おしらせ

いろいろあって(ほとんど気分的なもん。あとMacだといろいろ不便があったりするので)、こちらで日記かくことにしました。

続とらやに帰りたい http://stonestand.jugem.jp/

これからもテキトーによろしくお願いします。


ふく

ピラミッドとホーチミンの娘とはじまりの朝

8月15日(日)

朝食、確かに食べた形跡はあるのだが(食パン×3)いつ食ったのか酔っ払ってたため記憶にない。
更に、起きても二日酔い気味。
昨日、中目の古本屋で買った「夕凪の街 桜の国」帰宅後泥酔状態で読んではいたのだが、シラフで再読。しみじみ。

8月16日(月)

久々に04の接客のチャンスあったので、ガッツリやってやった。終わりそうなところわざわざ引き延ばしたりして。
実家で親がみてた「深イイ話」、つきあってみてたけど深くもよくもなかったな。
帰って口直しに、録画してた「5時に夢中」みる。

8月17日(火)

最近気になるのは「ダニエル・ブライアン」というWWEのレスラー。本名「ブライアン・ダニエルソン」。
リングネームがそうなったいきさつが気になるのだ。
美穂由紀とかみたいなもんか。

8月18日(水)

実家の母ども、地デジチューナーつきのテレビ買ったらしい。いいなあ!!
スカパーも加入するようだが、なぜか視聴申し込みするのは「旅チャンネル」だけとのこと。オリジナリティあふれるプランだが、もっと何か見ろよ。

8月19日(木)

お子さん連れでモーター探してるお客さんがいたので、2階のDさんに
「モーターありますか?…プラモデルとかに使うようなの」
と聞いたら「プラモデル?ないですよ」と言われた。店全体がいろいろ煮詰まってる気がする。

テレビ東京「空から日本を…」の沖縄編、オモシロかった。
かねてからめぐ氏に話だけは聞いていてネタにもしてた「中城城の横のホテルの跡」映ってて、はじめてみた!
カッコイイじゃないか。

8月20日(金)

棚卸当日。
18時から駆り出された外売場カウントでは、何だかピラミッドを数えるような石売場に配置されててヒイヒイ。
そのうち腹へってきて、石がしみチョコとかチョコクランチに見えたりした。ヒイヒイ。

8月21日(土)

床屋へ。店員の姉さん、ぶっきらぼうだが腕は確かだな、と思った(特に根拠はないが)。
そして、それまで部屋ではえにっきのために名古屋章さんの似顔絵を描いたりしてたのだが、鏡見てたら自分が何となくそれっぽくなっていったのが笑った(ヒゲそってなかったので)。

ツタヤでDVD借りて帰る。
連れてたちっちゃい娘さんに見つからないようこっそりAVコーナーに入ろうとしてた父親が、子供にも見つかって着いてこられた上、母親になじられてるのを見てしまった。
ちゃんとしろよ。

8月22日(日)

休憩時、Aちゃんと一緒だったのでたまたま持ってたマツコさんの絵あげる。
で、帰宅後に彼女の日記みたらもうそれがアップされてて笑った。
人の日記ながらコメントがいっぱいついてて嬉しかったな。

8月23日(月)

何度か接客したことのある外人の女の人にいつものよーにいろいろ説明してたら
「アナタ、コノミセデイチバンヤサシイネー(笑)」
とか言われて悦に入る。

が、その後、別の接客で勧めちゃいかん組み合わせを平気で勧めてしまうという凡ミス。
まだまだ勉強不足だ。
ロクな店員じゃねえんですよ。

8月24日(火)

久々に、買い物に来店した元04のT姐さんと遭遇。
「たまには飲み行こうよー」などと言いつつ彼女はウォシュレットの便座の展示を指して、娘さんに
「昔ねー、ここトイレと間違って本当にしちゃったお客さんがいたんだよー(ホントらしい)」などと教えていた。何を教えてるんだ。

しかしウレシい再会であった。
娘さんにも「ちびまるこ描いてくれた人(昔頼まれて、幼稚園のお遊戯用のお面を描いたことがあった)だよー」と紹介してくれた。
照れる娘さんカワイかった。

ちなみに姐さんは、ハンチングに七分丈のパンツといういでたち。
ベトナムあたりにいそうだとか言って笑う。
最近なくなって久しいそんなノリもまたウレシかった。

8月25日(水)

肩こりがひどく、何とかならんかといつか母にもらったパラオ土産のサロンパスぬったらヒリヒリがハンパじゃなく、七転八倒するような痛み。
ビックリした。明らかに日本のブツと違う。
今度誰かを騙してつけさせよう。

今日は給料日なので、オカネおろした後なんか買い物しようと思い雑色と蒲田の某古本チェーン店とか、駅ビルとかいろいろ回る。
それにしても某古本チェーンには、各店に1人は必ず「ちょっと…」と思うようなお客さん(本棚には目もくれずただひたすら宙を見つめ、通路を行ったり来たりしてる人とか)がいた。なぜだ。

8月26日(木)

この日のメモ。
(木工室からなぜかえずく声が聞こえる/せっかく洗ったタッパー、2日間放置/休憩室の冷蔵庫、間違って人の水を飲む)
まあそんな日。どんな日だ。

8月27日(金)

特にやる気もなし、テンションも平穏。
ただ、やらねばならんことだけはやろう、と別注処理。
しかし、本来かけねばならないお客さんと全然違うお客さんに電話かけて、かつしばらく気づかずにとんちんかんな会話をしてしまったりした。何しとんだ。

