2017年01月30日

一人で出来るか

ハイボルテージがやりたくて単身、奥吉野へ。
今回のモチベーションは積層の雫以来、逆恨みしている52倒すべし!
俺は好敵手だと思っているが、向こうは思ってないだろうから、もはやただの敵!

見透かしたように道中に52からline、ハイボルテージも石の大木みたいにサクッと終わっちゃうんだろうなぁ〜
っていう、嫌味と挑発を完璧な一言に押し込めたメッセージ!見事。

で、アップがてら近くの1級をやってみる。
マントルが悪い。3トライして軽く腕が張ってきて。
こんなことしている場合ではないと、課題を追わず。
マントルの定評は安定。

P_20170128_151352


お待ちかねハイボルテージ!
ドーン!と威圧感がある。高くはないけど、ランディングがマントル付近で斜め。
落ちれない。

安全第一を念頭に、序盤のムーブ作り。
2手目が遠い。ヒールとランジを交互に試す。マット位置を確認。
1手目のカチが割と良いけど、しっくりこない。
出来ない。ただ宿敵は登っている。俺にもできるハズ。

阿部ちゃんからも心配のlineが入り、52さんは明日の祖谷を執拗に誘ってくる。
敵に土下座をして塩を送っていただく覚悟で、52さんに教えてもらう。なるほど

やる。怖い。マット外に着地。出来そう。謝謝

滋賀の遠征組のおかげでマットが増える。
いらした方はヒールでガチガチロックしてとれてる。そこから苦戦。
俺は相変わらず持てないカチで少し固めて、すっぱーんって、足ブラで耐える。止まる。
マントルまで行ってヨレたことにして敗退。


sticky_fingers_bro at 19:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年01月22日

温泉

全国的に不可能でも、ここだけはいけるであろう。日御子へ

「すぐ登れるんだろうな〜」を連呼され、
俺だけハマったらどうしよう。って云う恐怖のもと
未回収の石の大木を目的に・・・

あべちゃん・コスモと

まずは行ったことのない風の谷エリアへ!

まあまあデカい岩、風が吹き抜け寒い。
石の大木を前にハマったらヨレそうだし、何より寒いので即移動。

石の大木(2D)へ
5年ぐらい前に見た時より小さく見える。

ムーブも前回のとこまではすんなり思い出す。
悪くない。

received_1392405494124676

左肩へのランジが止まらない。止まらない。
阿部ちゃんはすんなり止めた。俺は振られたりもして、プチスリルを体験。アハ
で、アベちゃんがたぶん6トライぐらいで完登。

やばいな〜。まだ、ランジ止めてないのに、すぐ終わらなさそう。

received_1392405487458010


でも、最近高グレード登ってないから、
この辺で気合見せておかないと、そろそろ俺がダウングレードされ兼ねない。

その後2トライで気合の完登。上まで行けばそれなりに高い。アハ

昔出来なかったやつが、割とすんなり出来て成長を感じる。


で、あべちゃんは登ったと言い張る。路地裏のボス猫へ(1D)!
俺は覚えてないので、コスモとタイマン勝負。


どう見ても不得手な見た目。
低い課題で、短い手足をふんだんに伸ばす。苦手や
コスモがハイステップで応戦してくる。出来そうになるので、心から応援できない。

気が付けば石の大木のトライ回数の倍以上。で、ギブ。仲良く痛み分け。

移動して、阿部ちゃんはポップ2Dもあっさり完登。貫禄がある〜。
P_20170121_155510


最後に炎を仲良くセッションして終了。

目的を完遂したので、良しとする。

全然車のいない徳島道への疑義からタオさんがすごいことになり帰徳。


sticky_fingers_bro at 17:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月04日

御託

前日にしっかりジムの掃除を終わらせ、早朝から1人立川へ!

