image
スーパーでひげの綺麗なとうもろこしを見つけたのでさっそく買って
坊ちゃんかぼちゃもフライパンで素焼きして塩をふり
という休みの日の早めのビール、暑いのでおいしい。とうもろこしもみずみずしい。

とうもろこしの調理ですが、水で洗ってそのままゲランド塩を手にまぶしてとうもろこし全体に行き渡らせたらラップで巻いて500wで6分~7分加熱、という方法でやってます。
薄皮一枚残す方もいるのかな。
チンしたらそのまま数分置いて蒸します。特に水分は逃げません。
美味しいし手軽だしでずっとこれで食べてます。




image
一年以上は作ってなかった肉じゃが、久しぶりに作りました。
じゃがいもは大きめに、人参は皮ごと乱切り、玉ねぎはくし切り、しらたきは匂いを取りたいので熱湯で湯がいたら、全ての材料を水に入れ(お肉も)、お茶パックに入れた鰹節、昆布、醤油、味醂、きび砂糖と一緒に火を入れます。材料に火が通るぐらいまで煮たら冷まして、結局その後二度ほど煮詰めました。(汁は半分ぐらいになります)途中で鰹節のパックや昆布はとりのぞいてね。
冷蔵庫に入れておいたものを次の日温め直して食べました。絹さやは塩を入れた熱湯で茹でる。ぱりっと歯ごたえが残るぐらいでやめておいて色止めしたら終わりです。
全ての出汁で煮含めた肉じゃがは最高です。
結構ぺろりと食べてすぐなくなってしまった~


image
今日の晩ごはん。
炒めた豆苗、麻婆豆腐。
麻婆のレシピは高山なおみさんです。完成されたレシピなので、あとは自分の好みで足したり引いたり、最後には花椒をザクザク切って混ぜたら最高に美味しいです。
何より素早くできてうまい。食べでのある豆苗と一緒にすることで物足りなさがない。ねぎはなかったので省きました。
豆腐の水切りは私はします。ペーパータオルに巻いて10分でもするのとしないのじゃ違います。した上で茹でます


ちなみに麻婆の前に、アカムツの刺し身を食べました。
めちゃとろとろ。


image
長いいくちゃん!明日もがんばってよく寝ようね~


高山なおみさんののんびり作るおいしい料理 (SSCムック―レタスクラブ)










麻婆レシピはずっとこれ



海印橋牌 陽江豆鼓 250g/袋【浜納豆 トウシ トウチ 豆鼓醤の素】










豆鼓はこれです。必須です。




個別に乗せておきたいのにまたためてしまった~


image
とある日の晩ごはん
久しぶりにサルティンボッカ。セージは売られてなかったので大葉をはさむ。
生ハムはきれいなやつじゃなくてカルディの切り落としなのでつぎはぎ。
豚は筋を切って叩いて、軽めの塩こしょうをした後に大葉、生ハムを乗せ、薄力粉をふる。オリーブオイルとバターを溶かしたもので焼いていきます。
レモンじゃばっとしてかなりのすっぱめでいただきますおいし!


image
サルティンボッカの前に食べてた生わかめと新玉ねぎのサラダ。
もりもり食べられる味。レシピはヱビスだったと思います。


image
とある日の朝ごはん
目玉焼き、ジョンソンヴィル(チェダー)、アンデルセンのパンとカルピスバター、レッドロメイントマトスライス、ヨーグルトに自作イチゴジャム、アイスコーヒー



image
八百屋に行ったら天草の晩柑が安かったので買いました。あと坊ちゃんかぼちゃと実山椒、ゴールドキウイ


image
塩を溶かした熱湯で枝付きのまま山椒を茹でる。
色味が鮮やかなほうがいい人はさっと茹でるのかもしれませんが、私は8分近く茹でます。あとは半日ぐらい水を変えながらアク抜いて、水気を拭いて小分けにしたら冷凍
これで一年もちます。
枝はアク抜きの時にぷちぷちとるのが楽


image
とある日のもんじゃ
内容はいつも同じで、ナチュラルチーズとコンビーフのみです。(あとはキャベツ)
お好み焼きに飽きた時によくやります笑


image
とある日の冷やし中華(市販)
ありがとうゴマダレ、ありがとう
四葉胡瓜が歯ごたえよくておいしい。


image
とある日の空芯菜の大蒜炒め、かますの塩焼き
空芯菜は好きなので安かったらすぐ買ってさっと炒めて食べてしまいます。
かますも安かった!腹だけ開いて内臓取って、塩を降って冷蔵庫で少し寝かせてグリルでジワジワ
身はおいしかったけどやっぱり骨が細かいのがしんどいな。
さんまは偉大です。


image
とある日のスイカ。
まだ高いから買うのは先かなと思ってたらお手頃なのがありました。
糖度12でほどよく美味しかった!
一時期はそんなに好きじゃなかったんですが、今はスイカ大好きです。


image
とある日の人生初コメダ


image
いつものタモさん生姜焼き
あのレシピに私は蜂蜜を足します。



image
適当なレタス炒飯と生わかめスープ
卵はほどよく、生なところがまだ多めぐらいまで炒めていったん取り出して最後にあわせます(柔らかくておいしいので)



image
とある日の朝ごはん
長芋納豆、ゴールドキウイ、厚焼き玉子、たくあん、トマトスライス、大根と坊ちゃんかぼちゃの味噌汁、白ご飯



image
やる気のないいくちゃん

特に目新しいものもないですが、こうして生きとります!
最近興味があるのは明治ぐらいから戦後あたりまでの世界の動きです。(せまっ!)
興味は突然わくものだな~

このページのトップヘ