEASYで。敵が随分柔らかくなってくれています。対応が遅れても何とか切り抜けられたり等進みやすく。STGの設定EASYは敵の攻撃が遅くなってむしろ形が変わって難しくなったり本当にEASYなのか疑いたくなるものも多いのですがしっかりEASYでした。

ただニューオーダーモードのキャノンオプション同様こっちばっかやってると戻れなくなりそうで。あと敵の固さもこのゲームの魅力の一つだったかもしれません。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月03日

街が消せる

空いた時間でアンデフHDをまた。

ニューオーダーモードがやっぱ色々違っていて楽しいです。

今日はコンテして1-5ボスまで。途中の形態も大変なのですがなんといっても最終形態のバカみたいな攻撃が楽しく。アケでやっていたときもこの攻撃はコンテするとボス開幕に戻されることを逆に利用して練習していました。その甲斐あってか今日も1コンテ後ノーミスノーボムで抜けられたりして妙にうれしく。

ホバー戦車も画面横長になったのでパターンが全然違っているような。妙に予測射撃入っているのは変わらず。やはり酷い難所です。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月27日

オーダーが違う

お休み。のんびりと。

アンデフHDをまたやっていました。今日はニューオーダーモードの方も。
横に伸びているので傾きっぷりも大きく。上手く狙い撃てると楽しく。
そして何よりオプションの性能に調整が入っているようで。特にキャノンがとんでもない連射速度でえらいことになっていました・・・。なんというかセンコロのアズレウスが超絶精度でメイン連射しまくっているようなそんな感じに。あのオプションがあればカレルは不要です。

更に速度だけでなくて威力も相応にあるようで、アケモードでの難所でもキャノンオプションを展開できればそれだけで切り抜けられるようなことも。4面の大型砲台が画面外の内に壊れたときには爆笑しました。
そしてこのゲーム、追いつめられたと感じたらもう後は基本的に詰むしかないゲームという印象なのですがそんな状況でもこのニューオーダーモードではキャノンオプションの展開で切り抜けられたり。何機も出てくる中型ヘリを一掃してくれるってのが心強すぎます。

これに慣れるとアケモードが遊べなくなるのではないか不安になるくらいの無双っぷりで。アンデフHDの印象がキャノンオプションニューオーダーになりました。

  
Posted by おーやま at 22:13Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月26日

撃ち込めない

アンデフHDがようやく届いてくれました。

とりあえずアケモードを2度程。忘れていますが楽しいです。角度変えて向き合わせて打ち込んで、オプション出すのに少し撃つの止めたり色々と。こっちの手が遅れるとすぐに押しつぶされるあたりが難しくて面白い部分で。

最初は流石に色々忘れていたのですが、2度目は忘れながらも思い出せたところもあってか1-5に入ることができました。5面開幕の演出はやはり鳥肌物で。

ただ、気になったのが2面開幕。背景オブジェクトの給水槽に撃ち込めて穴が開いて水が溢れてくるという芸の細かすぎる演出があったのですが何があったのか撃ち込めなくなっていました・・・。ボダソ開幕で鳥が飛ばなかったのを思い出します。ゲームやる上では弾が取られない分むしろ楽になる違いではあるのですがそれだけにこの台無し感が勿体なく。

ただ牛はこてんと倒れてくれました。  
Posted by おーやま at 23:36Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月21日

避けてて楽しい

先日、立川まで遊びに行ってナミキ時代からの友人と色々お話したり。お互いの仕事の話やらゲームの話やら。立川駅周辺は舞台まみれなので今期のも色々と場所を再確認したりしていました。

で、最後に少しゲーセンに。なんとなく怒首領蜂やってみたら本当に楽しかったです。

インスタントブレインのオマケ怒首領蜂は流石にオマケ品質だったので筐体でやると思い通りに動かせてよく。更には大きい画面でやると敵弾と敵弾の間が広いので避けやすいです。冗談みたいな話ですが冗談ではなく。

HIT数で条件満たせてご苦労だった・・・とは言われませんでした。が、2-1のびっくり戦車で圧倒的な物量と速さにに巻き込まれて死んだり色々と。「聞いてねぇよ!」みたいな感じで楽しかったです。  
Posted by おーやま at 14:05Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月27日

