2005年07月24日

皆さん、「ブログで囲もう浜岡原発!1」へのレスをありがとうございます。この分だとこの企画に参加してくださるブログが10を超えそうなので、決行しましょう!

■時期……(ちょっとだけ)余裕をみて27(水)〜29(金)くらいの間はどうでしょうか? 

■タイトルなどの規格……タイトルとアピール文、リンクURLなどを統一させると、この企画に参加していることが分かりやすくなると思うのですが、どうでしょうか? あるいは「浜岡原発」というキーワードを入れるだけでもOKです。

タイトル案「ヤバイっす 浜岡原発を止めよう!」
アピール文案「東海地震の震源域に原発があります。原発震災を防ぐために、私たちは浜岡原発の停止を求めます。
このアピールはネット上で出会ったブロガー有志たちによる『ブログで囲もう浜岡原発!』という企画です」  

さらに、面倒でなければ検索URLを…… ブログを「浜岡原発」で検索:「ライブドア」「goo」「Yahoo!」「Excite

紹介URL案
◆ストップ浜岡
http://www.stop-hamaoka.com/
◆原発震災を防ごう!
http://genpatsu_shinsai.at.infoseek.co.jp/
◆浜岡原発リポート
http://www014.upp.so-net.ne.jp/hamaoka/

できたら、さらに各筆者の想いを書いてください。


また、原発震災に触れているブログのコメント欄に参加を呼びかけたいです
呼びかけ文案「はじめまして。なんとしても東海地震の前に浜岡原発を止めたいですね。そこで、ブログを持つ私たちに何ができるか考えました。27日からブロガー有志たちによる『ブログで囲もう浜岡原発!』という企画があります。ぜひぜひ、参加してくださいませ〜。詳しくはこちら http://blog.livedoor.jp/stop_hamaoka/archives/28795510.html 」

以上 、思いつきで書いてみました。改良版、あるいはより良いオリジナル案をヨロシクです。



(01:52)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 地震!危うく帰宅難民に?  [ ママわさび本舗 ]   2005年07月24日 09:21
地震があったとき、私は杉並区の和田中学校の図書室にいました。赤木かん子さんの本の寺子屋の最終回が終わって、図書室の本を眺めていたときでした。「大きい!本棚が倒れてくるかも?」かなり大きな揺れでしたが、被害もなく一安心。次に頭に浮かんだのは「震源はどこ?...
2. 『原発震災』を防ぐ全国署名  [ ▼日々喜怒哀楽▲ ]   2005年07月25日 00:15
http://www.geocities.jp/genpatusinsai/今こそ、原発震災を防ぐ全国署名を!※トップ画面の左側からダウンロードして下さい!http://blog.livedoor.jp/stop_hamaoka/tb.cgi/28795510「ブログで囲む浜岡原発」企画案※最終的にはデモくらいしないと皆動かないと思いますね。
3. 浜岡原発と地震に注目しよう!!  [ スーパーカブと自転車の日々 ]   2005年07月28日 16:10
いや〜猛暑ですね。 これだけ暑い(関東在住)とどうしてもクーラーに頼ってしまいますが…。 というわけで電気の使用量もどんどん上昇中かと思います。 さて、先日東京・千葉・埼玉では久々に震度5の地震がありました。 幸い大きな被害はなかったようで、一安心です。
4. 浜岡原発をとめたい  [ キョーコの気まぐれ日記 ]   2005年07月28日 19:40
 こんばんは。  ここ数日テレビにも頻繁にでているけど、中央防災会議の基本計画が大幅修正されるなど、政府の地震などの災害への取り組みが本格化してきたね。  先日の東京震度5もあったばかりだしね。  地震が起きたとき、なにより怖いのは原発震災になることな
5. 地震と原発〜愛するひとを守りたい  4月 21日  [ キョーコの気まぐれ日記 ]   2005年07月28日 19:40
伝えたい思いがある。 そんな時いつも、なにをどう伝えたら、ほんとの気持ちが伝わるんだろうと思う。 言葉は言葉でしかなくて、その「言葉」に対して感じるイメージや意味はひとそれぞれ違うからだ。 これまでブログやサイトにいろんなコラムを書いてきたけど、ほんと
6. 広河隆一さん、そして浜岡原発は  [ 三途の川の手前より〓 ]   2005年07月28日 20:09
●チェルノブイリ原発事故:発生から19年 広河隆一さん、津で講演会 /三重 チェルノブイリ原発事故発生から19年となる今月26日を控え、事故当時から現地取材を行うフォトジャーナリスト、広河隆一さん(61)らによる講演会「子どもたちを被曝(ばく)させたの
7. ヤバイっす 浜岡原発を止めよう!  [ _| ̄|○な感じ。 ]   2005年07月29日 04:33
海地震の震源域に原発があります。原発震災を防ぐために、私たちは浜岡原発の停止を求めます。 このアピールはネット上で出会ったブロガー有志たちによる『ブログで囲もう浜岡原発!』という企画です 7/25の【ひと段落して油断していませんかー。】にて ストップ浜
8. 防災の日  [ [TW] HOTWORDS ]   2005年09月01日 15:20
防災の日の最新情報をチェック!ad5();         防災の日...

