聖マリアンナ医科大学病院 看護部公式ブログ ーMari Cafeー

MariCafeは、当院で行っているイベントや研修などの情報をお伝えします! 是非フォローしてください・‥…━━━☆

2017年08月

【看護部公式HP】 http://www.marianna-u.ac.jp/hospital/kango/

【Facebook】 聖マリアンナ医科大学病院看護部 ←で検索☆

【Twitter】 @kangobumari

小児内科・外科病棟合同夏まつり

88月下旬、小児内科・外科病棟合同夏まつりが4階会議室にて開催されました。

日本体育大学の実習生・学校の夏休みで患者さん多い時期に合わせて企画。

各部署の方々の協力を得て毎年盛大に行われています。

 

会議室の壁には提灯が飾られビニールプールや豪華な?景品の数々とお祭り会場に様変わりし、子どもたち・きょうだい・家族・学生やスタッフで大賑わい。

入院中で普段会えないきょうだいに会えて大喜びでみんなで楽しい時間を過ごすことができました。

 

縁日の内容はこんな感じ♡

ヨーヨーは子どもたちの手作りです。

6・5東病棟



食べてよし、見てよし、遊んでよし、北海道!

マリアンナの職員はどんな休みを過ごしているのか、興味があればお読み下さいね。

 

私の夏休みは夫が北海道出身ということで、実家の里帰りを含め北海道旅行です。

病棟の同僚達と交代で夏休みを頂く事ができます。

北海道は、見てよし、食べてよし、遊んでよしの最高の所です。

とりわけ私の場合、義父母がとても優しく何でも食べさせてくれるので、帰宅後の体重は怖くて測れません!

北海道にいったら食べて欲しいものを写真に載せましたので、是非一度は皆さん北海道にいってはいかがですか?

 

同僚達のおかげで満喫した、楽しい夏休みを過ごす事ができ、帰宅後のお仕事の活力となります。ありがとうございます。

そしてこれからも頑張ります!!

産科病棟 T・A


30




こんにちは。NICU病棟です。

ここ数日は猛暑日がつづき、8月の終わりですがやっと夏らしい季候になってきました。28-2

さて、先日私たちの病棟では、防災訓練を実施しました。

毎年、防災係が主催して医師・看護師間で防災訓練を実施しています。

今年は、初めてGCUの患児、面会中のご家族に協力して頂き、実際にレスキューママと使用して実施しました。

災害や地震が各地で起こっていることもありスタッフはもちろん、ご家族も真剣に防災訓練に参加していました。

日頃の準備より実施し備えあれば憂いなしのことわざにもあるように備えていこうと思います。

私流・・・・(7南)

年は幸いにもお盆期間に夏休みをいただくことが出来たので、久しぶりに大勢の親戚と賑やかに過ごすことが出来ました!

 

しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏休みの間ひたすら雨。。。。

そして気温も低く、気候の変化で体調を崩してしまい、夏休みの大半が静養してました。

 

そんな夏休みでしたが、地元でゆっくり過ごし心も身体もリフレッシュしてきました!

そして、地元に帰ると必ず食べるものがあります!

 

こちらです!!!

8-7


盛岡冷麺!!!!!!

辛味は絶対に別辛派です!!!

辛味というのはキムチのことです。
この辛味を入れながら食べると、透明なスープが最後には真っっっっっっ赤なスープになります。

身体中の毛穴全てが広がる感覚、汗と鼻水がジワジワ出てくる感覚を感じながら最後のスープ1滴まで飲み干すのが私流です!!笑

  

食べたいものを食べ、ゆっくりと休ませていただき、いい静養期間となりました!

 

パワーチャージも出来たので、一層仕事に励みます!




