聖マリアンナ医科大学病院 看護部公式ブログ ーMari Cafeー

MariCafeは、当院で行っているイベントや研修などの情報をお伝えします! 是非フォローしてください・‥…━━━☆

【看護部公式HP】 http://www.marianna-u.ac.jp/hospital/kango/

【Facebook】 聖マリアンナ医科大学病院看護部 ←で検索☆

【Twitter】 @kangobumari

『こんにちは。8西病棟です。』

24


先日、8階フロアでは4病棟合同の新人研修をおこないました。

8西の担当は、採血!唯一、実践で痛い目にあいます。

まず、模擬手で練習です。

当院の模擬手は佐藤太郎・花子ご夫妻と松嶋なな子さんなど計6本。

皆さん…看護師泣かせな血管の持ち主です。

模擬手をブスブス刺しながら、血管を探す一年生。

血管に当たった時の嬉しそうな顔は、私まで思わず笑顔になりました。

そして・・・いよいよお互いの腕で実践!!

見ているこちらまで、手に汗握るような緊張感・・・震える針先・・・頭が真っ白になり忘れる手順・・・、私もこんな頃があったなぁ~。と、懐かしい気持ちになりました。

一年生の皆さん、練習を重ねて採血のエキスパートになって下さいね。

本館8階フロアー研修

皆様こんにちは。

本館8東病棟には今年新入職者4名、移動者2名が新しい仲間として加わりました。

初日は少し緊張している様子でしたが、今では元気いっぱいに働いてくれています。

写真は8階フロアーで行っている研修の様子です。

 

吸引や採血の研修などもあり、先輩たちからアドバイスを受け、みんなで意見を出し合いながら2日間かけて病棟で必要な技術を学ぶことができました。

 

色々勉強しなくてはいけないことも多いですが、少しずつ成長してくれればと思います。

8東病棟のスタッフとして、みんなで良い看護が提供できるように協力しあっていきたいと思っています。


本館8東病棟

21




                                  

 

6東小児外科病棟では

206東小児外科病棟では毎年、桜の季節になるとお花見にでかけます。

4月に入り院内の桜も8分咲きに・・・

週末の天気予報は雨、5日()今日しかない!と決行。

夜勤明けの看護師が残ってくれボランティアさんも一緒に院内の桜の見どころめぐりをしてきました。



暖かく、心地よい風が吹いて絶好のお花見日和☆

入院中は、なかなか外に出られない子どもたち久々の外に大はしゃぎ!小学4年生の男児は「やっぱり外の空気はおいしいなあ」と両手を広げて深呼吸。

帰り道タンポポも見つけて春をたくさん感じてきました。



 

本館5南病棟(周産期母子医療センター 新生児部門)

19

みなさん こんにちは

4月も半ばとなり桜もすっかり散ってしまいましたね。

緑があちらこちらと多くなり毎日暖かくなってきました。

NICUには4月に新入職者が10名と院内異動で2名の新しい仲間が12名と配属されました。

スタッフ数も多くなり毎日大賑わいで日々過ごしています。

新人は配属の希望がかなって胸を高鳴らせ赤ちゃんをみて希望に満ち溢れて社会人になったことを実感している日々です。

NICUは赤ちゃんを抱っこするので名札が胸につけられないので、おそろいのストラップつけ業務に入りました。

毎日
先輩の後ろを一生懸命おっかけて頑張っています。

これから赤ちゃんを一緒に育てながら新人さんたちも赤ちゃんと一緒に成長していけるようスタッフ全員一丸となってサポートしていきます


本館5北西病棟(総合周産期母子医療センター 産科部門)

皆様、こんにちは。

今年は本館5北西病棟に新人助産師6名が入職してくれました。

そこで先日、病棟を挙げての歓迎会を行いました。

毎年恒例の場所ではなく、今年はちょっと病院から離れたダイニングバーで盛大に開催しました。

初め新人さん達も緊張している様子でしたが、お酒の力もあり、笑いのあふれる時間となりました。

これから日を追うごとに悩みや不安な事がでてくると思いますが、患者様により良い看護が提供できるように、みんなで話し合いを沢山行い、一緒に頑張っていきましょう。

18


病院本館7階北病棟

17_7N
46日に期待と不安を胸に、7北病棟に大切な仲間となる5人の新人さんが来てくれました!

当日、飛鳥にて新人歓迎会をしました。

入職してから約
2週間が経とうとしています!

