カテゴリ:
 さて、今回の香川滞留で実は一番メインだったのが、前々からずっと気になっていた「よしや」への来訪だったのですが…
ここは今年の1月にオープンしたばかりですが、完全手切りをモットーとし既にうどん好きの間では一目置かれているお店です。


 余りにお店が駅から遠いので、今回は丸亀在住の知人にお願いして車を手配して連れてって頂くことにしました。
「なかむら」や「飯野屋」など有名店の混雑ぶりを横目に見つつ(笑)、丸亀駅から15分程で到着したのですが…
日曜昼時まっさかりということで、駐車場も大盛況です。

よしや09070601

中に入っても、どこをどう見ても地元の家族連ればかりで、既に地元のお客さんには評判を得ている様子がうかがい知れます。
メニューもさすがは「宮武」にインスパイアされただけあって、「あつあつ」「ひやひや」と宮武メニューで書かれているんですよね。
暑い最中でしたので、「ひやひや」小を頼むことに。

よしや09070603

知人は何故か「あつひや」(麺がちと柔らかい方が好きなのだそうですが…「あつひや」を頼む人を私は初めて見ましたが!!)と牛スジを注文することに。

よしや09070602

出てきた一品を見ると…さすが完全手切りだけあって、麺も不ぞろいですし、実にシンプルなんですよね!!
でも一目見るだけでこれはいける!!というのは分かります。
実際に頂いてみても、麺も昔ながらの素朴な一品で、コシがあってグイグイと入っていきます。
出汁もイリコベースのシンプルな一品で、これまた最後まで飲み干せてしまいます。
こういうのが本来のうどんなんだなぁ…と改めて感動しましたわ!!\(^^)/

他にも気になるメニューが色々とありましたし、次は冬に「あつあつ」も頂きたいなぁ…


#よしや
 香川県丸亀市飯野町東二343−1
香川県内での位置
12500分の1縮小図


・電車で行く場合
JR予讃線丸亀駅下車、丸亀コミュニティバス飯野中津線に乗換山根西バス停にて下車(右回りならば約30分、左回りならば約40分)、下車後同じ道を東側に進み最初の信号(天満町2丁目交差点)を右折し、数百m程進むと左側にすぐ
またはJR予讃線丸亀駅又は宇多津駅下車、丸亀コミュニティバスレオマ宇多津線NEWレオマワールド行に乗換、飯山総合学習センターバス停にて下車(丸亀駅から約30分、宇多津駅から約40分)、下車後同じ道を北側に500m程進むと右側にすぐ
またはコトデン琴平線栗熊駅又は岡田駅下車、丸亀コミュニティバスレオマ宇多津線JR宇多津駅北口行に乗換、飯山総合学習センターバス停にて下車(栗熊駅から約30分、岡田駅から約40分)、下車後同じ道を北側に500m程進むと右側にすぐ
・車で行く場合
県道18号線中代交差点にて南側に曲がり、百m程進むと左側にすぐ

※店主さんが開いているBlogも参考に:
純手打うどん 「よしや」日記
※四国新聞 讃岐うどん遍路の記事も参考に:
純手打うどん よしや