やっぱり新年の登り初めをしないと落ち着かない。

NEWエリア 竹林

1級右のアップぽいのをやってみる。
すぐリップには到達したもののマントルが怪しい。
登られてるのかも怪しい。
タオさんの掃除が足りてない気がする。
まあ、アップってことで敗退。

で、登られてる1級へ。
アンダーから一手。

P_20170104_100523


遠い。気合を入れても遠い。
登られてるかも怪しいけど、情報からするに登ってるはず。

気合を入れたトライでスタートの左手が吹き飛ぶ。
もぉ〜、タオさん。
ちゃんとタオさんの回でやっといてくれないから、なんか悪いことした気になるやん。

その後もトライを重ねましたねので、
あまり影響はないと思います。結局1手目がミートせず。完敗。

P_20170104_100532


んで、アベちゃん・タオさんが前日にトライしたというPへ。

全然カチが持てなくてビビりました。
思考錯誤で2手目まで。
一人で黙々とムーブを考えるのもたまには面白いと
1時間ぐらいやって完敗。

これでは登り初めとして縁起が悪い。
何か何かと、どう見ても登れそうなカンテへ。

悪い。思いの外、悪い。
登りのセンスがないのか、岩を見るセンスがないのか。
花崗岩が不得手なのか、足が下手なのか。
いろいろ思いを巡らす。カンテ上部への1手がなかなかミートしない。

やばいな〜。やばいな〜。
って、これが登れないと今までのクライミング歴が否定されるって云う
強い気持ちでトライして、完登。
マントルも驚くほどきれいに返しました。
(タオさんに確認したら、1級ぐらい、悪かった。って言われて安心。)

P_20170104_132721


久しぶりに汽車みて、良きスタート。
無事に営業に間に合いました。





sticky_fingers_bro at 20:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月03日

誉れ

明石のお客さんいっぱいとあべちゃんで最寄りの立川へ

恒例の岩跳びの洗礼。
ぐっさん1人脱落。

滋賀組と合流。よくしゃべるなんか面白そうなやつらだ。
朝立彦の岩でアップして、大谷ハングを紹介して皆を放置。メインへ

前回、目をつけたスタートが何とかなれば登れそうなスラブへ。

20170103125733


切り絵みたい。

スタート何ともならず。

2人とも敗退。

滋賀さんは皆でそれぞれの課題をやってる。協調性がないな〜とか思いながら
ご近所のトレジャーストーンに混ぜてもらう。最初は冗談で参加でしたが
登ってるのかの記憶も曖昧。登れるかも不安。
年末の有終の美を飾るべく。本気でトライ。

まあ登れますよね〜!って、ハマる寸前で完登。
マントルも「安心感がある」と誉められご満悦。
最近マントル褒められないし。

みんな完登。解散。

で、また明石組に合流して、大谷ハングの見本みせてリップ取り損なって、すぐに大前さんが完登。
森のカンテで見本登攀して、毎度のプチハマりして、良い課題だと感服。

蜜に移動して、みんなの白熱のトライを見ることなく
滝作り。だいぶ改善しましたが、まだまだ渡れないでしょう。

暗くなるまで遊んで、明石で焼肉で終了。
ハプニングもあり楽しんでいただいたので、良い締め!

今年もご愛読をよろしくお願いいたします。

sticky_fingers_bro at 13:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月26日

クリスマス

阿部ちゃんが言い出したからなのか
その言葉にイエスマン朝苗が返答したからなのか
その課題がそうさせるのか

百と八つの流れ星(ungraded) 

をノーマットでフラッシュ。でトライすると云う

あんまりそういうポリシーを持ってない俺にとっては
「そう云うルールのそう云うギャンブル」

ライスがノーマットオンサイトで完登する夢で起こされる朝を迎え。
一路、高知へ!

予想より早く着きそうなので、道の駅に2つも寄ったり。

到着!

P_20161225_145432

























思ったより高くない!想像してたより砂利! 

やれそぉ〜。って、ことでやることに。

あべちゃんの準備がやたら早いので、俺も焦ってアップ。
道の駅で美味しく頂いたイワシ揚げと豆腐揚げがまだ消化されてない。
なんならあべちゃんは実家ですでに懸垂を済ませてきたような。

2人揃って、ささっとフラッシュを棒に振り。

1482670312263

 
































SECOND TRY
悪い右カチを無理やり効かせたような、効かなかったからデッドで出したような。
左カチを止め、右ヒール。きっと持てるハズのカチが近くに見える。
やっぱり気になるノーマット。一瞬忘れてたのに思い出し。
でも、やっぱりギャンブルだし。ここで出さなくてもきっと次のトライもマットはないし。
とかも頭を巡りながら、止めたガバカチ!!声が漏れながら完登!イェ〜イ!