毎日慣れない業務に触れ緊張で疲れてしまうはずなのに、一生懸命先輩に質問する姿やメモをとる姿は本当にキラキラしています☆

これから一緒にたくさん成長していこうね♪

本館7南病棟

3月送別の時期がすぎさり、4月桜満開の中出会いの季節になりました。

スタッフの入れ替わりで、慌ただしい日々ですが本館7南病棟(整形外科病棟)には新しい仲間と、新人5人が入職しました。

これまで病棟では、新人を迎える準備をスタッフみんなで行い、各新人のプリセプターも決定しフォロー体制を整えてきました。

新しい環境で緊張と不安が強いと思いますが、緊張緩和とスタッフみんなが交流できるよう先日新人含めた歓迎会を行いました。

お酒も入り、仕事とはまた違ったプライベートな部分も見られ、スタッフみんな楽しく過ごすことができました。

新人さんも先輩達や新しい環境に緊張したと思いますが、少しでも楽しい時間になっていたら嬉しいですね。

これからスタッフみんなが新たなスタートになります。

壁にぶつかることもあると思いますが、病棟スタッフ全員で助けあい素敵な看護を提供できるようがんばりましょう!

14

★充実した1年にしましょう\(^o^)/★


7西病棟

13


今年も7西病棟に新人さんが5名スタッフの仲間入りをしてくれました。

病棟で新人さんを迎えるために「新人オリエンテーションファイル」を作り、喜びと少しの緊張でこの日を待っていました。

配属当日は病棟のオリエンテーションや先輩看護師について見ることで一生懸命な印象でしたが、翌日からは笑顔と細やかな指導で一緒にケアなどを進めていきます。

新人さんも初々しい中にも凛とした看護師の表情で頑張っています。

みんなで自分たちの出来る最高を目指して一緒に頑張っていきましょう。

新しいスタッフを迎えて病棟もイキイキしています♪

皆さんこんにちは!

 

本館7東病棟では3名の新しいスタッフを迎えました。

先週配属先が決まり、まだ緊張されている姿もありますが、元気に出勤して来ています!

7東病棟では2日間にわたり『病棟の設備』『電子カルテの見方』『転倒・患者誤認』『褥瘡』『パス』『看護度』『クラークより』についてオリエンテーションを行いました。

初めてのことで分からないことも沢山ありますが、真剣にオリエンテーションに取り組んでおり、先輩も丁寧に教えていました。

3名それぞれ、しっかり目標をもっており、これから様々な研修を受けながら、病棟業務を覚えそれぞれの目指す看護師に近づけるように病棟スタッフ一丸となってサポートしていきます!!

12


                        7東病棟 スタッフ

お互いに協力し、成長し合える病棟

みなさま、こんにちは。

本館6南、婦人科病棟には3名の新人(新卒)が配属されました。

病室から見える桜もまるで歓迎しているかのようです!!

先週、配属先が決まり病棟に来るときには緊張していたことでしょう。

まだ4月も第2週目、病棟の雰囲気に慣れるので必死な状況だと思います。

コミュニケーションの始まりは挨拶から。笑顔と元気な声で挨拶をして迎えます。

今年の目標「お互いに協力し、成長し合える病棟」。

是非、私たちと一緒に成長していきましょう。


116s

新入職者を迎えて・6西北病棟

106西北病棟はGHCUを開設して初めての4月を迎えました。

今年度は
17名もの新たなスタッフが来てくださいました。

4/6に配属が発表され、セクション、ブロックでの研修も始まりました。

真っ白なユニフォームを着て緊張した様子で病棟に来たみなさんでした。しかし、入職してからの目標に「笑顔で患者さんと接したい。」、「患者さんに信頼される看護師になりたい。」「責任をもって行動したい。」「勉強を頑張って、楽しく看護がしたい。」とそれぞれの目指す看護師像を教えてくれました。

6西北病棟はローテーションもあり、スタッフが和気あいあいと看護実践をしています。

早く病棟に慣れて、みんなの目指す看護師に成長していけるよう病棟スタッブ全員一丸となって頑張っていきたいと思います。

所属発表

46()は、所属発表の日でした。


各セクションの紹介を終えいよいよ北原副部長より発表が始まります。

みんな緊張した面持ちで静かにその声を聴いていました。

騒がしくなるかと思っていましたが静かに発表は終了しました。

発表後は笑顔だけではなく複雑な表情の方もいました。

私は全然希望していない診療科への配属となり大号泣でした。

同期になぐさめられながら、看護学校に相談に行きました。「3年頑張りなさい」と言われ泣きながら帰りました。3年後希望の小児外科へ異動することが出来ました。

今は受け入れ難いことも、時が過ぎれば自分の力になる時が来るとその時に学びました。

新人さん達が困難に負けず前にすすめるようサポートしていきます。

                   看護部(キャリア開発) 師長 兒島良恵






 

