東京の気温が24度まで上がったGW初日の4月28日都心を抜けだして郊外(北区〜足立区)に春の花を見に散策に出かけました。

最初に訪れたのは都市農業公園。
ここは素晴らしいコスモス畑があり毎年秋に訪れているのですが。この時期はコスモス畑が素敵なチューリップ畑になっているとの情報をキャッチし、訪れてみました。 

【土手の上から見ると・・・】
SBSH0015

【かなり大きなチューリップ畑】
SBSH0009

SBSH0012

SBSH0010

SBSH0011

【チューリップ畑の向こうには東京スカイツリーが見えます】
SBSH0013

 2週間前に結構満開になっているとの情報で、先週もまだ見頃になっていたのでピークアウトしていなければいいが・・・と思いつつ行ったのですが、やっぱり少しピークアウトしていました(笑)

少し離れてみるとまだまだ綺麗なのですが、アップにするとピークアウトしているのが分かる状態ですね。 
来年は、ピークにドンピシャで合わせて訪問したいと思います。

GW中に行く予定の方、5月1日祝日までなら、まだ何とか楽しめるかもしれません。


****** *< お知らせ >********** 

日本人の大好きな桜の季節も終わってしまいましたね。

でも、これから初夏にかけても、様々な種類の花がわれわれの目を楽しませてくれます。
ハナミズキ、チューリップ、牡丹、藤、ツツジ、花菖蒲、紫陽花など、沢山の花を楽しむことができます。

春〜初夏にかけて咲く花について、私が東京エリアの花の名所を訪問した時ことをブログアップしたものを、まとめた「総集編」を作成しましたので、行く時に参考にしていただけば幸いです。

2012年春 東京都心のいろいろな花の開花状況について、毎週都心の花の名所に訪問して、写真を中心とした現地レポートをアップしています。

           
↓↓↓↓

2012年 春〜初夏の東京の花 (総集編)

**************************