旬の庭

「こうみの庭」から 旬を迎えたお庭のひとコマや、庭づくりの様子などをお届けします。

皆さんこんにちは^^

秋の風が気持ちいい季節になりましたね^^

 しかし気温の変化に追いつかず「お気をつけください」と言っていた自分が風邪を引いてしまいました(情けない

 世間では(俄か?)ラグビーブームが起き、福山雅治が結婚をし、日本人が立て続けにノーベル賞をとり、私は地元のちっちゃな大会でママさんフットサルの部で準優勝しました(はい、すみません自慢です^^)

 外へ出れば、夏の花がそろそろ終わりを迎え、替わりに秋の花やグラス類そして四季咲きのバラが咲きだしているようです。そして少し前になりますがスーパームーンなるものも楽しめちゃいましたね、お子さんの運動会で派手に転んだお父さんお母さんもいらっしゃるのではないでしょうか   秋は楽しみいっぱいです

 というわけでこの時期定番のコスモス畑です。
CIMG9022
 この時はまだ咲き始めたばかりのようで花はチラホラ、今頃はもっと見応えがあるんじゃないかな


 こちらはもう一つの秋らしい花「シュウメイギク」です。
CIMG9037
 この花びらの色はとにかくはっきりした「真っ白」、画用紙のような白、実を言うと庭の中でちょっと浮いている存在です。葉は暗い緑色なのですが花はインパクトの強い白・・・。毎年花が倒れてしまうので今年は支柱を立てました、株も増えたし今までで一番の花付きですがどうも納得いきません・・・。例えばシルバーリーフの植物を手前に植えるとか石に添えるように植えるとか、引き立て役の相棒が必要な花なのかもしれないですね。いいものを探してあげないと・・・などと庭を眺めながら考えを巡らせております。

 そしてまだまだ元気なランタナの花です。
CIMG9003
 きれいな蝶が忙しそうに飛び回っていてとてもカラフルな写真が撮れました

 さて、今月は秋植え球根の植え付け適期ですので来年の春に花を楽しみたい方は今のうちに植えましょうね。
そして、寒さに弱い植物はそろそろ冬越しの準備を始めた方がいいかもしれません。植物によって冬越しの方法やタイミングは様々、専門家に相談したりネットや本で調べたりすることをお勧めします、また同じ地域に住む方の体験談を参考にするのもとてもいいと思います

 めいっぱい秋のガーデニングを楽しみましょう!

では、また「旬の庭」でお会いしましょうね^^

皆さんこんにちは^^

 すっかり秋らしくなりましたね。
先日は「いも掘り」に向かう親子連れを見かけました、ほのぼのした光景に心が和みます。

 「いも」といえばガーデニングの世界に登場するイモの仲間はけっこうあるんです。観葉植物として人気のモンステラやアンスリウムはサトイモ科、そして本日の主役、カラーリーフとして寄せ植えや花壇にみずみずしさを与えてくれる「イポメア」はサツマイモの仲間です。

 先日「こうみ」の店頭に飾ってある寄せ植えをいれかえました、コリウス・アンゲロニア・バーゼリアなどと共にイポメアのライムを植えてあったのですが引っこ抜いてみてびっくり
CIMG8974
じゃ~ん

 ズバリ「いも」ですね^^ あまり美味しそうではありませんがいい色してました^^、元はポット苗として世にでたものだからでしょうか、小さく育つ矯正が掛ってしまっているのか伸び伸び育たずとぐろを巻いてしまっていました、巻貝の先の方か・・はたまたチョココロネの先っぽか・・・どうしようかなこの「いも」 煮るか焼くか・・・いえいえそういうことではなくて保管して来年植えてみるとかみないとかそういうことです・・・扱いがわからないのでちょっと調べてみようと思います、野菜の本などで^^

 さて、今日はもうひとつおまけです。これまたほのぼの系です、動物シリーズ鳥類⇒爬虫類ときたので今度は両生類です。



CIMG8985
 
鳥の巣箱にアマガエル^^

哀愁を感じるこの姿・・・秋だな~  これだから庭に出るのは楽しいです

これからも庭で出会えるあんなことこんなことをお届けしたいと思います、どうぞまたいらしてくださいね^^では

 

皆さんこんにちは^^

 まあとにかくよく降り続いてます  雨雨雨・・・

 外へ出ても、いまいちパッと晴れないと周りがすべてグレーに見えてしまいますが、よく見みるときれいな花をつけている植物を見つけられます。
DSC_0169
 こちらは「仙人草」、野草ですがとても花が多くてきれいです、あの「クレマチス」の仲間でいくつかある原種の一つなんですよ、ちょっとした草地にたくましく蔓を伸ばし一面に白い小花を咲かせていました、まるで滝のようですね^^上手に扱って背の高い樹木などに絡ませるとおもしろいと思いますよ。

DSC_0170

 そしてもう一つはこちら、ジンジャーの花です、とってもいい香りがしました^^(食用のショウガはオレンジがかった赤い花、こちらは違う属なので白花です)大株になるので広い場所がないと育てにくいようです。この写真を撮ったのは近くのバラ園の一角です、バラはお休み中ですがその背景にこれらの花が植えられ季節を彩る名脇役として活躍していました^^

 お庭や鉢植えではシュウメイギクが咲き始めている方も多いのではないでしょうか、庭仕事をしたくてたまらないんですがこのお天気でどうにもお預け状態です^^ (晴れたら晴れたで「蒸し暑い」だの「蚊が多い」だのと騒ぐんでしょうけどね・・・^^)
 秋のガーデニングシーズン!楽しんでいきましょう!!


このページのトップヘ