看護部オリエンテーション開始

さあ、看護部のオリエンテーションの開始です。

まずは、院長からの辞令交付です。

聖マリアンナ医科大学病院の大切な専門職として名前を呼ばれ、直接院長から手渡される緊張の一瞬です。

辞令は今後何年も保管しておきたい大切なもの、師長さんたちは何十年も前の辞令を持っているはずです。

緊張の後は、本舘看護部長から看護部の理念と方針の説明がありました。神奈川県川崎市の北部医療圏の状況を踏まえ、今後も重要な社会資源の専門職である看護師として、どうあるべきか?看護部の理念や、目指す看護について、たっぷり情熱を持ったお話を聴くことができました。

貴重な時間だった~、なかなかゆっくり本舘看護部長のお話を聴くことはできません、忘れずにいたいものですね。

焦らずに一歩一歩、継続は力なりを信じて、一歩一歩。

6

どんな花を咲かせますか?

5_5


まもなく桜も満開となりますね。
今年度から看護部人事担当の副部長になりました北原です。

今日は看護部の新入職者オリエンテーションでした。

162名はマリアンナの財産であり、看護部の宝物です。

これから多くの先輩たちに支えられ、温かい看護を積み重ねていく事でしょう。

「置かれた場所で咲きなさい」という渡辺和子さんの本を読んだ事がありますか?

私も初めての部署で慣れない仕事をしていますが、いろいろな方に支えてもらい、自分の使命をしっかり果たし、自分色の花を咲かせたいと思います。

皆さんはどんな花を咲かせますか?

大切なあなたに送りたい言葉です。

人はどんな場所でも幸せを見つける事ができる。
 →どんなところに置かれても、花を咲かせる心を持ち続けよう

新年度を迎えて

最近の天候は移り変わりが激しくて、体調を管理することが難しいですね。

皆さん、お元気でしょうか?様々な思いを胸にいよいよ新年度が始まりました。

当院では、新入職者のオリエンテーションが開催されております。

今日と明日は、学校法人全体のオリエンテーション、その翌日から
2日間と半日は看護部内のオリエンテーションが開催されます。

私が所属する看護部事務室にも新たな仲間を迎えました。

『断捨離』という言葉はよく耳にしますが、その意味合いは深く、単に「モノを捨てる」ということに留まりません。

モノを通して自分を縛る「執着」や「観念」を捨てていると言います。

自分が本当に大切にしているモノが明確になる、「自分の人生」を生き直すために必要な事であると言います。

新年度を迎え私の役割に違いはありませんが、一度原点に戻り大切にしたいことを見つめ直すことも必要であると思いました。


また新たな気持ちで一歩前進したいと思います。

今年度もよろしくお願いいたします。

         看護部長  本舘教子



4

入職式

3_4
マリアンナ周辺の桜はまだ5分咲きですが、都内の桜は満開となったようですね。

通勤の途中で新入職者かしら?!と思うリクルートスーツの方を沢山、お見かけしました。

今日明日は、法人全体でのオリエンテーションが行われております。

本院の看護部に配属される看護師は、162名です。

4/5~看護部のオリエンテーションが始まります。

新入職の方もワクワク・ドキドキしていらっしゃると思いますが、受け入れる職員も同様です。

一緒に頑張っていきましょう


お引越し!

今日は3月31日です。

明日からの新体制準備が始まり、看護部事務室内はダンボールだらけ・・・
1年間の汚れと書類の整理、断捨離に大忙しです。
IMG_6665
IMG_6663

院長室でも尾崎承一先生が4月から学長になられるため、最後の御挨拶。
IMG_6666

新たな新入職者やスタッフを迎える準備が整っています。
平成29年度が素晴らしい年になりますように!
IMG_6672


春の訪れを感じます。

30こぶしの花も咲き、桜がチラホラ咲き始めました。

春の訪れとともに新たな入職者をお迎えする準備を着々と行っています。


定年退職を迎えられた師長のもとへ

29

聖マリアンナ看護専門学校の先生が花束を持ってお越しになりました。

先生と師長は以前、一緒のセクションで仕事をしていた仲だそうです。

昔話に花をさかせていらっしゃいました。

いつまでも慕われる先輩って素敵ですね。

配属決定!

昨日の助産師、看護師国家試験の合格を受けて、平成29年度の配属が決定しました。
看護部事務室には続々と師長がやってきて、部長、人事副部長から報告を受けました。

4月から新しいスタッフを迎え、うれしそうです。
IMG_0757
IMG_0753
IMG_0752

4月3日から入職される皆さん!看護部では急ピッチでお迎えの準備を整えて待ってます。

楽しみにしてください。

記事検索
これは触らないで
  • ライブドアブログ