2012年01月29日
このエントリーをはてなブックマークに追加
鉄のフライパンを買いました。
24cmです。

今まではテフロン加工のフライパンを利用していたのですが、どうもくっつくようになってしまいました。すごくストレスです。
新しいのを買えばいいのですが、フライパンとして利用できるのに捨ててしまうのもなんだかもったいない気がしたのです。

ということで、はげない鉄のフライパンを購入しました。

しばらく使ってみて、やっぱりクセがあるのは事実ですが、とても気に入っています。特に雑に扱っても問題にならないのがいいですね。今まではテフロンがはげるからと言う理由で、丁寧に使う必要がありました。

しかし重い。重い。重いのです。24cmは今まで持っていたフライパンよりも一回り小さいのですがそれでも重たい。これはちょっと慣れるまでに時間がかかりそうです。

あと、洗剤を使わないとなっているのですが、どうも油っぽいのが苦手で毎回がっしり洗ってしまっています。ただ洗い終わった後は、手間ですが油を引き直してから保管しています。
※一度洗ってそのまま乾かしてたらちっさいサビが出てしまい、驚きました。

ちなみに重要な味の違いですが。正直まったくかわりません。ただ油は多く使うようになった気がしますので、その辺は気になる人は気になるかも。
しかし僕の場合、テフロン加工のフライパンがくっつくようになったというのがストレスだったので、テクニック不足でくっつくのであれば、納得できるので、それは本当によかったです。

焼きそばはマジで大変です。絶対くっつくので、焼きそば用にテフロンを買うべきかどうか・・・。
餃子はまだやっていません。それ以外はなんとかなりそうな気がします。



stock_value at 12:25│Comments(0)TrackBack(0)日々:2012年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