1482671481243



































ポーズがダサいとの声も聴かれましたが、登ったからカッコいい!

阿部ちゃんも次のトライで完登。
東京の太田さんも完登。


研ぎ澄ませすぎ飯も食べてないコスモ。
左の課題が終わったり、終わらなかったりしている学生も参戦。

コスモと壮太がいい!
2人ともなんか登れそうで怖い。

って、壮太がグイグイムーブをバラシて、すっぱーんってランジでガバ止めて完登。
爽やかないってでした。なんなの!!?
調子に乗らないよう写真小さめ。
P_20161225_134324




















続いてコスモも止めてるー!登ってるー!
すごいね!なんなんでしょ!?
旦那スポットが良いですね!

P_20161225_141350




































ついでに登れそうな、左と右もトライ。
P_20161225_121005

P_20161225_132030



































































ちょうど悪くて、1手ずつ誰が次の一手を出すかのチキンレース。
チキンレースって面白い。
阿部ちゃんが遠いデッドを止めて完登。
俺も苦戦の末、腕がもげるデッドのせいで声が出てしまいながら完登。
東京の太田さんも


登りつくしたけど、まだ14時半。
阿部ちゃんがすぐ近くに「冒涜の虹 初段」があるよって、強く誘惑してくる。イエス!移動。

1482671399559


































結構悪い。有終の美を飾るべくトライするが悪い。
きっとヨレてるからだろうと思うが、登れなければ有終の美が・・・・

阿部ちゃんが完登。ありがとう。続けます。

1482671433424



































最後は学生が頑張る課題を応援して終了。

P_20161225_164427P_20161225_165633
P_20161225_165513



sticky_fingers_bro at 20:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

アップ

いつもの如く、どこ行くか相談。
Googleマップで当たりをつけた辺りへ。
ヘビーなアプローチを超えたところには何もない。

学生達に先代達がこういうことをしてくれたから
今、お前たちが楽に登れるのだぞ!!と説法。
徳島はだいたい阿部ちゃん。ありがとうございます。楽してます。

で、駐車場・トイレ完備の岩処へ。
遠目で見てたより良さげな。

1482550816483


1482550800283


トップアウトすると、雲上の心地を体験できる幸せの岩。
割とむずかった中央のラインを幸田も完登。さすがバランスの幸。

ライスへのアドバイスは左でも右でもなく真ん中。
学生待ちで体が冷えるので、ランディング作りの石投げとかしたり

1482550784327

本日最後の課題は・・・
阿部ちゃんがすごい勢いで1撃して、来たる日曜への気合を見せつける。

わたくしも1撃して、日曜の為に研ぐ。



sticky_fingers_bro at 16:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月20日

白馬

TOTY忘年会ってことで、近くの立川下流へ。
ライス・そうた・カッキーと共に

P_20161217_103523[521]

昔、何かの機会にやった簡単な課題を登らせるも、カッキー含めて苦戦してる。
最後にはみんな登れてました。

2課題目はライスの希望を叶えるスラブ。
異常に土汚いのでみんなで掃除し、ムーブを探る。
悪い。ライスよりもカッキーが登れてない。

オーマ帰りの阿部ちゃんが、アプローチの如くスラブを通過するという秀逸な光景を目の当たりに。
俺、そうたが完登。

通称・牧場に移動。
すごく良い課題だという、「不惑」にトライ。
2回ほどシビれて、4回ぐらいで完登。岩がいい。掃除が丁寧。風が抜ける。モヒカンで頭痛。

1年前にトライしたハイボールに移動。
P_20161217_155508[522]

グイグイ登れるが、あの汚すぎるリップでトップアウトできるわけもなく、飽きる。

最後は1級のスラブで遊びましたが、特に良いこともなく終了。



sticky_fingers_bro at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)