2011年11月

2011年11月15日

地元のタナゴ

今日は地元三重県のタナゴ新規ポイントを探しにヨッシー、チョロメの3人で出かけました。狙いはシロヒレ。以前よりリサーチしていたポイントに到着するもタナゴらしき姿は確認できず・・・・しかも寒い!ポイント移動しようと歩いていると自転車をこぎながらじいさんが、こちらを指さし走りながらおまえらタナゴ釣りやな!と声を掛けてきた。近寄って話を聞きに!すると、おまえらこんな時期に釣りに来てもタナゴなんかおらんぞ!と一声。来るなら田植えの時期にこなあかんぞ!とじいさん。へ〜そうなんですか?でも何故ですかと尋ねると、この辺は田植えの時期だけ水路に水を流し、それ以外のシーズンは止めてしまうそうで、この時期はタナゴの姿は見られないらしい。しかしこのじいさんはやたらタナゴに詳しい。よくよく話を聞くとなななんとこの辺のタナゴを地方に売っているとりこさん・・・ん〜ちょっと微妙・・・!色々じいさんの話を聞いているうちちにじいさんが近くの枝をおもむろに折り地面に地図を描き始めた!私たちにこの時期にタナゴが釣れる場所を教えてくれた。郷に入っては郷に従えと言うことで教えていただいたポイントへ。道に迷い迷いなんとかポイントへ。護岸もされていない自然のままの水路。素晴らしい!!こんな場所がいまだにあるとは!とりあえず竿を出す。一頭目から浮きにあたりが。綺麗なヤリさん。その後次から次ぎへと釣れてくる。じいさんのおかげだ!しかし下流をみると護岸の工事が進んでいる!・・・あと数カ月もすればここも三面護岸されタナゴたちも住めなくなる・・・!本当にこの工事は必要だろうか?と心に思う!

 

三重たなご

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗なヤリタナゴ

 

その後本命のシロヒレを期待しながら周辺をチェックするがヤリとアブラボデが釣れるだけでシロヒレは釣ることが出来なかった。

 

三重たなご3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巨大なマスにアブラボデの越冬地を発見!ギル並みに釣れてくる!!!

 

三重たなご2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シロヒレは来シーズンに期待。



stoneriver5 at 22:22|PermalinkComments(0)clip!たなご | 釣果

2011年11月06日

うき完成!

タナゴ用のウキが完成!!

タナゴ用のウキを作り始めてもう1年にもなる。ただ釣るだけのウキから始まりキャラ物のチャライウキや変な形の物など色々作ったがようやく自分なりに納得出来る完成度の高いウキが完成した!!

うき1

 

 

 

 

うき2

 

 

 

 

うき3

 

 

 

 

 

 

 



stoneriver5 at 22:04|PermalinkComments(0)clip!たなご | その他