みなさんこんにちは~暑いですね。体調はいかがでしょうか。

今年も夏休みがやって参りました。

今年は友人と奥日光まで行って来ました。最近の奥日光は夏の避暑地として、あの軽井沢を越えなんと1番人気らしいです。

「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり」の平家が落人となり、ひっそりと暮らした里に泊まり、温泉や歴史、灯籠流しのようなイベントに参加して来ました。

その他にも、私の住んでいる街は厚木飛行場が近いのですが、年に数回イベントで解放しており、日本に居ながら外国の雰囲気を味わえる機会があり基地の軍人さんと一緒に写真を撮ったり、露店もスペアリブやハンバーガーなど異国情緒を味わいながら盆踊り、花火鑑賞など夏を満喫して来ました。

同時多発テロ以来、チェックが厳しく顔写真入りの身分証が必要ですが凄く楽しい時間を過ごせますのでみなさんも是非行ってみて下さい。

最後に8日間も夏休みをくれた師長さん、休みの間、頑張ってくれた8東スタッフに感謝し、これからのお仕事も頑張ります。

新しいフォルダー



 

☆ 7北病棟 2年目のリーダートレーニング風景です☆

ムシムシとした天気が続いていますが、我々は皆元気にパワー全開に頑張っています!23

 

8月から2年生のリーダートレーニングが開始されているところです。

先輩ナースから一生懸命にリーダー業務を指導して貰っています。

汗をかきながらも後輩も仕事を覚えるのに必死さが伝わっていますねェ

 

先生からのオーダーが沢山とんでくる為、指示をとってもなかなか終わりがないですが、ミスのないように指示を確認することを聞いているのかな?

 

先輩ナース達も後輩の育成に一生懸命!

後輩ナースも覚えることに一生懸命!

 

皆が一生懸命に頑張っている8月です!!

夏を吹き飛ばすような・・(#^.^#)

ある日の休み。高校時代の友人とご飯を食べていた時。

「夏を吹き飛ばすような、楽しいことがしたい」というお題で考えて5分。

「そうだ、パラグライダーをしよう」 ということになり、その場ですぐ予約。

翌日、車に乗って静岡県の朝霧へ向かいました。

あいにくの曇り空で雨が降ったら中止の可能性もありドキドキしながら行きました。

なんとかお天気に恵まれて出来ることに!!

地上400mの所から崖に向かって走ってジャンプ!

私を遮るものがない!風が気持ちいい!爽快感溢れる!(あいにくの曇り空でしたので、別日の写真を)

飛行操作はインストラクターの方がしてくれるので、私はひたすら景色を眺めたり、写真を撮ったりと約15分の飛行体験を満喫しました(´∀`*)

心も体もすっきりした私の休日でした。

明日からの仕事も元気にできそうです。

高所恐怖症でない方、リフレッシュしたい方は是非挑戦を!

8月:記録係



7東病棟です!私の夏休み

私はほぼ毎年のように青森のねぶた祭を見に行っています。

10年前に初めてねぶた祭を見ました。そのとき壮大さと、美しさと勇ましさ、ねぶたと人々が一体になっているのに感動しました。

 

ねぶたの前には、はねと、と呼ばれる多くの人達が、浴衣にたくさんの鈴をつけた衣装を身につけ、ラッセラー、ラッセラー、ラッセ、ラッセ、ラッセラのかけ声と共に、大きくケンケンをするような動きではねていきます。

大太鼓、チャカチャカ等の楽器でさらに、町全体が盛り上がり、
2時間という時間があっという間に過ぎていきます。

 

ねぶたの製作にはおよそ8ヵ月以上を要し、絵を書く人、塗る人、骨組みを作る人、和紙を貼る人、組み立てる人など、多くの人達が関わり完成していきます。

20台以上、全部のねぶたに明かりが灯った時はとてもきれいで感動です。

 

年に一度ねぶたを見て、心癒されて、そして又、一年頑張るぞという気持ちになり帰ってきます。

毎年この時期にお休みをいただき、上司にも感謝しています。

写真だけですが、ねぶたはこんな感じです。

 

2017.8月-7東

私の夏休み♪(6南病棟)

3
こんにちは!

 

暑い日が続いていますが、皆さんはどうお過ごしですか?

  

私は夏休みを満喫するため、計画を練ってます^_^

 

去年は白石・仙台を観光しつつ世界遺産平泉に行ったのですが、今年は奈良に寄りながら世界遺産熊野古道に行く予定です!!

