2005年04月19日

15日の告発者の会見は30人くらいの記者とTVカメラが来て、たくさんの質問が飛びました。時間にすると2時間にわたる会見となりましたが、残念ながら毎日や朝日などの全国紙での扱いは静岡県版ばかりだったようです。

巨大地震の震源域にある原発で、耐震性に関わるデータの捏造があったと告発があったのに、報道をしないのは全く理解に苦しみます。

JANJANで「浜岡原発関係者証言を無視か 名古屋のマスコミ各社」という記事が掲載されたのも当然のことです。

幸にも2号機は昨年2月から点検のため停止しています。しかしデータの改ざんが本当にあったとすると、果たして改ざんは2号機だけだったのか? という疑問が湧いてきます。地盤が弱いのは全て同じでしょうから、1〜5号機まで全ての原子炉でデータの改ざんがあったという可能性は排除できません。

中電は調査もせずに安全だと主張していますが、建前的な安全論に終始するのではなく、具体的に根拠を挙げてデータの捏造は一切ないということを証明するべきではないでしょうか。

現在、全国署名連絡会の方が、告発者の谷口さんと連絡をとって、新聞記事よりもう少し詳しい内容をまとめています。

また、今回の浜岡記事(設計者からの諌言「浜岡原発は制御不能になる」)は、JANJANの人気記事ランキングの圧倒的1位を独走しています。大手マスコミが報道の責任を放棄する中、市民の関心の高さが救いです。



(02:54)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 最大の敵と戦おう  [ Native Heart ]   2005年04月19日 14:04
『設計者からの諌言「浜岡原発は制御不能になる」』(JANJAN 2005/04/15)をまだ読まれていない方はぜひ読みましょう。中部電力の浜岡原発でなにが起こっているのかを、これほど説得力を持って伝えてくれる文書はとても貴重です。ほとんどのマスコミがこれを伝えようとしてい
2. また大きな地震が来ましたが…  [ 眠れぬ夜は天使に祈る♪ ]   2005年04月20日 10:52
家の前に咲く桜の花は、ちょうど見ごろを迎えたかんじだ。 昨日の朝は、桜の木の下 猫が気持ちよさそうに芝の上で グルーミングをしていた。いい場所をご存知で(笑) 思わず、そののどかな風景にニンマリしてしまった…。 ここは本当に自然が豊かな場所で、季節と共に風景が.
3. 読売や産経新聞はなぜ原発報道をしないのか?  [ 感覚の諸要素 ラフスケッチ ]   2005年04月20日 21:13
 Googleニュースは串刺しで各メディアが表示されるから、新聞の論調を調べるのに便利でよく使ってるのね。    浜岡原発で「 浜岡原発「設計時に数値改ざん」 と 耐震性の計算担当者が告発」とか「 作業員が微量の体内被ばく 」って いう記事があるんだけど、読売新
4. 浜岡2号 耐震データ改ざん テレビ報道(静岡県内)  [ SENZA FINE ]   2005年04月22日 13:11
5. 浜岡原発の話  [ 激論!!ハト派の小部屋 ]   2005年05月27日 23:00
今日街中で、上半身白のTシャツ(おじいさんが鼻毛を抜くときに着ているようなやつ)、下半身ステテコパンツ(白)。腹巻き。これだけだと、ふつうの なのですが、肩から燦然と光る ヴィトンのバックwww おじさまの、ねじれた審美観を感じました。 さて、今回は

この記事へのコメント

1. Posted by ひろし   2005年04月26日 10:30
全国誌の新聞等でも全国報道をしないのであれば、市民がブログやネット新聞のメディアで報道していくしかないですね。
2. Posted by ムサシノ   2005年04月26日 18:30
ひろしさん、こんにちは。
確かにその通りです。マスコミが機能しないならば、ネットを使って一般市民が対抗するしかありません。
ブログなどのネットの可能性を追求していきましょう!
3. Posted by jack_fujii   2005年05月27日 23:03
 こんにちは。TBさせていただきました。
 昔から、浜岡原発は危険だと思っていた者(地球科学専攻)です。先日も地質学の友人と話していて、天災で一番怖いのは「東海地震から浜岡」という結論に至りました(ちなみに二位は富士山噴火です)。これからも折にふれブログに書いていく予定ですのでどうぞよろしく。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字