2005年06月06日
このエントリーをはてなブックマークに追加
最近、ADSL の会社を変えました。今までは Yahoo!BB を利用していたのですが、今回、平成電電電光石火というサービスに乗り換えました。

もともと、Yahoo!BB では 8M プランを利用しており、そのサービスに不満があったわけではありません。また自宅の回線状況からせいぜい速度は 2M 前後です。そのため、特に強い動機の元に乗り換えたのではなく、他社の状況を知ることや、平成電電は価格が安いことに魅力を感じました。

平成電電へ五月の初旬に Web サイトより申し込みを行い、続けてヤフーに解約の申し込みを行いました。 ヤフーの話としては、料金の計算が月末で行われており、途中解約であっても、日割りにはならないということでした。そのため、月末まで使用されてから、解約された方がいいと思います。との回答。

平成電電では、回線工事はヤフーの回線が開放されてから平成電電で行いますので、同一日に工事を行う場合は、こちらのスケジュールを調整しますので2週間以降でお願いします。ということでした。

僕もそんなに切り替えに急いでいないので、余裕のある6月1日の同日工事をお願いしました。(申し込んだ時点からでは3-4週間ぐらいありました)
しかし、このようなスケジュールだと、ヤフーの解除工事が午前中、電光石火が午後といった感じで、タイトなスケジュールとなってしまいます。数日、間を空けたほうがいいかとも考えたのですが、同日にしちゃいました。

僕が以前していた ADSL サポートでは、何らかの遅れによって、解除工事が遅くなると、その後の回線工事も遅くなり、再度スケジュールを組みなおしということがありました。その場合は、数日間まったくインターネットができなくなるので、それは避けたいところでした。

1日は、当然仕事だったので ADSL の状態はとても気になりましたが、そのまま出社しました。
夜になって自宅に帰ってみると、ヤフーの ADSL はリンクダウンしていました。無事に回線の解除工事は行われたようなので、そのまま電光石火の接続へと。

これがとても大変でした。
スプリッタなどの配線は問題なく完了し、電話線をモデムにつなぎました。モデムの Line は本来であれば、「点灯」するとマニュアルに書いてありましたが点滅のまま。

仕方が無いので、配線はそのままにしてモデムの設定をすることに。モデムの IP でアクセスをして、ブラウザ上から設定します。とりあえずは、ユーザID及びパスワードを入力し、接続ボタンを押してきました。

すると、点滅していた Line が点灯に変わりました。マニュアルの表記とは違いましたが、正しくは、ID/パスワードを入力し、接続後に点灯になる。ということなのでしょうか?

続いてモデムの設定です。一部アプリケーションのために、ポートを開ける必要がありました。

んで、その設定をしました。設定方法についての、マニュアルはあるのですが、サポート外とのこと。サポートは期待していませんし、知識もある程度あるので、ポートフォワードの設定をしました。ブラウザより項目を出して、そのまま設定。確認のためにグローバルIPでアクセスすると、なぜかモデムの設定画面が・・・。

ちょっとこの辺で、ハマりました。色々いじったのですが、結局ローカルPCからグローバルIPでアクセスしてもモデムの設定画面しか見れず・・。
外部のPC からアクセスしたところ、正しくポートフォワードできていることが確認できました。
まったく、マニュアルが不親切です。

速度等については、やや速くなったか、変わらず。とりあえず、モデムの設定画面で、キャリアチャート及び、リンクアップ速度が見られるので、満足しています。
今後もう少し使って見ないと分かりませんが、現在のところは特に不満はありません。

corega のルータはたまに落ちてましたが、oki のモデムは今のところ安定しているようだし。ということで、いくつかトラブルはありましたが、概ね順調な滑り出しです。



stock_value at 11:22│Comments(0)TrackBack(0)技術:04〜08年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