イベント屋さんのごちゃまぜ日記

近畿圏を中心に 【地鎮祭をメインとした会場設営】 地鎮祭用【竹・砂・縄セット販売】 【現地販売会場設営】 等々を行っております。 【地鎮祭の事】【設営事例】【不動産関係】や 趣味としての【自転車関連】【音楽紹介】【ペットの猫】【堺市の名所】【高知県ののこと】 等々、気のむくままに書いていこうと思ってます! よろしくお願いします!

地鎮祭 情報 その他

HP(ホームページ) ・ リニューアルしました!!

開業以来、今日まで 約4年間 ほど使用していました

【いかにも 素人が作ったであろう】 という感じが満載の

ホームページですが・・・・・



この度、知り合いの 専門の方 にお願いして、新たに

近畿圏での地鎮祭 なら ストラクション

という、ホームページを作成させて頂きました o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



今まで、お問い合わせを頂いた方から 『ちょっと分かりづらいんですけど・・・』

というお声も、よく頂いており 正直 『早くなんとかしなければ!』 とは

思ってはいたのですが、なかなか 機械オンチ の私としては 重い腰 が

あがりませんでしたが (・・。)ゞ



やはり 専門の方 に、作って頂いただけの事はあり、以前に比べると

かなり 商品の内容 も、分かりやすくなっているかとは思います о(ж>▽<)y ☆



これで、これまでよりも お問い合わせの増える事 を、期待しつつ

これまで以上に、お仕事も頑張っていこうと思いますので、皆様 よろしくお願いします ヾ( ´ー`)





こちらの商品案内のHPもよろしくお願いします

近畿圏での地鎮祭なら ストラクション


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

11月の地鎮祭 注意点!

いつも、今ぐらいの時期になるとありがたいことに 

【翌月の地鎮祭のご依頼】 が多くなってきます (‐^▽^‐)




ただ、11月に限っては 【地鎮祭の日取りの予約 を神社さんに連絡】 


する際に 
注意が必要 です (`・ω・´)ゞ



それは・・・ 


11月は 七五三参り で、神社さんが大変忙しい

という事です Σ(゚д゚;)




11月になりますと、通常 ご依頼の多い  【土 ・ 日 ・ 祝・祭日】 は、神社さんに 地鎮祭のご依頼をしても

『その日は 七五三参りの予約 が入っているので 
無理です

と、断られることがほとんどです (。>0<。)


(私のお仕事させて頂いている 近畿圏 での話ですので、地域によって異なるとは思いますが)




仮に ご依頼を了承して頂ける神社さん が、あったとしても


『朝の8:00スタート か 夕方4:00スタート ぐらいなら、何とか出来ないこともないのですが・・・』


と、かなり 
条件が制限 されてしまいます (>_<)



思い出しますと、昨年も11月の地鎮祭で 【AM8:00 スタートの 地鎮祭】 を、やりました!


朝の7:00ぐらいから 周辺の住人の方の迷惑にならないように準備をするのに、一苦労だった記憶があります(;^_^A


PA110012



私の扱っている 地鎮祭の仕事内容で

【地鎮祭フルサポート Aセット】   

【地鎮祭フルサポート Bセット】


という 神主さんの手配 を、扱っているサービスがあるのですが

11月だけは 御施主様の希望 と 神社さんの都合 を、すりあわせするのが大変です (ノ_・。)




私の心情的には やはり出来る限り 御施主様の希望の日時 で、地鎮祭のご依頼をしたいのですが


やはり、神社さんの都合に合わせなくてはいけない場合が多く、いつも申し訳なく思っています m(u_u)m


(かといって、私が神主さんの格好をして お祈りする わけにもいきませんし・・・)




平日の地鎮祭であれば、大体の神社さんも ある程度の融通 もききますが


やはり地鎮祭のご依頼が 吉日に集中することが多いです!



ですので、11月に地鎮祭をお考えの方がいらっしゃいましたら 


早めに日時の予約
 を入れるほうが無難かと思います!