クロニクルやっぱ楽しい

お休み。

昨日はマイクロSDカード買いに行くついでにHEYにも寄ったり。DBACEXがベクホイ星系のチハイエリアまで到達していたので、空いているのを確認して残機無限で。難易度高いエリアが続く上にボスも多かったような。下手したら最初のところも越えられなかったかもしれません。

で、最後に専用曲引っさげて待ち構えているのが G.T.B で。なかなか壮大な曲でした。そして向こうの攻撃は少しタイミング外すと食らいまくります。
後は別のエリアでサベージルーラーとも戦えました。こっちもバイオレントルーラーの正統進化って感じの敵に。回転攻撃が恐ろしいことになっていましたが無事ノーコンテで。

稼働から1年以上経っているというのにステージやボスが増えていくこういう仕掛けは本当に面白いです。そこそこ流行っていないと悲しいことになるのですが、皆で掘り進めていく感じが特に。  
Posted by おーやま at 19:26Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月18日

デブリきらい

お休み。

田無行ったり、鉄道博物館行ったり。色々楽しんできました。

ついでに秋葉原でゲーム。
ダラバーACをまた少しやっていました。

とにかくデブリのエリアが2回に1回は出てきていたような。
ただ、これだけ回数出てくると何とか捌き方は少しずつ把握できてくるようで。何とか隠れられる物陰が解ってきたり、とりあえず突っ込んでみたり色々と試していました。

ボスはとにかくゴールデンルーラーが多く。落ちるタイミングも少しずつ思い出してきました。あと、カメ。6ゾーン超えているエリアもいくつかあったような。長く遊べてありがたいような、アームの残りがきわどいので怖いような、です。  
Posted by おーやま at 21:54Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月14日

漁が面白い

お休み。

お買い物したりうろうろと。秋葉原にも寄ってDBACEXをやってきました。クロニクルモードの解放中心に何度か。

で、一応数エリア進むことができました。デブリエリアは苦手です。あと、外伝機体でやっていたら最後にダークフレイムさんなんかが出てきて死ぬかと。入り方を何箇所か間違えたのでアームが凄い勢いで削られていきました・・・。

とはいえクジラとかと戦うのは楽しかったです。そしてゴールデンルーラー出すぎです。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月07日

クロニクル楽しい

お休み。

用事済ませてから買い物したりゲームしたり。

HEYにて久々にケツイDPやってみたり、豆腐で初めて4ボスまで行けてみたり、ダラバーACのクロニクルモードで数エリア解放してみたり。

exceptionは気合いで何とか4ボスまで。何が以前と違って上手くいったのかはいまいちよくわかっていませんが面白かったのでよしとします。

そしてダラバーAC、しばらく離れてしまっていたのですが、丁度いいタイミングでアンロックBが来てくれて本当に面白いです。エリア途中で今までのラスボス相当が普通に出てきたりしていて恐ろしく。ブルートグラトンズさんが途中で出てくるとかもう・・・。
そして意外にボスの対処を覚えていたのあたり、散々やった甲斐がありました。稼ぎはとりあえず気が向いたところに色々なところで解放重視でやっていく感じに。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月06日

黒クジラ

お休み。

スマホを機種変したりお買い物したり。鉄道フロアのある書泉グランデで銚子電鉄のぬれ煎餅なんかも売っていてうっかり本と一緒に買ってしまいました。

後は秋葉原に寄って32GBのマイクロSDを買ったり、G.T.Bに会って来たり。アシロ星系のボルガエリア。とても長いようなので、お布施も込めて残機無限でエントリーしました。

Gダラエリアだったので曲がGダラ、亀にAdamとか色々と聞くことができました。
で、G.T.B,黒い鯨で。GREAT THINGの攻撃の流れを基本に各攻撃が強化されている感じで、まさかの赤そうめんの登場には吹きました。そして腹レーザーもえらいことに。格好良いです。

ホームが撤去されてしまったのでアレなのですが、稼働しているお店もまだ多いので見かけ次第また少しずつ解放に協力していこうかなー、と。  
Posted by おーやま at 23:59Comments(0)TrackBack(0)