この記事へのコメント

1. Posted by fuda   2005年07月25日 02:00
ここで拙速にならずに、どうやったらキャンペーンとして広まるか、もう少し時間をかけて案を練りませんか?
せっかくやるのだったらバナーなどもあるといいでしょうし。
まずは有志によるメーリングリストか掲示板を作って、キャンペーンの案を出し合ったりするところから始めた方がいいと思うのですがいかがでしょうか? 
2. Posted by KON   2005年07月25日 08:35
fudaさんの上記意見に賛成です!
『まず、やってみる』ということも手ごたえを感じるにはいいと思いますが…。
まず自分達の進みたい道を考えて、その上で相手(世論、マスコミ、行政など)の動きを見ながら段階的に戦略を立てていくのがよいと思います。
如何でしょうか?
3. Posted by ムサシノ   2005年07月25日 12:58
fudaさん、KONさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
直接の面識のない者同士がMLや掲示板で何かを決めるのは難しいと思うんです。
ネットのみの関係で組織化するのは更に難しいので、「こういう企画を考えました。よかったら参加してください」というくらいの緩い関係の方が今のところは良いと考えています。

「ブログで囲む」はこれから何回も続けていきたいと思うので、まずやってみて、改良していけたらと思います。
4. Posted by はむ   2005年07月25日 23:14
こんばんは。
ブログをあまり頻繁に更新&チェックしていないので、トラックバックしていただいたことに気付きませんでした。遅くなってすみません。

ブログは初心者でわからないことも多いですが、ぜっと以前から原発にはとにかく反対!の姿勢を貫いております。できることから協力して何でもやりたいです。
5. Posted by ムサシノ   2005年07月26日 01:16
はむさん、どうも。
今回、実験的にやってみて、9月1日の防災の日がマスコミ的に地震情報が多くなるので、それに合わせて2回目もやりたいと思っています。

ぜひ、お友達にも宣伝してみてくださいませ〜〜。
6. Posted by Senza Fine   2005年07月26日 18:44
まずは、やってみるのがいいと思います。
それから新しいアイデアが浮かんでくるでしょう。
とりあえず、上記の文案のままでやってみます。
ちょっと忙しく、出足が遅れるかもしれませんが。
7. Posted by チェルノブログ   2005年07月26日 22:39
私もやってみます。うまくできるかどうか心配ですが。
ムサシノさん先にやってください。
8. Posted by 輪ゴムの王様   2005年07月27日 01:21
ムサシノさんTBありがとうございます。この問題は自分達の命にかかわる問題ですから、もっともっと世間の人に知ってもらうべきですよね。やはり1番影響力のあるマスコミがこの問題を取り上げて、社会問題になるまで広げたいと思います。
この国は敏速な対応が出来ない国です。大変遺憾であります。
9. Posted by ムサシノ   2005年07月27日 12:37
どうも、皆さん、遅れてしまいましたが、先ほど、記事を更新しました。見たところ、まだこの企画を実行してくだっさっている人は少ないようです。

ぜひぜひ、参加してくださいね!

コメントする

名前
 
  絵文字