明日から珍しく連休だが、予定は特になし。つくづく有休の取り方がショッパイ。
自宅にてエレガントに休もう。
ひきこもりともいうがね。ちょっとセンチだがね(キメ台詞)。

アルプス工業と世界一周の夢といらないつぶやき

8月8日(日)

出勤早々、この日はわりと元気なつもりでいたのだが、何でもない階段でつまづいてしまってビックリした。
パンチドランカーか。

売場では、展示の便座から顔出して写メとってた女の子がいたのに仰天。
いい子のような気はするが。

夕飯、天ぷらうどん。

ラジオ日本「真夜中のハーリー&レイス」聞いてたら風間ルミさんが「お〇ん〇んほしい」とか言わされてて笑った。

8月9日(月)

この日は、慣れないネットでのチケット予約(最後のマッスル)予約にいろいろ苦労して(席は無事確保)、それで精神的にほぼ終了。
あとは、断水なの忘れててヒゲそれずに仕事行って鬼瓦権造づらで半日過ごしたりした。冗談じゃないよ。
お仕事、ずーっと切り売り換算。
夕飯、カレーうどん。

8月10日(火)

出勤後、左股関節が何となく痛み出す。
肩こりのような感じ。股こりか。マッコリか。

昼飯の休憩室、店長が近くに来そうだったので逃げた。

夕飯、ミニカレー丼。
あしたの休みの前に所持金500円。

8月11日(火)

今日は厚木にて親戚軍団でバーベキュー。
場所は中津川…だと思ってたら相模川だった。

天気は快晴、木陰に陣をはり、炭に火をつける。
この時点でチャッカマンも着火剤もなくてちょっとどうなんだと思ったが、どうやら今日は全体的に不備が多くテキトーだった。
持参して焼いて食べたのはステーキ肉、イサキ、イカでこれはたいへんおいしかったのだが野菜類なし、ウインナーなども
「忘れちゃった」
とのことでなし、予備の炭、ソフトドリンク、ビール以外の酒、コップ、ぞうきんの類なども用意してなかった。
来年はちょっと注意しなくてはならない。
まぁ、それはそれでいいのかもしれない、という気もするのだけど。
なにしろ、自然の中でひたすらのんびりできた1日だった。

途中、汚い犬がまとわりついてきて、はじめのうちはみんなで相手してたけど全然離れてかないので困ったり(伯母たちに『じいちゃんの生まれ変わりじゃないか』と言おうとしてやめた)、全然顔を見せない一匹狼的なあるイトコの近況きいてたじろいだり(熱海の旅館でバイトしてるのだが、社員登用の話を『ゆくゆくは世界一周の旅に出るから』という理由で断ったらしい。すげえかっけえ)、みんな川に入ったり(おじさんたちの川遊びは入水スーサイドみたいだった)、楽しかった。
飲んだビールの缶は、のべ5本。

また何かの折りにゆっくり遊びに来たいな、と思う。

夕飯は、羽田軍で地元「餃子の屋台」にて外食。
ギョーザ、小龍包、冷奴、ピータン、キムチ、と各種ラーメン(僕は四川中辛ラーメン)を食べ、腹いっぱいになった。
帰り、黒烏龍茶のんだ。
夏休み夏休み。

8月12日(木)

接客、シャワーのホース、混合栓、フロの栓、洗濯機の分岐等を全部選んでくれというおじいさんにはほぼ一時間くらいつきあう。
俺色に染めた感じ(背伸び発言)。

夕飯、焼肉。

8月13日(金)

夕飯、焼肉。
体重増え傾向。

8月14日(土)

中目へ。いつものごっちん。
ところが、開店時間なのにしまっていたシャッターに貼ってあったのはお盆休みの貼り紙。
ちょっこす感じてた(もしかしたらやってねーんじゃねーか、という)やな予感がまんまと図に当たった。

仕方なく、もう到着してしまっためぐ氏と共に一応中目周辺もちょこっと回ったりもしたが、結局新宿へ出た。
「次回かなめくんを責めないとな。こんな時のためにごっつぁんメルマガやれ、って」
「まあ俺らも月イチしか来ないけどな…」
などと話しつつ。

で、やってきたいつもの「龍馬」は、ややコミ。
久々の立ち飲みは、チューハイの量に妙な満足感があった。やっぱいいな。

語ったコトドモは、
・カツゼツという単語すらちゃんと言えない俺のカツゼツ
・マツコと久米宏の間の使い方について
・オバチャンがお喋りなのは仕方ない
・でも思ったことは言ったほうがいい
・チャリ乗りながらDSとかやってるガキはブットバしたい
・内さまはおもしろい
あと、昼間め氏がスネオヘアーに似た人を見たとか、空を仰ぐ話とか、ゲゲゲのいずみちゃんはいい丸顔だったとか、吉祥寺は俺旅だろうとか、マッスルの件とか。

僕はつい調子にのり
「〇〇っ〇ー全然おもしろくねえ」
と放言。

そこでは3時間ほど飲んでいただろうか(あんまり憶えてない)。

いったん出ようかと河岸をかえ、はじめに向かったのは「あばらや」だったが、どうやらそこもお盆休みだったのでフツーにそこらの白木屋へ入り、ここではもうめ氏が完成させつつあると豪語していた逸見太郎ほかのモノマネに終始。笑った。

そして最後は、へらへらと解散。
帰ってからも泥酔。何時に寝たかよくわからない。
わからない、わからない。

でも、笑えたんでいいや、という、そんな日。
そんな一週間でした。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