塩ダレ唐揚げ、ほうれん草の胡麻和え、人参ラペ、厚焼きたまご、塩茹でスナップエンドウ、もち麦ご飯にうす塩梅干し



昨日八百屋で買ったオレンジ剥こうと思ったけど時間なかった!

休みの日


牡蠣チャウダーの残りにナチュラルチーズ、パン粉をまぶしてトースターで15分ぐらい、トーストしたシティーベーカリーのパンをしゃぶしゃぶしながらカプチーノと一緒に食べる。ナチュラルチーズは少なめだったけど、これのおかげでコクが出ておいしかった。
(中途半端に拡大した状態で編集が終わってしまい取り返しがつかなくなり、変な写真になる)




八百屋にて
スナップエンドウ、四葉胡瓜、オレンジ、国産レモン、ほうれん草、原木椎茸



ほうれん草がぱりぱりで心踊る。
品種改良繰り返して馴染みよく食べよくなっていってるのだとは思いますが、もっと根元がぶっとく赤い昔のほうれん草が懐かしいな~
いかにも栄養つまってそうなあの根元ね。




四葉胡瓜は2本使って佐賀もみのりと韓国風に和え(追い海苔もした)
ほうれん草はこないだ食べた胡麻和えが美味しすぎたのでまた胡麻和え



漬けてから2日経ってしまったけど大分塩ダレ唐揚げ、スナップエンドウ塩ゆで
塩ダレは塩、醤油、大蒜、きび砂糖、りんごのすりおろし。
片栗粉をたっぷりまぶしたら粉をしっかりはたいてジュワー。
ちょうどいい具合にしみてて美味しかったです!




あらかた堪能したあとは、大根菜ともち麦のおにぎり(明太子入り)でシメです。
今日もごちそうさまでした






このページのトップヘ