11月だけは、神社さんにとって 特別な月 だそうですから、地鎮祭を行われる際はお気をつけ下さい (‐^▽^‐)





こちらの商品案内のHPもよろしくお願いします

近畿圏での地鎮祭なら ストラクション


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

地鎮祭での御質問 (手順・格好)

【地鎮祭でのよくある御質問】

*地鎮祭の手順
*祭事の格好

私個人の周辺での話しなので、地域や習慣によって様々だとは思いますが
参考になれば幸いです

PC190074



【地鎮祭での手順が分からない?】


基本的には御施主様とそのご家族、参加者は着席しているかご起立されているかのどちらかのみになると思います

その祭事中も神主さんが 
『ご起立ください』 『ご着席ください』 『頭をお下げ下さい』 『お直りください』 
と、指示してくれますのでその通りしていれば問題ありません

御施主様とそのご家族が作業をするのは
御施主様 お一人が 《地鎮の儀》 の時に 
穿ち初め(鋤で3回 えい えい えい と土をおこす)」 
という作業と

《玉串奉奠》 の際に、参加者お一人お一人が 
「玉串(榊などの常緑樹)を神前にお供えする作業」
ぐらいになるのではないかと思います

地鎮祭終了後に土地の四方へ、お施主様にお酒と塩をまいて頂くこともよくあります

地鎮祭 式典の流れ その1 (開式~献饌)
地鎮祭 式典の流れ その2 (祝詞奏上~地鎮の儀
地鎮祭 式典の流れ その3 (玉串奉奠~閉式)】


にて簡単に 【地鎮祭 式典の流れ】をご説明させて頂きたいと思いますので、よろしければ参考にしてみてください。
PC190052




【どんな格好で行けばいいんでしょうか?】


普段の格好で全く問題ないと思います

いくら式典とはいえ、結婚式のような スーツやドレスなどは、逆に目立ってしまうかもしれませんね

神様をお呼びする儀式ですので、あんまりにもだらっとしたスエットやジャージにサンダルというのも如何かなとは思うのですが

あえて言うなら、大阪では
『近所のスーパーに買い物に行くときの格好ではなく梅田や難波に買い物に行くときの格好』 
というイメージですかね


PA190013

他にも色々と、ご質問があったとは思いますがまた折を見て書いていこうと思います!

地鎮祭についてのご質問などありましたら、コメントなどに書いて頂ければ私の知っている範囲でお答えさせて頂ければとも思います

せっかくの新築購入ですから、あまり考え込まずに楽しく地鎮祭をされ、今後の新居での生活も楽しくやっていって頂ければと思います


地域や宗教等により違いはあると思いますがご了承さい






こちらの商品案内のHPもよろしくお願いします

近畿圏での地鎮祭なら ストラクション


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

地鎮祭での御質問 (神社・日時・準備品)

【地鎮祭でのよくある御質問】

*依頼する神社
*祭事の日時
*当日の準備品


私個人の周辺での話しなので、地域や習慣によって様々だとは思いますが
参考になれば幸いかと思います


SH3I0296



【どこの神社に頼めばいいのか?】

本当は その土地の氏神様を祀っている神社 が良いと思います

が、近年では 氏神 産土神 鎮守の神 が同一視されるようになってきており
最も近い場所にある神社
に依頼することが多くなってきています

神社さんによっては 出張 という形で少々の遠方ならおいで頂ける神社さんも多いので
ご希望の神社さんがあれば相談してみるのが一番かと思います

私が御依頼を受ける時は、いつもご希望の神社をお聞きするようにしています!

通常、指定の無い場合が多いので地鎮祭会場の氏神様に御依頼することが多いです

P2070009






【土・日しか休みが無いのだが、吉日と重ならない】

基本的には地鎮祭には吉日は関係ありません

神道(地鎮祭)と六曜(大安・赤口・先勝・友引・先負・仏滅)は関係ないからです

ですが、やはり気にされる方が多いとは思います。

仕事の都合や家族の都合で、なかなか日時を定めるのは難しいとは思いますが
やはり 着工日との兼ね合い もありますので
何処かである程度の妥協
 は必要かなとは思います

実際、通常の一戸建ての地鎮祭であれば1時間~1時間半もあれば終了する事が多いです!

