iPhoneXにしてから、数日たちましたが、まだアプリの切り替えや、アプリの終了のさせ方の加減がつかめてません。
他の操作は、コツもなくできるのに、これは慣れが必要なようです。

さて、iPhoneXからそれまで使っていたiPhone6sへ移行する時、ちょっと失敗してしまいまして。
iPhone6sのバックアップに失敗してしまい、入っていたアプリの復元が完全にはできませんでした。
仕方なく、1年前のバックアップから復元し、なんとかなりました。
日々、使うメールや電話帳、メモなどはiCloudに元のデータがあるので、問題ないのですが、この1年の間に追加で入れたソフトを再現していくのがめんどくさい。

このことを反省して、iPhoneXになってからは、自宅のimacに気がつくとバックアップをするようにしています。
とはいえ、わたしのiPhoneのデータの多くを占めていた電子書籍のデータは、バックアップからは再現されないので、各電子書籍アプリで必要なものをダウンロードしなければいけません。

なかなかめんどくさいですね。