 

京都にも行きたかったのですが時間が無さそうなので、今度の夜勤明けにでも行ってきます。新幹線で2時間なので、気軽に行けるのでオススメですよ。

 

婦人科病棟では海外に行く人や実家に帰る人、学会や講習会に行く人もいて夏休みの使い方は様々!

 

リフレッシュしたり、新たな知識を身につけて仕事を頑張ってます。

 

皆さんもメリハリつけて、夏休みを楽しんでくださいね。

外科病棟納涼会開催!!!!

残暑お見舞い申し上げます。

GHCUが開設してもうすぐ1年を迎えるこの時期に、
毎年恒例の納涼会が8月7日に行われました。


消化器外科の医師・薬剤師、看護師は6西北看護師と手術室看護師のほかに

7階病棟の看護師も参加し、総勢100名近くのスタッフが集まり、
とても賑やかな会となりました。
 

納涼会では本院以外で働いている先生方とも、久しぶりの再会に花が咲いたり、
新入職のスタッフは普段はなかなか話せない先生たちと話す機会があり
(お酒の力も手伝って( *´∀`* )、楽しいひと時となりました。 

シーズンごとのイベントがあり、他職種とも交流を深めています。

この夏を乗り切り、みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います!!

納涼会



担当:外科病棟 主任


専従看護師チームです!

16

今回は、私達、メディカルサポートセンター内の専従活動部門の紹介をします。

 

私達は、『緩和ケア認定看護師』と『皮膚・排泄ケア認定看護師』です。

それぞれ、緩和ケアチーム専従看護師、褥瘡専従看護師として、病棟や外来所属ではなく、専従として

毎日病院内を飛び回っています。

スタッフの身近な存在になれるよう、そしてスタッフが興味を持ってケアに携われるような看護を目指しています!

夏・夏・夏・夏~♪腫瘍センター♪

15-2

毎日、猛暑が続きます。
しかし、何といっても楽しみは夏休みでしょう。

腫瘍センターでも交代で夏休みをとります。

☆結婚式の準備に大忙しのスタッフ

☆新築の家に引っ越し、片付けをするスタッフ

☆花火大会やキャンプに出掛けるスタッフ

 

などなど、盛りだくさんの夏休みです。

リフレッシュしたあとは、患者さんのために良い看護が提供できるように頑張ります。

以上、腫瘍センターでした!

外来で学習会を開催しました

こんにちは!外来副師長です。マリカフェ写真外来

暑い日が続いていますが、外来看護師は元気に仕事をしています。

 

外来では、定期的に事例検討会や学習会を行い、日々学びを深めています。

この日は、外来に所属している小児看護専門看護師が講師を担当し、子どもの虐待についての学習会が開催されました。

 

外来看護師だけではなく、病棟看護師や保育士、事務スタッフなど、60名以上が集まりました。

小児領域以外からの参加者も多く、多職種で患者さんを支えたい!というスタッフの熱意が感じられた学習会でした。

救命救急センター14年目の看護師です。

私の夏休みをご紹介します。

 

青い空に、紺碧の海、緑に囲まれた素晴らしい島といえば、、、そうOKINAWAです。

 

沖縄出身の私は久しぶりに夏の沖縄を満喫してきました。

眼が覚めるような青さの海で可愛いお魚達と戯れたり、懐かしい沖縄料理をたらふく堪能したり。

とても充実した日々を過ごすことが出来ました。

沖縄の島言葉に「ぬちぐすい」という言葉があります。

直訳すると「ぬち」は「命」、「ぐすい」とは「薬」という意味ですが、病院や薬局などで買う薬とは違います。

「命の薬」とは、例えば母親の愛情であったり、美味しい料理、人
の優しさなど…。心の中が暖かくなって癒されるような出来事を指します。

「ぬちぐすい」をたーっぷり頂き、また看護のお仕事を頑張りたいと思いました。

皆様にとっての「ぬちぐすい」は何ですか?