ですから例えば
会社に1時間だけ遅れる旨を伝え出勤前の朝8:00から開始する
とかも有りかなと個人的には思うのですが・・・

P5010014




【何を用意して行ったらいいんでしょうか?】

基本的には 【初穂料】 だけで良いと思います

手配さえしていれば、会場準備や神饌などは 
神主さん や 業者さん がやってくれているはずです

あとは 【奉献酒】 をお持ちになられる方が多いですね

清酒一升ビンを2本で一組にしていることもありますが
通常の一戸建ての地鎮祭であれば、1本だけで熨斗紙を付けても良いと思います





こちらの商品案内のHPもよろしくお願いします

近畿圏での地鎮祭なら ストラクション


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

創意工夫はすばらしい

先日の話ですが、私の仕事である 地鎮祭 を行ってまいりました

いつも通り準備して、お施主さまも施工会社さんも集まり通常に始まったのですが・・・

ふと見ると神主さんの座られていたイスの横のテーブルに見慣れないものが

『ま~、いいや』 と思いながら祭典が始まり 神主さんの 『それでは只今より〇〇家の地鎮祭をとりおこないます』の儀式の宣言があったと思ったら、おもむろに神主さんが

【ポチッとな】 と見慣れないもののボタンを押したんです

すると 『ピュルリ~~~  ピュリピュリ ピュルリ~~~』 と神楽で流れるような音楽が聞こえてきました

そうなんです

なんと今回の神主さんは 【ラジカセ】 を持参され、祭典の際に流してくれたんです

所々で 《流しては止め、流しては止め》 とお忙しそうにご自分で音響まで担当されていた神主さんを見て

『すばらしいサービス精神だ!』 と神主さんのアイデアに感動してしまいました

ひょっとしたら、その地域では通常に行われている地鎮祭での出来事かもしれませんが、私には初めての体験でした

いつもの地鎮祭とやることは全く同じだったのですが、音楽が流れているだけで雰囲気は全く別物です

アイデア一つで同じことでもこんなに違いが出るものなんですね


SH3I0296


『どんな商売でも創意工夫で同業他社との差別化って出来るもんだな』 と 本当に実感できた すばらしい地鎮祭でした

PS 神主さんも言ってくれれば、私が音響の担当したんですけどねあのアイデア使いたいなと思ったんですけど、あの音響テープは何処に行ったら買えるんでしょう



こちらの商品案内のHPもよろしくお願いします
イベント・企画  ストラクション



ランキングに参加中です!よろしければ応援クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


Amazon
楽天
livedoor プロフィール
ウェザーニュース
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 大阪市 東住吉区鷹合 にて地鎮祭!
  • 大阪市 東住吉区鷹合 にて地鎮祭!
  • 大阪市 東住吉区鷹合 にて地鎮祭!
  • 大阪市 東住吉区鷹合 にて地鎮祭!
  • 大阪市 東住吉区鷹合 にて地鎮祭!
  • 大阪市 東住吉区鷹合 にて地鎮祭!
  • 大阪市 東住吉区鷹合 にて地鎮祭!
  • 大阪市 東住吉区鷹合 にて地鎮祭!
  • 大阪市 東住吉区鷹合 にて地鎮祭!
  • 大阪市 東住吉区鷹合 にて地鎮祭!
  • 大阪市 鶴見区茨田大宮 にて地鎮祭!
  • 大阪市 鶴見区茨田大宮 にて地鎮祭!
  • 大阪市 鶴見区茨田大宮 にて地鎮祭!
  • 大阪市 鶴見区茨田大宮 にて地鎮祭!
  • 大阪市 鶴見区茨田大宮 にて地鎮祭!
  • 大阪市 鶴見区茨田大宮 にて地鎮祭!
ブログ村 ランキング
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