2008年10月

森の恵みの感謝祭

124bf866.jpg
昨日は、冬場のお仕事で一緒に過ごしている時間の多いネージュの夏場の活動拠点“大源太”に行って来ました。この日は、色々な恵を与えてくれている森への感謝をこめてお祭りをしていました。そこで2人が作ったピザです。生地の伸ばし方を習いながら一生懸命伸ばしていました。しかし教えてくれている方が何とも言えずアバウトなので作っていた子供たちは、殆ど“粘土の遊び感覚”で生地を伸ばしていました

pizza 
あれれ…?と思うのは、大人達だけです。
何せ本人さん達は、非常に楽しそうでしたから
ピザと言う概念に捕らわれない彼らの感性に拍手ですね。

他にも、まつぼっくりやどんぐり・とちのみ・木材などを自由に使って作るクラフトもあり
そこでも、彼らの持っている感性の引き出しを沢山開けながら作っていました。
まさに芸術の秋!ですね。
このクラフト私もすごく好きで去年は、子供よりはまって作りました。
結構、大人になってからやる工作も楽しいものですよ。
森の中での工作は、少しだけ子供に戻れる時間かもしれませんね。

この日1日の閉めは、お友達のバレエの発表会で使う落ち葉拾い。
赤や黄色のきれいな葉っぱを沢山拾いました。
この葉っぱ達の赤や黄色もの色もこの季節にしか出会えない色です。

今日一日、沢山の引き出しを開けてくれた季節・大源太の森に感謝ですね。





Shine in Society

70997adc.JPG10月17日 田中英司さんが亡くなられました。頑張って頑張って戦ったのですが少しだけ病気の方が強かったみたいです…そんな報告に驚く方が殆どだと思います。何せ弱いところを見せないで頑張っていましたから…

先々シーズンの冬に病気が見つかりました。“皆には、黙っていて欲しい”と言うのが本人の希望だったので口外もせずただ黙って見守ってきました。言ってしまえば楽なのになんて思う場面が沢山あったのですが本人の意志も固く揺らぐこともなかったようです。たくさんの不安と病気との闘いの中でも弱音を見せなかったのは、田中さんの強さなのでしょうね。

すごくすごく悲しくて空とたくさん泣きました。当分泣くことが無いくらい泣きました。なのでもう笑って田中さんの話をしていきたいと思います。大切な人だからこそ楽しい思い出にしたいと思います。一緒に雪上で働いたみなさん、お客様ありがとうございました。

Shine in Society
田中さんの屋号です。 “みんなが光り輝けるお手伝いが出来れば…” と願っていたようです。

空(くう)

sora

ba8eeeb2.jpg
この前まで夏だったような気がするのですが葉の色づきに季節の変わりを感じますね。
湯沢も最近は、朝晩がすっかり冷え込むようになって来ました。山の色の変化は、もう少し時間がかかりそうですが公園の木々は、赤や黄色へと変わり始めています。何とも言えないこのトーンの色合いがすごく好きです。

冬の準備も少しずつ…後から大変にならない様に…

HPリニューアル作業中

ここ2.3週間パソコンに向かいっぱなしで目が痛いもともと視力が良くないので長時間のPC作業は、苦手なのです。そして我が家に自分では一切やらないのに空のサッカーチームのHPの作成まで引き受けてくる人がいるのです!誰だか分りますよね。たまには、自分でやってくれ

そんなで今、2つを同時進行させています。自分で作っているので仕方がないのですが、作りが同じでびっくりです。でも、もう変える元気もないのでこのまま作業を続けて行きたいと思います。
昨シーズン撮った写真に入れ替え始めているので撮られた記憶のある方見てくださいね!
Profile

ねえさん

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