毎日暑い日が続いてます。「ぬちぐすい」を吸収して暑い夏を乗り切りましょう。

10-3

夏は野球だ!!!腎臓病センター 斉藤です。

9-3夏と言えば野球!!今年も行ってきました!(^^)!

MazdaZoom-Zoom スタジアム広島♪スタジアム内は真っ赤赤。

毎年恒例になっていて、これに行くために日々頑張っています。

応援、燃えました♪しかし・・・結果は負け試合(>_<)

同じ日、病棟スタッフは、明治神宮野球場に行って野球観戦。

巨人勝利で、喜んでいました。

勝った、負けたと野球話が
できるだけでもストレス発散になりますよ。

是非、皆さんもスタジアムに
行ってみてください。


私の夏休み・・ハート北、4年目

ハートセンター北病棟4年目です。

先月、1週間の夏休みで1年ぶりに地元の青森に帰省しました。

新幹線で片道3時間ほど、、、。

都会と違い遊ぶところはあまりないですが(笑)

久しぶりに地元の友達と遊んだり、家族とゆっくり過ごしたり、美味しいものをたくさん食べました!

リフレッシュでき、仕事へ向けて活力となりました!

今年は定期的に地元へ帰省したいと思います!

 

みなと食堂の平目の漬け丼

8-HCN




ハートセンター南病棟です。

ハートセンター南病棟です。コラージュ

今年度は新人9人が配属され、それぞれが夜勤の自立も始まり時には緊張した顔を見せながら出来ることも増え急成長しています!!

先日、プリセプティー会とプリセプター会が開催されました。

お互いのいい所・成長したことを伝え認め合える新人達だと頼もしく感じました。

今年度のプリセプター達は2~5年目の先輩たちが新人とともに悩みながら一緒に頑張っている様子が見られました。

これからも病棟スタッフ全員で新人・プリセプターの成長を楽しみにしたいと思います☆

別2南看護師1年目佐藤です。

メロンディアあざみ野にて神経精神科で毎年行われる近隣病院合同での学習会&親睦会に参加させていただきました。

病棟で働く医師、看護師スタッフが参加し、学習会の後はおいしい食べ物とお酒、普段の業務と違う状況でスタッフと交流することもでき、楽しい時間を過ごさせていただきました!

私は同じ1年目の同期と一緒にブルゾンちえみに扮して出し物もさせていただき、大いにウケました。出し物の練習を通して同期との絆も強まった気がします。

7月には夏休みをいただき、十分な休息もとらせていただいたので、また明日から頑張りたいと思います!

Desktop4



夏だ!集うぞ!8北病棟男子会!!

暑い夏がやって来ました。image1

てな訳で?!
毎年恒例!8北病棟男子会を開催しました(#^.^#)

大人なんで居酒屋で酒を飲みながら…と思いきや、ファミレス!!(高校生かっ!)

肉にドリンクバー、あとは仲間が入れば充分。


お互いの看護観を語り合ってと言いたい所ですが、
9
(もっと多いんじゃない?)は、中身のないくだらないトークではしゃいでます…^m^

男の集いなんてそんなもんですよ!


いいんです、そんな集いで\(^o^)/
楽しく過ごして、また明日からの活力になればOKです!

そんな感じで絆を深めて、良いチームワークをしています。


私の夏休み

5南病棟の2年目看護師です。私の夏休みをご紹介します。

11連休というかなり長い夏休みをいただいきました。本当にありがたいです。

いつもインドア派なので少しは夏っぽいことをしようと海やプールで遊びに行きました。

 

夏休み初めに初島にいき海で水鉄砲をしてはしゃぎ、帰ってきた後は家の庭でプールしてはしゃぎ、夏休みの締めも同期でプールに行きはしゃぎ終わりました。

天気もとてもよく暑くて、絶好の海日和・プール日和でした。

 

入職してこんなにゆっくり休暇できたはじめてで、かなりリフレッシュすることができました。

夏休み明けの仕事はかなり不安ですが、リフレッシュできた分患者さんにしっかり看護で返していこうと思います。

Desktop3

 



記事検索
これは触らないで
  • ライブドアブログ