ブログランキングに参加しています。
是非、クリックをお願いします!!

人気ブログランキング  人気ブログランキング  人気ブログランキング 


2月24日の日曜日、都心の梅と寒桜・河津桜の開花状況を見に都心散策に行ってきました。

【24日日曜日の都心散策ルート】
千駄ヶ谷駅 → 新宿御苑 → 明治神宮 → 代々木公園 → 代々木公園駅 → (メトロ) → 大手町駅 → 皇居大手門 → 皇居東御苑 → 大手町 → 日比谷 → 日比谷公園


千駄ヶ谷駅をスタートしてほどなくすると、新宿御苑の千駄ヶ谷門に着きます。
新宿御苑には玉藻池という梅の名所があるんですが、比較的開花時期が遅いことが分かっていたので今年の初訪問となりました。

玉藻池脇の梅林は、全体的にはまだ1〜2分咲きと言えるでしょうか。
昨年よりは2週間以上早いとは思いますが、まだまだ咲き始めに近い段階です。

【玉藻池梅林全体の感じ】
SBSH0017













SBSH0019























SBSH0018













SBSH0024













紅梅は少し勢いが良く3分咲きくらいになっている木がありました。

【3分咲きくらいの紅梅】
SBSH0020













SBSH0023













そんな中、休憩所側にある白梅だけは勢いが良く、ほぼ7分咲きくらいまで咲き進んでいました。
この木は毎年一番先に見頃になる白梅ですね。

【一番見頃の白梅】
SBSH0014













SBSH0016























SBSH0011























新宿御苑の梅の見頃はまだ先ですね。
3月中旬くらいでしょうか。


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
人気ブログランキング  人気ブログランキング  人気ブログランキング 

**************************  


2013年春 東京都心の梅の開花状況について、毎週都心の梅の名所に訪問して現地レポートしています。
宜しければ、梅の花を見に行く際に参考にしてください。


            ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  リンク先

梅 開花情報 東京 2013年春(開花予想・開花情報と現地レポート)


**************************